• ベストアンサー

トラック運転手の勤務時間は

トラック運転手(地場)って勤務時間はどのような感じなのでしょうか? 朝が早いとか… 運送会社です★

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 運送会社によって違うので一概には言えません。  宅配便をしている運送会社だと遠方に送る荷物を深夜に高速を使って営業所間を運び、昼間に営業所から相手先へ届けているので基本的に24時間営業で、運転手や社員は交代で休んでいます。  知り合いのトラック運転手は届け先へ朝1番に荷物を届けるために前日も夕方に出発をしたりしていました。(建築現場へ鋼材を運んだりしていました)  企業によっては会社の営業時間内だけ荷物の配送を頼む場合もあるので「夜間は休み」「土・日・祝日は休み」という場合もあります。  私が前に勤めていた自動車部品を製造している会社では土・日が完全休業だったので契約している運送会社も土・日は操業していませんでした。(運送会社は私が勤めている会社の子会社でした)

関連するQ&A

  • トラック運転手、勤務のいろいろ

    トラック運転手の勤務について伺います。 範囲が広いので長距離や中距離、ルートなど様々にお答えいただけるとありがたいです。 勤務時間もいろいろなのでたくさんお答えいただければと思います。 トラック運転手さんは休憩時間とかはどのように取ってるのでしょうか? そこで質問なのですが、 例えば普通のお仕事でしたら、9時頃出社で12時前後にお昼休みとして 約30分から1時間くらいお時間がありますよね? そして、3時頃に15分位の休憩時間、そして5時ごろ勤務終了というのが 大体、日中働く人の流れかと思います。 トラック運転手の場合長距離の人の場合はそうではないかもしれませんが、車に乗って回ってるわけですから、お休み時間やお昼の取り方はどうされてるのでしょうか? それとトラックを運転される方に余談で伺いたいのですが、 運転中や車内等で休憩を取られてる時などどのように過ごされてますか? あと長距離の方なのですが、よく仮眠ベットが備え付けられてるみたいですがよく眠れるのでしょうか? 過ごすということはありますか? あと交代のドライバーさんとかっているのでしょうか? 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • トラックの運転手さんの給与について教えて下さい。

    トラック会社の中には「その日の運送業務が遂行できないとその日の給与をカットする」という会社があると聞きました。それは欠勤ではなくとも、例えば運転手さんが使用しているトラックが事故や故障で運行不可能になった場合、運転手さんは仕事ができず、給与がカットされることもあるそうです。しかし、上記のような場合、トラック運転手に運送以外の社内業務(事務やその他職務)をあてがうことで、運転手の給与を確保してあげるという手段が自然かと思われるのですが実際にこのようなことがあるのでしょうか?

  • トラックの勤務時間

    トラックの勤務時間にはどのような法律がありますか? 現在の会社では17時に車庫に帰って来ても、その日の22時に出発の 配車がついていることがありますが、これは違反ではないのでしょうか?  22時に出発して休まず走り続けないと目的地に着かないのでしょうがないのでしょうか?  トラック業界では当たり前なのですか?

  • 大型トラックの暖気運転?

    大型トラックの暖気運転? 近くに運送会社の大型トラックの駐車場があります。 暖気運転の適正な時間はどれくらいでしょうか? 又、出発前の暖気運転は解りますが、到着後もエンジンかけっぱなしです。 高速道路のサービスエリヤでは、エンジンを切ってる大型トラックは見た事無いです。 温暖化や省エネに反すると思います。 大型トラックの出発前、到着後の長時間のエンジンかけっぱなしは、意味があるのでしょうか。

  • トラック運転手の労働時間について

    トラックの運転業務に携わっている者の労働時間の把握について教えてください。 全体での拘束時間は朝2時頃から約12時間程で、おおよそ、積荷での走行4時間、荷積み荷卸の間の待機4時間、空車での走行3時間、実際の休憩1時間ほどです。 このような勤務状態の時、実労働時間、深夜労働時間、過勤務時間をどのように把握するのでしょうか? 36協定との関係はどのように処理したら良いでしょうか?

  • トラックの運転手さん、どの範囲内迄、出向くか?

    「大阪在住だが、毎週日曜日、私は自宅で購読してる、新聞(全国紙)の朝刊に、入ってる折込広告のチラシを、見てる。 その内、求人情報会社2社(全国ネットで、大手の求人情報会社と、準大手の求人情報会社1社ずつ)による、地元版の求人情報のチラシにを、載ってる、ある職業について、質問したい」と、思います。 その職業は… 「食品関係や、コンビニ関係等、取り扱う品物や、採用体系自体は、会社により、正社員クラスや、契約社員クラス又は、パートかバイトクラス等、異なるが、運送会社による、トラックの運転手さん」です。 求人情報のチラシに、載ってる、運送会社による、トラックの運転手さんの求人情報を、幾つか合わせたら… 「乗務して貰う、トラックによりますが、配達先か、引取先として、近距離・中距離・長距離の箇所へ、出向いて貰います」的な内容で、載ってます。 因みに、私が住むのは、言わゆる「泉州」地方と、呼ばれる地域もある、大阪府南部の泉北地方に、なります。 南側は、「文字通り、泉州地方」と、呼ばれる、隣が和歌山県となる、泉南地方に、なります。 そこで、質問したいのは… 「大阪の地元、泉州地方での話だが、運送会社による、トラックの運転手さんが、仕事で向かう場所。 言わゆる「近距離」は、最低でも、「府内且つ、地元と近隣の市町村が、出向く場所」と言うのは、すぐに分かる。 残りである、「近距離」と、「長距離」だと、泉州地方と言うか、大阪府内からなら、どの県辺り迄、出向くのが、普通なのか? 当然、運送会社や、勤務時間帯(勤務シフト)等により、異なるのは、認識してるが…?」に、なります。 (因みに、自宅で見てる、新聞の折込広告方式による、求人情報チラシを、発行してる、全国ネットの求人情報会社は、大手の会社と、準大手の会社、どちらも「名前を出せば、すぐに分かる、有名な求人情報会社」です。)

  • トラック運転手

    トラックの運転手に憧れている高校生です 小学生の頃にトラック運転手に密着するテレビをみてからずっと憧れています 将来の夢がトラック運転手というのは変なことでしょうか。父にトラック運転手に憧れていると話したらトラック運転手は最終的に行き着く仕事だ。とか会社員で失敗したらトラック運転手いけばいいと言われます。 トラック運転手を将来の夢にするのはおかしなことなのでしょうか

  • トラック運転手

    ルート配送などの、トラック運転手が気になっています。 ・種類(○t)は、大きくどれぐらいありますか? ・年収や、勤務時間(地域)はどうですか? ・ぶっちゃけ、業界に関しての感想はどうですか? 求人はいろいろ見てみたのですが、実際に経験談をお聞きしたいと思いました。

  • トラック・・・

    長引く不景気の中、運送業界はどうですか? 転職を考えてますが、折込チラシなんかで見ると、かなり 待遇の良いと所や、勤務時間が出てない会社も多数あります。 コンビニ配送やルート配送、宅配やローリー運転手、ユニック等様々な職種がありますが、違いがわかりません。 労働条件が厳しいのはどの職種でしょうか? 4t以内のトラックで検討しています。 アドバイスお願いします。

  • トラック運転手へ転職したい夫

    夫30代半ばです。 トラック運転手に転職したいらしいのです。 元々トラックに乗りたくて自動車免許取得後すぐに大型免許も取得しました。しかし普通のサラリーマンとして今まで勤めてきました。現在の仕事でも大型トラックに時々乗る機会もあるみたいですが、私は不安でたまりません。早朝からトラックに乗り、帰りはそんなに遅くならないらしいのですがよく事故などの話も聞くし、この先の将来性とか定年までトラックに乗っていられるのか?運送会社の今後がどうなんだろう?と運送会社は不景気で…と話をよく聞いていたので心配なんです。 定年まで続けられる仕事でしょうか?大丈夫なのでしょうか? 夫がやりたいのなら私は意見はしないつもりです。 私の不安解消できるようなご意見を頂きたく、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう