• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

筋肉痛から筋トレを始めるタイミングについて

高一男子です。 最近ジム通うようになりました。 そこでふと疑問に思ったのですが、筋肉痛になった後どのくらい休んで筋トレを再開すればいいのですか?(普段は筋肉痛による傷みが完全にひいてから筋トレを再開しています。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • u-jk49

12回以上の反復が可能な重量ならば毎日行うこと。 ギリギリ10回が可能な重量を6セットならば、隔日というのがレジスタンストレーニングの鉄則であり、大前提です。それ以外は、まあ、遊びですね。筋肉痛を気にしていては、筋トレになりません。痛みが全く無くなったら、逆に、筋に効いていないものと不安を感じることが大切と思われます。不安を感じるからこそ、より良い方法を求めて試行錯誤が為され、その結果、目標が達成されます。 折角ジムに通える環境なのですから、是非、スクワットで150kg、ベンチで1ookg、を高校卒業までに達成すること目指してください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 スクワットで150kg、ベンチで1ookg目指してみます。