• ベストアンサー

車の免許について

私は今、合宿免許が通学免許の方法をとるかで悩んでいました。 12月に合宿で免許をとると母のすすめがあって決めたのですが、今年に入り通学免許にしなさいと母に言われました。しかし、(私は高3)テストがあるため、テスト後先生に許可をもらうとなると早くて2月16日から教習所にいくことになります。3月末には、大学進学のため県外に引っ越しをしなくてはなりません。 毎日、教習所に行くとして3月末に免許はとれるのでしょうか                     (仮免)

• lens2
  • お礼率1% (1/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#176719
noname#176719
回答No.3

(1)自動車教習所に入学申し込みされるときにご自分の事情をきちんと相談窓口で話されてから入行されれば大丈夫です。また教習が始まってからも不安を感じる事があれば、そのままにせずその都度担当教官や教務相談窓口で納得がゆくまで相談しながら教習をすれば、大丈夫です。 (2)合宿免許はあまりお勧め出来ません。(個人的にこの方法は本試験、運転免許試験場で試験を合格する事が厳しい、と思います。)自宅近くあるいは住居に出来る限り近い通学が便利な教習所に集中して通学すれば、心配しなくても合格できます。 (3)教習所での学科の勉強の効果をより合格レベルに高めてゆくために、インターネットサイトに、「無料学科試験勉強支援サイト」が色々とありますから、1日少しの時間でも良いので、毎日必ずこうした勉強支援サイトの問題集を活用して知識を確かなものにしておかれると良いでしょう。 私が利用させていただいたサイトは「岡野秀夫さん」が運用されている普通免許学科試験合格無料問題集(-もしかしたらわたしの記憶違いで、名称が少し間違っているかもしれませんので、サイトを確認される事をお勧めします。)  以上の通り参考までに回答させていただきます。運転免許試験合格は決して難しくはありませんので、どうかまずは安全運転がしっかり出来るドライバーを目指して頑張って下さい。

その他の回答 (2)

noname#247274
noname#247274
回答No.2

高校三年であればもうすぐ卒業式まで休みに入るのだから、早急に免許がほしいならば合宿が妥当ですね。自分は誕生月が一月で二月から一ヵ月の間に合宿でとりました。翌月からは就職していきました。

• changu
回答No.1

県外引越しするなら2月からの教習開始は危険です。あなたの技量と、教習所の込みようによるので・・・ 今の時点で12月の合宿の選択肢は無いわけですから、危険を冒して地元で取らず、大学に入ってからでもいいと思います。 教習代金をどぶに捨て、その後免許を取らなかった人を見たことがあります・・・