夫のバイク事故-怪我、保険、慰謝料について

このQ&Aのポイント
  • 主人がバイク事故を起こし、怪我や保険について心配しています。相手の過失や保険の補償についても不安があります。さらに、慰謝料や修理代などの問題もあります。どのように対応すべきかアドバイスをお願いします。
  • 主人がバイク事故で怪我をしました。相手の過失や保険の問題が気になります。また、慰謝料や修理代についても不安があります。どのように対処すべきか教えてください。
  • 主人がバイク事故を起こし、怪我や保険のことで悩んでいます。相手の過失や保険の補償について知りたいです。さらに、慰謝料や修理代も心配です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急!主人がバイク事故

昨日の早朝、主人が通勤途中で車と事故を起こしました。 直進している車の左斜め後ろ脇を走行していたところ、その車がウィンカーも出さず(相手は認めている)に左折して接触し、主人は横転したとのことでした。 その時は、大した怪我は無いようだったのですが、救急車で搬送され、診断結果は打撲と擦過傷等全治15日でした。相手は、助手席に乗っていた方が「首が痛い」と言っているらしいです。 当方の保険会社に連絡したところ、おそらく10(主人):90(相手)になるのでは?と言ってました。 警察官には「物損事故にしたほうが・・・」と言われたのですが、人身事故にしたほうが良いのかわかりません。 警察官には「相手の方も怪我をされているので、人身事故にすると違反点数が付く」と言っていたらしいです。 主人は運転の仕事をしているので、免停になると会社に迷惑がかかってしまうと気にしています。 さらに去年7月11日に、進入禁止を通行して捕まってます。こちらは過去2年間無事故・無違反の特例によって点数計算はされずに済んでいますが、今回の事故でどのくらいの違反点数になるのか心配です。最悪、免停になったとしても講習を受ければ軽減されるらしいのですが、7月に違反した主人でも軽減措置は取ってもらえるのでしょうか? 夜になり、病院では気づかなかった部分が腫れてきたり、左肩から指まで痺れていると言い出しました。 このような状況だと、やはり人身事故扱にしたほうがいいのでしょうか? 物損事故にして、自賠責保険のみの補償にした場合、相手の方の怪我が長引いて、120万という限度額を超えた場合、当方で負担しなくてはいけなくなりますよね? また、慰謝料は支払われないのでしょうか?自賠責保険でも、通院慰謝料とかあるらしいのですが、保険関係って難しくてよくわかりません。 また、バイクの修理代や服、靴、グローブ等は、相手の任意保険で補償(当方の過失相殺して)してもらえるのでしょうか? バイクはハーレーで、修理にも時価額とかが関係して全額出ないケースが多いとか・・・ とても痛手です。 慰謝料にも自賠責基準やら保険基準やら弁護士基準やら・・・。 有利に進める交渉方法・物損か人身かのアドバイスがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

 こんばんは。  人身事故扱いにしないと、自賠責保険を使うことができません。  警官が相手が怪我をしているのに物損事故にした方が良いというのは暴言ですし、そんなことを言っても責任は取らないし、困るのは事故の関係者だけなので、警官が言ったことは信用しない方が良いです。  相手方の助手席の人が首が痛いと言って怪我しているのであれば、その人に通院してもらい医師の診断書をもらうように伝えてください。それがなければ何も解決しません。  事故に会って、相手が非を認めていても、質問者さんのご主人の過失が0%ではなく、必ず前方不注意、安全運転義務違反などの罰則が付きます。免停になってもやむをえないでしょう。そうなけば仕事に迷惑を掛けても起きたことは責任を取る必要があります。  免停になっても、更に仕事で運転していて更に事故や違反を重ねたら、余計に会社に迷惑を掛け、場合によっては解雇されるかもしれません。そうなっては嫌ですよね。  質問者さんの保険会社にも相談したとことですが、そこをうまく利用してわからないことはどんどん聞いて、相手方と交渉できるのであれば任せるのも方法です。そうすれば、相手の保険会社同士ですべて子と細かく対応してくれ解決してくれるはずてす。  被害金額などの精算ですが、過失の割合によって決まってきます。こうした場合は、お住まいの役所などに交通事故の無料相談できるコーナーがあると思いますので相談してみると良いでしょう。  あと、全国各地に交通事故の紛争処理センターや交通事故に精通した弁護士を探して相談するのもひとつの方法です。  一度にすべてが解決することはありませんので、まずは怪我人の治療、そして完治。それから壊れた物の修理や賠償。慰謝料は質問者さんがもらう方になるでしょうから、それは最後の示談するときの話です。 >また、バイクの修理代や服、靴、グローブ等は、相手の任意保険で補償(当方の過失相殺して)し >てもらえるのでしょうか? >バイクはハーレーで、修理にも時価額とかが関係して全額出ないケースが多いとか・・・ >とても痛手です。  相手が保険を使おうと使わないとに関わらず、相手の行為によって壊れた物はすべて損害賠償の対象です。その内容は過失相殺で割合が決まりますので、仮に相手方の過失が90%であれば、損害額の90%は相手方に負担してもらえます。その損害金額が10万円でも100万円でもその90%という計算です。  壊れたバイクは壊れた部分の部品を新品交換したり、フレームが曲がったりしたら、正常な状態にまで修復します。但し、修理したので価値が下がったからその分を補償しろというのは認められません。修理以上に利益が出る部分にまでは補償せず、壊れた部分のみを直すのが交通事故の補償の範囲という大原則があり、裁判例もあるほどです。

serimama16
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なんだか、いろいろなことをしなくちゃいけないと焦ってました。 まずは、主人の怪我の治療。とりあえず1つ1つクリアしていこうと思います。 保険会社いがのにも相談できる窓口があるのですね。 そういうところも利用して、解決していきます。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

このケースは、左折巻き込み事故ですね。 後方から来たバイクにも責任はありますが、ウインカーを出さずに左折を開始した車にも過失があります。 基本過失割合は、自動車側80%、バイク側20%です。 自動車側は、左折する際、左側に寄せておかなければならないと言う決まり、それに伴い安全確認をしなければならないと言う義務を怠った為、過失が多くなります。 今回の場合、ご主人の過失は少ないですので、人身事故扱いにしてもまず不起訴処分になると思います。 (過失が少ない場合、まず不起訴処分で、反則点数も付きません。) ですので、人身事故としての届け出をされたほうがよろしいかと思います。 (後々揉める種にもなりますので。) ただ、今後はきちんと車間距離を取る様に言われたほうが良いですよ。 どうも、無茶な車間距離で走っているバイクが多く感じます。(私自身もバイクには乗って居ますが、車間距離は開けて居ます。) 警察官は、人身事故と物損で作成する書類の量がまるっきり違いますので、めんどくさくて人身にしたくないと言うのが現実なんです。 人身にすると、物損の2~3倍の量になりますので。 警察には税金を払って居るのですから、正しい仕事をしてもらってください。

serimama16
質問者

お礼

わかりやすく回答してくださってありがとうございます。 やはり今後のことも考え、人身事故扱にしようと思います。 警察官の言うことだからと、信用してしまうとこでした。 主人にも、今回のことを良い経験として、安全運転するように注意したいと思います。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

直進車の左斜め後ろを走っていて接触したのであれば、ご主人の安全運転義務違反です。 ウインカー出さなかったなんて関係ないです。 有利にはなりません、同乗者が首痛いって言ってるんですから

serimama16
質問者

お礼

相手の方にも怪我をさせてしまったのは事実なので、警察や保険会社の判断に任せて受け入れようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原付きバイクで事故を起こしたんですが

    原付きバイクで事故を起こしたんですが 脇見をして電柱にぶつかって怪我とバイクが壊れました 他の人や物には危害はありませんでした そこで警察の方に物損もしくは人身のどちらにするか聞かれて 保険は自賠責にしかはいっていないので物損というかたちにすると 点数をひかれたり罰金はあるのでしょうか?

  • バイクと車の事故について通院費などに関する質問です。

    バイクと車の事故で慰謝料や通院費などで聞きたい事があります。 先日私がバイクで優先道路を走っており、前の車が左折をしようとしていたのでそれを避け直進しようとしたところ、左側から出てきた車にぶつかり、その後私が走っていた道路の渋滞で止まっていた対向車にぶつかってしまいました。 私は怪我をしたのですが骨折もなくおそらく5~6回程度の通院で大丈夫で、左側からぶつけられた車の運転手は怪我はありません。しかし対向車の方が軽い怪我をなさっと聞きました。 ちなみに私は自賠責保険だけの加入でした。 その後警察から人身事故で届けるのか物損事故で届けるのかを聞かれ困っています。 人身事故ならば私にも追い抜きということで過失があり双方処罰がくだる事になってしまいます。また対向車の車の方も物損で届けるなら届けるで人身事故としては届けないという事を警察の方から聞きました。 警察からは私にそんな怪我もなく物損事故でとどけてもいいと言われたのですが、 (1)物損事故だと自身の通院費は私が実費で出さなくてはいけないのでしょうか? (2)また慰謝料はやはりもらえないのでしょうか? (3)バイクの方もフレームが曲がってしまいどうやら全損ということになってしまいそうなのですがこちらの代金はでるのでしょうか? (4)対向車の方への通院費などはこちらが支払うのでしょうか? (5)また相手側の保険会社からは相手の方が過失の割合が高いので病院の通院費やバイクに関するお金を払うと言われているのですがこれは人身事故として話を進めているということなのでしょうか? 物損事故の場合は相手の保険会社は通院費や修理代は払ってくれないのでしょうか? 人身事故で届けた方がいいのか物損事故で届けた方がいいのか非常に悩んでいます・・・ 初めての事でまったくわからずに非常に困っています。 質問ばかりですいませんがどなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 人身事故の手続き

    先日事故を起こし、相手方が全治10日のけがをしてしまいました。 当初けが人がいなかったので、物損事故で届けをしていました 保険会社からは9(私):1(相手)とのことで 当方にも車の修理見積もりを出すようにとのことでした。 後日、相手の方と直接はなしをしたところ 物損の責任割合を10:0にしてくれれば 人身事故にはしないとの話になりました。 (来年からの任意保険料が高くなるのを避けたいとのこと) あとになって症状が重くなることも考えると 人身事故にしたほうがいいのでは?と提案したところ 後からそういったことは言い出さないと一筆書いても かまわないと言ってくれました。 当方は、今までの治療費(8千円程度とのこと)と 慰謝料としていくらかお支払いをしようと考えています。 ただ相手の保険会社からとりあえず 警察に手続きをしてくれとの話があったそうです。 警察にはすでに物損事故での届けはしてあります 手続きというのは、物損事故→人身事故ということですよね? 人身事故の届けをした段階で、自賠責保険が適用できるように なるのであれば、当方から治療費など支払う必要がなくなると 思うのですが、なにか勘違いしてますか? 警察での手続きというのがわかりません。 仮申請などといった中途半端なものがあるのでしょうか?

  • バイクで巻き込み事故に遭いました

    バイク通勤歴12年です。初めて事故に遭いました。 ガソリンスタンドに入ろうとしていた軽自動車が、目視せずに左折してきて直進してた125ccの私のバイクと接触、巻き込み事故に遭いました。 幸い怪我は軽症でしたが、人身事故として取り扱うことになりました。 そこで質問です。 バイク屋さんが、人身事故として取り扱わない方がいい。相手も自分も点数が引かれるのでゴールド免許じゃなくなる。デメリットの方が大きい。との説明でした。1週間以内なら取り消せるから、警察に相談しなさいと言われました。 しかし、物損事故にすると私の治療費や、仕事を休んだ補償や慰謝料が出ません。 ネットで調べても同じ点数が引かれるということは、どこにも載っていません。 わかる方、教えてください。

  • 車とバイクの事故を起こしてしまいました。

    息子(18歳)がバイクで事故を起こしてしまいました。100対0で息子が悪い事故です。任意保険に入っておらず自賠責保険だけの加入でした。相手の保険会社の方と物損事故で話していたのですが、先日警察の方から電話があり、被害者の方が病院に行ってるので診断書を持ってきたら、人身事故になるかもしれないと連絡がありました。その際は何も言わずに人身事故扱いにした方がいいのでしょうか?事故当時は相手の方は怪我などはなさそうでした。誰も相談する人がいなく、何をすればいいのが不安しかありません。何かアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

  • 事故の処分について。

    当方バイクの不注意で直進のバイクと事故になりました。 当方は大したケガは無いのですが、 相手方は、現在のところ4週間の通院との診断。 後日の警察での聴取では、当方は過失を認めてきました。 さて、 人身事故になりますので、相手方への謝罪や支払いには、出来る限り誠意を尽くしています。 身勝手ですが、少し落ち着き、 免停などが気になり始めました。 先月2度の違反で、計2点あります。 今回の事故で、かなりの違反点数になると思うのですが、 自分の免停期間などの計算方法が合っているか不安です。 どなたか、教えていただけないでしょうか?

  • 交通事故 自賠責保険の加害者請求について

    当方、4月初旬にバイク(相手、直進)とワゴン(当方、右折)の事故を起こしました。 事故から2日後人身事故から相手の希望もあり示談交渉(相手の方は保険を使って治療するとのこと。診断書は全治一週間)で示談金を現金払いと言うことで、物損事故に変更しました。警察では人身を勧められ、当方も警察での話で保険にも加入していたので人身で行くつもりでしたが相手の方の希望で物損に。それまでにかかった費用(病院代他)も当方で支払いました。ちなみに、罰金と免停にはならなかったので、物損に保険を使うと言うこともあったので本当は人身の方がと言う気持ちがこちらには有ったのです。 ここに来て、自賠責保険の加害者請求にて相手の方が病院に同意書に一切サインしてくれません。それどころか、病院にまだ通いたいとか色々と言い出す始末です。 物損に関しては当方の保険会社を使用したのですが、新車にしろだ恐喝・強要色々とされました。そういう状況で同意書にはサインしていただけそうにないです。 こういった場合は、自賠責保険の請求は難しいのでしょうか? 何かいい方法は無いでしょうか。

  • 事故について

    先日事故を起こしました。 自身はバイクで自賠責保険のみで、任意保険には入っておりませんでした。 事故現場付近は土地勘がなく、一方通行を逆走、一時停止を徐行程度で車と衝突してしまいました。(一応相手側の方も一時停止はありました) こちらの分が完全に悪いのはわかっていますが、相手は怪我なく、こちらが怪我を負いました。 事故当初、警察を呼びましたが、あとから人身事故にも切り替えられるということでとりあえず物損事故で処理されました。 後日、身体の痛みと顔の腫れが引かず病院に行こうかと思っております。 こちらが悪いのは重々承知ですが、怪我を負った部分ではこちらが被害者なので、相手の保険から治療費は出るのでしょうか? また、その場合は人身事故に切り替えないといけないと思いますが、 物損事故では発生しなかった行政処分、刑事処分が人身事故にした場合発生してくると思います。 その場合、こちらは交通違反で何点課せられ、罰金はいくらくらいになるものでしょうか? 場合によっては物損事故のままの方がよいのでしょうか?

  • 車とバイクの巻き込み事故 保険

    先日、車(自分)とバイク(相手)の接触事故(左折巻き込み)を起こしてしまいました。 お互い話し合った結果、バイク(相手)の方は 物損事故として警察には届けましょう。とのことで話はつきました。 ただ、少し怪我をされているので その分は保険が利くはずなので 見てくださいとのことです。 人身事故扱いにすると 車(自分)の方が 免停や罰金がついてしまうから とおっしゃってくれていて 人身扱いにはしないのですが、 保険は 本当に効くのでしょうか?

  • 人身事故の反則金などの納付

    知人が、「人身事故を起こし、歩行していた相手に一週間のけがをさせて、違反点数5点がついたが、免停にもならず、交通違反の反則金も請求されなかった。」と言っていました。人身事故なのにお金をはらわなくてもよい場合があるのでしょうか。

専門家に質問してみよう