母親の健康状態と私の問題

このQ&Aのポイント
  • 母親が私のせいで倒れそう。申し訳ない気持ち。
  • 私は高校受験でほとんどの高校に落ち、鬱状態になってしまいました。父親の一時的な仕事辞めや統合失調症の住人からの嫌がらせもあり、ストレスが重なりました。
  • 現在は私の持病であるパニック障害が悪化し、学校に行く気力がありません。母親も寝たきりの状態になっています。どうすればいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親が私のせいで倒れそう。申し訳ない気持ち。(長文

今まで辛いことをほとんど一人で耐えてきた母親が倒れそうです。これは私が原因です。 私は高3でパニック障害を患っています。 昨日も質問してしまいました。 http://okwave.jp/qa/q6460579.html 私は高校受験でほとんどの高校に落ちました。そして唯一受かった厳しい進学校に通うことになり、無理をしすぎて鬱状態になってしまいました。 そして父親は仕事を一時期辞めることになりました。 またそれと同時に私たち家族は10年近く階下に住む統合失調症の住人から、命に係わるような嫌がらせを受けていたのですが、その嫌がらせがピークになりました。 私は警察に行きましたが何もしてくれませんでした。その時はまだ私は元気だったので、母親を支えることが出来ました。 その後父親が仕事に復帰。ですが嫌がらせは落ち着かず、母親は眠れない、食べれない酷い鬱状態に。私もストレスで学校を休みがちになり、電車で発作を起こし倒れてしまいました。 そこで引っ越したいという提案をするのですが、父親は頑固なので許してくれず。 そして家庭崩壊に。両親は口もきかなくなり、私が仲介することに。この時も私は母親を支え続けました。 その後、父親と別居することになり、新しい住まいに住むことに。 母親は新しい住まいになれるのが不安で毎日泣いていましたが、私は励まし続けました。 しかし、受験勉強と家庭問題のどちらも抱えてきた私の持病(パニック障害)が酷く悪化。 薬の量も増え、薬の副作用と持病の症状でほぼ寝たきり状態に。高校も更に休みがちになりました。そんな中親友が転校し、心に穴が開いたようでした。 母親は一人じゃ私のことを支えきれないと嘆いていました。 最近は精神状態が落ち着かず、泣いてばかりで、何も考えられない状態に陥っています。 私は国内のインターナショナルスクールに通っていて今年の6月に卒業を予定しています。 重要な試験があるのですが、それどころではなく辛くて学校に行く気力すらありません。 その試験日を休んでしまい、母親は疲れてとうとう寝たきり状態に。鼻血が止まらないと言っています。 だいぶ前に、母親が長生きできなかったら私のせいだから妹に恨まれることを覚悟しておけと言われましたし、いつ倒れるか分からないからねともいわれました。 もう本当に申し訳なくて仕方がありません。でも私は迷惑をかけることしかできない。 学校に行きたくても発作は恐いし、外出できない状態です。 昔のように母親を励まして支えることすらできません。辛くて仕方がありません。 いっそいなくなった方がいいのではないかと考えてしまいます。 私はどうしたらいいのでしょうか。生きているのが辛すぎます。よろしくお願い致します。 ちなみに通院はしていて処方薬も飲んでいます。

noname#127594
noname#127594

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angel0331
  • ベストアンサー率42% (253/589)
回答No.4

バニツク障害は、全てその病が原因で あなたの考えをマイナスにさせてしまいます。 いまは その病を表に出さないようにするためにも ゆっくりと安らぐ環境 必要なら医師に頼んで少し入院でもされたらどうでしょう。 家族と 離れる時間をもちお互い充電できる環境をもつ。 あなたはまだ若いから 時が経てば落ち着きもでて 思考も安定しだし 将来あの当時どうしてこんなことで悩み苦しんでいたのか 不思議におもえるようになります。 鬱やパニック障害なんて 患っている時は、出口の見えない苦しさ孤独感にさいなやまされますが 完治すると あの頃とうして 死のうとか 孤独感で苦しんだのか 理由を思い出そうとしても きっとあなたにも判らないものなのです。 全ては病がわるい 病が原因でそういう思考になつてます。 今は病を治すことを最優先に考え 医師とも相談して最善策を考えた方が良いです。 あなたが迷惑をかけているんじゃないですよ。 あなたを苦しめる病があなたにそうさせてしまうんです。 あなたの責任はこれっぽっちもありません。 そういう病に対しての正しい知識を 当人も家族ももつ努力をすべきです。 自分がどうしてこう考えたり思ったりするのか それを直さないととか ちゃんと学校に行かないととか 自分に課せてますよね。 追い詰めるだけです。そういう考えはまず忘れなさい。 病が原因で あなたにそう考えさせたり思わせたり 病が原因で家族まで苦しめたり 病が原因で学校にいけなかったりしているのです。 まず全ての元凶である病 パッニック障害を軽くする 治すことを目指し 医師と相談してください。 病さえ治れば 一気に改善されますから

noname#127594
質問者

お礼

そうですね。高校卒業後、安らぐ環境に身を移します。 理解して頂けて本当に有難いです。 優しいお言葉に涙が出ました。 もうこのカテゴリーで死ねと言われたので質問しませんが、angel0331さんから回答を頂けて本当に嬉しく有難かったです。 病で苦しむのはもう懲り懲りなのえしばらく療養してみます。 ご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.6

僕は医師でもカウンセラーでもありませんが、あなたの質問文を読ませ て頂くと、僕だったら「自己満足不達成爆発型症候群(こんな病名は無 い)」と診断しますね。 あなたは全ては自分が悪いと認めていますが、それに対して何の対策も 行おうとされていないじゃありませんか。受験勉強と家庭問題を抱えて と書いてますが、あなたは高校3年生ですから受験勉強は避けられない 事です。しかし家庭問題はあなたが抱える問題ではなく、親である両親 の役目ではありませんか。御母さんは病気で倒れる寸前のようですが、 御父さんは元気ですから何とか考える事は出来るのではありませんか。 子供が親の真似をして、親の代わりに事を解決しようなんて無理な話で す。あなたは自分の事すら出来ないのに、家庭の事まで解決する事なん て最初から無理だと分かっている事をしているだけに過ぎません。 あなたは両親を養っているのですか。あなたが働いて家計を助けている のですか。違いますよね。あなた方が生活出来るのは、御父さんが働い ているおかげですよね。質問文を読んでいると、あなたが家長をしてい ると感じられる箇所が何ヶ所かありました。 階下の住民からの攻撃が頻繁に行われるようになったようですが、警察 に通報する事が出来るのは御両親だけなんです。 引っ越しを御父さんが認め無かった時に、あなたが仲介したと書かれて います。御父さんは頑固そうに思えますが、あなたの態度を見れば誰だ って頑固になりますよ。要は御父さんの意見を無視して自分の考え方を 実行したのですから、実の父親を無視した事になりますよね。 あなたは自分では何も思っていないと思いますが、別のあなたがそうさ せているんです。その事に未だに気が付いていないだけです。 御母さんが「一人じゃあなたの事を支えきれない」と言われたようです が、これの本当の意味を良く考えましょう。あなたが子供の役目を果し ているだけでなく、親の役目まで取ってしまい、私の力ではどうする事 も出来ないと考えて居られるはずです。 パニック障害?、鬱病?。それって自分が作り出した病気ではありませ んか。どんな高価な薬を飲んでも、絶対に完治する事はありません。 僕が処方した薬は次の通りです。 あなたの病気を完治させる方法は、まず自分が行わなければいけない事 だけを行い、余計な事に口を出さない事。 御母さんを自分が助けていると認識しない事。 何か問題が生じた時は、全て御両親に相談し任せ、自分から事を進めよ うとしない事。 親の役目と子の役目を区別し、親の領域圏まで侵入しない事。 御両親に対して、これまでの行為を謝罪し、今後は御両親の指示に従う と約束をする事。この時に一切口答えはしない事。ひたすら謝る事。 これらの事をまず実行して下さい。 御母さんを少しでも元気にさせるには、インターナショナルスクールを 中退し、受験勉強を止める。スクールに籍がある以上は学費も加算され ています。登校拒否が続いているのですから、中退する事で加算し続け られている学費も浮きます。その分だけ家計も楽になります。 登校拒否を続けている事も、御母さんには悩みの種なんですよ。 中退しても通信教育等で勉強は始められるので、二人の病気が完治して から通い始めればいいんです。

noname#127594
質問者

お礼

回答して下さりとても有難いのですが、申し訳ありませんが少し反論させて頂きます。 父親と一緒には暮らしていませんし、全く頼りにならないので私と母親でやっていくしかないんです。 実の父親を無視したとありますが、私たち家族はいつ殺されてもおかしくない状況にいたんです。 それなのに父親は理解してくれませんでした。 また登校拒否はしてません。休みがちになっているだけです。 とりあえず頑張って乗り越えていきます。 ご回答ありがとうございました。反論してばかりですみませんでした。

回答No.5

辛いですね。 誰にもいえなくて、ここに投稿してるんだとおもいます。 私も、中3ですが、両親が離婚したりいろいろありました。 今も頑張って、家族で問題解決しようとしてるところです。 病気があるだけで充分大変なのに、家族のなかで争いがあったらそれだけでネガティブになってしまいますよね。 お母さんにはあなたしかいないんだから、あなたがまた励ましてあげてください。 笑顔を忘れないで下さい。「辛い」と思って口に出す事で、実際に状況が辛くなってきてしまいます。 問題は、問題を解決できる人の所にしか来ないんだよ。 リンク見てみてください。 うちの家族をいつでもポジティブに保ってくれている源です。

参考URL:
http://www.sokanet.jp/info/gaiyo.html
noname#127594
質問者

お礼

そうですね。母親と私で支えあって生きていけるように頑張ります。 笑顔を忘れずに頑張っていきます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

落ち着くんです。 お母さんもあなたも、落ち着けば冷静に状況も判断できますし。 どうしようどうしようと思うから追いつめられるんです。 文章もしっかりしていて、大丈夫ですよ。 焦らず、ゆっくり考え、出来ることから1つずつこなしていけばいいんです。 がんばって下さいね。

noname#127594
質問者

お礼

分かりました。焦らずにゆっくり考えて出来ることから1つずつこなしていきます。 このカテゴリーで中傷を受けたのでもうこのカテでは質問しませんが、回答して頂けて有難かったです。 ご回答ありがとうございました。

  • DomeA774
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

 あなたの苦労を一番知っているのはあなた自身です。  慰めの言葉がほしいなら、幾らでもくれてやっていいのですが、それであなたが一時的によい気分になったところで根本は変わらないし、何も解決しない。  精神的に余裕が無さそうに見えます。辛口の回答に余計追い込まれてしまって、精神状態が悪化するのも馬鹿らしい。  インターネットなんてやめて、カウンセリングでも受けてくださいな。  あなたが変わらないと何も変わらないのが事実。現実は決して優しくない。  多少死ねと煽られたぐらいで、意地になって頑張って自殺しちゃうようなおばかさんにはならないでくださいね。  「幸せ」の定義なんてその人その人によって変わるもんだし、少なくとも死んで幸せになることなんて無い。  苦しみながらでもとりあえず生きればいいと思う。  どうしたらいいかなんて、生きてたらそのうちわかる。死んだらずっとわからないままだ

noname#127594
質問者

お礼

カウンセリングは受けています。 ですが、二週間に一度なので精神的に参ってしまうとつい書き込みをしてしまいます。 でも私が変わるべきですよね。ご指摘ありがとうございました。 そうですね。最初の回答で死ねと散々言われたのでもうこのカテゴリーでは質問しません。 とりあえず生きてみます。 ご回答ありがとうございました。

  • aaa2011
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.1

意味が分かりません。 こんなところで愚痴をいっている余裕があるんだから 精神病じゃありません。 生きるのが辛いのはあなたではなくお母さんです。 迷惑をかけない努力をしてください。

noname#127594
質問者

お礼

そうですね。自分はただ単に精神的に弱いのですね。 私のせいで母親は苦しんでいるのですね。迷惑をかけないようにします。 もう二度とこのカテゴリーでは質問しません。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 死にたい気持ちに駆られています。(長文です)

    私は高3で中3の頃からパニック障害を患っています。 テスト中に息苦しさ、手の震え、眩暈などの症状があり、無理してやり続けましたがテスト終了後廊下でとても酷いパニック発作を起こしてしまいました。 (高校受験で大失敗して以来、トラウマなのかテストや試験を受けると、息苦しくなってしまい発作を起こしてしまいます。) 息苦しくて、眩暈と動悸が酷くて、死んでしまうような感覚で立ちすくんでしまいました。 それをクラスメートや先生方に見られてしまいました。 好きな人にもパニック障害だということが知られてしまいました。かなりショックです。 発作は言葉に表せないほど恐くて、何時間も涙が止まりませんでした。 今でもそのことが脳裏に焼き付いていて離れません。 学校へ行くと発作の恐怖を思い出してしまいそうで、学校に行きづらいです。 通院して処方された薬もきちんと飲んでいるのに、いきなりすさまじい発作が起きるのが耐えられません。 また、幾ら勉強しても、テストで勉強した成果を皆と同じように発揮できないのも成績に関わるので辛いです。 今通っている高校はとてもレベルの高い進学校で一時は辞めることも考えましたが、頑張って卒業しようと考えています。 自分の意志ではないのですが、私は国内のインターナショナルスクールに通っていて、志望大学の選抜法が推薦入試なので内申をとても気にしています。遅刻回数や欠席日数が多いので余計心配です。また、インターからの大学受験は選択肢が狭いため、推薦入試で落ちてしまったら、一般受験の勉強を一からやらなければならないのでとてもプレッシャーに感じています。 高校受験で大失敗しましたし、親にも散々迷惑をかけたので大学受験では失敗したくないです。 私には大学で学びたいことがあり、そのために向かって励んできたのに、パニック障害のせいで計画がめちゃくちゃになりました。今はまともに勉強や宿題が出来ずに不調と持病の症状と闘う日々です。この辛さを誰も理解してくれません。 パニック障害を患った(悪化させた)原因は 家庭崩壊(父親とは別居中)、先生からの虐待と嫌がらせ、近所に住む精神障害者からの10年にも渡る嫌がらせ(引っ越ししました)、高校受験に失敗、インターに馴染めないなどです。 正直生きているのが辛くて仕方がないです。自分に自信を持ちたいです。 こんな私に助言を頂けると有難いです。甘ったれていてすみません。

  • 過去のことを思い出すと父親を許せない私(再投稿)

    パニック障害を治療中の者です。先月から不調が続き高校を休みがちになってしまいました。(長文です) 今までは体調が悪くても週一のペースで休んでいましたが、近頃は休んでばかりいます。 私は国内のインターナショナルスクールに通っていて6月に卒業予定の高3です。 私が通っている高校は厳しい進学校で、睡眠時間がまともに取れません。 今日別居中の父親から電話がかかってきて、私が高校を休みがちになっていることを母親から聞き、理由をあれこれ聞いてきたようです。途中で父親と母親が口論になっていたので自分の部屋に逃げました。最終的に父親は私の主治医と話してくる、私の学校の責任者と話してくると言ったようです。それを聞いた私はなぜか感情的になってしまい、怒りと涙で落ち着きません。 私たち家族は10年間に渡って、精神異常者から犯罪とも呼べる嫌がらせを受けてきました。 そのことで両親は毎日のように喧嘩していて、母親は家事が出来ないほどの鬱状態になり、私は母親を支えてきましたし、警察にも行きました。父親は問題のある性格で嫌がらせの恐怖を全く理解してくれませんでした。 両親はやがて口もきかなくなり、私が仲裁して住まいを移そうと父親を説得し続けました。 私は進学校に通っていて多忙だったため、ある日電車でパニック発作を起こし倒れました。 電車に乗れなくなった私に父親は心の持ちようだと言いました。 その後、住まいを移ることになりましたが、父親に今の住まいを動くつもりはないから、別の住まいに自分たちで移れと言われたため、物件探し、引っ越し手続は私と母親でやりました。高3の夏の時です。やっと新しい住まいに移れたものの、私は疲れ果てて持病を悪化させてしまい、今に至ります。 父親は私の病に理解はありませんし、私の病が悪化したのは嫌がらせだということも思ってもいません。一度先生に学校を休みがちになった理由は不規則な生活をしていたからだと漏らしたことがあります。それに昔の主治医と父親が口論になりかけたことがあったので、父親には私の問題に関わって欲しくありません。ですが卒業するためには仕方ないことですよね・・・。 怒りと悲しみでいっぱいの私は我儘(おかしい)のでしょうか。 妹も母親も私ももう二度と父親と暮らすつもりはありません。 泣きながら書いたので文章が乱れています。申し訳ありません。 最初の投稿でカテを間違えてしまったので再投稿です。

  • 私がおかしいのでしょうか?別居中の父親への不信感

    パニック障害を治療中の者です。先月から不調が続き高校を休みがちになってしまいました。(長文です) 今までは体調が悪くても週一のペースで休んでいましたが、近頃は休んでばかりいます。 私は国内のインターナショナルスクールに通っていて6月に卒業予定の高3です。 私が通っている高校は厳しい進学校で、睡眠時間がまともに取れません。 今日別居中の父親から電話がかかってきて、私が高校を休みがちになっていることを母親から聞き、理由をあれこれ聞いてきたようです。途中で父親と母親が口論になっていたので自分の部屋に逃げました。最終的に父親は私の主治医と話してくる、私の学校の責任者と話してくると言ったようです。それを聞いた私はなぜか感情的になってしまい、怒りと涙で落ち着きません。 私たち家族は10年間に渡って、精神異常者から犯罪とも呼べる嫌がらせを受けてきました。 そのことで両親は毎日のように喧嘩していて、母親は家事が出来ないほどの鬱状態になり、私は母親を支えてきましたし、警察にも行きました。父親は問題のある性格で嫌がらせの恐怖を全く理解してくれませんでした。 両親はやがて口もきかなくなり、私が仲裁して住まいを移そうと父親を説得し続けました。 私は進学校に通っていて多忙だったため、ある日電車でパニック発作を起こし倒れました。 電車に乗れなくなった私に父親は心の持ちようだと言いました。 その後、住まいを移ることになりましたが、父親に今の住まいを動くつもりはないから、別の住まいに自分たちで移れと言われたため、物件探し、引っ越し手続は私と母親でやりました。高3の夏の時です。やっと新しい住まいに移れたものの、私は疲れ果てて持病を悪化させてしまい、今に至ります。 父親は私の病に理解はありませんし、私の病が悪化したのは嫌がらせだということも思ってもいません。一度先生に学校を休みがちになった理由は不規則な生活をしていたからだと漏らしたことがあります。それに昔の主治医と父親が口論になりかけたことがあったので、父親には私の問題に関わって欲しくありません。ですが卒業するためには仕方ないことですよね・・・。 怒りと悲しみでいっぱいの私は我儘(おかしい)のでしょうか。 妹も母親も私ももう二度と父親と暮らすつもりはありません。 泣きながら書いたので文章が乱れています。申し訳ありません。

  • 生きる希望と居場所がありません。限界です。

    長文になります。 いつもこのカテではお世話になっています。ありがとうございます。 私はパニック障害を患っている高3の者です。 生まれた頃から二重人格で鬱だった父親にやつあたりされてきました。 また幼い頃から同じマンションの住人(統合失調症を患っている)から嫌がらせを受けてきました。 その嫌がらせは死の恐怖を味わうようなもので、私たち家族は毎日のように監視されていましたため精神的に耐えがたかったです。 そして私が高1~高3の時から酷くなり、しまいにはベランダから物を投げるようになりました。 そのせいで母親が鬱状態になり、私もパニック障害という病を患ってしまい、学校に休みがちになり、引っ越しをしたいと父親に頼みましたが、全く聞き入れて貰えず、説得するまで一年以上かかりました。その件から両親の仲は冷え切り、私が仲介することになりました。 そして今年の夏に私と母親と妹で住まいを移しました。私は厳しい進学校に通っていて受験生で大変でしたが物件探しや父親の説得は私がやりました。正直本当に辛かったです。 毎日のように泣いている母親をずっと励ましてきました。大切な母親だったからです。 ですが引っ越し後、パニック障害が悪化してしまい、薬の副作用でほとんど寝たきり状態で、休みがちになり、勉強量も減ってしまいました。成績も下がってしまいました。 勉強が大好きだった私にとっては受け入れられず、そのことで自己嫌悪に陥っています。 また住まいに慣れない中母親は私に当たるようになりました。 私のせいでいつ倒れるか分からない、要領が悪いからいつも貧乏くじを引いているんだ、早く亡くなったら私のせいだから妹に恨まれることを覚悟しろ、昔は可愛くて本当に良い子だったのに今はどうしようもないなど沢山です。 大切な母親に毎日のように散々こんなことを言われて、妹にも見放されて居場所がありません。 親しかった親友は転校してしまい、学校でも孤独に耐える日々です。 他の親友にも相談したくても、深刻過ぎて相談できません。 恋人も高校生になってから出来ないので頼れる人がいません。 私が通っている高校はレベルの高いインターナショナルスクールなので(帰国子女ではない)、日本語と英語も中途半端、大学の選択肢も狭まっていて何だか将来が見えません。 卒業は6月なのでまだ先は長いです。 ずっと行きたかった大学に出願したかったのですが、成績が下がってしまったので受けようか悩んでいます。 自分が不幸な人間だとは思っていません。ですがもう生きる希望が無いんです。 でも重要な試験があるので頑張らなきゃいけません。 今まで何とか這いあがってきましたが、最近は泣いてばかりで立ち直れません。 正直死にたい気持ちでいっぱいです。 こんな私に助言を頂けると有難いです。よろしくお願い致します。

  • 全てに疲れました。休みたいけど休めない。(長文)

    いつもお世話になっています。 国内のインターナショナルスクールに通っていて6月に卒業予定の者です。高3です。 私は中学から自分の意思ではなくインターに通っていて、日本の高校受験をしましたがパニック発作で受験を失敗し、別のインターに転校しました。今通っている高校はハードな進学校で課題の量が多く睡眠時間がまともに取れません。 大学はどうしても日本の大学に行きたくて、高校受験後から受験勉強を始めました。 また高校は途中で転校したので、学校の勉強に慣れる?ために必死で努力しました。 ほとんど勉強ばかりしていたと思います。 ですが高2になってから家庭崩壊や近所の統合失調症者の嫌がらせからパニック障害が悪化しました。その問題を抱え解決しようと試みると同時にずっと学校の課題や勉強をやっていました。 その無理が今(高3)になって身体的にも精神的にも現れてきて、薬の量も増え毎日寝たきり状態です。学校にも週一のペースで休んでしまいます。 何度も辞めた方がいいと勧められ、辞めようと考えましたがせっかく受かった高校だったので休みながらも通い続けています。先生には申し訳ないという気持ちでいっぱいですが。 ですがもう疲れました。課題は増えていくばかりで、試験もパニック発作でまともに受けれない。 勉強も自分の出来る範囲以内でしかできません。そのせいで成績も下がりました。昔の調子だったら志望大学に合格できるくらいの成績を保てました。 病を患っていなければ志望大学に臨めたのにねとも先生や色んな人に言われてきました。 また私は母親と妹と暮らしているのですが、迷惑をかけて距離が出来ています。 自分は頑張る時期を間違えたと悔やんでいます。私は高校生活でほとんどのものを台無しにしました。 周りが次々と志望大学に合格し、成績が伸びてるのを喜んでいるのを見ると泣けてきます。 親友も転校してしまいましたし、学校に行くのが本当に辛いです。 9月入試の合否次第では、また一から一般入試の勉強もしなければなりませんし、学校の卒業試験もあります。 もう耐えよう、元気を出そうと思っても辛くて苦しくて仕方がないです。この世から消えたいくらいです。 自業自得なのは承知なのですが、何で自分はこんなに要領が悪いのだろうと思います。 私は生きてていいのでしょうか。また明るい未来はやってきますか。 甘ったれていてすみません。

  • 死ねたら楽なのにと思います。苦しい。(長文です)

    一昨日も辛くて質問してしまいましたが、もう落ち着かなくてまた質問してしまいました。ごめんなさい。 最近精神状態がとても不安定です。 訳もなく泣いてしまい、まともに物事が考えられず、自分が何をしているのか分からない、無気力で無関心、起きているのが辛いです。また頭痛やふらつきなど酷い症状もあります。 私はパニック障害を患っている高3(大学受験生)の者です。 家庭問題と近所の問題(統合失調症の住人からの10年に及ぶ嫌がらせ)、学校などが原因でパニック障害を治療中です。 何だか心が引き裂かれるように苦しくて涙が止まりません。いっそ死ねたら楽なのになと思います。 でも勇気が無いので行動に起こすことができず、もがいています。 パニック障害を患ってから人生の歯車が狂い始めて、自分が自分でなくなり、生きる希望が見出せなくなりました。今まで辛くてもずっと耐えてきたのですが、最近はどうも自分をコントロールできません。悔しくて悔しくて人生をやり直したくて、辛くて仕方がありません。何処で何を間違えたのか知りたいです。 今までは志望大学合格出来るくらいの成績を保っていましたが、去年の秋から持病が悪化し、薬も増えたため寝たきり状態になってしまい、成績が下がってしまいました。中学の時も厳しい進学校の中でも精一杯やってきた私にとっては受け入れられませんでした。逆に私より成績が低かった人がどんどん上がってきて自己嫌悪に陥ります。 私は元々勉強が好きで毎日コツコツとやっていたのですが、パニック障害を患ってから興味が薄れてしまいました。しかし、大学で学びたいこと、将来やりたいことは漠然としていますが、あります。 また私は母親と暮らしているため、母親しか頼ることが出来ないのですが、今のままでは仕事にもつけないし、恋人や結婚も出来ないだろうと厳しく言われました。 学校でも親友が転校してしまい、孤独感を感じています。 私には明るい未来が見えません。 私は国内のインターナショナルスクールに通っていて今年の6月に卒業を予定しています。 なのでまだ先は長く、大学の選択肢も狭まっていて将来が見えません。 何度も医者にも親にも高校を辞めて治療に専念した方がいいと言われましたが、諦めずに通い続けました。ですがもうその気力すらありません。 今週は学校の重要な試験の期間で、一度テスト中にパニック発作で倒れた経験がある私は恐いと思いつつも試験に臨みました。ですが、別室で受けたことをクラスメートにからかわれて辛い思いをしました。 他の人と同じように出来ない自分が憎らしくて、とにかく病を患っていることが悔しいと感じてしまいました。 明日も明後日も重要な試験があるのですが、何も考えることができず、勉強していても理由は分からないのですが涙が止まりません。この試験結果はは大学に出願するときに関わってくるので余計不安で勉強しなければならないのに、頭に入ってきません。もう死にたいです。 友達には励ましの言葉をかけたり、気遣うことはできるのですが自分に対しては出来ないんです。 もう全てに疲れました。 今までいろんなことを耐え抜いてきたつもりです。 でももう生きる気力がありません。 私は生きてていいのですか。 こんな私でも将来大学に入って仕事して結婚できるのでしょうか。甘ったれていてすみません。

  • 心の病気を患ってることを嘲笑われました。死にたい

    もう辛くて学校に行けません。こんなことで学校に行けない自分も情けないですが・・・ 高3でパニック障害を患っている者です。 2学期前にスクールカウンセラーがクラスメートに私が不安障害を抱えているため、学校に毎日通えてないと話したみたいです。(そのことを最近知り、かなりショックを受けています) また、最近酷いパニック発作を起こし倒れてしまいました。酷い恐怖感を未だに忘れられないほどです。 それであることがきっかけでクラスメートに自分の心の病気は治せないのかと皆の前で嘲笑われました。(私はいじられキャラです) 好きな人にももしかしたら知られてしまったかもしれません・・・ もうショックで溜まりません。 私の考え方も勿論ですが、近所の嫌がらせ、家庭崩壊、高校受験で全落ち・・・などなど色々なことが要因で病気を患ったんです。好きでなった訳じゃありません・・・。 心の病って簡単に笑えるほど軽いものとして扱われているんですね。 ただでさえ受験生で持病で苦しんでいるのに、こんな風に言われてもう生きているのが辛いです。(世の中にはもっと辛い人がいるのに、こんなことで嘆いて情けないですが) ショックで何も手がつきません。自殺したいという訳ではないですが、死にたい気持ちに駆られています。 こんな私に助言を頂けると有難いです。甘ったれていてすみません。

  • 精神疾患が原因で学費を振り込まないと言われました

    パニック障害を治療中です。 私は国内のインターナショナルスクールに通っていて6月に卒業予定の高3です。 PDを患った原因は、家庭崩壊や統合失調者からの嫌がらせ、両親の不仲の仲介、勉強を睡眠 をあまりとらずにやっていたなどです。 一時期は電車で倒れて電車に乗れなくなったり、家に居ても頻繁に発作が起きたりするので医者に高校を退学するように勧められたこともありましたが、退学せずに診断書を学校側に提出し通い続けています。ですがその頃から週一のペースで学校を休んでいました。 現在は持病の悪化で薬の量も増えほぼ毎日寝たきり状態です。 即効薬を飲んでいてもストレスで勉強中や寝ている時に発作が起こります。頭痛、眩暈、吐き気、息苦しさ、胸痛が襲ってきてとても辛いです。 そのせいで週一、二のペースで学校を休んでしまい、成績も下がってしまいました。下がる前の成績が良かった方なので単位は取れています。 単位取れていますが欠席日数が増えて、通いきれるか卒業できるか定かではないため、母親にもう疲れたから学費は振り込まないと言われてしまいました。(父親とは別居中)卒業も大学受験も無理だと諦めているそうです。また大きな溝が出来てしまいました。確かに迷惑をかけているのは事実なので、見放されても仕方がないと思っています。 こんなに落ちぶれた自分が情けなくて仕方がありません。 高校でできた親友は海外に移住し、学校外の友達は時期的に忙しいため誰にも話すことができません。心細く生きているのが辛いです。 将来に希望が持てず、生きるのに限界を感じているため真剣に死を意識してしまいます。 私は卒業したいです。でも出席日数のことを考えると卒業できるかは分かりません。 私はどうしたらいいのでしょうか。(この言葉しか思いつきませんでした) いつも何かある度に書き込んで甘ったれていてすみません。他力本願過ぎて自分でも情けないと感じています。

  • 母親に対する気持ち

    私は大学入学を機に4月から親元を離れて一人暮らしをしているのですが、受験のときから母親に対して抱いていた気持ちを未だに整理することができません。親から電話がかかってきた後はもやもやした気持ちでいっぱいになります。(父親に対してはそういった気持ちはありません) 受験生のとき私は母親に神経を逆なでするような言葉を浴びせられた思い出しかありません。例えば、でも私が『浪人してでも目指したい』と言ったら、それに対して母親は『人間には能力があるんだから無理なものは無理。あきらめなさい。』という言葉を返してきたり…。(今通っている大学を志望校にした時点では確かに合格可能性は低かったです。でも親なら応援してくれると私は思ってましたし、父親は励ましてくれました。) なのに、この間実家に電話をかけたとき、私が『大学本当に楽しい!!あの時がんばってよかった』と言ったら『だから言ったでしょ。がんばらせてよかった。お母さんのおかげだね』みたいな言葉を返されました。私は母親にがんばらせてもらったという思いはないし(塾にも予備校にも行かせてもらえませんでした)、確かに高校の学費とか問題集のお金は親が稼いだものですけど、自力でがんばって大学に合格したつもりです。受験生のときはひどい言葉を浴びせてきたくせに、合格して今楽しい生活を送れているのは私のおかげみたいに言われることも嫌でたまりません。 もう過ぎたことだし受験生の時のことなんて忘れてしまえばいいのかもしれませんが、なかなか忘れられません。つい根に持ってしまいます…。いつまでも母親に対してこんな気持ちでいたくないし、どうにかしてこの気持ちを整理したいのですが解決策が見つかりません。どうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 休みがちになり自己嫌悪に陥ってます(長文)

    パニック障害を患っています。一度退学を勧められましたが診断書を提出して通い続けています。 家庭問題や統合失調者からの嫌がらせ、勉強を睡眠をあまりとらずにやってたのがストレスの原因でした。現在は別の住まいに住んでいて両親は別居中です。 現在は持病の悪化で薬の量も増えほぼ毎日寝たきり状態です。今は寝すぎてしまうので、減薬しています。即効薬を飲んでいてもストレスで勉強中や寝ている時に発作が起こります。頭痛、眩暈、吐き気、息苦しさ、胸痛が襲ってきてとても辛いです。そのせいで週一、二のペースで学校を休んでしまい、成績も下がってしまいました。下がる前は志望大学合格相当の成績だったのでかなりショックです。 私は国内のインターナショナルスクールに通っていて6月に卒業予定の高3です。 私が通っている高校は厳しい進学校で、睡眠時間がまともに取れません。 今学期に入ってから、不調で週二のペースで休むようになってしまい自己嫌悪に陥っています。 おそらく原因は、ずっと無理を重ねて生活が乱れてしまったこと、家族関係、成績が下がってしまったというショックから立ち直れないなどです。(他にもあると思います) 私はストレスや不安が原因で休んでいると先生方に思われています。それが嫌です。 こんなに学校を休むのは人生で初めてです。やることがどんどん増えていくのが辛すぎます。 親(片親)にももう卒業は諦めているからと見放されてしまいました。 かと言って不調で学校を休むと傷つくことを言われます。 PMSの症状が重く長引いているので尚更辛いです。早く生理が来て欲しいのに来ません。 もう生きているのが嫌になります。せっかく高校に行くチャンスを貰ったのですから、私だって皆と同じように毎日学校に通って勉強したいんです。でも体が言うことをきいてくれない。 高校で親しかった友達は海外に移住してしまいました。クラスメートは皆エリートで勉強第一なので頼りになりません。学校外の親友に相談したくても時期的に忙しいので難しいです。 この状況から抜け出すにはどうしたらいいのでしょうか。卒業する意志はあります。