• ベストアンサー

猫がはげます

mikekoの回答

• ベストアンサー
  • mikeko
回答No.2

ネコは基本的にテリトリーで生活する性質があります。 そして、そのテリトリーの外に出ることは危険を意味するので、発情期いがいは自発的に出ることは好みません。 yama-daさんの所のネコちゃんが、小さいときから部屋飼いで、外の世界を知らないのなら、出れないからといってストレスを感じたりすることはないでしょう。 また、かえって急に外に連れ出したりすると、恐怖から逆にストレスを感じたり、外の世界を自分のテリトリーと認識してしまって「テリトリーを見張りに外に行かなくては!」という意識から、かえってストレスの原因になる場合もあります。 家の外はいろんな意味で危険が伴います、また、最近はネコエイズなども流行っていますので、外には出さないほうが良いと思います。 外の世界を知らなければ、知らないほうが幸せという場合もあるのです(^^; もし、かわいそうだと思われるのなら、室内に上下運動が出来るような環境を整えてあげて下さい。 棚を壁に付けたり、タンスの上などを階段状にして、自由に上り下り出来るようにしてあげるだけでも、ネコ達はずいぶん楽しめるようですよ。 また、小さい時に去勢したのであれば、発情じたいを知りませんので、ストレスの原因になりようがないと思います。 ところで、ネコちゃんのハゲは「むねやけ」らしいということですが・・・・ 個人的な見解を言わせてもらえば、多分原因は別にあるような気がしますけど(^^; もちろん、ネコちゃんを直接診たわけではないので、はっきりとはわかりませんが。 だいたいネコがはげる理由で多いのが「皮膚病」「アレルギー性皮膚炎」「ストレスによる脱毛症」などです。 (もちろんこれだけではありませんが・・・) ネコちゃんがハゲてる場所が、後ろ足を中心に・・・・ということですが、もしかして尻尾の付け根や背筋にそっても薄くなっていませんか? もしそうなら、アレルギー性の皮膚炎の可能性もあります。 また、ハゲた所の皮膚は赤くなったりフケが浮いていたりかさぶたがあったりしませんか? 皮膚病なら、上記の症状が現れる場合があります。 ストレスによる脱毛症の場合でしたら、なにか「環境が変わった場合」などに起こります。 引っ越しや、新しい人・ネコ・その他の新入りペットや新しい家具などが原因になったりします。 いずれにせよ、去勢と室内飼いはハゲにはあまり関係ないように思いますので、出来れば獣医さんなどに一度診てもらうことをオススメします。 もし、皮膚病だったらちゃんと治療が必要になりますから(^^;

yama-da
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとぷございます! そうなんです、私も外に出たいのかなぁ・・・と思って外に出そうとしたら、 逆に怒られてしまいました(猫に)。 ハゲの場所は後ろ足の付け根、前足の付け根、あと横腹の一部を部分的になん です。色々インターネットでも調べ、皮膚病のことも心配して実は一回病院に 行ったんです。あっさりと、「むねやけですね」と言われ、なんだか「そんな ことで来ないでくれ」(良い先生なのですが)ぐらいの感じだったんです。 痛がる様子もないし・・・。 なにかストレスかかるようなことがなかったか調べてみます。 ありがとうございました。