• ベストアンサー

筋肉痛から筋トレを始めるタイミングについて

高一男子です。 最近ジム通うようになりました。 そこでふと疑問に思ったのですが、筋肉痛になった後どのくらい休んで筋トレを再開すればいいのですか?(普段は筋肉痛による傷みが完全にひいてから筋トレを再開しています。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

12回以上の反復が可能な重量ならば毎日行うこと。 ギリギリ10回が可能な重量を6セットならば、隔日というのがレジスタンストレーニングの鉄則であり、大前提です。それ以外は、まあ、遊びですね。筋肉痛を気にしていては、筋トレになりません。痛みが全く無くなったら、逆に、筋に効いていないものと不安を感じることが大切と思われます。不安を感じるからこそ、より良い方法を求めて試行錯誤が為され、その結果、目標が達成されます。 折角ジムに通える環境なのですから、是非、スクワットで150kg、ベンチで1ookg、を高校卒業までに達成すること目指してください。

kaxtupa-2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スクワットで150kg、ベンチで1ookg目指してみます。

関連するQ&A

  • 筋肉痛のときの筋トレ

    筋肉痛のときの筋トレ 質問させてください。 今ジムに行き始めて筋トレをしています。 20代も半ばに差し掛かり、20代最後にいい体になりたいなと思い、始めました。 目指せ中田英寿のからだ!をスローガンに頑張っています(笑) そこで気になることがあります。 筋肉痛のときは筋肉が回復している状態だから、筋トレをしてはだめ!と本に書いてありました。 その理屈は分かるのですが、ジムのお金がもったいない(貧乏性なので…)ので、 例えば筋肉痛の間、マシーンを使わない運動、水泳とかもやってはいけないのでしょうか? その方面に詳しい方、教えてください。 宜しくお願いします

  • 筋肉痛でも筋トレして大丈夫ですか。

    2日前に約半年ぶりにジムへ行き、筋トレしました。 約30分かけて、大腿筋、背筋、腹筋、大胸筋、僧帽筋、三角筋などを軽くトレーニングしました。 10回×3セットです。 ジムを休んでいた半年間は、家でも全然筋トレしていませんでした。 今朝から筋肉痛に見舞われています。 このような場合、筋肉痛が治るまでは筋トレしないほうがいいのですか。 それとも、液体サロンパスを塗りながら、1日おきにでも筋トレを続けたほうがいいのですか。 よく知らないので、お教え下さい。 宜しくお願いします。

  • 筋肉をつけたい!

    高1の男子です。 筋肉があまりなくて困ってます。 どうしたら筋肉がつくんですか? やっぱり筋トレとかですかね? 教えて下さい! 解答よろしくお願いします!

  • 筋トレには筋肉痛が不可欠?

    高校でフェンシング部に所属している者です。最近、限界まで筋トレをしても翌日筋肉痛が来ないんです。やはり、超回復を起こすにはには筋肉痛が不可欠なのでしょうか?また、筋肉痛が起きないにもかかわらず、筋トレの後2日間筋トレを休むのは効率が悪いでしょうか?一応普段のメニューを書いておきます。 腕立て伏せ30×2セット(手と手の間隔は広めに) 腹筋80×2セット(体を床につけずに床ギリギリで止めています) 背筋100×2セット(手で1,25kgのおもりを持ち頭の後ろで組む) スクワット350×1セット(膝がつま先より前にでないように) こんな感じです。またスクワットの負荷のつけ方が分かりません。色々質問して申し訳ありませんが、教えていただければ嬉しいです。

  • 筋トレしてるのに筋肉が落ちてしまった

    週2の筋トレと毎日の有酸素運動をジムで行っており、食事制限はしていません。(でも規則正しく食事を取る、お酒の頻度を減らすなどすさんだ食生活を見直す程度はしました。) 始めてちょうど1ヶ月たったので身体検査をしてみたら体重が5キロ減っていました。 でも体脂肪量が4キロと筋肉が1キロ落ちていたようです。ジムの方に聞いてみたら「正常だ」といっていたのですが、食事制限もしていないのに筋トレをして筋肉が落ちてしまうなんて、無駄な努力だったのでしょうか。。筋トレの仕方が悪かったのでしょうか?それとも食事でしょうか? それともダイエットしながら筋肉を付けたいなんて多くを望みすぎなのか、、できればご回答をおねがいます。

  • 筋トレについて

    中学2年なんですが 中1のとき筋トレを冬までしていて 途中でやめてしまって 中2の夏までしてなかったので 筋肉がかなり落ちているみたいなので 筋トレを再開しようとしていて疑問ができたので質問します。 筋トレは翌日筋肉痛になるまでくらいの 負荷で行っているんですが。 最近筋肉痛にならなくなり 負荷をあげて限界にきても 筋肉痛になりません。 1日学校から帰ると筋トレをしてすぐに夕飯を食べるんですが 翌日筋肉痛にならないかもと思って 寝る前にまた筋トレをしているのですが・・ これは大丈夫なのでしょうか? 回答お願いします・・。

  • 筋トレと筋肉、腰痛について

    筋トレを始めて3ヶ月経過しました。だいたい1週間に2回の割合でジムへ通っています。 ジムに通ってちょうど3ヶ月です。体を鍛えて3ヶ月というのはちょうど筋肉が変わり始める時期なのでしょうか? 先日、腰痛が起こり、若干痛みを感じていたのですがジムへいきました。トレーナーから筋肉を伸ばすストレッチを進められその後は筋トレに入りました。 その後、腰痛が悪化、、、 腰痛を感じ始めたのはジムのトレーニング開始から3ヶ月。体が変わり始めているのかな?とも考えているのですが、、、 もともと腰痛に悩まされています。ジムに通っているのも腰痛予防のためです。 このままジムに通って鍛えるほうが腰痛予防になるでしょうか?体が変わり始めているのなら通う価値はあると思うのですが、ジムに通い体を鍛えるのは初めての経験なのでどうなのかわかりません。 それとも自分なりに軽くストレッチをして毎週マッサージに通うほうが良いでしょうか?(今まではジムに通わずマッサージに通っていました) 30代後半になり、体にガタがきてます。なんとかしたいです。

  • ジムで筋トレした後、毎回筋肉痛。しかし...

    週2-3回ジムに行ってる者です。 ジムで筋トレした後、毎回筋肉痛になります。 ですが、そんなに筋肉が付いたようには思えません。 筋肉痛は筋肉が付く指標にはならないのでしょうか? 昨年の5月からジムに通っています。7-9月はほとんど行きませんでしたが、 10月後半から現在までほぼ毎週通っています。

  • 筋トレの後

    僕は今高1でハンドボールをやっています。 そこで筋トレもしているのですが少し疑問に思ったことがあります。 筋トレの後筋肉痛になってしまった時 サ○ンパスなど炎症を抑える薬品がありますが、 これによって筋トレの効果まで抑えられてしまうという ことはないのでしょうか? 分かる方、よろしくお願いします。

  • 筋肉痛なのに筋トレ。

    160センチ、62キロ、30歳の女性です。 ジムに通いはじめてまだ2週間です。 入会時に、体をスリムにする目的で、 マシンの筋トレのメニューを簡単に作ってもらいました。 最初は忠実にそれをやっていたんですが、 スタジオメニューにハマってしまいました。 (ボディコンバット、ボディーヒーリング) スタジオの方に出た後は、筋肉痛になってしまい、 筋トレを行う元気がありません。 (もともとあまり運動をしなかったので…) そこで質問なんですが、こういう場合、 今のままスタジオと有酸素運動を続けて行けばいいのか、 軽い負荷でも筋トレをやった方がいいのか、 どちらがいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう