チョコを渡す範囲は?

このQ&Aのポイント
  • バレンタインデーについて、男性女性関係なく意見が聞きたいです。高校生の質問者は、文化系の部活に所属しており、同学年の男子と親しくなりたいと考えています。バレンタインの日に、部員や部員ではない男子にチョコレートを渡したいのですが、どのようにするべきか悩んでいます。
  • 質問1: つい最近親しくなった男子にも、チョコレートを渡しますか?逆に、男子はあまり親しくなかった女子にチョコをもらったら困りませんか?質問2: 義理チョコでも、呼び出して渡すべきですか?
  • バレンタインデーについて、男性女性関係なく意見が聞きたいです。高校生の質問者は、文化系の部活に所属しており、同学年の男子と親しくなりたいと考えています。バレンタインの日に、部員や部員ではない男子にチョコレートを渡したいのですが、どのようにするべきか悩んでいます。質問1: つい最近親しくなった男子にも、チョコレートを渡しますか?逆に、男子はあまり親しくなかった女子にチョコをもらったら困りませんか?質問2: 義理チョコでも、呼び出して渡すべきですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

チョコを渡す範囲は?

バレンタインデーについて、男性女性関係なく意見が聞きたいです。 私は高校生で、部活(文化系)に同学年の男子が三人います。 三人とも私とは違うクラスです。 私がAクラスだとすると、二人はBクラス、一人がEクラスです。 バレンタインの時、その人達にチョコレートを渡そうと思ってます。 本命がいる訳ではないので義理ですが(笑) たまに部室に、部員ではないBクラスの男子が2人来ることがあります。部員の男子の友達で、私はたまに話す程度でした。 ですが、こないだ部活の時モンハンに誘ってもらって、私とBクラスの部員男子一人、部員ではない男子二人で一緒に狩りにいきました。 とても楽しかったし、仲も深まったと思ってるんですが… こういう友達にも、チョコレートをあげるべきでしょうか? 男子からすると、これまでほぼ接点が無かった女子からチョコをもらったら、迷惑だと感じるんでしょうか… 同じクラスの部活の友達は部員だけにチョコをあげる(部員以外とはそこまで親しくないから)と聞いたので、迷ってます。 部活の人だけにあげるとしても、私をモンハンに誘ってくれた三人の男子は同じBクラスでいつも固まってます。 そこで部員の男子だけ呼び付けてチョコを渡すのもなんだかな…と思ってます。 さらに、「囃されたくないから、チョコレートは周りに人がいない時に渡してほしい」と男性は思っていると聞いたことがあります。 これは義理チョコにも当て嵌まるんでしょうか? 昼休みにEクラスまで行って軽く手渡し…嫌がられますか? 長くなったので質問をまとめます。 1,つい最近親しくなった男子にも、チョコレートを渡しますか? 逆に、男子はあまり親しくなかった女子にチョコをもらったら困りませんか? 2,義理チョコでも、呼び出して渡すべきですか? 部活の日とバレンタインデーが同じ日だったらよかったんですが… 回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LA_keyman
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.4

こんにちは。 その日はモンハンやりたいって誘っておいて部室で渡せばいいと思います。 部員3人+モンハン仲間2人いるところで全員に渡せば、恥ずかしくないし本命と勘違いされることもありません。 当日、部室に来なかった人の分は、余ってしまいますが自分で食べちゃいましょう。 1.義理でもないよりは嬉しいです。 2.個人ではなく全員を部室に呼び出しましょう 義理でも手作りとかだと超テンション上がるよw 未来の彼氏がいるかもしれないので頑張ってねwww

penginhime
質問者

お礼

モンハンに誘うのも良い手ですね! 皆集まってて渡しやすいですし。 ガトーショコラ作ろうと思ってるので、喜んでもらえると良いんですが^^ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.5

義理なんか欲しくもなんともない。 お菓子屋(チョコレート業界)の戦略にまんまと引っかかってる・・・ としか思えないけど・・・・ あえて回答します。 1について 高校生なら 義理でも貰えば嬉しいんじゃないかな? 本命と勘違いされないような値段と物にすること。 メッセージカードを添えるなら、「モンハン楽しかったです^^」 程度で十分。 値段も100円~300円程度。 2について どうせなら その部活の人呼んでもらって、3人同時に渡せば良い。 変な誤解もないだろうし、それこそ義理って一発でわかる。 後は質問者様の気持次第じゃないかな? 義理でもあげたいと思うならあげれば良いし、 ウーンって迷うならあげなくても良いと思うよ。 あげた場合は、お返しは期待しないでおくのがベスト。

penginhime
質問者

お礼

義理は要らないって人も居ますよね>< ガトーショコラを切り分けて袋に入れる予定です。 一袋当たりが安くなるので^^ モンハン仲間も含めて同時に渡そうと思います。 回答ありがとうございました!

noname#129123
noname#129123
回答No.3

あなたが親しくしてる男子だけにあげたらいいと思います。中には義理だとは思わないで、勝手に本命だと思い込んでしまい、あとが面倒ですよ?あと、隠れてこそこそ渡したりすると、それも誤解されますからみんなの前で渡せば義理だと思うはずです。いつか本命が現れますように(笑)

penginhime
質問者

お礼

渡す時は義理チョコって分かるようにして、皆の前で渡します^^ 本命…見つかると良いんですが(笑) 回答ありがとうございました!

回答No.2

本命でないなら「義理チョコだよぉ!お返し待ってるねぇ♪」みたいなノリで仲の良い子皆がいる所で皆に同じものを渡せば良いと思いますよ?呼び出すと返って変に取られて後々面倒な事にならないとも限らないので・・・とにかく皆に平等に!皆の前で!を心がけてください。

penginhime
質問者

お礼

平等って大事ですよね! 呼び出したりせずに、普通に渡そうと思います。 回答ありがとうございました。

noname#130399
noname#130399
回答No.1

義理と人情 はかりに かけりゃ 義理が重たい 男の世界(笑) 男は義理でも、嬉しいです。 いつ親しくなったか、時間的なファクターは関係ないでしょう。 年に一回、貴女の場合は、次ぎは新しい学年になるんだから、遠慮せずに男子を喜ばせましょう(^_^) 呼び出しは逆に変な噂立ちそうだし、呼び出された当人も期待しそうなんで、人が見ていても笑顔で渡すほうが良いと思います。 さあ、 男子どもに歓喜の舞を踊らせたまえ~(笑)

penginhime
質問者

お礼

やっぱり貰うと嬉しいみたいですね。 普通にクラスに行って渡して来ようと思います! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義理チョコが欲しい…

    友達に相談したら笑われたのでここで。 高校生男子です。 バレンタインの日は教室中が賑やかですよね。 同じ部活の人だったり、マネージャーだったり、仲の良い女友達だったり、たくさんの義理チョコが飛び交っていて賑やかです。 僕は人生で一度も義理チョコを貰ったことがないです… 高校では部活もやめてしまったので、部活関係で貰うこともないです。 女友達も数人いますが、くれませんでした笑 クラスの女子と話さないことは無いのですが、「知り合い」というだけで「女友達」が少ないですorz 僕には彼女がいるのですが、義理チョコ祭りでわいわいクラスがなっている中 (お…俺は本命貰えるからべ…別にほしくないしっいらないしっ)と強がっているのですが、本音はやっぱり欲しいです。 男友達は「彼女から貰えるんだから別にいいだろ」と言われますが、それでもやっぱり欲しいです。。。女友達が少ないってほんとに悲しいです。 「彼女いるからあげにくいんじゃない?」とも言われましたが、そういうものでしょうか? (ちなみに彼女は別のクラスで、学校では放課後以外会いません) 今月からクラスも変わり新生活が始まります。 女友達を作って僕も義理チョコ祭りを楽しみたいです。 何かアドバイスをください。

  • バレンタインデーにチョコもらった経験ゼロの40歳。

    バレンタインデーにチョコレートもらったことが無いし、義理チョコすらありません。 こんな彼女いない歴=年齢40歳。 終ってますよね?

  • バレンタインのチョコについて

    よくスナックなどでバレンタインデーのサービスとしてお客全員がもらう小さなチョコレートがありますね。場所によっては籠に入っていて「どうぞお取りください」なんて書いてある場合があります。こういうチョコレートは義理チョコの一種ではありますが、ネーミングを与えるとすれば何チョコになると思いますか?

  • バレンタインチョコは男子にもあげるべきでしょうか?

    中2女子です。 ちょっと気が早いんですけど、2月にバレンタインありますよね。 特に告白とかもしたことないので毎年クラスや部活の女子への友チョコだけなんですが、クラスの男子にもチョコをあげるのってどうかなと思い始めました。 ただいきなりそれをやったら女子に「あいつかわいこぶってる」とやっかまれたりしないか心配です。  普段はそんなキャラじゃないので何でいきなり、と思われるかな、とも思います。 でもちょっとやってみたい気もするので、 女子からみたらそれはどうかとか、男子からみたらどうだとか教えてください(>人<)

  • 義理チョコについて。

    もうすぐバレンタインデー。 去年は職場で、同じ課の女性陣でお金だしあって、 チョコレートを同じ課の男性陣にあげました。 内心、ものすごくバカバカしいな・・と思いつつ。。 さてさて、現在は去年とは違う環境にいるんですけど、 その環境が、男性二人で、私(女性一人)です。 なんか、あげるのだるいんですよね。 お世話にはなっているんだけど、なんかだるい。 だるいのは自分がチョコレートあげるような キャラじゃないのが大きな原因だと思うのですけどね・・。 ホワイトデーで気を遣われるのもだるいし。 ★男性の方へ。やっぱ、義理チョコでも、欲しいものなんですか? ★女性の方へ。職場で義理チョコあげるべきだと思いますか? ちなみに、今までのバレンタインデーは女の子同士でやったり、 親兄弟などやお世話になった人にあげたりでした。 (ある意味、感謝を込めていたので”義理”チョコではないと思っています) もちろん、本命には必ずあげています。 一昨年、去年、今年と仕事に通いだして、去年はいっぱい人がいた所だったのに、 今年は男性二人と,私一人という憂鬱な環境です。 お世話にはなっているんだけど、憂鬱ですね。 義理チョコ・・・。どうすべきか・・。悩んでいる状況が鬱。

  • 義理チョコ

    バレンタインデーに会社の同じ部署の人にチョコを配る予定です。20人の部署で女性が2人なので一人300円くらいのほんとにちょこっとしたチョコを配る予定なのですが(ひょっとしたらたくさん入ってるのを何箱か買ってバラで配るかも。。。)そんな思いっきり義理!安上がりにまとめました!みたいなチョコレートでもちょっとはうれしいのでしょうか。。。?律儀な人はお返しとか考えるでしょうし、そんなちょこっとしたチョコにお返ししてもらうのも気が引けるし。。。ちょっとでもうれしいと思ってくれるならあげたいなあとはおもうのですが実際はどうなのでしょうか?

  • ホワイトデー。バレンタインのチョコをあげてないのに。。。

    バレンタインデーにチョコレートをあげていないのに、今日のホワイトデーにチョコレートケーキをもらってしまいました。 相手は外人さんなのですが、他の部署で、すれ違った時に挨拶したりちょっと話したりする程度の仲です。 ですので、バレンタインデーも特に考えておらず、義理チョコは同じ部署の男性にしかあげなかったのですが、バレンタインデーを過ぎてから、彼に「チョコレートはないの?」って催促されてしまいました。 でも、もう過ぎてしまったし、恋愛感情があるわけでもないので、結局渡さなかったのですが・・・ それなのに、今日のホワイトデーにチョコレートケーキをもらってしまい戸惑っています。 この場合、何かお返ししたほうがいいのでしょうか?

  • お餅のようなチョコは?

    もうすぐバレンタインデーですね☆ 私は友達にチョコレートを作るのですが、お餅のようなチョコを作りたいです。 レシピが載っているサイトはありますか?

  • 1日遅れの義理チョコ☆

    こんにちは。私は中学二年の女子です。 今日は、バレンタインでしたね。もちろん、私も好きな人にあげました。 今回は義理チョコの話なのです。 今日、クラスの男子(数人)に義理チョコを渡したかったのですが、 なかなかタイミングをつかめずに、渡せませんでした。 なので、明日渡したいのですが、別に良いですよね?? この前、友達から、「1日遅れで渡すと”嫌い”っていう意味なんだよ。」 って聞きました。別に私は男子を嫌いではありません!! ただの迷信ですよね?? 心配になってきたので、アドバイスお願いします(>_<)

  • 本命チョコをもらった(あげた)ことはありますか?

    こんにちは~ 2月14日はバレンタインデーですね。 毎年バレンタインデーが近づくと、スーパーなどのお菓子売り場には、いろいろなチョコがずらりと並べられています。 ところでみなさんは、本命チョコをもらった(あげた)ことはありますか? 私はこれまで一度も、もらったことがありません(>_<) 毎年義理チョコばかりもらっています(;^_^A 義理チョコでももらったら、ホワイトデーにお返しをしなければいけないので、正直義理チョコなんて欲しくありません!!