• ベストアンサー

神前式で振袖

神前式を行う予定なのですが、 新婦が自前の成人式の振袖を着るというのはおかしいでしょうか? 式は両親、兄弟のみの少人数で行う予定です。 振袖は母が奮発して買ったもので、 総絞りで,肩から裾に掛けて大きく金色で柄が入った かなり派手なものです。 袖もかなり長く、裾ぎりぎりまであります。 とはいっても婚礼用ではないので、 やはりおかしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • docomof08
  • ベストアンサー率12% (82/643)
回答No.5

ご両親と兄弟だけなんですよね? それなら両方の両親に聞けばよいのではないでしょうか。 親戚を沢山呼ぶと、中にはあれこれ言う人も出るでしょうが、その心配がないのですよね。 マナー上違反でないなら、参列者が納得すれば問題ないでしょうから。 ただ質問者様のお母様が、奮発して着物を購入してくれるような方なら、婚礼らしい衣裳をと思われるのでは?という気がしました。 私も神前式で、白無垢はイヤだなあと思ってました。 引き振り袖か色打ち掛けがいいなと。 試着した結果、やっぱり白無垢が違和感なく似合ってもいたので白にしました。 白無垢は振り袖というより打ち掛けですよね。 私の式場では振り袖は黒のかなり派手なもののみでしたが、それを着て角隠しをしているモデルさんの写真を見ても、「ちょっと花嫁さんにしてはボリューム不足だな」と思った記憶があります。

kinako_001
質問者

お礼

ボリュームという点では確かに劣りますよね。 確かに母を説得するのは大変そうです。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • emily-55
  • ベストアンサー率24% (91/377)
回答No.4

神前式で結婚式をした者です 神社の婚礼パンフレットによると 基本的にはどんな格好でも挙式は可能であるようです 例えば新郎新婦ともスーツとか、 ウエディングドレスとタキシードでも大丈夫とのことでした 大切なのは「結婚に対する誓い」であって 衣装ではない、とのことです ですので質問者様が”どうしても”と言うのであれば 通念上は問題ないものと思われますし 神社側も承諾してくださるものだと思います ただ、私は着られるのであれば白無垢の方がいいと思います やはり白無垢は「花嫁衣装」だからです この機会でなければ、一生袖を通すものではないでしょう お金が1円もない、というのであればしょうがないでしょうが 出せない額ではないなら、やはり 「ハレの日の衣装」を身に纏い、嫁ぐことは けじめという意味で必要だと思います 写真など見返しましても、やはり 「花嫁衣装を着てよかったなぁ」と思います

kinako_001
質問者

お礼

私は白無垢はちょっと抵抗があって… いや、着ている花嫁さんはとっても素敵だとは思うんですが。 なので、着るなら引き振り袖かな、と思っているんですが、だったら振り袖とそんなに変わらないかなぁ~と思いまして。 一生に一度、確かにそうですよね… 悩んじゃいます… ありがとうございました!

  • chirin580
  • ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.3

別におかしくはないと思います。 白無垢も結局振袖ですしね。振袖は婚礼衣装としても使うことはできますから。 男性も和装で釣合が取れる、あとは他に振袖の参列者がいない、であればOKだと思います。 白無垢も借りれば安くても15万ぐらいはしますからね~。

kinako_001
質問者

お礼

白無垢はあまり着たくなくて、着るなら引き振り袖かな、と思っています。 それだとやはり高くなるんですよね… 悩ましいです… 問題ないとのご意見、心強いです。 ありがとうございました!

  • bukky3104
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

はじめまして。この度はおめでとうございます。 式に自前の振り袖とのことですか、マナー的にはおかしくありません。ただ、見栄え的にはあまりお奨めできないかも。(質問者様の振り袖を見てないのであくまで想像ですが) 30年以上前の話ですが、私の母がやはり自前の振り袖で神前式を行ったそうです。母の場合、父の両親よりこれでと渡された品だったので断れなかったみたいですが、、、いまだに後悔してます。参列者の中には振り袖の方もいたので誰が花嫁が分からなかったと。年配の方にはあれ何?と陰で言われたとか。 なので、もしレンタルなどで用意できるのであれば出費は痛いですが一生に一度と考えて婚礼用をお奨めします。30年後後悔しない為にも。

kinako_001
質問者

お礼

そうですか……… やはり変なんですね…。 考えます。 ありがとうございました!

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.1

普通は白無垢に綿帽子または角隠しですよね。。。 色打ち掛けに綿帽子か角隠しでもいいらしいですけど、振袖は違和感感じます。 正式なのは全然分からないので、着ても問題ないのかもしれませんが・・・。 私も神前式でしたが、白無垢に角隠しでした。 自前の振袖には私も思い入れがありましたので、お色直しのときに着ましたよ。 披露宴みたいなものはやらないのでしょうか? そのときに着るほうがいいと思います。

kinako_001
質問者

お礼

やはり変ですよね・・・ 披露宴はやらないで,食事会をやる予定です。 そこでは普通のワンピースか何かを着ます。 私も彼も結婚式自体があまりのり気ではなく、 親のためにやらないと・・・といった感じなので あまりお金を掛けたくなくて・・・ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 友人の結婚式にこの着物はいいですか?

    29歳の既婚なんですが、よろしくお願いします。 12月に友人の結婚式(神前式)、披露宴に招待されました。 そこで、成人式で着たピンクの総絞りの振袖の袖を切った着物を着ようと思ったのですが、 もともと振袖なので結構派手で迷っています。 柄は松竹梅があったりなのでおめでたい感じではあります。 しかし、成人式で着ている写真を見てみると、 帯から裾まですべて柄になってしまいます。 訪問着でこん派手なのってないですよね・・・。   ちなみに帯はグレーっぽい感じでそんなに派手ではないと思うんですが・・・。 もう29歳、しかも既婚者なのでこの着物はまずいですか? どなたかご意見をよろしくお願いします。

  • 神前式の新郎・新婦の服装について

    派手なことは好きではない2人ですので、スタジオで前撮りで写真を撮って、 披露宴はせず、身内のみ10人程度でシンプルに神社で神前式んし、その後ホテルで食事会をしようと思っています。 その際の神前式の服装について、ご意見ください。 身内のみで簡単に、なので白無垢と袴などはまったく考えておりません。 新婦-振袖、新郎-スーツではバランスが悪いでしょうか? 母は、新郎がスーツなら、新婦も振袖ではなくて、袖が短い方がいいのでは?と言うのですが、そうなのでしょうか?

  • 花嫁の振袖

    いつもお世話になっています。 花嫁のお色直しについて教えてください。 お色直しで、大振袖(成人式に着たもの)を着たいと思っているのですが…。 私の振袖は渋いピンクの地に、裾・振袖部分三分の二ほど・片方の肩部分に花の模様が染めてあり、裾にかけてグラデーションのように紫が入っている、おとなし目のものです。 母(着物に特に詳しいわけではない)は、 「花嫁の振袖ともなれば、刺繍も金ぱく?も入っていない、一面に柄のないような質素なものでは地味で無理なのでは?」 と言うのですが、 自前の振袖をお色直しで着る人は皆豪華な振袖ですか? 確かに、豪華だからこそお色直しに使えるのかな?と不安になってきました。 一般的に考えて、おとなしい振袖では変ですか? 私が自前の振袖を着たい理由は、 ・せっかく買ってもらったのに、今まで振袖を着る機会が少なかった ・衣装代より披露宴の料理に力を入れたい ・自慢できるほど豪華な着物では決してないが、自分ではとても気に入っている ・成人式・大学の卒業式など、自分の人生の節目節目に着てきて、思い出深い衣装である ・カラードレスにあまり興味がない というものです。 確か紀宮さまはご婚礼のとき、皇后様から受け継いだ、印象としては派手ではない振袖で通されましたね。 とてもすてきでした。(もちろん最高級の振袖でしょうが…。) 着物に詳しい方、実際に自前の振袖を着た!という方、そういう花嫁を知っている方、どうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 花嫁が振袖。列席者は?

     近々友人(新婦)の式があります。場所はホテルで、余興を頼まれたというもあり、振袖で行こうと考えていました。ですが先日友人と話しているときに、新婦がお色直しで、成人式に着た自分の振袖を着る予定なことがわかりました。  私の振袖は赤地に金や白の柄という、割と派手なモノです。彼女の振袖がどんなものかはわかりません。とはいえ彼女は花嫁なので、ヘアなどでそれ相当の着こなしになるとは思いますが、ここはやはり私は振袖は避けるべきでしょうか?

  • 卒業式に古い黒の振袖を着たいのですが… (ふき綿入りの振袖)

    こんにちは。 今度の大学の卒業式で、黒の振袖を着たいと思っています。 この振袖の格なのですが、ちょっと疑問があり もしかしたら、黒引き袖?のようなものかもしれない、という事と 卒業式には、もしかして格が合わない?かもしれない、という事で困っています。 その振袖はとても古いもので、恐らく戦前の大正~昭和初期頃のものかと思います。 そこで、難点なのが裾にふき綿が入っている事なのです。 と言っても打ち掛けの様に裏生地を見せてたっぷり綿が入っている訳では無く ぱっと見は余り分からない、触ってみて分かるという程度の綿の量です。 因みに袖には入っていません。 なので、少し、普通の振袖とは違う、黒引き袖のような物じゃないかしらと不安になってしまいました。 柄は、肩から袖、裾にあり、白いぼかしが入って、薄紫を基調とした扇子等が描かれています。 黒引き袖程派手では無いかもしれません。 又、紋は五つではなく三つ紋なので普通の黒引き袖とはちょっと違うのでしょうか。 裏にも文様が入っているので恐らく、引きずって着る事を考えて作られたのだとは思います。 袖は多分中振りだと思います。 母曰く、婚礼用だったのではということですが 当時の仕立ての事はよく分からないので、どう着るべき着物なのか分かる方が居ましたらお教えください。 又、このような着物を卒業式に着る、という事自体ふさわしいのでしょうか? 御協力宜しくお願いします。

  • 成人式の着物を神前式で着ても良いですか?

    このたび結婚することになり、神社で挙式をあげることになりました。 披露宴ではなく神前式をとり行う際に、成人式で着た振袖を着たいという思いがあります。神社で行う挙式に、成人式で着るような振袖を着ても良いものでしょうか? ちなみに振袖は、こてこての古典柄ではありませんが、辻が花の赤と黒がベースカラーになったシックなものです。 もし振袖を着ても良い場合、成人式の時のように裾を引きずらないように気付けるのでしょうか、それとも、打ち掛けのように引きずるように気付けるのでしょうか? また、振袖ですと白無垢や打ち掛けのようには身体にボリュームが出ないと思うのですが、やはり頭には角隠しか綿帽子を被るのでしょうか? 最近は挙式で着物を着る人も増えており、以前より和装も多様化しているとは耳にします。 無知でお恥ずかしいのですが、どうぞ教えてください。

  • 黒引き振袖

    こんにちは。 私は黒引き振袖を持っていて、使ってくれる方がいたら貸したいのですが、こんな希望ってかなうでしょうか? 私は身長162cmあって、貸衣装は袖が短かったのです。大振袖で着たかったので、私は普通のあわせの着物でしたら縫える便利さもあり、成人式用の黒地の振袖反物を利用してすそふきに綿入れをして自前を作りました。貸衣装を見ても紋付ではなかったので。 友達が続いて結婚してくれるのを待っていたのですが、私が新婚の時期を過ぎても続いてくれません。 このまま解いて姪の成人式用になるのも惜しいし、 姪がこの柄は気に入らないかもしれないし、 売るにしても着物は相当安くなってしまうし、 それなら裏生地とじゅばん生地は解けば再利用できるし…。 と、悩んでいます。 どなたか利用できそうなサイトとか方法をご存知でしたら教えて頂けませんか? また、そんなことはしないほうがいいというご意見もぜひ理由をお聞かせ頂きたいのでお願いします。

  • 結婚式の振袖の色

    兄の結婚式に振袖を着ていこうとしています。 ただ、ベースの色が黒なのですが大丈夫でしょうか? 柄や色は沢山入っていて、見た目は結構派手なのですが・・・。 (友人には、あまり黒って感じがしないとも言われました。) 成人式のときに祖母が奮発して購入してくれたものですが、成人式以来一度も着ていません。 私もせっかくなので着たいとは思うものの、黒ベースはあまり結婚式にはふさわしくないかなとも思います。 また、新婦側の親族が振袖を着るようならば、こちらは辞めたほうが良いのでしょうか? そのような話も耳にしたもので。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 振袖の袖詰めで教えて下さい!

    振袖の袖のすそに柄があるので、袖を切ると無地に なってしまいます。 すその柄が気に入っていたのでなんとか下半分のすそ を袖に持っていって訪問着にしたいのですが、そういう事 は可能なのでしょうか?どなたか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ハウスウェディングで振袖はOKですか?

    初めて質問させて頂きます、29歳独身女性です。この5月に友人の披露宴に招待されているのですが、その服装で迷っています。 友人である新婦は和式・和装が好きな人で、お式自体は親族のみを招待して神前式を行います。披露宴はゲストハウスで行うそうで、そちらに招待されています。今まで招待された結婚披露宴ではドレス+ショールで出席してきたのですが、今回は和装好きの新婦に合わせて振袖(それしか持っていないので…)で出席しようと考えています。そこで、 (1)ゲストハウスに振袖は不釣合いではないか。 (2)私の振袖は成人式用に購入したもので、全体が淡い紫色で銀の地模様、柄は辻が花なのですが、派手すぎるということはないか。 この2点で迷っております。 いい年してモノを知らず、お恥ずかしい限りですが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう