• 締切済み

社会学者、アンソニー・ギデンスについて

huckleberryの回答

回答No.3

1938年イギリス生まれの社会学者。 博士号をとった後、助手、教授と昇進。 1970年ごろから本格的に著述を開始、 90年代からは世界を代表する社会学者となったおじさんです。 ルーマンやハーバーマスの10歳年下ですね。 以下で彼の仕事について概説します。 ギデンズの著述はおおむね3つのテーマで行われています。 まず、マルクス・デュルケーム・ウェーバーなど近代社会理論をもう一度体系的に分析したことです。 次に、社会科学の各分野を独自にまとめあげて、「構造化理論」を作ったことです。そのコアのなるのは以下の考え方です。社会科学においては、人間行動の解釈に関して2つの見方が常に対立しています。一つは、行為者の意図や気持ちから行動を解釈する見方。もう1つは、行為者の外界にある文化・経済その他の『構造』から行動を解釈する見方です。ギデンズはこれを統一しようとしました。行為者がそれぞれの意図で行動した結果再生産されるのが構造であり、そうして生まれた大きな構造が、個々の行為者を拘束する...というループを提唱しました。 最後に、近代という時代の特異性を分析したことです。近代とは、17世紀ごろのヨーロッパで始まり、現代では全地球を覆うに至った1つの社会制度群のことです。資本主義・工業・国民国家・近代軍隊などに駆動される「われわれの時代」のことですね。ギデンズは、この時代を産んだ源泉、その特徴、そして未来の予測などを分析しました。 そんな感じで、社会科学全域にわたる知識を持ち、幅広い仕事をしている人気の学者さんですね。

関連するQ&A

  • ブレア首相が泊まった箱根のホテル

    確か2004年頃に英国のブレア首相が来日し、箱根に一泊して小泉首相と会談が行われましたが、どこのホテルだったでしょうか?ご存知の方教えてください。

  • 各国の政治制度を知りたい

    英国のブレア首相が三期目の途中で首相を辞任すると報道されていますが、英国の首相の任期が何年で、自任した場合、誰が首相を選ぶのか、次の首相の任期はどうなるのか、人気が続けば永久に首相を続けられるのか・・・など、いろいろ疑問がわきますが、ネットで調べてもそれを解説するサイトがわかりません。 また、英国に限らず世界各国の大統領、首相、国会議員などの任期、選出方法などを一覧に解説するサイトがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ブレア首相について教えて下さい。

    ブレア首相は、何党の人ですか?

  • 首相と総理大臣の違いを教えて

    内閣総理大臣は大臣の中の代表(?)と考えて居りました。首相は大統領制と対比される制度ですよね。でも、イギリスのブレアさんはブレア総理とは呼びません。総理大臣って日本だけ?森さんは首相とよばれたり、総理と呼ばれたりして、こんがらがってあんな答弁をされるのでしょうか。使い分けがあったら教えてください。

  • 教えてください。

    質問1、ソビエト連邦の初代大統領って誰ですか? 質問2、英国の労働党政権の首相を務めた歴代人物を教えてください。

  • ブレア首相の身長は?

    こないだ質問しました者ですが、知人からの質問なんです が、ブレア首相って身長はどのくらいなんですか? くだらない質問ですみません。

  • イングランドの皇室

    イングランドは大国だったと思うのですが。 日本の天皇にあたる人は現在のイングランドでは誰なのでしょうか? たしか首相はブレアさんですよね? よろしくお願いします。

  • ブレア首相の色々なことについて

    知り合いに頼まれたんですが…。 ブレア首相の両親はどんなお仕事をされているのですか? 実家はどんな家なのか教えてください。 兄弟はいらっしゃるのでしょうか?どんなお仕事をされ ているのか。

  • 「首相」は「そうり(総理)」と読まされる?

    カテゴリが異なるかもしれませんが、ご容赦願います。 TVのニュースなどで、テロップに「小泉首相」と出ているものの、殆どのアナウンサやニュースキャスタは「こいずみそうり(総理)」or「こいずみそうりだいじん(総理大臣)」と読んでいます。 ※テレビ朝日やテレビ東京ではテロップは「総理」or「総理大臣」です。 但し、イギリスの「ブレア首相」は「ブレアそうり」とは読まず、テロップも「ブレア総理」と表示しているのを見たことがありません(テレ朝やテレ東でも)。 また、ワイドショーなどで新聞の記事を取り上げる箇所では、新聞に「小泉首相」と書かれていても「そうり」と読んでいるアナウンサが多いです。 なぜ、「首相」は素直に「しゅしょう」と読まないのでしょうか。「そうり/そうりだいじん」と読むように上司から指示されているのでしょうか。 このあたりの事情を知っている方は、教えてください。 「首相」は「しゅしょう」、「総理/総理大臣」は「そうり/そうりだいじん」というように、言文一致であってほしいものです。 「国交相」「経産相」「文科相」「厚労相」は「こっこうしょう」「けいさんしょう」「もんかしょう」「こうろうしょう」と読むのかな…。

  • 安倍事件で思う元総理の社会的順位は?

    みなさんはどう思いましたか? キリスト教にはローマ教皇からの本筋の日本支店やらもあるでしょう。信者数では、「統一教会はキリスト教内で10番にも入ってない」ようです。。 日本では天皇の神道教や、仏教などがメジャーです。臨済宗や曹洞宗、浄土、日蓮宗やら。創価学会など。大きな宗教はたくさんあります。 天皇さんの一族も上位に存在します。 安倍元首相の狙撃事件で山上容疑者は、(統一教会の教祖や教団幹部の何人かを狙おうとしたがガードが堅かったので、次点の安倍さんにした)という主旨の動機を述べています。 統一教会内で元首相は5番目とか8番目とかそんな順位だったと予想します。教祖に+四天王がいて四天王最弱か、もしくはワンランク下の7武海の一人みたいな。 大企業の会長や社長(豊田さんや孫正義さんなど)も安倍元総理より重要人物な感じします。 それほど大きくなくても清水寺や宇治平等院の住職と比べてもワンランク下だと思います。 日本の重要人物として当時の安倍元総理は、100番どころか、300番にも入って無さそうです。 まあ、安倍元首相は、職場である東京に家は無く実家で母と兄の家に居候していたし、彼の資産では都内で豪邸を買えませんでした。 様々な事情を総合的に考えると、5000番には入ってそうですが、300番とかには入って無さそうな感じします。 最長の在職総理でも社会的順位は軽いなと思いますが、500番くらいかなと思いました。 皆さんは、元総理は当時何番くらいだったと思いますか?