片思いの悩み:相手への気持ちを伝える勇気がない私の心情

このQ&Aのポイント
  • 私は学生時代の同級生に片思いしています。一度は離れたものの、彼との再会で和解し、友人関係を続けています。最近、彼からの連絡も少なくなり、私は不安になっています。自分の気持ちを伝えたいけれど、友人関係を壊したくなくて踏み出せません。どうしたらよいでしょうか?
  • 私は彼との友人関係を大切にしていますが、彼との関係がうまくいかずに悩んでいます。彼との共通の趣味や学生時代の思い出は私にとって特別なものです。彼に対する気持ちを伝えるタイミングや方法をどうしたら良いか迷っています。アドバイスをお願いします。
  • 私は長年片思いしている同級生との関係が急に変わり、不安を感じています。彼からの連絡が減ってしまったことや、私が彼に対して抱く気持ちを伝えることができないことが辛くてたまりません。友人関係を優先しながら、彼に対する思いをどう表現すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

片思い(長文です)

片思いしています 私には好きな人がいます。 彼とはもともと学生時代の同級生です。歳は相手の方が2歳下です。 学生時代、同じ制作グループになったことや共通の趣味などがあったので、仲良くなりました。2人で制作をする計画をしていましたが、ペースの違いから、制作を中止することにし、私は彼から離れました。 自分から離れていったくせに、目では彼ばかりを追っていながら、素直になることができずに相手と接触できないまま1年が経ち、卒業の日となりました。 縁がなくなってしまう恐怖もありましたが、意地っぱりでどうしようもない私は、相手に話かけることも出来ないでいました。 しかし、相手の方から話かけてきてくれ、和解しました。久しぶりに話しましたが、本当に楽しくて仕方ありませんでした。 私は社会人となり、相手は働きながら制作を続ける道に別れました。 それから友人らを交え、飲みに出かけたりしていました。半年前から、他愛も無いメールのやりとりをすることになりました。 以前、“彼女が欲しいな”と相談されたので、返答に困ってしまい、紹介を促しましたが、断ってきました。“面白そうだけど、でもなあって思う”っと。 この時に“私を彼女にして”など、可愛らしい対応は出来ませんでした。いつもふざけたことばかり話す間柄なので、可愛らしいことなど出来なくて…。 前からタルトを焼いてほしいと言われ、約束をしていたのですが、都合が合わなくなってしまい、果たせませんでした。 去年末から連絡もまちまちとなり、私は嫌われてしまったのだと思い、寂しく日々を過ごしていましたが、新年明けてすぐにメールが来ました。 新年のご挨拶と返信がおくれてしまった謝罪と、今年こそはタルトをプレゼントしてほしい、と言われました。嬉しくてたまらなかったです。 今は制作が忙しいらしく、連絡もまちまちですが、余裕ができてから焼いてほしいと言われました。 私は相手のことが好きです。もっともっと相手と一緒に居たいと思っています。 気持ちも伝えたいですが…自信がありません。気持ちを伝えた途端に友人関係までもなくなってしまったら…と思うと怖くて行動できないでいます。 どうしたらよいですか? 長文ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私はとても素直で可愛い印象を受けました。 彼を前に意地をはってしまい落ち込む姿も・・ ありますね、裏腹な態度をとってしまう自分・・ 自己嫌悪を反省はしてもなかなか直らず・・ 彼は一生懸命手を差し伸べてくれていると思います。 その手をしっかりと掴まないと! 面と向かってはなかなかかわいい本心は口に出来なくても、 メールなら、「寒い日が続いてるけど風邪、引かないようにね」とか 「無理しすぎないでね」とか「手伝えることがあるといいけど、今はメールだけでごめんね」 とか、これは、あなたの気持ちになって考えた文です。 愛の言葉でなくても、十分届くと思いますよ。 気持ちは。 今度会う時は、おいしいタルトを食べさせてあげて下さい。 その中に、いっぱいの想いを込めて。 がんばってくださいね。