片思いの悩み:相手への気持ちを伝える勇気がない私の心情

このQ&Aのポイント
  • 私は学生時代の同級生に片思いしています。一度は離れたものの、彼との再会で和解し、友人関係を続けています。最近、彼からの連絡も少なくなり、私は不安になっています。自分の気持ちを伝えたいけれど、友人関係を壊したくなくて踏み出せません。どうしたらよいでしょうか?
  • 私は彼との友人関係を大切にしていますが、彼との関係がうまくいかずに悩んでいます。彼との共通の趣味や学生時代の思い出は私にとって特別なものです。彼に対する気持ちを伝えるタイミングや方法をどうしたら良いか迷っています。アドバイスをお願いします。
  • 私は長年片思いしている同級生との関係が急に変わり、不安を感じています。彼からの連絡が減ってしまったことや、私が彼に対して抱く気持ちを伝えることができないことが辛くてたまりません。友人関係を優先しながら、彼に対する思いをどう表現すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

片思い(長文です)

片思いしています 私には好きな人がいます。 彼とはもともと学生時代の同級生です。歳は相手の方が2歳下です。 学生時代、同じ制作グループになったことや共通の趣味などがあったので、仲良くなりました。2人で制作をする計画をしていましたが、ペースの違いから、制作を中止することにし、私は彼から離れました。 自分から離れていったくせに、目では彼ばかりを追っていながら、素直になることができずに相手と接触できないまま1年が経ち、卒業の日となりました。 縁がなくなってしまう恐怖もありましたが、意地っぱりでどうしようもない私は、相手に話かけることも出来ないでいました。 しかし、相手の方から話かけてきてくれ、和解しました。久しぶりに話しましたが、本当に楽しくて仕方ありませんでした。 私は社会人となり、相手は働きながら制作を続ける道に別れました。 それから友人らを交え、飲みに出かけたりしていました。半年前から、他愛も無いメールのやりとりをすることになりました。 以前、“彼女が欲しいな”と相談されたので、返答に困ってしまい、紹介を促しましたが、断ってきました。“面白そうだけど、でもなあって思う”っと。 この時に“私を彼女にして”など、可愛らしい対応は出来ませんでした。いつもふざけたことばかり話す間柄なので、可愛らしいことなど出来なくて…。 前からタルトを焼いてほしいと言われ、約束をしていたのですが、都合が合わなくなってしまい、果たせませんでした。 去年末から連絡もまちまちとなり、私は嫌われてしまったのだと思い、寂しく日々を過ごしていましたが、新年明けてすぐにメールが来ました。 新年のご挨拶と返信がおくれてしまった謝罪と、今年こそはタルトをプレゼントしてほしい、と言われました。嬉しくてたまらなかったです。 今は制作が忙しいらしく、連絡もまちまちですが、余裕ができてから焼いてほしいと言われました。 私は相手のことが好きです。もっともっと相手と一緒に居たいと思っています。 気持ちも伝えたいですが…自信がありません。気持ちを伝えた途端に友人関係までもなくなってしまったら…と思うと怖くて行動できないでいます。 どうしたらよいですか? 長文ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私はとても素直で可愛い印象を受けました。 彼を前に意地をはってしまい落ち込む姿も・・ ありますね、裏腹な態度をとってしまう自分・・ 自己嫌悪を反省はしてもなかなか直らず・・ 彼は一生懸命手を差し伸べてくれていると思います。 その手をしっかりと掴まないと! 面と向かってはなかなかかわいい本心は口に出来なくても、 メールなら、「寒い日が続いてるけど風邪、引かないようにね」とか 「無理しすぎないでね」とか「手伝えることがあるといいけど、今はメールだけでごめんね」 とか、これは、あなたの気持ちになって考えた文です。 愛の言葉でなくても、十分届くと思いますよ。 気持ちは。 今度会う時は、おいしいタルトを食べさせてあげて下さい。 その中に、いっぱいの想いを込めて。 がんばってくださいね。

関連するQ&A

  • 片思いしています

    私には好きな人がいます。 彼とはもともと学生時代の同級生です。歳は相手の方が2歳下です。 学生時代、同じ制作グループになったことや共通の趣味などがあったので、仲良くなりました。2人で制作をする計画をしていましたが、ペースの違いから、制作を中止することにし、私は彼から離れました。 自分から離れていったくせに、目では彼ばかりを追っていながら、素直になることができずに相手と接触できないまま1年が経ち、卒業の日となりました。 縁がなくなってしまう恐怖もありましたが、意地っぱりでどうしようもない私は、相手に話かけることも出来ないでいました。 しかし、相手の方から話かけてきてくれ、和解しました。久しぶりに話しましたが、本当に楽しくて仕方ありませんでした。 私は社会人となり、相手は働きながら制作を続ける道に別れました。 それから友人らを交え、飲みに出かけたりしていました。半年前から、他愛も無いメールのやりとりをすることになりました。 2人きりで出掛ける事もありました。やましいことは一切していません。 以前、“彼女が欲しいな”と相談されたので、返答に困ってしまい、紹介を促しましたが、断ってきました。“面白そうだけど、でもなあって思う”っと。 この時に“私を彼女にして”など、可愛らしい対応は出来ませんでした。いつもふざけたことばかり話す間柄なので、可愛らしいことなど出来なくて…。 以前、タルトを焼いてほしいと言われ、約束をしていたのですが、都合が合わなくなってしまい、果たせませんでした。 去年末から連絡もまちまちとなり、私は嫌われてしまったのだと思い、寂しく日々を過ごしていましたが、新年明けてすぐにメールが来ました。 新年のご挨拶と返信がおくれてしまった謝罪と、今年こそはタルトをプレゼントしてほしい、と言われました。嬉しくてたまらなかったです。 今は制作が忙しいらしく、連絡もまちまちですが、余裕ができてから焼いてほしいと言われました。 私は相手のことが好きです。もっともっと相手と一緒に居たいと思っています。 気持ちも伝えたいですが…自信がありません。気持ちを伝えた途端に友人関係までもなくなってしまったら…と思うと怖くて行動できないでいます。 どうしたらよいですか? 長文ですみません。

  • 片思い

    片思いって、なんで甘酸っぱく辛いのですか。 いま好きな人がいます。私は24歳で、今まで数名のひとと付き合ったことがありますが、 今回ほど胸が締め付けられるような思いにはなったことがありません。 好きな人とはメールのやりとりをしています。 誠実で優しく、一緒に居て楽しいと思える相手ですが、相手が自分に対してどう考えているのかわからなく、不安です。 1 共通の友人からデートに誘われたが断った、とわざわざ私に報告してきた。私とは二人きりで出掛けてくれました。 2 彼女がほしいけど、どうしたらよいか、と言われた際に紹介をほのめかす(答えに困り、紹介しようかとつい言ってしまいました汗)と、それはいいと断ってきた。 3 学生時代、一度食い違いで疎遠(私から離れた)になったとき、卒業の日に和解を持ち掛けてくれた。 などから、相手も少しは好意を持ってくれているのはわかるのですが…。 去年末、突然連絡が途絶えました。嫌われてしまったのだと思っていましたが、新年のあいさつのメールをもらいました。 忙しくて連絡出来なかったと謝罪してきました。今年こそは焼き菓子(去年から渡す約束をしてた)作ってと書いてありました。 最近も制作など忙しく、連絡がまちまちです。相手は、いま頑張ってるので応援したいと思っています。寂しいけれど、迷惑になったらいやだから、こちらから連絡はしていません。 どんな行動をしたらよいのでしょうか。 寂しくて仕方ないです…。

  • 草食知人に片想い

    草食系の知人に恋をしました。長文です。 知り合って2年半です。元々は学生時代の同級生です。 学生の時は、あまり親しくもなかったのですが、共通の趣味もあったので2人で作品をつくる約束をしていました。しかし、制作を進めるペースの違いがあり、疎遠(私から離れました)になりました。卒業式の日に相手から和解を持ち掛けてくれたので、それ以来はメールでやりとりしたり、友達らと飲みに行ったりしてます。 先日はデートをしました。久しぶりに会い、わいわい楽しく過ごせ、私は彼に恋をしました。 何らかの好意を持ってくれている気はします。相手からさりげなくアプローチ(?)されています。 (1)相手に“彼女が欲しいんだけど、どうしたらいい?”と言われ、返答に困り恥ずかしかったので“紹介しようか?”言ったら“それはいい。そんなに友達が居るなら、合コンでもひらけるのでは?僕は行かないけど” (2):“〇〇(共通の友人)からデートに誘われたけど、断った”と言われ、理由を聞くと“いい子なのは知ってるけど、それだけでは一緒に歩けない” (3)“風邪でもひいたの?大丈夫?”と言ったとき“大丈夫。高熱でぶっ倒れても、メールの返事は返すよ”と言われた。 など。 2人共、料理が大好きなこともあり、いろいろ話してる内に私がタルトを作ってあげることになり、相手は楽しみにしていてくれているそうです。 こちらからやんわりアプローチをしてはいます。が、相手はいわゆる草食系で。押しまくるとひいちゃうんじゃないかと思っています。 どう行動したら良いでしょうか。最近はメールの返事も遅く、相手が距離をとり始めたのではないかと、不安です。

  • 片思いしています

    好きな人がいます。長文です。 知り合って2年半くらいの人がいます。あまり話す仲ではなかったのですが、 学生時代に趣味が合うことから二人で製作をする予定を立てていましたが、ペースが合わずに企画を断念。私は相手から離れました。 気になる存在だったにも関わらず、自ら離れたために自分から歩み寄ることが出来ませんでした。 卒業の日、相手から和解を持ち掛けてくれたことがきっかけで、仲直りをしました、卒業後も仲間を交えて飲みに行っていました。 半年前から毎日1,2通ずつのメールをしています。他愛もないことを連絡し合うのが楽しくて。相手を知るほどに惹かれていきました。 去年二人で出掛けました。やましいことなど一切なく、散歩をしながら時間を過ごしました。 前々から焼き菓子をつくる約束をしていました。去年中に渡すつもりでいたのですが、急に相手からの返事がなくなり、断念しました。 私は相手に気持ちを打ち明けようとしていたのですが、嫌われてしまったのだと思ったので、気持ちを押し殺そうとしていました。 しかし、年明けの挨拶のメールが来ました。連絡を返せなかったことの謝罪と理由も書いてありました。 今年こそは焼き菓子を作ってほしい、と相手に言われました。ドキドキです。 私は相手に惹かれています。一緒に居たら楽しくて仕方ありません。 しかし、奥手である上に自分に自信もなく、ガツガツ相手にアピール出来ません。 相手に気持ちを聞くのも、恐ろしいです。 どうしたらよいですか。脈、多少はありますか。客観的な意見が知りたいです。

  • 片思い…

    好きな人がいます。長文です。 知り合って2年半くらいの人がいます。あまり話す仲ではなかったのですが、 学生時代に趣味が合うことから二人で製作をする予定を立てていましたが、ペースが合わずに企画を断念。私は相手から離れました。 気になる存在だったにも関わらず、自ら離れたために自分から歩み寄ることが出来ませんでした。 あまり話さなくなってから1年経つ卒業の日、相手から和解を持ち掛けてくれたことがきっかけで、仲直りをしました。卒業後も仲間を交えて飲みに行っています。 半年前から毎日1,2通ずつのメールをするようになりました。内容は他愛もないことですが、楽しくて。相手を知るほどに惹かれていきました。 去年二人で出掛けました。やましいことなど一切なく、散歩をしながら時間を過ごしました。 前々から焼き菓子をつくる約束をしていました。去年中に渡すつもりでいたのですが、急に相手からの返事がなくなり、断念しました。 私は相手に気持ちを打ち明けようとしていたのですが、嫌われてしまったのだと思ったので、気持ちを押し殺そうとしていました。 しかし、年明けの挨拶のメールがきまして、連絡を返せなかったことの謝罪と理由も書いてありました。 今年こそは焼き菓子を作ってほしい、と相手に言われたので、ドキドキです。 私は相手に惹かれています。一緒に居たら楽しくて仕方ありません。 しかし、奥手である上に自分に自信もなく、ガツガツ相手にアピール出来ません。 普段から冗談の言い合いをしてるこで、真剣に相手に気持ちを聞くのも、恐ろしいです。 どうしたらよいですか。

  • 片思い

    好きな人がいます。 その人とはメールのやりとりをしたり何度か遊びに出掛けたりしており、誠実で優しい相手ですが、 相手が自分に対してどう考えているのかわからなく、不安で不安で…。 ・共通の友人からデートに誘われたが断った、と私に報告してきた。 ・彼女がほしいけど、どうしたらよいか、と言われた際に紹介をほのめかすと、それはいいと断ってきた。 ・学生時代、一度食い違いで疎遠(私から離れた)になったとき、あちらから和解を持ち掛けてくれた。 ・一緒に出掛けたの食事の際、4人席へ案内され、先に相手が席につきました。私は恥ずかしさもあったので、相手の延長線上に座りましたが、しばらくしたときに相手がさりげなく私の真正面に座ってくれた。(すごく嬉しかったです) ・相手からの連絡が途絶えてたとき、忙しった為と弁解し、現在も連絡を取り合っている。 ・去年、焼き菓子をつくると約束していたが果たせなかったことを今年こそプレゼントしてほしいと言われた。 などから、相手も少しは好意を持ってくれているのはわかるのですが…。 どう行動したらよいかわからなくて困っています。いつもふざけた事ばかり話しているので、真面目な対応が出来ません。どうしたらよいでしょうか。

  • 告白するかどうか

    告白するかどうか悩んでいます。 片思いしてるひとのことです。 相手は元々学生時代の同級生、知り合って約3年です。 学生時代に意見の食い違いから疎遠になりましたが、口をきかなくなってから1年後の卒業式の日に相手かわ和解を持ち掛けてきたのがきっかけで、仲直りし、今に至ります。 その後も彼と連絡を取り合っていたのですが、今は取っていません。 3ヶ月前までは毎日他愛もないメールをしていたのに、今は忙しいと言っており、相手から返ってこないこともしばしばです。 去年渡すはずだった手作りのお菓子を今年こそ欲しい、とリクエストをもらっています。忙しい時期を越えたら時間をつくりたい、と。 脈がないとしても諦めることはしたくありません。いつか気持ちだけは伝えたいと思っています。 好きな人にいきなり告白すると、相手は驚いてしまう(ひいてしまう)と思いますか? 正直関係が崩れるのが怖いです。しかし、このままじゃダメな気もします。 どうしたらよいでしょうか。

  • 告白

    片思いしてるひとのことです。 相手は元々学生時代の同級生、知り合って約3年です。 学生時代に意見の食い違いから疎遠になりましたが、口をきかなくなってから1年後の卒業式の日に相手かわ和解を持ち掛けてきたのがきっかけで、仲直りし、今に至ります。 その後も彼と連絡を取り合っていたのですが、今は取っていません。 3ヶ月前までは毎日他愛もないメールをしていたのに、今は忙しいと言っており、相手から返ってこないこともしばしばです。 去年渡すはずだった手作りお菓子があったのですが、都合が合わずに断念。 今年こそ欲しい、とリクエストをもらっています。忙しい時期を越えたら時間をつくりたい、と。 以前の相手の行動や言動 (1)共通の友人からの誘いを断ったが、私とは二人で出掛けた。 (2)彼女が欲しいと言われ、答えに困り紹介を促したら、断ってきた。 (3)お菓子を作ってと言われた。 (4)話しているとき、あちらからの質問が主だった。 最近は、こちらから連絡するのは迷惑かと思い、何もしていません。 脈がないとしても諦めることはしたくありません。いつか気持ちだけは伝えたいと思っています。 好きな人にいきなり告白すると、相手は驚いてしまう(ひいてしまう)と思いますか? 私がそれをされたら…少しひいてしまうかもです。実際に過去告白され、驚きすぎてちゃんと応えられなかったことがあるので。 関係が崩れるのが怖いです。 どうしたらよいでしょうか。

  • 6年間の片思い(長文になります)

    初めて質問させていただきます。 私は高校3年の女子で、今片思いをしています。相手は小学校の頃の同級生です。中・高校は別で、今年あった同窓会で久しぶりに会いました。6年近く会っていませんでした。でもろくに話もできず連絡先も聞くこともできませんでした…。 その後友達にメールアドレスを教えてもらい、時折メールをしています。 同じような境遇の友達も片思い中の相手と連絡をとり、遊びに行くなどして失恋という形ですが告白しました。 彼女の姿に勇気づけられ私も告白しようと思うようになりました。 しかしまだ2人で会ったこともないのでまずは会って色々話してからだ!と遊びに誘ってみたのですが、受験生ということもありまだ会っていません。受験生なのにこんなことしてる場合じゃないだろうと思われる方もあると思いますし、自身でもそう思う所もあります。 そのうち私は今のこのままの関係でも良いのではないかと思い始めました。会えないから気持ちが冷めたのではなく、告白することによって相手が困るのではないかとか自分が逃げてしまうのではないかと思ったのです。小学校時代、友人が私の気持ちを相手にバラしてしまい、私が一方的に気まずくなって避けてそのまま卒業してしまった過去も関係しています。 でも告白したいという気持ちもあり悩んでいます。 このまま告白はしないでおくべきでしょうか? それとも告白すべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 片思いしています。

    私(20代前半♀)には仲の良い異性の友人がいます。元々、同じ学校を卒業し、今に至ります。三年来の友人です。 学生時代に意見の食い違いから疎遠となり1年以上口を聞きませんでしたが、卒業間近に相手から和解を持ち掛けてくれたのがきっかけで、仲直りしました。 卒業してからも友人らを交えて飲んだり、二人きりで出掛けることもあります。 相手の方が年下ですが、気を配るのが上手だし、優しいし。いつも私をバカにしてきますが、居心地が良いです。 私は相手を異性として見始めています。キスしたいとかセックスしたいとかじゃないです。ただ一緒に居たいと思います。 相手は大切な友人でもあります。 どうしたら良いのかわからないです…。接近して離れてしまったら、と思うと怖くて行動できないでいます…。 いつもふざけあっているので、真面目な話が出来ないですし(汗) どうしたらよいでしょう。