• ベストアンサー

眩暈が・・・。

フォリアミン、メチコバール、ビタメジン、アスパラ錠を飲んでいて 胃の調子が悪い時だけガスポートを飲んでいたのですが 母の掛かってる病院で胃に負担かからないよう 毎日飲んだ方が良いと言われたのを聞き 朝食後ガスポート1錠を毎日飲んでいたら眩暈がするようになりました。 ガスポートは胃の調子が悪い時だけのほうがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

きちんと副作用の確認をなさってください。 薬が体にあっていない可能性があります。 また 私も胃の調子がわるく薬を処方されていますが 会う薬を見つけるまで様々な薬を試しました 他にも、セカンドオピニオン(ちがう医師にみてもらう)にいってっみてはどうでしょうか。 胃の調子が悪いと何も手に付きませんよね 我慢とが無理をなさらないよう、自分の体をいたわってくださいね。

関連するQ&A

  • めまいの薬と胃薬を併用しても大丈夫?

    3日前に激しい回転性のめまいと吐き気がひどく、病院に行ったところ、三半規管の石が動いたせいだとのこと。疲れが原因らしいのです。 いまだかつてないほどのめまいで何度も吐いてしまったせいか、昨日、今日になって胃が痛くなってきました。 医者はご飯は普通に食べてよいと言っていたので、あまり刺激的なものでなければ、結構普通にご飯やおかずを食べています。さすがに量は多く食べれず、少しのおかずとご飯といった感じです。 しかし、胃が痛くて食欲があまりありません。 めまいは薬のせいかもうしなくなりました。 ただ少し胸のあたりが少し気持ち悪さが残っているので、まだ飲んでいます。でも胃が痛むので胃薬を飲みたいのですが、併用していいのでしょうか? めまい用にもらった薬は下記の通り。 メリスロン アデホス メチコバール めまいはなかなか良く治らないとは聞きましたが、それより胃が弱くなっているのですが、同じような経験をした方、誰か教えてください

  • めまいがします。

    こんばんは。いつもお世話になります。 タイトルのとおり、きのうの朝からめまいがします。 めまいの感じですが、ぐるぐるまわる感じです。とくにしゃがんでからたつとき、寝ていておきあがるときになり、立ち上がるのも困難です。しばらくすると落ち着きます。今までにないめまいだったため、内科を受診しましたが、めまいは小脳など頭の後ろの部分の働き(ごめんなさいよく覚えてないのですが)に関係あるらしく、手を表裏交互にふったり、手の視点がさだまるか軽くみただけで、特に血圧をはかったり・血液検査をするわけでもなく問診のみでした。めまいどめのお薬(メリスロン錠)と末梢神経障害を改善するお薬(メチコバール錠)を1週間分処方されましたが、まだ時々めまいがします。ストレス・睡眠不足などからもくるようです。同じような症状になられたかたいらっしゃいますか?すぐ治りましたか?ほんとにぐらぐらするめまいなので心配です(;;)よろしくお願いします。

  • めまいが続く

    1週間ほど前からめまいが続いています。 寝たら治ると思いベッドに行ってみたものの、横になっても頭がくらくらするし、朝起きてもめまいは治っていませんでした。 めまいが起きる何日か前に、胃の不快感、右耳が聞こえにくくなる、といった症状があり、 彼氏と遊んでいて、一日中なにも口にできないことがありました。その時、昼に胃薬(ムコスタ)を飲んだのですが、症状は変わらず、食べたくても吐き気がして、何も食べられず一日を過ごしました。 次の日は、おにぎりひとつ食べることができましたが、無理矢理食べたみたいなかんじでした… わたしは現在、橋本病で病院に通っています。 処方されている薬はチラーヂンS50で、毎朝二錠を飲んでいます。 ストレスもあります。 自律神経失調症を少しだけ疑っています。 金曜日(9月16日)に、橋本病で通っている病院に行きます。 (血液検査の結果で薬の量を決めるため) その時に先生に聞こうと思うのですがまだ日があるので、少しでも安心したくて質問させてもらいました。 薬の影響なのか、ストレスなのか、全く検討がつきません 今もおいしくご飯を食べれていないし、めまいがずっとしています。 いろいろごちゃごちゃ書いていて分かりにくいかと思いますが、ずっと続いているのはめまいと、胃の不快感です。 めまいが一番辛くて、不安です。 なにか考えられることがあれば 教えてもらいたいです。 お願いします。

  • めまい、吐き気

    長くなりますが、よろしくお願いします。 2ヵ月ほど前に、外出中に急にめまいがして、じっとしていても 治まらず吐き気もしてきたので化粧室に行き、少しだけ嘔吐しました。 最初は風邪かと思っていたのですが、めまい、嘔吐、胃の圧迫感が その後も続いたので、それから3度病院に行きました。 胃カメラも飲んだのですが異常はなく、採血でも全て平均値でした。 お医者さんも原因はわからないということで、 今は胃薬とめまい止めを処方してもらっています。 薬を飲むとましになるのですがそれでも外出時に症状が出る事が多く困っています。 具体的な症状は ・回転性ではなく、足元がふわふわと力が入らなくなるような目まい。 ・目まいに続いての吐き気、嘔吐。 ・胃のむかつきや圧迫感 です。 じっとしていると吐き気がひどくなるように感じます。 食事は、症状が出ない日は普通に食べれています。 原因がわからないのでとりあえず胃に負担の掛かる コーヒーや油ものは控えています。 長く続いているので気持ち的にも辛く困っています。 原因や治療法を知ってらっしゃる方がいましたらよろしくお願いします。

  • 朝食時のめまいについて

    最近、朝食時にめまいがします。アルコールは毎日飲みますが、それほどの 量ではありません。(缶ビール500と焼酎少々) ご飯を食べ、胃に入るとめまいがするのです。経験のある方、原因の分かる方教えて下さい。

  • めまいの原因

    寝て目を閉じた時、渦の中に吸い込まれるようなめまい。 起き上がる時、ズーンと何か重圧を感じゆっくりとしか動作できない。 急に体制を変えた時、頭を後ろに引き寄せられるような感じ。 上記の症状が生活全般で目立ち、悩んでいました。 今日言った耳鼻科で「耳石がずれている事で起きるめまい」と言われました。 薬は トラベルミン アデホスコーワ10 メチコバール錠500 各 朝昼晩服用 7日分頂きました。 3種類合わせて飲み1時間くらいしてから眠気が物凄いです、、、 トラベルミンのせいでしょうか? あと、そもそもこの耳石のズレは何が原因で起こるのでしょうか?

  • ここ数日、めまいが激しくて、朝起き上がることができません。 なんとか起

    ここ数日、めまいが激しくて、朝起き上がることができません。 なんとか起きて動いているうちに段々と調子も戻ってくるのですが、やはりずっとめまいが止まりません。 また、月経の時期でもないのに、少しの出血があります。何かの病気なのでしょうか?もし同じような症状になった方などいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • めまい

    回転性のめまいが一ヶ月に一回はします。特に生理前後や生理中におこります。めまいの他には気持ち悪かったりします。特に寝るときの頭の角度によってぐるぐる回ったり頭を傾けた時もぐるぐる回ったりします。ひどい時は歩行中もフラフラした感じがします。貧血でめまいがするのか他の病気が原因でめまいがするのか月経異常なのかはわかりません。今胃の病気と逆流性食道炎にかかってます。生理前は特にこの病気の症状も悪くなります。回転性めまいについては何科を受診したらいいのかもわかりません。同じような経験をしたことのある方、または詳しい方や専門家の方いましたら教えて下さい。

  • 仕事中のめまいについて。

    ここ何日か、仕事中のめまいがひどいです。目が回るような…というほどではないのですが、ゆるくフラフラしている感じのめまいを断続的に感じます。 それとともに、胃がキリキリと痛むことがあります。胃薬を飲まないと全然おさまらないので、毎日のように市販の胃薬を飲んでいます。 それから、ひどく眠気を感じたりする日があったり、吐き気を感じることがあったり、全身の倦怠感を感じることがあったりします。 インターネットなどで検索すると「自律神経失調症」とかに当たるのでは?と思うのですが、症状は日によって出たり出なかったりします。 私の前任者がメニエール病を発病したため退職したという話も聞いているので、まさか?とは思いましたが、耳鳴りはありません。 原因は職場環境だと思います。 上司と合わなくてもう本当に苦しくて辛い、ということを上層部に訴え、年明けから異動が決まっているので、今の職場は年内いっぱい…ということで何とか頑張ろうと思っていたのですが、ここにきてこういう症状が出てきて、どうしようか悩んでいます。 異動を早めてもらうことは出来ないし、休みをもらうことも出来ないし、今の職場に勤め続けるしかないのですが… めまいは仕事が終わるとおさまります。 朝、出勤すると始まります。 病院に行くべきか、行くとしたら何科を受診すればいいのか。 アドバイスいただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 糖吸収が早くてめまい:異常でしょうか

    質問させていただきます。 最近、食事で炭水化物を取ると、軽いめまい(胃に血液が集中している感じ)が起こります。だいたい食後10分くらいから食後2時間くらいまでくらくらしています。 炭水化物をご飯1杯くらいとると、めまいが起こるのです。 糖尿病患者が甘いものを取ると急激に血糖値が上がるのがわかるといいますが、まさにそれです。カーッとなります。 急激に血糖値が上がり、めまいが起こります。 現状を書きます。 ・めまいが起こるので、糖分として砂糖をほとんど使わない生活です。 果糖か、炭水化物(主食など)から糖を摂取しています。 ・甘いアイスクリームを1杯食べたら、重いめまいが起こりました。 無理やり体を動かしたら、糖が消費されてめまいがなくなりました。 単糖類は相性が悪いようです。 ・空腹時血糖値は普通~低めです。 ・体質として炭水化物の消費が早いと思われ、食後2時間くらいで血糖値が下がります。(=空腹を感じます) ・食事を1時間以上かけてゆっくり食べると、ご飯1杯以上食べてもめまいは起こりません(急激に炭水化物を食べるとめまいが起こります) これは糖尿病などと関連するのでしょうか? 毎食めまい傾向が続くので困っています。 希望としては、糖吸収を抑えた体質になりたいのですが…

専門家に質問してみよう