• ベストアンサー

特許法102条の立法趣旨についての疑問

現在は特許法102条によって、特許権侵害訴訟においての原告側の損害額の主張立証の負担を軽減していますが、この特許法102条が施行される以前、民法709条によって特許権侵害を理由とする損害賠償請求を求める場合、原告側と被告側が損害額について争った時、原告側は具体的にどのような事実を主張立証して損害額を主張していたのでしょうか?? また、特許権侵害を理由とする損害賠償請求訴訟において、民法709条だけでは大変だから、特許法102条が作られたと聞いています。 その理由も詳しく教えていただきたいのです。 下手な説明ですみませんが、わかる方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.1

民法709条で損害賠償請求をする場合は、特許権侵害がなければ原告(多くの場合、特許権者)が得られたであろう利益を立証しなければなりません。いわゆる「得べかりし利益」というやつです。 現実にそのような「得べかりし利益」が得られたかどうかを立証するのはかなり大変です。 利益の中には経済的動向の影響や原告の営業努力等不確定要素がどうしても入り込んできますから。 裁判ではそのような不確定要素を不確定のままにしておいたのではなかなか有利な心証を得られず、立証不十分として原告側の主張が合理的なものとは認められないのです。 結果的に、無断で特許発明を使ったのだから、被告(侵害者)は当然ライセンス料くらいは支払うべきだろう。それを被告は踏み倒した、原告が損したのはライセンス料だ、くらいの認定しか裁判ではできなかったということですね(102条3項相当の損害額)。 でもそれだと、実施者側は特許権なんか尊重する必要がないと言っているようなもんです。だってあとで裁判起こされたらそのときにライセンス料払えばいいや、裁判起こされない限りは特許なんて無視無視、ということになりますから。 それじゃ十分に特許権の保護が図れないということで、権利者側の立証負担軽減を図るために立法されたのが102条1項、2項ということです。 これ以上詳しい話はちゃんと自分で本でも買って勉強してください。これって改正されたのは平成10年、11年くらいだったかな?ボクも上記の話は全部うろ覚えで書いていてちょっとあやふやです。 法律改正の経緯を詳しく解説した本が発明協会から出ていますよ。

SaCReLeMoN
質問者

お礼

わかりやすい言い方でのご回答ありがとうございます。 教科書を読んでもイマイチ理解ができず困ってたのですが、10T5さんの回答を見て、「あぁ、あれは要はそういう事なんだな」と、理解ができました。 つまりライセンス料相当額の損害賠償額(特許法102条3項にあたる)は、多くの場合原告側の逸失利益よりも低い金額となってしまうという事ですね。 だから訴えられても、どうせライセンス料相当額だけ払えばいいんだから、とこうなってしまうという訳ですね。 特許権侵害を理由とする権利者の逸失利益を立証するのが難しい理由については、営業努力や経済的動向という部分について、具体的にどういった事実が絡むのか理解できていないのですが、また自分で調べてみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 平成10年改正前の特許法102条の問題点

    平成10年改正以前の特許法102条1項と2項の問題点はどんな物が考えられるでしょうか? 問題点があったから平成10年改正で現行特許法102条1項が追加されたのだと思いますが、この問題点として一つ考えられるのは、 旧特許法102条1項では、権利者が特許を実施していない場合には損害が発生しているという事は有り得ないため、適用ができない点があったと思うのですが、これ以外でもなにか問題点が有るのでしょうか? 旧特許法102条2項については、特許権侵害を理由とする損害賠償請求訴訟において、最低限の損害賠償額として実施料相当額が規定されていたが、平成10年の改正以前は権利者の権利が属する業界での相場や国有特許の実施料を参考にして実施料相当額の算定を行っていたので、もし侵害者の侵害行為が発覚して損害賠償責任を負う場合になっても、まっとうにライセンス契約を受けたものと同じだけの実施料を払えばよいという結果になり、侵害を助長しかねないという見解があった事があげられますが、この旧特許法102条2項についてもこれ以外に問題点があったのでしょうか? できたら平成10年改正時に現行特許法102条1項がもうけられた経緯と合わせて教えていただきたいのです。 またはこの本を見ればわかるだろうという教科書などございましたら教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 実29条の3および準特104条-3について

    相手方が請求した損害賠償請求訴訟中、当該実用新案に明かな無効理由が存在し、被告が勝訴した場合であって 原告が相当の注意義務を怠っていた場合には、 29条の3により、弁護士費用の損害賠償請求はできるのでしょうか?

  • 不当訴訟の反訴について

    嫌がらせ目的と思われる訴訟を起こされたので、不当訴訟として反訴したいと思います。 他の質問と回答を見る限り、訴訟が不当であれば反訴して損害賠償を取れる、と言ったものが多いのですが、 不当訴訟に対して損害賠償請求して良い といった内容の法令はあるのでしょうか? 探しても見つからないのですが、無いのであれば、不当訴訟と認定する根拠と、不当訴訟に対して反訴して良い根拠は何でしょう? 民事訴訟法の反訴の条文にはありませんし、民法の不法行為による損害賠償の条文にもありません。 訴訟の権利は誰にもあるもので、上記条文に定められていない場合、何を法的根拠として反訴すれば良いのか分かりません。 本訴で原告が立証しない場合、敗訴はしないと思いますが、反訴で立証できなければ、やはり勝訴出来ませんよね? 調べ方が足りないだけで定めがあるのであれば、教えて下さい。 また、定めが無いのであれば、どのように立証すべきか教えて下さい。 本訴原告の請求に理由が無いことを立証するだけで充分なのでしょうか?

  • 製法の特許侵害の立証について

    A社が、B社の保有する製法特許の侵害行為を行ったケースです。 まず、B社がA社の製品を見てB社の製法特許を侵害していると推測し、損害賠償請求を行った場合、A社側が特許侵害がないことを立証する責任があると理解しております。 そこで、 1:A社側が営業秘密として証拠の提出を拒否することはできるのでしょうか。また、仮にできる場合、製法特許は何のためにあるのでしょうか。 2:物の特許と異なり、製法は工場内の見えない部分であるため、B社がA社に対して訴訟を起こしたり警告を行ったりするのは大変リスクが高いと思います。訴訟や警告を送る前に、かなり確かな証拠(転職者等の漏洩など)を持っていると考えてよいでしょうか。 以上、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 訴状における法的根拠

    民事訴訟で、訴状の中に記載する「請求の原因」の中に、法的根拠として、民法第〇〇〇条の権利を害すると入れる場合、複数の法的根拠を記載して構わないでしょうか? 例: 住宅の奇抜な外壁塗装が隣家に何らかの好ましくない影響を与えているような場合、原告が請求の趣旨に(1)塗り直し、及び、(2)損害賠償請求を求める場合、 1、人格権の侵害・・・・・・としての不法行為、と 2、建物所有権(民法第〇〇〇条)の妨害・・・・・としての不法行為 の二つ(複数)の法的根拠を請求の原因の中で主張してよいのでしょうか。それとも、ひとつの条文による法的根拠(単独の法的根拠、上記1又は2のどちらかに絞って)、主張した方が良いのでしょうか? 実際の訴訟ではどうなのでしょう? 回答、よろしくお願いいたします。

  • 特許権侵害訴訟

    特許権者が特許権を侵害している相手である製造業者と販売店に対して差止、損害賠償請求をしたとします。判決は別々に行なわれるのでしょうか? また、違った判決(侵害、非侵害)が出ることもあるのでしょうか?

  • 特許侵害の損害賠償金は所得ですか?

    特許侵害の訴訟の判決に基づいて支払われる損害賠償金は、所得ですか? 特許ライセンス契約に基づいて支払われるライセンス料は、所得で、所得税や消費税がかかると思います。 これに対して、特許侵害訴訟で判決が出てその判決に基づいて支払われる損害賠償金(実質はライセンス料を含む)は、所得として所得税や消費税はつくのでしょうか?

  • 民法-請求原因として主張立証しなければならないこと

    民法についての質問です。 訴訟になった場合、原告が請求原因を主張立証しなければなりません。 この主張立証しなければならないものの判断の仕方を教えて頂きたいです。 例) ・売買契約に基づく代金請求訴訟では 原告は(1)売買契約が締結されていることを主張立証すれば足りる ・賃貸借契約に基づく目的物返還訴訟では 原告は(1)賃貸借契約の締結、(2)目的物の引渡し、(3)賃貸借契約の終了原因、を主張立証しなければならない

  • 訴訟での主張で条文の根拠を書くことは必要ですか?

    本人訴訟を考えているのですが、法律は素人なので、なるべく余計なことを書きたくありません。 例えば、他人の不法行為により損害賠償請求をするとき、「Aの-----という行為は不法行為であり、原告は多大な精神的苦痛を受けた。原告の精神的苦痛を慰謝するには少なくとも○○円が必要である。」と主張するだけで足りるのか、 それとも、上記の主張に加えて「Aの-----という行為は民法709条の不法行為に該当する。」と法律の条文の根拠を明らかにした主張をしなければならないのか、どちらでしょう? どなたか教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 権利満了後の特許権(消滅時効)

    権利満了している、または、年金支払い停止により権利消滅している特許権について、いつまで権利行使される可能性があるのでしょうか? 警告状も無く、訴訟提起もされていない状況です。 民法724条によると「・・・二十年を経過・・・」とあります。 特許権が出願から20年ですから、マックス40年も気にしなきゃいけないのでしょうか? 第724条 不法行為による損害賠償の請求権は、被害者又はその法定代理人が損害及び加害者を知った時から三年間行使しないときは、時効によって消滅する。不法行為の時から二十年を経過したときも、同様とする。