• ベストアンサー

使い捨てカイロの中身の処分について。

カイロの原材料名は、鉄粉、水、バーミキュライト、活性炭、塩類となっていますが、処分に困るため、家庭菜園の畑に撒いてやろうと思います。肥料にはならないまでも、有害物質が影響しては困りますのでお尋ねします。構わないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.1

塩分が良くないと思います。

shurain
質問者

お礼

回答有難う御座いました。

shurain
質問者

補足

早々にご回答有難う御座います。たしかに塩分は問題でしょうね。 どれくらいの塩分が入っているのでしょうね。野菜が塩漬けで出てきても 困ってしまいますね。

関連するQ&A

  • 鳥の夜間一晩の保温に、使い捨てカイロを使って良いですか?

    寒い季節になってきました。 鳥の夜間の保温に 臨時対策として、使い捨てカイロを使用しても大丈夫ですか? 有害なガスが発生して鳥の命が危ぶまれたら困る、と心配しています。 しかし、寒さも鳥に良くないと思うので・・・。 ちなみに、成分は、鉄粉、水、バーミキュライト、活性炭、塩類。 そして鳥かごは 籠全体を毛布でくるんでいます。 宜しくお願いします。

  • 使い捨てカイロ 土に戻る商品について

    使い捨てカイロで使い終わったら土に戻せるというのがあります。 原材料が塩化ナトリウムと活性炭やバーミキュライト、鉄粉です。 土壌改良材になるそうです。 袋の注意書きには高価な盆栽、植木、花の周りには散布しないで下さい、 とあったのでちょっと不安になりました。 向き不向きの植物ってありますか? 分かる方、または実際に使ってみての感想など教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • カイロを90度まで上げたいんです

    自家製カイロを90度付近まで上げてみたいのですが、 通常のカイロの成分(鉄、活性炭、水、食塩)でも 十分上げることができるみたいなのですが... というのは、たまたま自衛隊の「簡易加熱剤」にヒット して見たところ、それがカイロと同じ成分で90度付近まで上がり、しかも60度以上を1時間も保てるといのです。それって、配合はどのくらいなのでしょうか? 知ってる方、教えてください。それと、鉄粉は活性化させないと上がりにくいのでしょうか?

  • 黒豆を色よく出す為の鉄分を含む物としてホカロンは使用可能か

    はじめまして。 近所のお惣菜屋の店主から黒豆の煮方を教わりました。 そこで黒豆の色艶を綺麗に出す為に鉄釘を使うが、今時一般家庭に錆びた鉄釘などないので、その店主は代わりにホカロンの中身を使うとの事でした。 自宅にあるホカロンの原材料覧には鉄粉、水、活性炭、木粉、バーミキュライト、食塩とありました。 中でも気になったのが「活性炭」と「バーミキュライト」という成分です。google等で調べましたが、どれも100%安全という確証が得られませんでした。製造会社にメールで問い合わせもしていますが、恐らく「食用として製造をしているわけではないので使用はしないでほしい」という回答が来るのではと思っています。 もし、ホカロンを使っている方、もしくは化学的な知識に長けている方、もしホカロンを使用しても全く無害であれば、季節的にも毎年の黒豆を煮る際に便利かと思いました。 *鉄分のサプリメントを使うことが一番無害かと思います。ただ知識として知っておきたかった為、ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 家庭菜園で出る肥料や農薬の袋、マルチの処分

    家庭菜園で出る肥料や農薬の袋、マルチの処分 他に草刈機の刃や混合油の空ボトルなど 自治体では家庭ごみとしては回収してもらえないところが多いと思いますが皆さんはどうされていますか?

  • 家庭菜園をやっている方教えて下さい

    最近、実家の母と一緒に畑を借りて家庭菜園でもやろうかって話が出ています。そこで質問なんですが、家庭菜園を始めたら週に何回くらい畑に行かなければならないでしょうか? それと、肥料や苗や種などを購入して作った野菜を食べるのと買ってきた野菜を食べるのではどっちが得だしょうか?

  • 自家菜園の肥料(生ごみ処理)について…

    自宅の庭で自家菜園を楽しんでおりますが、その肥料でお聞きしたいことがあります。 最近、生ごみ処理機を使い始めまして畑の肥料にしてたんですが、 不安に思ったことがあります。 少し傷んだような食材や、発病原因といわれているような食材(ジャガイモの芽等)を処理して肥料にして畑に使うと、できた野菜等に影響はありますか? やっぱり使わないほうがいいですかね? よろしくお願いします。

  • 家庭菜園(畑)の雑草や残渣(不要物)の処分について

    畑を借りて、家庭菜園を行っています。 そこで困るのが、刈り取った後の雑草や、収穫の後の野菜の茎やツル等の不要になった残渣(不要物)の処分の方法に困っています。 例えば、 (1) 堆肥にしょうと思って「コンポスト」を購入しましたが、堆肥のできるスピードが遅く、不要物の処分するスピードが、不要物の発生するスピードに追いつきません。 (2) 不要物を、そのまま(生の状態で、小さく切って)、土の中に埋めようと思いましたが、前の作物に不着していた、害虫の卵や、細菌が、そのまま残り次に移る可能性があり心配ですし、土になる(堆肥化する)のにも時間がかかり、多くを埋めると、畝づくりをするにも影響もあります。 (3) 焼却しようと思っても、乾燥させるのに時間がかかり、煙ばかり出てうまく燃やすことはできません。 野積みにしておくと、一旦乾燥しかかっても、途中雨でも降れば、腐敗しかかって燃やす状態ではなくなりますし、かといって堆肥にもならない中途半端な状態になります。 これからは、サツマイモのツル等がたくさん出るので、乾燥させるのに雨をよけるために、簡単な雨よけ(屋根)を作らねばならないかとも考えますが、大げさですし、どうしてよいかわかりかねています。 個人的に借りている畑ですし、それほど広くもなく、不要物を放置しておくことはできませんし、放置しておくと溜まる一方になります。家のゴミとして回収に出そうかとも思いましたが、ゴミの回収基準は厳しいし、量も多く回収は拒否されそうです。 家庭菜園(畑)の雑草や残渣(不要物)の、おすすめの処分方法をお教え願います

  • *収穫後の畑って

    *収穫後の畑って 家庭菜園初心者です。プランターと小さな畑で作ってます。 今年初めて収穫しました。プランターはすごく根が張っていてたのでふるいにかけ苦土石灰・肥料などを混ぜ置いてます。畑の土ってどうしたらいいのですか?小さい畑なのでふるいのかけるのは可能なのですが、農家の方ってあの大きい畑ふるいはかけないだろうし、耕すだけでいいの???耕して苦土石灰・肥料をし2~3週間置けばいいの?なんて疑問だらけです。回答お願いします。

  • 家庭菜園(肥料)

    家庭菜園で(トマト・きゅうりを育ててます)余った古いお茶は、肥料(水よりかはマシ)の代わりになりますか? あと、お金を掛けず身近な物で肥料になるものがあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう