• 締切済み

眼の打撲(子供です)

小学2年の女の子なのですが、昨日私が投げた物が眼の下に当たってしまい、怪我をさせてしまいました。  すぐに病院へ行き、診てもらったところ幸い視力はありましたが、「眼底が少し白くなっているので、明日瞳孔を開いてきちんと診ましょう」と昨日は帰りました。 今日、瞳孔を開いて検査してもらったら、思っていたより白い部分が多くかなり強く打ったみたいです。「経過を診ていかないとどうなるかわからない。」といわれ、治るのかと聞いたところ、「経過をないと・・・」とのこと 昨日は「中で出血もしてないし、よほど鉄球ででも当たってない限りは大丈夫でしょう」と言っていたのですが・・・ 時間がたてば治るのでしょうか?もし、治らなかったら失明するのでしょうか?手術すれば直るのでしょうか?どうか教えてください。

みんなの回答

• aton
回答No.2

私も以前眼に強くものがあたって医者にいったところ,「網膜裂孔」といわれました。 網膜に孔が空いている状態で,この孔が拡がると網膜剥離などに繋がり,最悪失明の危険があるとのことでした。 レーザーで孔の周囲を過熱して孔の広がりを食い止める方法と,眼底の孔を縫い合わせる手術とがあり,前者だと1日で済むが孔は塞がらないため悪化しないとは言えない,後者だと孔は塞がるが最低1か月の入院と言われ,とりあえずレーザーで様子を見てということで私はレーザーのみを受けました。以来,今のところ特に悪化はしていません。 いずれにせよ,#1の方が言われているように,セカンドオピニオンを得るために別のお医者さんにかかられてはいかがでしょうか?

ezy-ezy
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、別の眼科で診てもらいました。 眼底に少し白い部分が残っていましたが、悪い物ではないそうで、治ってきていると言われました。 昨日、「空を見たらぴかぴかした」(1度だけです)と言っていたので、とても心配していたのですが、それも脳しんとうと同じような状態だそうで、眼なので少し時間がかかるそうです。 点眼ももう必要なく、通院する必要もないそうです。 ほっとしました、ありがとうございました

• kijineko3
回答No.1

眼底検査をされたのではないかと思います。 下記のサイトのINDEX→網膜剥離 をご覧下さい。 眼球自体の損傷(出血等)は無さそうですし 網膜だけの問題でしたら、早期治療を行なえば 治癒する可能性があると思います。 >治らなかったら失明するのでしょうか? 今は、治療方法が色々とあるようです。 即、失明するとは思えませんが・・・。 お尋ねを読んで思ったのですが、違う病院で 今一度、診察してもらったらどうでしょう。 診察及び診断に少しでも疑問を感じたら あるいは納得のいく説明をしてくれないので あれば、病院を変えて違う先生の意見(診断)を 聞いてみたらどうかと思います。 遠慮は無用です。 素人の意見です。専門家の方からの回答が 寄せられるといいですね。

参考URL:
http://www.gankaikai.or.jp/index.html
ezy-ezy
質問者

お礼

ありがとうございます。友達に評判の良い眼科を教えてもらいました。明日、行く予定をしています。