• ベストアンサー

野菜炒めの味は?

たかが野菜炒めですが・・・ 皆様のご家庭ではどの様な野菜炒めを作りますか? 我が家ならではの野菜炒め・・ 入れたら美味しい具・・ こんな味付け・・ 家庭ならではの野菜炒めがあると思います シンプルな野菜炒めから我が家ならではの野菜炒めを 教えて頂けないでしょうか! 宜しくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

野菜炒めの範疇からは外れるかもしれませんが、豆腐とタマゴを入れて炒めた、沖縄風のチャンプルーが好きですね。 野菜チャンプルーになるのでしょうか。 味付けは塩コショウと香りつけ程度に醤油少々。 ボリュームが出て美味しいです。 肉野菜炒めなら、味噌味の焼肉のたれで味付けすると、ホイコーロー風で美味いですね。 ご飯が進みますので食べ過ぎ注意。(笑)

cr2r85
質問者

お礼

食べ過ぎで太っちゃいそうですね・・ 豆腐好きなので今度、、是非試させて頂きます。 有り難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#179287
noname#179287
回答No.7

100均で売っている乾燥のガーリックスライス をフライパンで焦げ目がつくまで炒める。 挽肉を炒めます。 火が通ったらもやしを投入、 塩コショウ、醤油、オイスターソース (なくてもOK)をぶっかけて、もやしに 熱が通るまでかき混ぜればOKです。 妻の酒のつまみに作ってみたのですが、 キャベツやニンジンがあってもいいですね。 余談ですが、袋ラーメンに載せると 贅沢な一品になります。

cr2r85
質問者

お礼

コレは美味しそうですね 妻の酒のつまみとは優しいですな! 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gg-_-gg
  • ベストアンサー率32% (132/408)
回答No.6

一人のときは、もやし、キャベツ、小松菜を単品か組み合わせで使うことが多いです。 味付けは、翌日の予定次第ですが、特に問題がない日はごま油にガッツリにんにくのみじん切りとクレイジーソルトです。 何人かで食べるときは、匂いが残りにくいガーリックパウダーを使って、仕上げにオイスターソースを少し入れます。 女性が多いときは厚揚げか厚みのある油揚げ、男性が多いときは豚肉を入れたりします。 こうなるとすでに野菜炒めではないですか? キャベツオンリーの時はオリーブオイルで炒めてたっぷりブラックペッパーと塩少々、たっぷり粉チーズで仕上げることもあり。 友人宅でもやしとニラの野菜炒めを食べて美味しかったので、今度試す予定です。シンプルに塩コショウでした。 小さい子供がいる友人は、エビマヨ風の味付けににエビの代わりに厚揚げを入れて仕上げると言ってました。そうすると子供が野菜も美味しいと食べるそうです。

cr2r85
質問者

お礼

にんにくガッツリは活力が出そうですね。 粉チーズは試してみたいです。 自分は塩コショウ味ばっかりです。。。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

単品で炒めるのが好きです(入れても2種類まで)、 クウシンサイ、ターサイ、チンゲンサイ、小松菜、ホウレンソウ、モヤシ、キャベツ、白菜、ピーマン、金針菜などを単品で、台湾屋台のような炒め方で食べるのが好きです。 2種類入れる場合は、 モヤシとピーマン モヤシとキクラゲ 葉物とキノコ 葉物と干しエビ 葉物とハスの実 金針菜とターサイの漬物 等などです。 野菜いための範疇ではないと思いますが、 切干大根の炒め物

cr2r85
質問者

お礼

2種類の具材ですがバラエティー豊富ですね いろいろ試せそうです。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 具材で言えばキクラゲが好きです。また、鍋もので使い切れなかった白菜をキャベツ代わりに炒めるなんてこともやります。彩りを鮮やかにするのなら赤・黄・オレンジのパプリカを加えたりします。単品炒めなら、水菜とか空芯菜をさっと炒めた、しゃきしゃき感がたまりませんね。  味付けは微量の砂糖・塩・コショウ・味の素が基本ですが、味の素の代わりに粉末鶏ガラを使うこともあります。また、焦げ付きを防ぐ・汁気を増やす意味で日本酒と水を1:1で混ぜた物をおちょこ1杯分入れることもあります。  バツイチ40代男なので野菜不足解消のため手軽な野菜炒めは重宝しております。

cr2r85
質問者

お礼

野菜は大事ですよね! 彩りも考えるなんてさすがですよね 料理が上手草ですよね。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

キャベツだけを塩味で、さっと炒めて仕上げに少し醤油を。 普通だと思って知人に出したら、ひきました。 あと、野菜炒めの味付けに胡麻だれ・・手抜きって言われますが美味しいから良いでしょ?

cr2r85
質問者

お礼

キャベツに塩だけとは・・・ 節約にはよいですね。 胡麻だれの味付けは美味しそうですね。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

キャベツを主体に ピーマン、ニンジンで色取りを添え、玉ねぎで味に深みを しかし、野菜炒めの素(しょうゆ味)に頼ったりして\(^^;)... zzzzzzzzzzzzzzz

cr2r85
質問者

お礼

そですね 野菜炒めの王道の食材ですね。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 野菜炒めの味付け

    野菜をとりたくて 最近、野菜炒めを毎日食べてます。 具は、玉ねぎ エリンギ もやしです。 どれもスーパーで安く手に入るので。 味付けは 胡椒 塩です。 ちょっと飽きがあります。 オススメの野菜、味付けを 教えて下さい!

  • 味なしで食べられる野菜

    プチトマトのように味付けをしたり、何かドレッシングをかけたりしなくても食べられる野菜を教えて下さい。

  • ホットモットの野菜炒めの味を真似たい!

    ホットモットの野菜炒めの味を真似たい! 野菜炒めはしょっちゅう作るのですが、味付けは基本的に塩コショウだけです。 でもホットモットの野菜炒めを食べて感動しました。 自分好みの味付けでした。 ホットモットの味付けにできる限り近付けたいのですが、 どうすればいいか全くわかりません。 一応しょう油は入ってるのだろうとは思いますが、、、 知りたいのは味付けです。どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 野菜炒めがまずい

    中華料理屋さんで食べる野菜炒めってすっごくおいしいですよねo(^-^)o あの味を家庭でも出したいんです! 我が家の野菜炒めは 塩コショウのみで味付けしています。まずいし シャキッとしていません。 中華料理屋さんとの一番の違いは 火加減・炒め方だと思うのですが、 中華料理屋さんは 塩コショウ以外にも調味料を入れているのでしょうか。 塩コショウだけであんなにおいしくなるとは思えないんですが......。 どうやったら 同じような味を出せるのでしょうか。

  • 野菜炒めの味付け

    野菜炒めを作ると毎回おなじ味付けになってしまいます。 塩,コショウ,醤油,中華あじの素をよく使います。 みなさんの家庭の味付けを教えてください♪ 少々は分かるのですが、適量はわからないので 詳しい分量を教えてください。 よろしくお願いします。

  • わたしの野菜炒め

    よろしくおねがいします 野菜炒めって『野菜を炒める』と言うだけで野菜の種類や野菜以外の食材、味付けは自由ですね。 みなさんの自慢の『わたしの野菜炒め』を教えて頂けますか。 献立のヒントにさせていただきます。

  • 野菜スープ

    こんにちは。野菜スープについて質問します。最近あちこちでダイエット効果抜群の野菜スープが紹介されてます。レシピは玉ねぎ、セロリ、ピーマン、ホールトマト味付けには塩胡椒若しくはコンソメの素といったとこでしょうか。そこでお聞きしたいのですが、中味の野菜はこれらの物以外は駄目なのでしょうか?菜っ葉とかキャベツとか長ネギなどはどうでしょう?また味付けは味噌とか醤油は効果ないのでしょうか?長々となりましたが、具は食べても構わないのですかね・・?初歩的な質問ばっかりですいません。

  • ~すごく美味しい野菜炒め~

    お手軽料理の代表、『野菜炒め』 たかが野菜炒めかもしれませんが、料理が美味しいと評判のお店で出される野菜炒めは一味、違いますよね。そんな究極の野菜炒めを家庭でも作りたいです。注文してから出てくるまで短時間ですし、そんなに手間を掛けているようにも思えませんが、何かしらのテクニックを使っていると思います。 美味しさの違いは何でしょうか?私にも作れるでしょうか? ちなみに私が感じる普通の野菜炒めと究極の野菜炒めの違いは… 野菜の汁気の有無 野菜への塩コショー等の味の染み込み

  • 温野菜について

    温野菜でブロッコリーとレタスをしたいんですが味つけはどんなのにしたら良いのでしょうか?一応ダイエット中なので‥‥  ダイエットにあうような温野菜の味付けを教えてください。 沢山の回答待っています。

  • 野菜炒めの作り方教えてください。

    何でもいいです、野菜炒めの作り方教えてください。味付けから、どんな野菜を使ったらいいかとか、おいしいオリジナルメニューなどあったら教えてください。とにかくなんでもいいです。お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 1か月前から、スマホとタブレットのプリンター接続がオフラインになるトラブルが発生しています。
  • 初期設定の際に手順を省略して接続したものの、毎回オフラインで再接続する必要があります。
  • 解決策を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう