• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

TIMEの和訳

どなたか以下の文章を訳していただけませんか? 自分は2文目の初めのitはthat以下をさすと思うのですがどうでしょうか? Because its regime is one of the most loathsome in the world,there is a temptation to see every political development in North Korea as a precursor to the sort of instability that might one day lead to real change. So it has been with the announcement that Kim Jong Un,thought to be 27,a son of North Korean leader Kim Jong Il,had been promoted to general -a sign that he is likely to inherit his father's,and his grandfather's,mantle.

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数4
  • 閲覧数54
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#175206
noname#175206

「北朝鮮政権は世界でも最も危険な政権の一つであるため、北朝鮮での新しい情勢や展開のどれもが、いつかは現実の変化となってしまうような、そんな不安定さからくる予兆である、と考えたくなる誘惑に駆られる。だから、27歳になると見られる金正恩が将軍に任命されたという公式声明も、彼がおそらくは父親の、そして祖父の衣鉢(いはつ)を継ぐという予兆なのだろう。」  仰るitは、"political development in North Korea as a precursor to the sort of instability that might one day lead to real change"を受けていると思います。  ちなみにmantleは国(北朝鮮)のトップの地位ということでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 納得しました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • ya22
  • ベストアンサー率60% (12/20)

このITは前の文のPrecursorを指します。 前の文で、Every political developmemtが、~のprecursor(予兆)と考えたくなる、といっています。 これを受けて(so,)、it(予兆)が~という公式発表と共にあった(~という公式発表がそういった予兆になっている)。 - a signは,文の最後でそのitを具体的に示しています。すなわち~の後継者になるしるし(=予兆) development(進展)に続いて~のprecursor(予兆)が the announcementとともにit=a signがある。 現在完了になっているのは、公式発表があってからまだ~の予兆(sign)が続いているというニュアンスがあります。 TIMEの文はこのように、非常に理屈っぽい(よくいえば理論的)な構成になっていますから、文法の勉強には最適かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

ある一般的な意見とか、起こりがちなことを述べておいて So it is with X. で、 「X の場合においてもそうである」 というような意味になります。 今回、X の部分が the announce that ... となっているわけですが、 that は同格の that と呼ばれるもので「...という公表」という意味になります。 続きは後ほど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15293/33006)

 「北朝鮮は世界で最も忌まわしい国の一つである、だから、北朝鮮のどの政治的進展でも、将来、真実の変革をもたらすような不安定さの前触れだと思いたくなるのは人情だ。だから北朝鮮の指導者金正日の27歳になると言われる息子、金正雲が、彼の父、および彼の祖父の後継者としてほぼ決定したと考えられる、将軍の地位に昇格した時も、そう(真実の変革をもたらすような不安定さの前触れだと)思うのが人情だ。」  第二文の it は、前文の there is a temptation 以下を指しているのではないでしょうか、そして、次の来る第三文でひっくり返す、すなわち  第一文 XがあるとYと解釈する傾向がある。  第二文 ZはXだ。  第三文 しかしZはYではない。  もっとも第三文が逆に進んで「ZはYだ」となる可能性もあります、それは事実に反するとは思うんですけれどこの雑誌は時々妙なことを言うんで、、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。