• ベストアンサー

スネアの音について

noname#1733の回答

  • ベストアンサー
noname#1733
noname#1733
回答No.1

あの、小太鼓とは普通スネアの事を指していると思うんですが・・。 おそらくプロのレコードで聞くような「音」がお望みだと思われますが、あの場合マイクを通し、倍音をカットしたり等エフェクト処理をしているので最終的には生であの「音」を出すのは不可能です。 但し、チューニングやミュ-トである程度の「音」を出すことが可能です。古い人で恐縮ですが、例え話として私の好きなドラマーでビル・ブラフォードとスチュワ-ト・コープランドと言うドラマーがいますが、ブラフォードの場合のスネアはヘッドをガチガチに締め、ノーミュ-トで、その音に近づけます。スチュアートの場合もガチガチに張りますが、徹底的にミュ-トします(シェルもタオル等で覆うとベター)。私はウッドの深胴でしたが、おそらくメタルの深胴の方がこの場合はベターかと思います。もちろんスナッピ-の調整も好みで調節してください。 只、できればスネアとシンバルだけは、お金をかけた方が良い音が出ます。  ロック系の音楽をやっている場合は、叩き方はリムショットを使うとメリハリと迫力が出て良いかと思います。(スティックの半ば部分でリム、先でスネアヘッドを同時に叩く)  あとタム類もそれぞれスネアに合わせて、「好み」でチューニングすることになりますが、ミュ-トの調整を何回も何種類も試して自分好みのを音を探して下さい。  以上、ご参考になれば幸いです。

ZTT
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^ CDから聞こえる音とかは加工してあるとは・・・! もっと勉強しようと思います(汗 たしか、スネアだけは木製でなかったと思いますから なんかちょうどいいですな。 ただ、やっぱりそれなりに慣れてきたらきっと スネアもいいのにしようと思います。 その前に技術か(^^;

関連するQ&A

  • スネアドラムについて

     ドラム初心者なので教えて下さい。スネアドラムですが、横についてるレバーを上げないで叩くと「ポン」という和太鼓みたいな音がして、レバーを上げるとスナッピーが接触して「ジャラ」という音になります。この「ジャラ」感をもっと強くしたい場合はどうすればいいのでしょうか。要するに「ジャラジャラ」した音にしたいのです。スネアの周りに小さなネジがたくさんついてますが、これを絞めたり緩めたりすると音が変わりますか?  なるべく「ポン」とは正反対の音を出したいのですが、なにか方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 大至急 お願いします…スネアについて

    明日 音楽のテストなのですが… スネアドラム(小太鼓)の構造が 分かりません!! 絵を描かなくちゃいけないんですが、 どなたか 構造分かりますか??? 「スナッピーで音の響きをかえる」などの 説明もあれば幸いです★

  • スネアについて

    スネアを買う予定なのですが 高いスネアと安いスネアの違いはなんでしょうか? 個人的には安いスネアを買って ヘッド、スナッピー、フープを変えて 音を作ろうと思うのですが 安いスネアだとパーツ変えても所詮「安い」音なのでしょうか? またうちはドラムセットを置ける場所がないので タムの代わりに14インチスネアのスナッピーをはずして ヘッドを変えて見ようかと思っているのですが やはりタムの音にはならないでしょうか? よろしくお願い致します

  • ドラムのバズ音

    自宅でドラムセットを組んで練習しているのですが、シンバル・タイコにかかわらず音を出すとスネアがビリビリと鳴ってしまいます バズ音というらしいのですが、どうすれば解決できるでしょうか 回答お待ちしています

  • スネアドラムのスナッピーをきかせたリアルな小さい音の練習用パッドを探し

    スネアドラムのスナッピーをきかせたリアルな小さい音の練習用パッドを探してます。 あまりドラムに興味のなかった頃にスネアドラムのスナッピーサウンドをきかせた極小音のトレーニングドラムで叩いて遊んだことがあり、音が小さいながらに本物に近くていいなと思ってました。それからしばらくしてドラムを叩くことになり、あの時と同じものをとパソコンで探したり、近くのお店へ行ったりしたのですが、パールのピッコロ(ミニ)はあったのですが、私が見たものはもっと厚みが薄くて、スネアドラムの薄い版のものでした。もしかしたら輸入物だったのかなとも思いますが、心当たりのあるかたはどしどし回答お願いします。

  • 至急!スネアドラムの調整について!

    至急!明日の 日曜日までに直せたら直したいです! スネアドラムのストレイナーをオンに入れるとスナッピーが反応せずトムみたいな音になり、ストレイナーをオフにするとスナッピーがジャバジャバ薄く反応するんですがどう直せば良いのでしょうか? スネアはPearlのジュピターでスナッピーは 全面あたりです! ストレイナーにマイナスドライバーで動かせられるネジが3つ付いていてストレイナーをオンの状態で何番目のネジをどうする等具体的に教えて頂けるとめちゃくちゃ助かります!m(_ _)m ピッチはフロント、ボトム共にラの音程くらいです。

  • スネアを持参する理由

    スネアを持参する理由 ライブ会場でドラムセットがある場合,スティックを持ち込む理由やバスドラのペダルを持ち込んだりする理由はよく分かりますが,スネアを持ち込む理由が分かるようで分かりません。スネアを持ち込む理由を教えてください。 スネアを持ち込むなら,ハイハットやシンバルも持ち込みたくなる気がするのですが,ライブでドラムを演奏されている方は,ライブをするときに,スティックやペダルやスネア以外で持ち込むものがあれば教えてください。

  • スネアドラムのチューニングについて

     ドラム初心者なので教えて下さい。時々スタジオを借りて練習しますが、どうもスネアが自分の気に入った音になりません。「ポン」という和太鼓みたいな音がするので脇のレバーを動かして「バシッ」という音にするのですが、もっと「ジャラッ」という音にしたいです。多分底面に張り付いている弦みたいなのを密着させればいいような気がしますが、スネア独特の「ジャラジャラ」した音にするにはどうすればいいのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • スネアの値段と種類について

    こんにちわ。高1の女で軽音部でドラムを担当しています。 バンドでは、パンクやロック系統をやってます。 両親に、 8万円くらいのRolandのサイレントドラムor トレーニングドラムセット+スネア のどちらかを買ってもらおうと思っています。 トレーニングドラム+スネアのほうは、 サイレントドラムは駄目といわれたときの最終手段なのですが、 よくスネアの事がわかりません。 学校で使っているよくあるスネアの音ではなくてスチールの張ったようなスネア(?) 具体的に言うと、椎名林檎のアイデンティティで使われているようなスネアが欲しいなとおもっています。 楽器屋さんでスネアの値段を見ると高いのから安いのまでありますよね?? 高すぎると買ってもらえないし、安すぎるとすぐ駄目になりそうで怖いです。 そんなこんなでこんがらがってしまっています。 質問したいことは、 1)スネアの種類について 2)前述に書いたようなスネアの名称は?? 3)スネアのちょうどいい値段は? です。わかりにくい文章になってしまってすみません。 回答よろしくおねがいします。

  • ドラム-スネアチューニング

    今、とりあえずパールのhttp://www.pearlgakki.biz/tuning_manual_snare_turning.htmlを参考にチューニングの練習をしているのですが、 1、ステップ4までの作業(ステップ6、7も)を必ずしなければいけないのでしょうか?http://www.apollonmusic.com/kantan/drum2.htmlこっちには、ボルトを対角線上に締めるところから書いてあったので・・・。 2、ライブハウスのものを借りる場合、この作業をする時間をいつとれば良いのでしょうか? 3、ステップ9の響きの加減はどう決めたら良いのでしょうか? 4、ステップ10の微調整で、始めに叩いたときに直したのは、スネアサイドの音が低すぎる為ですか?(スナッピーのオンオフどちらの音も聴くことで何が分かりますか?) 5、二つ目のサイトでは、スネアサイドでだいたいの音程を決めると書いてありますが、スネアサイドからやったほうが良いのでしょうか? 6、打面とスネアサイドの音程差は、スネアサイドの方が高めということは分かったのですが、大体どのくらいの音程というのは決まっていますか? ☆最終的にhttp://www.gatewaydrumline.com/services/tech/sd_mainte/10.htmlこのサイトでいいんじゃない?と思う方は、他の質問には答えなくても大丈夫です。 質問ばかりで本当に申し訳ないのですが、答えていただけると有難いです。 お願いします。