CDドライブが開かない

このQ&Aのポイント
  • CD/DVDドライブが開かなくなりました。といっても、壊れたという感じではありません
  • 起動中やWindowsのログイン画面でCDドライブのEJECTスイッチを押すと、今までは出たのですが、今ではランプが消え、ディスクを回す音がなくなるだけで、開きません。
  • LiveCDが入れられず、どうやったら直るでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

CDドライブが開かない

CD/DVDドライブが開かなくなりました。といっても、壊れたという感じではありません 起動中やWindowsのログイン画面でCDドライブのEJECTスイッチを押すと、今までは出たのですが、今ではランプが消え、ディスクを回す音がなくなるだけで、開きません。開こうとする動きも見られません。(CDドライブの電源が落ちた、みたいな感じ)おかげでLiveCDが入れられません。 どうやったら直るでしょうか。 ちなみにPCはDELLのDemensionシリーズです。Windowsで、マイコンピュータ>ディスクを取り出すの方法はまだやっていません。(この症状が故意に引き起こされたものだと仮定すると、その方法で取り出せると思いますが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qqgatapl
回答No.2

それを壊れたって言うんじゃない? まずはデバイスマネージャーでCDドライブのドライバを削除して再起動しドライバを再インストールしましょう

その他の回答 (3)

回答No.4

どうなっていますか?

• 18OSX
回答No.3

DELLのC521を二台使っていますが、どちらもCDドライブが出なくなりました。 イジェクトボタンを押すと出ようとする反応はあるのですが 中でどこかに引っかかっているような音がして出てきません。 バラして試せばちゃんと出ますが、装着状態だと出ません。 トレーの出入り口周りを気にしてみたのですが特に障害になるような場所もありませんし。 ずっと以前の回答を参考にしてピンによる強制イジェクトも試してみましたが 数回出ただけでまた出なくなりました。 結局原因は分からないままですが、別のDVDドライブに換えたら2台とも正常に出てきます。 何の調整もしていません。 --- ご質問者のは >開こうとする動きも見られません。 という事ですので私とは状況が違うかもしれませんが ドライブを換えてみてはどうでしょうか。安いですし。

• irisaya
回答No.1

CD/DVDドライブの前面に、1mm程度の穴があいているとおもいますが、ここにクリップを伸ばしたような丈夫な針金を突っ込んで、強く押し込むと強制的にトレイをイジェクトすることが出来ます。 どう頑張っても開かないときは、この方法を試してみてください。