• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:信号ラインをコネクタで確認する端子)

信号ラインをコネクタで確認する端子

このQ&Aのポイント
  • 車の電気確認をする際のコネクタの問題とは?
  • コネクタ確認に使える便利なアイテムはある?
  • 皆さんはどのような方法でコネクタ確認をしている?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

裁縫用の縫い針を圧着端子で電線と接続して電線の反対側の被覆をむいてワニ口なり テスター棒を当てるなりしてるよ!

Lead90
質問者

お礼

あ、あ、あ、あ、あーーーー!!!!! それがありましたね! 刺すのに縫い針までは考えてやったのですが、、、。 どうも1つでやる事だけを考えていて、、、頭が固い! そうですね! これはグーです、助かりました!多謝。 ありがとうございました、早速作ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シリアル接続端子やUSB接続端子に接続されているデバイスのポート番号の確認方法

    いつもお世話になっています。 プログラムでシリアル接続ケーブルがある制御対象(光学の可動ステージ等)の制御をしようとしています。 現在、ケーブルをパソコン背面のシリアル接続端子、又は変換ケーブルを用いUSB接続端子に繋いでいます。 しかし、制御の際必要な、ケーブルが接続された端子のポート番号が分らず、パソコンからの命令が制御対象に届かずに困っています。 シリアル接続端子やUSB接続端子に接続されているデバイス等のポート番号の確認方法を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 自動車に使用されているコネクタのオーダー

    自動車に使用されている4極程度のコネクタを探しております。 単にコネクタといっても車種や使用箇所によりさまざまですが、 まとまった単位で購入したいと思っております。 例えば水温計はどの車にも付いていると思いますが、純正と同じコネクタ形状を探しています。 コネクタ(金属の端子もですが)だけで、配線などは不要です。 またオスとメスのセットではなく、片側だけになります。 どういったルートで仕入れたらよいのかアドバイスいただけると助かります。 使用用途ですが、純正にポン付けできる商品を開発販売したいのです。 純正のコネクタを作成しているところにオーダーできれば良いのですが それがどこなのか、それができるのかどうかもわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 耐水コネクタ付耐水ケースの、ケースと芯線の電気絶…

    耐水コネクタ付耐水ケースの、ケースと芯線の電気絶縁の強化方法 すみませんが教えてください 表記コネクタの芯線(制御信号など)とコネクタのハウジングとの絶縁は、仕様で1.5kVなので、耐水ケースと芯線の耐圧も1.5kVになります。しかし、耐水ケースと芯線の耐圧を数kVにしたいと考えております。 コネクタのレセプタクルと耐水ケースの間に絶縁材を挿入して耐圧をあげる方法を検討したのですが、クリープのある絶縁材(プラスチック)ではねじの締め付けが緩んでしまうので、パッキンの面圧が下がり耐水を保てません。 なにかよい方法がありませんか?

  • PCケースのオーディオ端子について教えて頂きたい事があります。

    PCケースのオーディオ端子について教えていただきたい事があります。 最近、自作PCの電源の調子が悪い為、新しいPCケースに交換する事にしました。 そして新しいケースにマザーボードやドライブ等を組み込んだのですが、PCケースから延びている各コードをマザーボードに接続する際、フロントパネル・オーディオの接続コードの先端が通常のイヤホン端子と同じ形状をしている為にマザーボード上のオーディオ・ヘッダにピン接続することができませんでした。そこでリアのライン入出力端子までコードを延ばして解決しようと試みましたが、できませんでした。このような場合はどのような対策をとれば良いのでしょうか?例えば変換コネクタ等がありましたら御紹介をお願いします。

  • ACコンセントのタブ端子?

    こんにちは。 基板から直接ACコンセントのタブ端子(?)がハンダ付けさてた商品があると思いますが あの金属端子は何処かで販売している物なのでしょうか? それとも、その為に加工して作っているものなのでしょうか? 販売している物であれば購入先などを教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • コネクタ、カプラーへの端子挿入時の向き等

    細かいことをお聞きしますが、参考にしたいので分かる範囲だけでも雑談的で主観でも構いませんのでよろしくお願いします。 オルタネータの車両側カプラーが防水ゴムが固着してたようでバキバキに破壊してようやく取り外しました カプラーを注文しましたが、端子の挿入向きがどのようになっていたのか失念してしまいました。 https://www.diylabo.jp/column/column-242-2.html このサイトを見ていただきたいのですが、ページ半分のちょい下で《カプラーに端子を差し込む》という項目のメス端子を、メス型カプラーに差し込むときの画像ですが、カプラーのロックが上にある向きでカプラーが写っていて、そこに先端と根元のツメが、かしめられ丸まったのが上側になっています。 (1)一般的にこの向きで挿入するのが正しいのでしょうか? 上(ツメがかしめられ丸まってるのが上)と下(ツメの反対側の平たい部分が上)の2面のどちらを上側にして挿入するのでしょうか? もしくは横2面のどちらかを上にするという事はありますか? (2)確認ですが、 一番上の画像が配線図集の物で、赤い部分が該当になりますが、黒色 H D5のコネクター図が2枚目の写真と同じ向きになると思うので、コネクター図と画像2と同じ向きにコネクターを手元に置いた場合、一番左の1には黄色の線、一番右の3には白-青の線を挿入するようにすればいいのですよね? 反対の裏側の丸い筒の方から挿入するので、その時は一番左が3にあたり白-青の線を挿入します。 (3)確認ですが、 白いリテーナーが付いていますが、端子挿入後に押し込めばいいのですよね? 挿入の際も画像の状態のように付けていて、取り外さなくてもいいのですよね? (4)上のサイトだと爪楊枝を使うと最後まで入りやすいとありますが、他にも挿入の際のコツややり方はありますでしょうか? 最後まで押し込んでないとリテーナーが入らないとありますので、それも目安にします。 説明下手なので箇所等伝わらない部分がありましたら補足しますので、よろしくお願いします。 また、画像を初めて結合して質問に添付しましたが、自分の環境だと拡大して見れますが、細部が見れない場合は教えてください。

  • BNCコネクタとディスプレイ(BNCコネクタ以外…

    BNCコネクタとディスプレイ(BNCコネクタ以外)との接続ケーブルについて お世話になっております。電気関係は物知らずなものでご教示頂ければ幸いです。 「カメラ」-「カメラ電源」まで準備があり、カメラで撮像された画像をディスプレイに映したいと思っております。 カメラ電源にBNCコネクタタイプのVIDEO端子があり、そことディスプレイと接続するのかと思われますが、現状あるディスプレイにはBNCコネクタがありません。 そこでBNCコネクタからDsub15ピンコネクタやS-Videoコネクタに変換するケーブルを購入すればいけるのではないかと考え、ネット上で探したところ「5個のBNC<=>Dsub15ピンのケーブル」はすぐ見付かるのですが、BNC:Dsub15=1:1のが見付かりません。5BNC<=>Dsub15ピンのケーブルは今回のケースで使えるのでしょうか? 使えない場合、使える変換ケーブルを取り扱っているところはどこかないものでしょうか?メーカー名など分かれば非常に助かります。 ※1;なお、カメラ電源はSONY製のDC-700というタイプになります。 http://www.chori-imaging.com/product/ccd-camera/powersupply/catalog/dc-700.pdf ※2;見付けた5BNC<=>Dsub15ピンコネクタは例えばミスミ製のになります。 http://jp.misumi-ec.com/ec/ItemDetail/10500072150.html

  • 【直流電気】漁船の船釣りで車用のカーバッテリーに釣

    【直流電気】漁船の船釣りで車用のカーバッテリーに釣り竿の電動リールの電源プラグに繋がれていて、カーバッテリーが保護ケースなしに端子むき出し状態で接続されていて、通電中の金属端子部に素手が触れてしまったのですが感電死どころか感電すらしませんでした。 もしかして直流電気は金属プラス端子部と金属マイナス端子部の両方を両方で掴まないと感電しないのですか?

  • PCケースのフロントマイク/フロントイヤホン端子をサウンドカードに接続することはできますか?

    SoundBlaster5.1を購入しようと思っているのですが、このサウンドカードはマイク入力端子とライン入力端子が共用になっているようです。 私はpeercastにてゲームのプレイ動画を配信したいのですが、ライン入力からPS2音源を拾っているため、これではマイクを接続することが出来ません。 そこで質問です。 大体どのPCケースでも付いていると思うんですが、私のPCケースにもフロントパネルにマイク端子とイヤホン端子が搭載されています。これらをサウンドカード上で使用することはできますか? PCケースから出ている端子(コード?)を、マザーボードからサウンドカードに刺し替えればできると思うのですが、そのPCケースについている端子(コード?)を接続できる端子が、サウンドカードにあるのかどうかを知りたいと思っています。 SB5.1が対応しているのかどうか、を教えていただきたいと思います。 SB5.1が対応していないのであれば、サウンドカード自体にマイク端子とライン入力端子の両方が独立させてある物を購入するつもりをしています。 正式名称を知らないためややこしい表現になってしまいましたが、確認事項や不足事項等あれば随時補足いたしますのでどうぞよろしくお願いします。

  • ベイトリールのライン際

    ベイトリールのライン際 の処理どうされていますか?スピニングリールの場合ラインクリップが付いているので糸の始まりはそこに収めていますが、ベイトリールにはラインクリップがついていませんよね?釣りの後リール保管していると当然ラインはスプール内に入ってしまいます。釣り場で糸の先を探してリールのガイドに通すのって面倒じゃないですか?夕方からの釣りだと余計きつい作業です。皆さんはラインの先端はどうされていますか?

このQ&Aのポイント
  • クイックルワイパーの使い方について詳しく教えてください
  • クイックルワイパーは部屋の床のゴミやほこりを取り除くために使われますが、どのように使うのが一般的でしょうか?
  • ワンルームの1人暮らしの部屋でのクイックルワイパーの使い方について回答お願いします
回答を見る