• ベストアンサー

自動車学校について

noname#4891の回答

noname#4891
noname#4891
回答No.4

私の時(10年前です)、ちょうど道交法が変わる時で、駆け込みの人も多かったので、そりゃもうすごい数の生徒でした。 私が通ったところは県下最大(というキャッチ)で車両数もたくさんあったので、yuma1210さんの通われているところとは必ずしも同じ状況ではないかもしれませんが。 卒業or春休みの学生で普通でも多いのに、それプラス、たしか法改正の関係で5月までに卒業しなきゃいけなかったのかな?(もう記憶が定かでない・・・(^^;)それでそれ以外の生徒も多かった状況で・・・。 前置きはいいとして(^^ゞ とにかく早く取りたかったので、私はキャンセル待ちはもちろん、教習が終わったらすぐ予約取りに走ったり、それはもう格闘してました。 かなり死に物狂いってヤツです。どーしても法改正前に取りたいと思ったので。 そこまでの切迫感はないでしょうが、やるだけのことはやったほうがいいと思いますよ^^ きっと上手くやってる人は同じプランでもっと多い時間数乗れてると思います。 たしかなことはわからないけど、早く免許が取れるといいですね♪ がんばってくださいp(^^)q

noname#5637
質問者

お礼

ずっと同じ担当の先生との予約制なのでキャンセル待ちの制度がないのです。キャンセル待ちとかができればいいのですが・・・ 回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動車学校での思い出を聞かせてください

    現在自動車学校に通っています。AT車で第二段階です。 技能担当の先生の教え方が上手で話も面白く、リラックスして運転することができるのでこの先生でよかったなぁと思います。 自動車学校楽しかったよーという方、どんな楽しい思い出がありましたか? なんとなく聞きたいなーと思ったので…なんでもいいので聞かせてほしいです(^^)

  • 自動車学校のお金を返してほしいのです。

    先月半ばから自動車学校に入学しました。 私は2月末に国家試験を控えている身であり、免許習得を急いでいること、1月からは通えなくなることを伝えていました。 他の学校ではわからないのですが、私が通っているところでは学科の模擬試験を2回合格したら仮免受験資格が与えられるのです。 12月上旬には「あと1回模擬試験に合格したら仮免を受けよう」と担当の先生は言いました。 忙しい合間をぬって毎日のように自動車学校に通いましたが、それから模擬試験を受けさせてもらえることはありませんでした。 担当の先生の予定があいてしまうと「突然、乗るぞ」と言われ、技能を受けることが続きました。補習が7回つきました。さすがにおかしいと思い、「仮免を受けるために模擬試験を受けたいから技能は受けたくない」と訴えると「いいから俺の言うとおりにしろ!!!」と車内で怒鳴られました。それまでも「今日は模擬を受けにきたので模擬を受けさせて くれ」と言っていたのに、「いいから乗れ!」と。そればかりが続きました。 補習の判子だけはたくさんついていますが、教習中先生は半目を開けて寝ています。感情的に怒鳴られるので運転も不安定になります。 「補習がたくさんはいってるのは運転が下手だから」だとも言われました。今月いっぱいしかこれないことを伝えると「あ~らら」の一言でした。 空き時間ができるくらいなら、学生を捕まえて乗せたほうが自動車学校的に儲かりますよね。 この明らかな営利目的にはもうついていけません。時間もないし、辞めたいと思っています。でもローンを使ってしまったので……。 どうにかして、入学金&受講料を取り替えすことはできないのでしょうか?詐欺にでもあったような気分で、気持ち的にもうつになってしまいます。

  • 自動車学校の指導員さんに、バレンタインだから・・・

    私は自動車学校に通っている高校生です。 もうすぐバレンタインですが、自動車学校の指導員さんにバレンタインにお菓子を 渡しても良いのでしょうか。 実はちょっと気になっている指導員の方がいます。 担任制などはないにもかかわらずその指導員の方には1段階で4、5回技能教習を 担当していただき分かりやすかったので、2段階に入ってからは、たまに指名をしています。 もうすぐバレンタインですし「感謝の気持ち」としてでも、お菓子を渡したいと思っています! でも渡すにしても気になっている方なので私も恥ずかしすぎます(>_<) 14日には学科もあるのでその担当の先生にも同じものを渡すか、好きな指導員の方だけに渡すか・・・ 1、自動車学校の指導員さんは、教習生からお菓子などを受け取ってくれるものなのでしょうか。 2、バレンタインにチョコを渡すという光景は自動車学校ではよくあることですか? 3、14日に技能予約取れなかったらどうやって渡せば良いでしょうか 質問だらけですがお願いします!

  • 自動車学校に通わずに・・・

     現在自動車学校へ通っているのですが、担当指名制ではない為最悪な教官に当たってしまってつらい毎日です。ろくに教えないんです。ただ乗り上げそうになったり、ぶつかりそうになったときはブレーキを踏んで止めますが、それ以外は大して 何も教えずに失敗したら怒鳴るだけ。どこが悪かったかとか何にも教えないんです。しかも聞いたら怒るという始末。これじゃあとても上達は望めません。友人に相談したところ、仮免まで何とか我慢したら後は自分が教えてやる、と言ってくれました(免許取得5年以上)。そこでその友人に世話になるとした場合に、本免を技能も含めて自分で受けた場合(仮免までは教習所)には、やはり自動車学校へ通うよりもずっと難しくなるのでしょうか?人によっては、コースなどを覚えなきゃいけないから一発は難しいけど3,4回受ければ通るよ、と言う人と、絶対難しいから自動車学校変ってでも教習所を卒業してから受ける方がいいと言う人といます。(ちなみにそんなお金ありません)。実際のところどうなのでしょうか?またそうした場合、自動車学校には、卒業せずに本免を受けたことは分かるのでしょうか?知人の紹介で入校したため、その方のことを考えれば学校には出来れば知られたくないのです。もちろん後で本人には知らせますが・・・・。ただ私としては今の教習所はもう限界なのです。今の教習所のことを考えると本当に憂鬱になります。どなたか良い方法をご存知の方、よろしくお願いします。

  • 自動車学校

    現在自動車学校に通っています 仮免と卒業試験って技能と学科両方ですか? あと免許センターでの試験は技能と学科両方ですか? それと効果テストというのはしましたか?

  • 働きながら自動車学校

    高校3年生17歳です。 今月の下旬に自動車学校に通います。 誕生日が遅いため、仮免の試験が受けられるのは2月の下旬になってしまい第二段階は働きながら受けることになります。しかし、学校が日曜祝日定休日で会社は土曜日が休みではないので会社が終わってから通うと2時間しか授業が受けれません。 AT限定です。どのくらいで免許取得できるでしょうか??また、学科を先に終わらせてから技能を受けようと思っているのですがどう思いますか?? 働きながら通った経験のある方アドバイスよろしくお願いします<(_ _)>

  • 就職のため自動車学校を転校

    現在、公認(公安指定校)の自動車学校に通学しています。 今週仮免の試験があるのですが、今月の末には就職のため地元を離れないといけません。 なので、仮免が受かったら旅立つ前に2段階の学科は全て取得し、2段階の路上教習(技能)は1つも受けないで就職先で路上教習(技能)をし本免を受けようと思うのですが何点かお聞きしたいことがあります。 (1)仕事柄、車を使用するのでなるべく早く免許が欲しいので就職先の非公認の教習所に通おうかと考えていますが、仮免を持っている者でも入校はできるのでしょうか? (2)非公認の教習所でも学科教習(16時限)を受けないといけませんか?もし受けなくても良いのならば独学しようと思っています。(現在通ってる自動車学校で問題集などはいただいているので。) 以上2点です。現在通学している自動車学校の指導員に同様の件を質問しても「会社に連絡して本免受かるまで入社式行くな」と無理な事ばっかりいうので話になりません。 ご回答お願いいたします。

  • 自動車学校の先生が好きです。

    私はいま自動車学校へ通っています。第二段階の終盤です。 タイトル通り、先生を好きになってしまいました。 はっきり言って一目惚れです。先生とは学科でしか担当してもらえず、技能で一度くらい当たりたい!と思っていたのに、 授業中「僕は技能を担当していません」と言ったので、技能で当たることは二度とないです…。 (もちろん、既婚者か彼女持ちかは全く分かりません) そして、今日で学科を全て受講し終わりました。なので先生の授業を聞くことはもうないです。 しかし、先生は自習室で決まった時間に学科試験の受付をしているので、時間があるときはしょっちゅう自習室へ行っています。 少しでも仲良くなっておきたいと思っているんですが「学科しか担当してもらっていない=面識ゼロ」というのは致命的です。 行っても会話が全然出来ないのです。自習室は車の中と違って人がいる公共スペースなので、難しいとは思うのですが…。 質問をしに行っても事務的でその質問の話しかなく、それ以上の会話が出来ないのです。それに先生の対応が少し冷たいですし…。 (あまり接点のない人とフレンドリーにお話しするわけないですよね) 先生のこと大好きなのに、おそらく私の顔も名前も覚えてもらっていないと思うと、凄く寂しいです。 今週中には学科試験、来週中には卒検です。刻々と先生と会えなくなる日が近付いているので、正直、卒業したくないです…。 限られた時間の中で先生にどうアピールしていったら良いのでしょうか? 少なくとも学科試験の申し込みはその先生がいる時にしようと考えています。

  • 自動車学校の先生を好きになってしまいました…

    現在自動車学校に通っている20歳(♀)です。2段階の半ば辺りです。 タイトル通り先生を好きになってしまいました。 車校マジックなんてありますし、自分もそれなのでは…と思いますが 今は先生のばかり考えてたり、姿が見えるだけで嬉しくなってしまったり、やっぱり好きだと感じます。 相手は26歳で、彼女の有無はわかりませんが、結婚はしていません(本人談) 他の先生曰く、教え方も上手くて人気のある方です。 1段階の時に1回、2段階で2回乗ってもらいました。あと仮免時の原付教習で2時間。 2段階は2時間連続で乗ってもらったので印象には残っているのかな…とは思います。 技能中に「運転って疲れますね」「そうだよ、だから彼氏に簡単にDLに連れてってとか言っちゃ駄目だよ」「えー、連れてってくださいよ」 なんてやり取りを交わしたりしています。…たまに流されますが(-_-; 学校内で姿を見かけたら声を掛けたりしていますが、挨拶程度で長時間話しをしたりすることはありません。 その先生は来週いっぱいお休みで、その翌週には卒検予定なのでもう乗ってもらえる機会はないと思います。。。 後々後悔はしたくないので、気持ちを伝えたいです。 そこで、 ・どのタイミングで気持ちを伝えればいいでしょうか? # 卒業後?とは思いますが、それでもどのタイミングがいいでしょうか。 ・卒業後でも学校内で伝えるのは問題ですよね? ・ストレートに好きですと伝えても大丈夫でしょうか? ・たかだか3回乗っただけで…と気持ち悪がられ(呆れ)られないでしょうか? 質問が多くてすみません…。 以前付き合っていた人とあまりいい思い出がなく、男性に気持ちを伝えるのがすごく不安なんです。 何卒、お力添えよろしくお願いします。 あと、卒検問題の模擬で二輪車の問題が出て全く分からなかった際に 他の先生に「適当に教官捕まえてバイク触らせてもらえばいいよ」って言われたのですが、 その先生にお願いしてもいいでしょうか?…あからさまでしょうか?

  • 自動車学校の先生が好き

    初めて投稿させてもらいます。 今、私は自動車学校に通っています。 そこで私の担当の先生がいるのですが、 その担当の先生を好きになってしまいました。 先生は私の事はただの生徒にしか思っていないと思います。 だけど私はもっと仲良くなりたいと思っています。 どうすればもっと仲良くなれると思いますか? ちなみに私は高校3年です。