• ベストアンサー

脳についた傷は回復するのですか?

himeroの回答

  • himero
  • ベストアンサー率69% (65/94)
回答No.5

「脳に傷がついてしまいました。」というのは、いわゆる「脳挫傷」と思うのですが、確かにこの脳挫傷の範囲が小さいか、あるいはその場所によっては受傷後にほとんど後遺症を残さない場合があります。darakanさんのご指摘の如く、一般的には「神経細胞は再生しない」と考えられていますが、一部の細胞は再生するものもあるらしいです。しかし、お知り合いの方の脳挫傷の程度を確認するのに今回の場合恐らく最初からMRIやCTなどで確認したのではないでしょうか(つまり開頭術はしていなかった)。MRIは磁気を利用してコンピューターで画像を合成しその形態や質的なものを見る方法なので、これだけでは実際に肉眼的に脳を観察したものとは違う結果が出ていると思います。ただし大幅に違いはないと思いますが。ここで、担当の先生が「傷が小さくなっている」というふうに説明されていますが、この表現もあいまいなので恐らくご本人に分りやすくするためにこのような表現をされたのではないかと思います。脳は一度損傷を受けるとその周りに「浮腫」といって脳組織がむくみます。この状態はMRIで観察することが出来ます。浮腫は炎症がおさまればゆっくりと消えていくのでMRIでもそのように写ると思います。担当の先生が、そのむくみの範囲も「脳の傷」というふうに説明されたのでしたら、MRIにおいて確かに傷は小さくなったように見えるかも知れません。ここでは色々な先生の意見を伺うことが出来るので、脳外科の先生の意見も伺いたいですよね。

darakan
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 「傷が小さくなった」というのはhimeroさんが書かれた通り、入院直後にMRIで検査をしたときと比べてのことです。 知人は幸いにも、外科手術を含めて、大規模な手術をするような怪我は負わなかったようです。 おそらく担当医の説明も、himeroさんが推測された通りだと思います。 予断ですが、その知人は退院しても数ヶ月は毎日眠くて眠くて仕方が無かったそうです。 それは彼の解釈によると、睡眠とは回復であるので、ちょうどその時期に脳がハイペースで回復していたのだろう、ということらしいです。 大した根拠はないけど、そう思うことにしているそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 癌によって、死滅した脳細胞を復活させることはできますか?

     癌などで、死滅した脳細胞を復活させて ふらつきや歩行困難などを回復させたいです。  これはもう現代科学で無理ですか?  ある脳細胞が死んでも、別ルートで脳細胞で代替(作成)ができるとあったのですが...  よろしくです。

  • スポーツによる脳細胞の死滅

    スポーツの酸欠による脳細胞の死滅はあるんですか? 僕は学校の授業で酸欠は脳にとってとても良くないことだと教わりました そこで疑問に思ったのですが 過激なスポーツを行っていると酸欠により頭痛やふらつきが起こることがよくあります ひどい場合それが原因で倒れてしまう人までもいるそうです※(自分はそこまで行ったことは在りません) それによる知能への悪影響は在るのでしょうか? 気になって自分なりに色々調べて見た結果 脳細胞は100億以上在るといわれているので、ある程度の数が死滅しても知能に悪影響は無く それよりもニューロンの捜索軸の結合により得られる幅広い脳内ネットワークを築く事のほうが知能や思考力により良い影響をもたらす……という結果にたどり着きました しかし本質であるスポーツによる酸欠によって脳細胞は死滅するのか? と言う結末にはたどりつけませんでした 人は普段でも脳細胞の死滅を繰り返していると知りましたがそれとは別にスポーツ酸欠による脳細胞の死滅はありえる事なのでしょうか? 知能などの影響が出ないにしても脳細胞の死滅は実際に起きているのでしょうか? 詳しい知識も持った方や 同じ疑問を抱いたことのある方は気軽に回答お願いします ついしん 僕は部活で陸上をやっていますが スポーツを続けてる人や名高いアスリートなどは素直に尊敬しています 自分もスポーツは好きなので結果を知ったからと言ってスポーツをやめる、とか考え方が変わる などはまずありませんので正直な回答をお願いします

  • 脳細胞 死滅 会話

    ずいぶん前のことですが、他人と会話をしないと脳細胞が万の単位で毎日死滅していくと聞きました。 認知症の母親の介護で、ずっとこもりっきりとなり、長い間話すのはレジの人と医者ぐらいになっています。このままでいくと母のように認知症になってしまうのではないかと心配です。 脳細胞が死んで行くのは本当でしょうか。何か対策はあるのでしょうか。

  • シナプスと脳細胞

    シナプスは幼少期にもっとも発達し、6才くらいでほとんどできあがるとききました。そしてその一度できたシナプスはなくなることはないともききましたが、 20歳をすぎると脳細胞が毎日死滅していくそうなのですが、その脳細胞とシナプスは別物なのでしょうか? シナプスはへることはないのでしょうか? http://park7.wakwak.com/~takuto/main/text/shinapusu.html

  • 脳梗塞や脳卒中

    70歳の母親です。 30歳の頃から高血圧で薬を飲んでいます。 薬で135くらいを保っています。 親戚に脳卒中の人が多いので心配してるのですが、今日の朝に意識はあるのですが、突然起きたら倒れてしまいました。 すぐに元に戻りましたが。 交通事故で首と頭を打ってから眩暈には悩まされています。 それ以降、MRIに入ってるので脳には異常なしです。首はおかしいみたいです。 ここ3年くらいMRIに入ってないので、この機会に進めています。 そこで質問なんですが、脳梗塞や脳卒中の初期はMRIで分かるのでしょうか?早期に発見するにはどうしたら良いでしょうか? 身内が食堂でいきなり倒れて、しばらくしたら治ったのですが、 その後、脳卒中になって今は入院生活をしています。 それはどうにか避けたいです。 血液検査ではコレステロールなんかが分かるので少しは参考になると思うけど、いきなり脳で倒れるのだけは防ぎたい気持ちです。 誰かアドバイスをお願いします。 あと、意識はあるけど、何か分からないけどいきなり倒れるのはやっぱり脳の症状でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 脳ドック

    来月、脳ドックを受診するのですが、30年前に交通事故で鎖骨の手術したので、支えとして金属が入ったままになっています。受診しても体に影響はないのでしょうか?受診内容 脳MRI、脳MRA、頚動脈エコー

  • 交通事故で脳挫傷、その後、脳梗塞。因果関係は?

    以下のような症例についてお詳しい方からの意見を伺いたく、よろしくお願いします。 患者は70代の女性。自動車交通事故に巻き込まれました。診断は脳挫傷(右脳)、くも膜下出血、肋骨骨折。事故直後に脳神経外科に入院、容体が安定してきたので3週間後にリハビリ病院に転院しました。 ところが転院2週間後、意識の薄れが収まらないため念のためCT、その後MRI画像を撮り、脳梗塞(左脳)との診断を受けました。そこでリハビリ病院から急遽、脳神経外科に再転院。現在は再び容体が安定しつつあるので、近々もといたリハビリ病院に再々転院の予定です。 私が伺いたいのは事故と脳梗塞との因果関係についてです。交通事故の被害者であるため、治療費はすべて保険会社が支払っていましたが、脳梗塞を発症してからは「脳挫傷は事故によるものだが、脳梗塞は事故とは無関係なので支払わない」と、保険会社は主張しています。また総合病院の脳神経外科の主治医も、「脳挫傷の位置(右脳)と脳梗塞の位置(左脳)が違うし、脳梗塞は事故後1ヶ月以上たってから発症しているので、脳梗塞と交通事故との因果関係はないと考えています。しかしこれを判断するのは保険会社なので、ご家族と保険会社の間で話し合いをして下さい」とのことでした。 しかし今まで70年間、一度も脳梗塞を起こしたことのない人(患者は数年前、物忘れを気にして自分で医者に行きMRI診断を受け、大丈夫とのお墨付きをもらっている)が突然、しかも交通事故の1ヵ月後というタイミングで、事故と無関係な脳梗塞を発症するものだろうか?、仮に直接の因果関係はないとしても脳挫傷による入院・リハビリ生活が引き金となって、脳梗塞を起こしたのではないか?、もしかしたら保険会社から医者に何か変な物でも渡っているのではないか??、などと疑心暗鬼になっています。 因果関係があるとしたらその立証責任は患者側にあるので、法律にも医療にも素人の私が訴訟を起こすのは難しいとは思いますが、お詳しい方のご意見を参考までに伺いたいと思います。なお念のため、今回の事故の件では弁護士を立ててあり、弁護士にもこれまでの経緯は逐一報告してあります。

  • 脳挫傷は完治するのでしょうか??

    はじめまして。 今から7年前に交通事故で脳挫傷、肝・肺挫傷、骨盤骨折、仙尾骨折などの傷を負いました。 脳外科でも『保存的治療』、整形外科でもリハビリによる『保存的加療』で2ヶ月ほど入院しておりました。 退院するときにMRを撮ってもらったのですが、そのときの脳の画像には脳全体に小さな点が無数にあり、医者に『これはずっと残ります』と言われました。 3年程前になりますが、頭痛がひどくて別の病院の脳外科で7年前の事故で脳挫傷だったことを伝えてMRを撮ってもらったんです。 ですが、『本当に脳挫傷だったの?凄くキレイな脳だよ』と言われたんです。。 脳挫傷は完治しないと聞きますし、実際入院していたところの先生には『残る』と言われていたので。。。 その時は人間の治癒力ってすごいなぁ。。なんて感動したんですが今頃になって、『あれは他の人のMRの画像だったり・・』なんて思い出して気になって仕方がありません。。。 もう一度MRを他の病院で撮ってみればいいのですが、お金や時間のコトを考えると、まずはどなたかにそんな事もあるのかお伺いしてからにしようかと。。。 もし完治するのであれば、後遺症の『記銘力障害』も治っているという事ですよね??? ご回答宜しくお願い致します。

  • 脳の検査

    知人が不眠症です。精神的な疾患は何もないようで医者から内科で検査を受けるようにすすめられているようです。神経内科で脳の検査を受けるみたいですが、 CT、MRI、SPECT、PETなどいろいろありますが器質的な疾患を見つけたい場合、どの検査がよいのでしょうか?

  • 脳梗塞後のリハビリについて

    祖父が脳梗塞になり、口の神経が少し麻痺したようで、左側からよだれが止まりません。医者によると処置が早かったため、症状は軽いほうだそうですが、良いリハビリ方法があれば教えて下さい。後、脳梗塞になると、血管がつまり、そのため、神経細胞に栄養が届かなくなり、神経細胞が死ぬのでしょうか?もし、そうであれば、リハビリしても神経細胞は元には戻らないのでしょうか?リハビリはいったい、何の為にするのでしょうか?