• ベストアンサー

野菜炒めの味は?

たかが野菜炒めですが・・・ 皆様のご家庭ではどの様な野菜炒めを作りますか? 我が家ならではの野菜炒め・・ 入れたら美味しい具・・ こんな味付け・・ 家庭ならではの野菜炒めがあると思います シンプルな野菜炒めから我が家ならではの野菜炒めを 教えて頂けないでしょうか! 宜しくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.1

野菜炒めの範疇からは外れるかもしれませんが、豆腐とタマゴを入れて炒めた、沖縄風のチャンプルーが好きですね。 野菜チャンプルーになるのでしょうか。 味付けは塩コショウと香りつけ程度に醤油少々。 ボリュームが出て美味しいです。 肉野菜炒めなら、味噌味の焼肉のたれで味付けすると、ホイコーロー風で美味いですね。 ご飯が進みますので食べ過ぎ注意。(笑)

cr2r85
質問者

お礼

食べ過ぎで太っちゃいそうですね・・ 豆腐好きなので今度、、是非試させて頂きます。 有り難うございます。

その他の回答 (6)

noname#179287
noname#179287
回答No.7

100均で売っている乾燥のガーリックスライス をフライパンで焦げ目がつくまで炒める。 挽肉を炒めます。 火が通ったらもやしを投入、 塩コショウ、醤油、オイスターソース (なくてもOK)をぶっかけて、もやしに 熱が通るまでかき混ぜればOKです。 妻の酒のつまみに作ってみたのですが、 キャベツやニンジンがあってもいいですね。 余談ですが、袋ラーメンに載せると 贅沢な一品になります。

cr2r85
質問者

お礼

コレは美味しそうですね 妻の酒のつまみとは優しいですな! 有り難うございました。

• gg-_-gg
回答No.6

一人のときは、もやし、キャベツ、小松菜を単品か組み合わせで使うことが多いです。 味付けは、翌日の予定次第ですが、特に問題がない日はごま油にガッツリにんにくのみじん切りとクレイジーソルトです。 何人かで食べるときは、匂いが残りにくいガーリックパウダーを使って、仕上げにオイスターソースを少し入れます。 女性が多いときは厚揚げか厚みのある油揚げ、男性が多いときは豚肉を入れたりします。 こうなるとすでに野菜炒めではないですか? キャベツオンリーの時はオリーブオイルで炒めてたっぷりブラックペッパーと塩少々、たっぷり粉チーズで仕上げることもあり。 友人宅でもやしとニラの野菜炒めを食べて美味しかったので、今度試す予定です。シンプルに塩コショウでした。 小さい子供がいる友人は、エビマヨ風の味付けににエビの代わりに厚揚げを入れて仕上げると言ってました。そうすると子供が野菜も美味しいと食べるそうです。

cr2r85
質問者

お礼

にんにくガッツリは活力が出そうですね。 粉チーズは試してみたいです。 自分は塩コショウ味ばっかりです。。。 有り難うございました。

• takuranke
回答No.5

単品で炒めるのが好きです(入れても2種類まで)、 クウシンサイ、ターサイ、チンゲンサイ、小松菜、ホウレンソウ、モヤシ、キャベツ、白菜、ピーマン、金針菜などを単品で、台湾屋台のような炒め方で食べるのが好きです。 2種類入れる場合は、 モヤシとピーマン モヤシとキクラゲ 葉物とキノコ 葉物と干しエビ 葉物とハスの実 金針菜とターサイの漬物 等などです。 野菜いための範疇ではないと思いますが、 切干大根の炒め物

cr2r85
質問者

お礼

2種類の具材ですがバラエティー豊富ですね いろいろ試せそうです。 有り難うございました。

• hkinntoki7
回答No.4

具材で言えばキクラゲが好きです。また、鍋もので使い切れなかった白菜をキャベツ代わりに炒めるなんてこともやります。彩りを鮮やかにするのなら赤・黄・オレンジのパプリカを加えたりします。単品炒めなら、水菜とか空芯菜をさっと炒めた、しゃきしゃき感がたまりませんね。  味付けは微量の砂糖・塩・コショウ・味の素が基本ですが、味の素の代わりに粉末鶏ガラを使うこともあります。また、焦げ付きを防ぐ・汁気を増やす意味で日本酒と水を1:1で混ぜた物をおちょこ1杯分入れることもあります。  バツイチ40代男なので野菜不足解消のため手軽な野菜炒めは重宝しております。

cr2r85
質問者

お礼

野菜は大事ですよね! 彩りも考えるなんてさすがですよね 料理が上手草ですよね。 有り難うございました。

回答No.3

キャベツだけを塩味で、さっと炒めて仕上げに少し醤油を。 普通だと思って知人に出したら、ひきました。 あと、野菜炒めの味付けに胡麻だれ・・手抜きって言われますが美味しいから良いでしょ?

cr2r85
質問者

お礼

キャベツに塩だけとは・・・ 節約にはよいですね。 胡麻だれの味付けは美味しそうですね。 有り難うございました。

• kusirosi
回答No.2

キャベツを主体に ピーマン、ニンジンで色取りを添え、玉ねぎで味に深みを しかし、野菜炒めの素(しょうゆ味)に頼ったりして\(^^;)... zzzzzzzzzzzzzzz

cr2r85
質問者

お礼

そですね 野菜炒めの王道の食材ですね。 有り難うございました。