• ベストアンサー

神前式で振袖

神前式を行う予定なのですが、 新婦が自前の成人式の振袖を着るというのはおかしいでしょうか? 式は両親、兄弟のみの少人数で行う予定です。 振袖は母が奮発して買ったもので、 総絞りで,肩から裾に掛けて大きく金色で柄が入った かなり派手なものです。 袖もかなり長く、裾ぎりぎりまであります。 とはいっても婚礼用ではないので、 やはりおかしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • docomof08
回答No.5

ご両親と兄弟だけなんですよね? それなら両方の両親に聞けばよいのではないでしょうか。 親戚を沢山呼ぶと、中にはあれこれ言う人も出るでしょうが、その心配がないのですよね。 マナー上違反でないなら、参列者が納得すれば問題ないでしょうから。 ただ質問者様のお母様が、奮発して着物を購入してくれるような方なら、婚礼らしい衣裳をと思われるのでは?という気がしました。 私も神前式で、白無垢はイヤだなあと思ってました。 引き振り袖か色打ち掛けがいいなと。 試着した結果、やっぱり白無垢が違和感なく似合ってもいたので白にしました。 白無垢は振り袖というより打ち掛けですよね。 私の式場では振り袖は黒のかなり派手なもののみでしたが、それを着て角隠しをしているモデルさんの写真を見ても、「ちょっと花嫁さんにしてはボリューム不足だな」と思った記憶があります。

kinako_001
質問者

お礼

ボリュームという点では確かに劣りますよね。 確かに母を説得するのは大変そうです。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• emily-55
回答No.4

神前式で結婚式をした者です 神社の婚礼パンフレットによると 基本的にはどんな格好でも挙式は可能であるようです 例えば新郎新婦ともスーツとか、 ウエディングドレスとタキシードでも大丈夫とのことでした 大切なのは「結婚に対する誓い」であって 衣装ではない、とのことです ですので質問者様が”どうしても”と言うのであれば 通念上は問題ないものと思われますし 神社側も承諾してくださるものだと思います ただ、私は着られるのであれば白無垢の方がいいと思います やはり白無垢は「花嫁衣装」だからです この機会でなければ、一生袖を通すものではないでしょう お金が1円もない、というのであればしょうがないでしょうが 出せない額ではないなら、やはり 「ハレの日の衣装」を身に纏い、嫁ぐことは けじめという意味で必要だと思います 写真など見返しましても、やはり 「花嫁衣装を着てよかったなぁ」と思います

kinako_001
質問者

お礼

私は白無垢はちょっと抵抗があって… いや、着ている花嫁さんはとっても素敵だとは思うんですが。 なので、着るなら引き振り袖かな、と思っているんですが、だったら振り袖とそんなに変わらないかなぁ~と思いまして。 一生に一度、確かにそうですよね… 悩んじゃいます… ありがとうございました!

• chirin580
回答No.3

別におかしくはないと思います。 白無垢も結局振袖ですしね。振袖は婚礼衣装としても使うことはできますから。 男性も和装で釣合が取れる、あとは他に振袖の参列者がいない、であればOKだと思います。 白無垢も借りれば安くても15万ぐらいはしますからね~。

kinako_001
質問者

お礼

白無垢はあまり着たくなくて、着るなら引き振り袖かな、と思っています。 それだとやはり高くなるんですよね… 悩ましいです… 問題ないとのご意見、心強いです。 ありがとうございました!

• bukky3104
回答No.2

はじめまして。この度はおめでとうございます。 式に自前の振り袖とのことですか、マナー的にはおかしくありません。ただ、見栄え的にはあまりお奨めできないかも。(質問者様の振り袖を見てないのであくまで想像ですが) 30年以上前の話ですが、私の母がやはり自前の振り袖で神前式を行ったそうです。母の場合、父の両親よりこれでと渡された品だったので断れなかったみたいですが、、、いまだに後悔してます。参列者の中には振り袖の方もいたので誰が花嫁が分からなかったと。年配の方にはあれ何?と陰で言われたとか。 なので、もしレンタルなどで用意できるのであれば出費は痛いですが一生に一度と考えて婚礼用をお奨めします。30年後後悔しない為にも。

kinako_001
質問者

お礼

そうですか……… やはり変なんですね…。 考えます。 ありがとうございました!

• tenki84
回答No.1

普通は白無垢に綿帽子または角隠しですよね。。。 色打ち掛けに綿帽子か角隠しでもいいらしいですけど、振袖は違和感感じます。 正式なのは全然分からないので、着ても問題ないのかもしれませんが・・・。 私も神前式でしたが、白無垢に角隠しでした。 自前の振袖には私も思い入れがありましたので、お色直しのときに着ましたよ。 披露宴みたいなものはやらないのでしょうか? そのときに着るほうがいいと思います。

kinako_001
質問者

お礼

やはり変ですよね・・・ 披露宴はやらないで,食事会をやる予定です。 そこでは普通のワンピースか何かを着ます。 私も彼も結婚式自体があまりのり気ではなく、 親のためにやらないと・・・といった感じなので あまりお金を掛けたくなくて・・・ ありがとうございました!