• ベストアンサー

トラック運転手の勤務時間は

トラック運転手(地場)って勤務時間はどのような感じなのでしょうか? 朝が早いとか… 運送会社です★

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

運送会社によって違うので一概には言えません。  宅配便をしている運送会社だと遠方に送る荷物を深夜に高速を使って営業所間を運び、昼間に営業所から相手先へ届けているので基本的に24時間営業で、運転手や社員は交代で休んでいます。  知り合いのトラック運転手は届け先へ朝1番に荷物を届けるために前日も夕方に出発をしたりしていました。(建築現場へ鋼材を運んだりしていました)  企業によっては会社の営業時間内だけ荷物の配送を頼む場合もあるので「夜間は休み」「土・日・祝日は休み」という場合もあります。  私が前に勤めていた自動車部品を製造している会社では土・日が完全休業だったので契約している運送会社も土・日は操業していませんでした。(運送会社は私が勤めている会社の子会社でした)