• 締切済み

社会学者、アンソニー・ギデンスについて

huckleberryの回答

回答No.3

1938年イギリス生まれの社会学者。 博士号をとった後、助手、教授と昇進。 1970年ごろから本格的に著述を開始、 90年代からは世界を代表する社会学者となったおじさんです。 ルーマンやハーバーマスの10歳年下ですね。 以下で彼の仕事について概説します。 ギデンズの著述はおおむね3つのテーマで行われています。 まず、マルクス・デュルケーム・ウェーバーなど近代社会理論をもう一度体系的に分析したことです。 次に、社会科学の各分野を独自にまとめあげて、「構造化理論」を作ったことです。そのコアのなるのは以下の考え方です。社会科学においては、人間行動の解釈に関して2つの見方が常に対立しています。一つは、行為者の意図や気持ちから行動を解釈する見方。もう1つは、行為者の外界にある文化・経済その他の『構造』から行動を解釈する見方です。ギデンズはこれを統一しようとしました。行為者がそれぞれの意図で行動した結果再生産されるのが構造であり、そうして生まれた大きな構造が、個々の行為者を拘束する...というループを提唱しました。 最後に、近代という時代の特異性を分析したことです。近代とは、17世紀ごろのヨーロッパで始まり、現代では全地球を覆うに至った1つの社会制度群のことです。資本主義・工業・国民国家・近代軍隊などに駆動される「われわれの時代」のことですね。ギデンズは、この時代を産んだ源泉、その特徴、そして未来の予測などを分析しました。 そんな感じで、社会科学全域にわたる知識を持ち、幅広い仕事をしている人気の学者さんですね。