• 締切済み

眼の打撲(子供です)

小学2年の女の子なのですが、昨日私が投げた物が眼の下に当たってしまい、怪我をさせてしまいました。  すぐに病院へ行き、診てもらったところ幸い視力はありましたが、「眼底が少し白くなっているので、明日瞳孔を開いてきちんと診ましょう」と昨日は帰りました。 今日、瞳孔を開いて検査してもらったら、思っていたより白い部分が多くかなり強く打ったみたいです。「経過を診ていかないとどうなるかわからない。」といわれ、治るのかと聞いたところ、「経過をないと・・・」とのこと 昨日は「中で出血もしてないし、よほど鉄球ででも当たってない限りは大丈夫でしょう」と言っていたのですが・・・ 時間がたてば治るのでしょうか?もし、治らなかったら失明するのでしょうか?手術すれば直るのでしょうか?どうか教えてください。

みんなの回答

  • aton
  • ベストアンサー率47% (160/334)
回答No.2

私も以前眼に強くものがあたって医者にいったところ,「網膜裂孔」といわれました。 網膜に孔が空いている状態で,この孔が拡がると網膜剥離などに繋がり,最悪失明の危険があるとのことでした。 レーザーで孔の周囲を過熱して孔の広がりを食い止める方法と,眼底の孔を縫い合わせる手術とがあり,前者だと1日で済むが孔は塞がらないため悪化しないとは言えない,後者だと孔は塞がるが最低1か月の入院と言われ,とりあえずレーザーで様子を見てということで私はレーザーのみを受けました。以来,今のところ特に悪化はしていません。 いずれにせよ,#1の方が言われているように,セカンドオピニオンを得るために別のお医者さんにかかられてはいかがでしょうか?

ezy-ezy
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、別の眼科で診てもらいました。 眼底に少し白い部分が残っていましたが、悪い物ではないそうで、治ってきていると言われました。 昨日、「空を見たらぴかぴかした」(1度だけです)と言っていたので、とても心配していたのですが、それも脳しんとうと同じような状態だそうで、眼なので少し時間がかかるそうです。 点眼ももう必要なく、通院する必要もないそうです。 ほっとしました、ありがとうございました

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.1

眼底検査をされたのではないかと思います。 下記のサイトのINDEX→網膜剥離 をご覧下さい。 眼球自体の損傷(出血等)は無さそうですし 網膜だけの問題でしたら、早期治療を行なえば 治癒する可能性があると思います。 >治らなかったら失明するのでしょうか? 今は、治療方法が色々とあるようです。 即、失明するとは思えませんが・・・。 お尋ねを読んで思ったのですが、違う病院で 今一度、診察してもらったらどうでしょう。 診察及び診断に少しでも疑問を感じたら あるいは納得のいく説明をしてくれないので あれば、病院を変えて違う先生の意見(診断)を 聞いてみたらどうかと思います。 遠慮は無用です。 素人の意見です。専門家の方からの回答が 寄せられるといいですね。

参考URL:
http://www.gankaikai.or.jp/index.html
ezy-ezy
質問者

お礼

ありがとうございます。友達に評判の良い眼科を教えてもらいました。明日、行く予定をしています。

関連するQ&A

  • 眼の病気

    教えてください。先日、78才の母が、左目の視力が急に落ちてきたため、眼科に行ったところ、高血圧による眼底出血で、まだ出血が続いていると診断されました。「眼底出血の治療は不可能で、そのうち、右目も眼底出血による視力低下が起こる可能性があり、失明もありえる。」と言われたそうです。先生の言うとおり、治療は不可能なのでしょうか?

  • 白内障強度による眼底検査不可能について

    現在私はアトピー性皮膚炎と白内障と飛蚊症を持っています。 小学五年の時から 暗い場所になるとよく分かりやすいですが 黒いザーッとした現象が目全体広がっています。 (原因はよく眼球を押し続けることによって見える現象に調子乗って一年ぐらい続けたためかも知れません…) 最近になって明るい場所にも分かるようになり 飛蚊症も前より増えたので視力も激しく低下し網膜剥離ではないかと不安になり眼底検査を二度受けたのですが白内障が強度で見えないと言われました…。白内障を手術した方が良く見えるようになって網膜剥離も分かるかも知れないと言われましたが目を無意識で掻いてしまう時がありまだ怖いのでまだ手術を受けたくありません…。 明日再び瞳孔を100%開き眼底検査をしますが それでも見えなかったら やはり白内障手術を受けないといけないでしょうか… 専門家の方などがいらしたら教えて下さい…。 失明には片目だけでも絶対嫌です… とても不安で夜も眠れません…

  • 眼底検査について

    視界に黒い虫のようなものが度々見えるので今日眼科へ行きました 眼底検査(網膜剥離の検査?)をされたのですが以上はありませんでした 以前から眼底出血は失明に繋がると聞き眼底検査をしたかったのですが今日以上なしと言われたなら眼底出血はしていないという事でしょうか? それとも網膜剥離の眼底検査と眼底出血の眼底検査は別物なんでしょうか? 今日したのは瞳孔を開く目薬をして約25分後にドクターがライトで照らしながら目を様々な角度から見て最後に機械で目の撮影をして終わりました 撮影した網膜の断面図(?)と薄オレンジの円の中に血管がある画像(眼底の画像?)も見ました

  • 眼球打撲による視力低下について

    二日前に地元の祭りで2畳半程の大凧揚げをしている最中、凧糸(太さ2センチ程)が勢いよく眼球を直撃し、片目の視界が真っ白になってしまった為、救急搬送されました。 すぐに精密検査を受けたところ、眼球打撲、眼球内出血と診断され、目薬と内出血を止める薬を貰い一週間後に再検査して経過見になりましたが、今は軽く光りが見えるくらいでまだ視界は白いままです。 今は眼球内で出血してるから視界が見えないので1~2週間で段々見えるようになると思う、との事ですが本当に視力は回復するのでしょうか?目の表面に傷はありませんし、目は上下左右に動かすことはできます。外傷性白内障を引き起こしているのでしょうか?視力がこのまま戻らず、失明という可能性はありますか?心配で夜も眠れません。アドバイスお願いします。

  • 眼底出血の治療法

    糖尿病の65歳になる父に眼底出血がおこりました。今、いつ失明するかビクビクしています。  このままでは眼底出血→糖尿病網膜症→失明 の流れで悪化していくと認識しています。  お医者さまは「様子を見ましょう」の一点張りではっきりした答えをくれないようで、本人が一人で焦っています。 眼底出血を防ぐ方法、食べ物や手術など、療法がありましたら、教えていただけないでしょうか?

  • 失明ですか?

    婚約者が目を仕事中に怪我してしまい、 するどいものが眼球にささり、硝子体が半分出てしまいました。 その怪我の際に眼圧が下がった為、怪我をして3日後に眼底出血を起こしました。 そして今角膜を縫っており、水晶体が無い状態で手動弁です。 調べてもらったところ、徐々に吸収はされているものの硝子体内出血が多くてまだ眼底まで調べられませんが、 脈絡膜からの出血の様で、その為網膜が盛り上がっている状態らしいのです。 お医者さんは、網膜剥離はしていないと言っていましたが、 網膜剥離を起こしていなくても黄斑が傷ついていたら失明ですよね・・ 手術はそんなに私は詳しく聞いていませんが、網膜と脈絡膜の間の血をとるようですが、3時間程かかるそうです。 今は厳しい状態なので、失明をするかもしれないとも言われました。 そして現在ベットが開いていないという理由で手術を伸ばされている状態です。 今の状態は一刻も争うのでは無いのですか? 次の手術はそんなに難しい手術なのですか? この先どうなるのか不安で不安でなりません・・。

  • 糖尿病の父 手術後の油断

    糖尿病の父(53歳)です。一昨年に糖尿病が発覚。 去年には眼底出血で両目の手術をしました。 ギリギリのところで失明は免れました。手術後の経過もよく、車を運転できるまで視力は復活しました。 食事も3食きちんと、運動はウォーキング。 一見、病気とうまく付き合っているようにも見えるのですが…。 目が見えるようになってから、止めたタバコを吸い始め、 運動も歩くよりも自転車が多いようで、完全に油断していると思いませんか?心配なのはもちろんですが、同時に怒りも感じます。 どうしてそう、自分に甘いのか…。 なので、油断は禁物だと思い知らせたいのです! 何かガツンとコメント下さればうれしいです。 そのまま父に見せたいと思います。

  • 医療ミスで片目失明

    医療ミスで片目失明 先日母が左目の白内障の手術を受けたました。 事前の説明では緑内障も併発して眼底も高いが、白内障の手術をしたら緑内障もよくなますと伺いました。 しかし、術中に先生がミスをして、眼底に出血してしまい、その後大学病院へ急遽搬送されましたが、検査の結果視力はもどらないと言われ、再度出血をとりのぞく手術をうけなければならないので入院する事になりました。 医師は手術のリスクの説明をしなかったミスと手術のミスは認めましたが、その音声を録音していません。 そこで質問ですが、母は年金生活者ですが生活の為に年間60万円ほど内職収入がありました。 又片目の失明で唯一の移動手段の自転車にも危険で乗れなくなります。 この場合、損害賠償はいくらぐらいを目安に請求できるでしょうか?

  • 瞳孔を開く点眼薬を半月後に再度使用していいものか

    半月前にある病院で眼底検査のため瞳孔を開く薬を使用しました。明日他の病院で眼底検査をするのですが、その時再度瞳孔を開く点眼薬を使用してもいいものでしょうか。連続使用による副作用を恐れての質問です。よろしくお願いします。

  • 眼底出血で視力の回復は?

    主人、両眼、同時に眼底出血をしてしまい左目は手術ができて、視力も回復したのですが、右目は手術できない場所に出血があるから手術はできないといわれました。月日がたてば少しは視力の回復は望めるのでしょうか

専門家に質問してみよう