• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚式の集合写真の撮影方法について。

友人の結婚式で、30人の集合写真の撮影を頼まれたのですが、 どのように撮ればいいですか?場所は室内です。 今まで物を撮ることが多かったので・・・ 持っている機材 ・Canon デジタルkiss X ・シグマ DC MACRO HSM 17-70mm ・スピードライト580EXII ・三脚 ・スタンド照明(5灯アンブレラ×2) ・スタジオセット(400wストロボ×3)          (アンブレラ×2) ちなみに、ディフューザーはアンブレラとソフトBOXどちらがいいですか? ソフトBOXが良ければ購入する予定です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1804
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

どんなレベルの写真を求められているんですか?スナップでいいのか、営業写真家が撮るような本格的なものを求められているのか。その辺が書いてないのでアドバイスが難しい。それから質問者の撮影スキルはどの程度なんですか? スナップでいいなら、ひな壇状に参列者を適当に並べて純正TTLクリップオンストロボを正面からオートで焚けば十分かなと思いますが、後者なら照明ムラが出来ないように事前に露出計で厳密に測って複数の照明の位置や高さを調整したり、ひな壇への参列者の並び順(序列)や衣装・髪の乱れまで注意する必要があります。これは、けっこうな事前準備と作業が必要で、撮影者は式には参加せず1時間前から撮影準備に専念できるのであれば準備可能かと思います。 スタンド照明って蛍光灯照明とかハロゲンランプなんですか?。 モノブロックストロボを使うなら単体露出計がないと露出が測れませんが、お持ちなんでしょうか。 自分は、カメラ位置の左右にソフトボックスにセットしたストロボ2灯で撮ってます。 それから撮影機材しか書いてありませんが、ひな壇を作るためのイスとか踏み台とかは無いのですか?撮影会場は十分な広さがありますか?。背景は壁?それとも撮影用の背景が用意できるんでしょうか? 30人並べるなら、前列がイス、中間が立って、後列が踏み台の上。3列にするとして横に10人並ぶ勘定ですが、並ぶだけの広さがありますか?。参列者の影が壁に落ちないように、後列と壁の距離も2m程度はほしい。奥行きが十分無いと広角で撮ることになってしまい、フレーム外側に近い参列者の顔が歪みますから、40mm程度の焦点距離以上で撮影したいですがそれだけの奥行きが確保できる撮影会場ですか?。 また、前列と後列では照明からの距離が変わりますから、露出が変わってしまいます。これを小さくするために、照明位置はなるべく高くしたいのですが、天井の高さはどのくらいですか?。 レンズの絞りも、前列と後列を同時に被写界深度に収めるためにF11前後で撮ります。となるとここまで絞れるだけの照明の光量が必要です。会場で実際に照明をセットして露出計で光量を測って、絞りがいくつになるか確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細部までありがとうございました。 こちら側も細かく説明出来ていなかったので お手数をおかけしてしましました。 露出計で光量を測ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 室内撮影

     披露宴を撮影することになりました。外部ストロボを使用してバウン ス撮影しようと思っています。   レンズ:シグマ17-70mm 2.8 -4.5   スピードライト  ガイド43   撮影モード  Mモード   ISO   400  披露宴会場の天井(白色)の高さは4mです。天井に向けてフラッシ ュをさせますが、会場内を明るくバウンス撮影はできるでしょうか。 感度は400に上げます。よろしくご教授くださるようお願いいたし ます。

  • パナソニックLUMIX DMC-GF1にニコン、シグマのレンズは使える

    パナソニックLUMIX DMC-GF1にニコン、シグマのレンズは使えるのでしょうか? NIKON AF-S 18-55mm F3.5-5.6 GII ED SIGMA DC 17-70mm 2.8-4.5 MACRO HSM よろしくお願いします。

  • EOS7に外付けの大型ストロボをつなぎたい!

    現在、EOS7に540EZを使っています。 ストロボ撮影をもっと多用したく、悩んでいますので詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。 被写体はブツと人物が6:4くらいですが、影がでない(光がきれいに回った)写真が撮りたいと思っています。 その際に、550EXをニ台とトランスミッター、スタンドとディフューザーボックスかアンブレラを買うか、コメットなどのモノブロックを一台買うかで迷っています。金額的には、550EX×2の方が高くつきそうなので。。ただ、モノブロックを使う場合は、シンクロの端子がカメラ側にないので根本的に使えないのでしょうか?純正カタログにアダプターみたいなものは見当たりませんでした。 それと、ディフューザーボックスとアンブレラの効果についても教えてもらえたらと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3219/13019)

機材とか撮影テクニックが他の方の回答を参考にして・・・・      先日撮影スタジオの方が成人式の集合写真を写す所を見ました。 式の順序は完全に把握してあったものと思われます。 集合写真撮影の直前には既にカメラをセットしてありました。        さあ集合写真という段階になったらスタッフが人の群れにまっしぐらに走って、人を並べるのです。 すると指定されたように人は並びます。改めて感心しました。 私が今までこのような状況では、カメラの横で「はい並んで」と叫んでいるだけで、なかなか人は並んでくれません。 流石プロ!と感心した出来事でした。      以上参考になれば・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!大勢をまとめるのは大変ですよね! さすがプロは手際も違いますね! 参考にさせていただきます。

  • 回答No.1

Canon デジタルkiss X ・シグマ DC MACRO HSM 17-70mm ・スピードライト580EXII これで十分です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 一眼レフ・料理撮影へのストロボの選択

    飲食店を経営しておりましてカメラは全くの素人なのですが、綺麗な料理写真を撮りたいとカメラ屋さんへ行きその旨を伝え「キャノンEOSkiss X2」と「シグマ17-70mmF2.8-4.5DC MACRO」を薦められ購入しました。 ストロボに関してだけあまり教えていただけなかったので一度帰宅しこちらでアドバイスをいただこうと考えました。 撮影は料理と店内風景のみで料理は一皿または数枚皿を並べた宴会風など限定した使い方です。出力はどれくらい必要なものでしょうか? お薦めのストロボ、料理撮影のテクニックに関しての本やサイトなど御存知でしたら教えていただきたいです。 カメラや撮影に関して全くの無知であることを前提に御指導いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 暗い室内で写真を撮りたいんです

     今度、音楽会のカメラマンに抜擢されてしまい、困っています。会場はステージにスポットライトが当たってるのみで、ストロボは使えません。演奏中多少、スイングというか動きが入るものもあるそうです。  腕前は一眼レフ暦5年くらいの素人で、カメラはEOS-KISS レンズはシグマの28-80と100-300だったかな?を持っています。フィルターはプロテクターくらいしか持ってないです。  責任重大で緊張なのですが、フィルムは感度がいい方がいいとか、三脚を使った方がいいとか、シャッタースピード遅ければ撮れるけど、ぶれるしどうしよう、くらいしかわからず頭を抱えています。フィルムの選び方(感度やメーカー)、シャッタースピードや露出、等など撮り方についてアドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 夜景を撮るのに適したレンズは?

    こんにちは。 夏休みに函館に行くことになり、夜景や町のライトアップがきれいなようなので レンズを1本購入しようか迷っています。 ボディーはEOS40Dを使っています。 常用レンズとしてシグマの18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSMを使っていますが 夜景やライトアップを取るとなると明るいレンズの方が有利ですよね。 候補はシグマの17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMを考えています。 17-50 F2.8も考えているのですが、スナップ写真などで少しでも寄れる方がいいかなと思い 17-70と迷っています。 ちょっと比べるのが違うと思うのですが、サブ機のコンデジも買い替えようかと思っていて SONYのRX100がかなり値崩れしてきているのでそちらを買うか レンズを買うかというところでも迷ってます。 (どちらも同じぐらいの値段なので) ・今のレンズ+RX100 ・明るいレンズ 夜景を撮りたいなら今使っているのより明るいレンズを購入するべきでしょうか。 家族連れなので三脚を立ててじっくり撮影できないと思うので手持ち撮影がほとんどになると思います。 そうなると手振れがついている明るいレンズの方が有利ですよね。 RX100は前からほしくて、レンズと同じぐらいの金額だからどうしようかなーというだけなんですが・・・。 詳しい方アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM(キッドレンズ)

    EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM(キッドレンズ) SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG MACRO KISS DNとキッドレンズを始めに買いました 人物撮影しますが 明るいレンズがいいという事でシグマレンズを買いました それからはシグマレンズばかり使っていますが 撮影した写真を見ていたところ キッドレンズの写りがかなり良い事に気づきました。 この2つのレンズどちらが画質いいですか? これはさておき シグマ24-70では広角 望遠ともたりません EF24-105 F4 L シグマ18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM を考えています キッドレンズ(もしくはシグマレンズ)と比べてこちらの写りはいかがですか? 18-200とかでも写りが良いならそちらでかまいませんが何か良いレンズありますか? 希望は18ー105以上です ぼけは無視してかまいません くっきりはっきり(=シャープ?)写します。 キッドレンズで不満ありません 同等なら安いシグマレンズ買おうと思います

  • EOS 50Dと7D どちらがいいでしょうか?レンズ、スピードライト、どちらがいいでしょうか?

    デジタル一眼レフカメラの購入を検討していますが、これに関して知識のある方のご意見をお聞かせください。 少し説明と質問が長くなりますがご容赦ください。 Q1 当初、キャノンのEOS-50Dの購入を考えていたのですが、家電ショップで実物を見ていたら、店員さんが「50Dを買うのなら、少し無理をしてでも7Dを購入する方が懸命です」とのこと。値段も違いますが、後から後悔もしたくありません。今は7Dにしようかと迷っています。 やはり店員さんのいうように7Dにした方がいいでしょうか。それとも、ただ高いカメラを売りたいだけでしょうか。 今使っているのカメラはフィルムのニコンF4sです。当時買うときは無理をしましたが、今となっては手ごろなもので妥協せず、F4sを買っておいてよかったと思っています。7Dにすれば、F4sのように後から正解だったと思えるでしょうか。 【EOS-50Dと7D、値段の差のほか今後の息の長さなども含めて考えた場合、どちらを購入するのが懸命でしょうか?】 Q2 仮に7Dを買うとした場合、今度はレンズが問題です。キットではEF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのセットとEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのセットの2種類があるようですが、どちらがいいのでしょうか。 ちなみに、フィルムカメラのkissを持っていたこともあり、EF75-300mm F4-5.6IS USMをもっています。これがデジタル一眼にも使えるのであれば、それも考慮する余地がありそうです。 【75-300mmを忘れ18-200mmにするか、75-300mmを生かして15-85mmにするか、どちらが賢明でしょうか?】 Q3 最後にスピードライトです。580EXIIと430EXIIがありますが、どちらがいいのでしょうか。確かに580EXIIにはマスター機能がありますが、仮に7Dを買うとすれば7Dの内蔵ストロボにはマスター機能があるので430EXIIをスレーブにしたワイヤレスストロボ撮影も可能かと思います。 正直580EXIIは値段もさることながら大きくて重いので430EXIIの方がいいのかなと考えています。 【580EXIIと430EXII、どちらがよいでしょうか?】 最後に、一番重要なことは「何を撮るか」ということだと思いますが、自分の場合は子供の運動会や風景写真のほか記念撮影などが主になると思います。(kissなど手ごろなカメラもありますが、正直、人よりも少しいいもの、見た目もカッコいいものを持ちたいという見栄もあるのです。お恥ずかしい話ですが…)。 【こんな私が正しい選択をするため、どうかご意見をお寄せください。お願いします!】

  • 望遠マクロ撮影

    一眼レフとマクロレンズで水槽の熱帯魚を撮影しています。 ネオンテトラなどの撮影では、満足行く撮影が出来ています。 最近、熱帯性のドジョウを水槽に増やしました。 このドジョウは臆病で、今までのようにカメラを持って水槽に近づくと流木などの後ろに隠れてしまいます。 他の方のブログやホームページから、この魚用にシグマの「70-300mm F4-5.6 APO MACRO」を購入しました。 このレンズは値段が手頃で、95cm離れて1/2倍の望遠マクロ撮影が出来るので選びました。 ところが、実際に撮影してみると、これまでのマクロレンズのようにシャープ撮影出来ません。 ピンぼけでは無いハズですが、ボヤッとした感じにしか撮影出来まぜん。 シグマの望遠レンズ使用時は、カメラを三脚に固定しています。 ストロボ550EXを水槽ガラス蓋に乗せて、ワイヤレスで使っているので、カメラや魚のブレでは無いと思います。 他の方のブログやホームページの写真は、同じレンズなのに充分シャープに見えます。 なぜ、今までの60mmマクロレンズと同じようにシャープに写せないのでしょうか。 この値段のレンズでシャープな接写は無理なのでしょうか。 それとも、根本的なカメラやストロボ、レンズの使い方に間違いがあるのでしょうか。 心当たりのある先輩方の、お知恵を拝借したく、よろしくお願いします。 キヤノンEOS-7D キヤノンEF-S60mmマクロ キヤノン550EX シグマ70-300mm F4-5.6 APO MACRO 水槽、幅90cm×高45cm×奥行30cm ドジョウ、体長5cm太さ1cm

  • 発表会でのセッティング

    先日、CANON KISS Xを購入しました。来週、娘の発表会(バレエ)があります。望遠はシグマ製75-300を使用します。もちろん、舞台以外は暗く、ストロボは禁止です。ストロボ禁止の設定で撮影すると動作の激しい被写体はやはりボヤケますか?スポーツモードで撮影すると場合によっては、ストロボが自動発光するのでしょうか?色々調べましたが、どこにも(説明書に)記載されていません(^_^;)どなたか経験者の方でベストなセッティングをご教示願います。もちろん、当日は三脚or一脚を使用する予定です。

  • 写真のライティングとPhotoshopによる後処理

    ライティング機材を徐々に増やしているのですが、なかなか思うような写真が撮れません。 現在目指しているのは下記のサイトのようなハイライトからシャドウまでのトーンが綺麗に出ている写真です。 http://cargot.blog.fc2.com/blog-entry-76.html 質問は、 (1)モノブロックでなければ上記のサイトのようなライティングは出来ないのか。  クリップオンストロボを使い、アンブレラやディフューザーなどを使っても出来ないのかが知りたいです。 (2)人物ライティングでの黒い布での黒締めはどのように行えば良いのか。  もしくはPhotoshopでの覆い焼き、焼き込みによるポートレート写真のレタッチ方法が知りたいです。 です。 クリップオンストロボでは十字に強い光が出てきてしまい、ディフューザーを使っても中心の強い光は残るのは自分で試しました。アンブレラで反射させると無くなるようです。 (結果はココhttp://yuunagi.hatenablog.com/entry/2012/05/05/101346 載せています) しかしアンブレラで拡散させても上手くハイライトからシャドウへのトーンが上手く出ません。 定常光であれば反射露出計を使って何度も測定すれば良いのですが、 あいにく持っている機材はクリップオンストロボなので、 測定するたびに発光させることになり、手間がかかるのと、 モデルさんを待たせることになり、数回試した後は勘を頼りに調整しています。 こうした事情もあり、モデリングライトの付いているモノブロックを購入した方が良いのかどうか悩んでいます。しかし電車での移動が殆どなため、できる限り機材は軽くしたいので思いとどまっている次第です。 参考にしているサイトにある写真は、焼きこみによりシャドウを強めていると思うのですが、 自分で試すと自然な感じに修正できません。 PhotoshopCS5ではトーンを保持することで、焼きこみと覆い焼きを使っても彩度の変化が少なくなっていますが、それでもハイライトからシャドウへのグラデーションが上手く出来ず、塗りムラが出来てしまいます。 Photoshopで加工する前に、黒い布で黒締めした方が良いのでしょうか。 良いのであればポートレートではどのように行うのでしょうか。 参考に現在所有している機材を載せておきます。 所有機材 ・CANON スピードライト 600EX-RT 3灯            580EX 1灯 ・白アンブレラ80cm×4        115cm×2 ・トランスルーセントアンブレラ ×2 ・透過丸レフ 115cm ×1 ・ライトスタンド ×3 ・フォトフレックス ライトパネル 99cm×183cm ×2 99cm×99cm ×1   レフの布はルーセントと白銀を持っています。 ・PhotoshopCS5 ・露出計 セコニック L-758D ○既に見ているサイト  Shuffle by COMMERCIAL PHOTO  http://shuffle.genkosha.com/technique/lighting/

  • マクロレンズについて

    EOS Kiss Digital Xを所有して日は浅いのですが、 マクロレンズが欲しくなりました。 花、猫、自分で作ったアクセサリーなどを撮りたいと思います。 が、レンズ選びに迷っています。 今の候補は下記ですが、 キヤノン EF-S 60mm F2.8 マクロ シグマ MACRO 50mm F2.8 EX DG シグマ MACRO 70mm F2.8 EX DG シグマの50mmは値段的にはかなり魅力ですが、 撮影距離が18.8cmと言うとレンズ先からの距離は数センチと言う事ですよね? それだと、花にみつばちなんて言うときはちょっと無理ですよね? やっぱりタムロンの90mmくらいの方がいいのかな・・・とも考えてはいますが・・・。 レンズが大きくなると重さ的にどうかと言う事もありますし。 それから、やはり手持ちのマクロ撮影は無理がありますか? 三脚を持ち歩くとなると、ちょっと大変かなと思ってしまいます。 どなたかアドバイス頂けますようお願いします。

  • 標準域ズームレンズの選択

    来月、かなり広い屋外敷地でのイベントの広報用写真を撮ることになったので、(会場内を歩き回って撮影します)この機会に明るい標準域ズームを購入し、そのまま常用にできるレンズが欲しいと思っていますが、選択肢が多すぎて迷っています。 ぜひ皆様の意見を聞かせてください。 候補は 以下のとおりです。 1) シグマ18-50mm F2.8 EX DC Macro  http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/2157  2)シグマ 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM http://kakaku.com/spec/K0000026454/  3)タムロン 18-50mm F2.8 XR Di http://kakaku.com/item/10505511521/ 4)キャノン EF-S 17-55mm F2.8 IS USM http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/2116-001006001002  また、もう少し望遠側を欲張って 5)シグマ 17-70mm F2.8-4.5 DC Macro http://kakaku.com/item/10505011514/ 6)シグマ28-70mm F2.8 EX DG http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/2192 7)タムロン 28-75mm F2.8 XR Di Macro http://kakaku.com/item/10505510507/ も視野にいれています。 正直、Canon 純正のIS付きが欲しいところですが、今回はほかの買い物も重なったので、ちょっと手が出ません。 となると、その他は値段も似たようなものなので、どれでもよさそうなものですが、一番使用頻度の高い焦点域だけに、納得のいくものを選びたいと思い、1週間以上悩んでいます(^^; 皆さんなら標準域なら18-50mm あたりと、24-70mmあたりではどちらが使いやすいですか? ちなみに今使っているボディはKiss DX2、レンズは  シグマ10-20mm F4-5.6 キャノン50mmF1.8 シグマ70-200mm F2.8 タムロン90mm F2.8 マクロ タムロン18-250mm F3.5-5.6 です。  普段は50mmF1.8 か タムロン90mmマクロをよく使います。 タムロンの18-250mmは 便利だけど画があまり好きではなく、 旅行のときくらいしか使いません。 回答、またはアドバイスのほどをよろしくお願いします。