• 締切済み

日本の都道府県(特に東京都と大阪府)と世界の都市の比較(GDP、人口)

日本の都道府県(特に東京都と大阪府)が世界の都市として比較して、どの程度大きいのかを調べています。世界中の主要都市10傑に東京都や大阪府が入っているような統計(GDPや人口)を探しています。

• 経済

みんなの回答

• shoyosi
回答No.2

東京都とか大阪府は単独では、世界の主要都市には入りません。普通、主要都市では、首都圏が東京、京阪神が大阪として、主要都市10傑の中に入っています。たとえば下記URLでは  1 東京     3475万  2 ニューヨーク 2025万  3 ソウル    1985万  4 メキシコシティ1975万  5 サンパウロ  1790万  6 ボンベイ   1785万  7 大阪     1780万  8 ロサンゼルス 1615万  9 カイロ    1435万  10 マニラ    1345万    47 名古屋     510万 154 札幌      220万 175 福岡      197万 278 仙台      130万 となっています。

参考URL:
http://www.citypopulation.de/Country.html?E+World
  • landres
回答No.1

総務庁統計局統計センターの下記アドレスに、ご質問のご要望に応える各種世界の統計データが載っております。

参考URL:
http://www.stat.go.jp/data/sekai/