• ベストアンサー

ツーリング

雪のシーズンが終わったらツーリングを始めたいと思いますが 福島県にツーリングに最高な道とかいい場所あったら教えてください。

noname#161183

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#1ですが、他のルートも挙げておきます。 ●喜多方から新潟県津川に至るR459  交通量僅少でバイク向きルート。前半は西会津の山間を走る。途中にある宮古は、  集落の過半数が手打ち蕎麦屋と言う、蕎麦の村。  後半は麒麟山を正面に見ながら阿賀野川沿いを走る。  運がよければ磐越西線を走るSLばんえつ号に遭遇できるかも知れない。運行時刻を  調べていくと、吉。  雪解け水でエメラルドグリーンになっている阿賀野川と新緑が見られる、新緑の頃が  おすすめ。 ●R399鳩峰峠  福島市飯坂から山形県高畠町へ至るルート。途中の摺上川ダムは東北有数の貯水量の  大型ダム。歩いて堤体の上から麓を見下ろせる。ダム広報展示館がありトイレ休憩も  可能。  ダムの麓の物産館の手打ち蕎麦はうまい。蕎麦と山菜おにぎりのセットがおすすめ。  ダムから先は、道路が狭く交通量が少ない。落石防止に遥か頭上までセメントで  補強されている山肌は圧巻。見通しが利かないので対向車に注意のこと。チャリダーも  多い。  鳩峰峠の麓の稲子集落から右折しR113へ出ることも可能。  鳩峰峠の頂上には有名な童話作家の歌碑が建っていて、高畠町側を見下ろせる。  高畠側は、山肌にへばりつくようなタイトターンが続くつづら折れの道。サルの群れが  うろついていて、たくさんのウンコが落ちている。  高畠には、観光ワイナリーや町の中に複数の昭和展示館がある。R113沿いに米鶴酒造の  蔵があり、見学や直売所での試飲・買い物が出来るので日本酒好きにはおすすめ。(飲酒  運転は禁止)  R399鳩峰峠は5月の連休ころに冬期閉鎖が解除されるが、路肩修復工事などで解除が夏や  秋になることがあるので、道路情報を確認の事。 ●猪苗代湖周回路  磐梯山を北に見ながら猪苗代湖の湖畔を走れるルート。  湖岸から離れる区間も一部あるが、猪苗代湖の湖岸ギリギリを走る散策コース。  猪苗代湖の北側はR49、西側はK376、東側はK9を走り繋ぐ。  西側の赤崎付近でルートを見失うことがあるので小さな分岐を見落とさないこと。  ダート区間が50mほどある。  あとは地図をよく見ていけば迷わない。 ●小野新町からいわきへ至るK41夏井川渓谷  県道と磐越東線と夏井川渓谷が絡むルート。  途中のいわや旅館で昼食が可能。蕎麦定食やいわな定食がおすすめ。  常磐道のちょっと手前から左折し四倉海岸に出ると、遠浅の広大な砂浜でポッカリ出来る。 以上は全て舗装路なので大型二輪でも問題ない。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさん教えていただきありがとうございます。 行ってみますね。

その他の回答 (4)

• jn1llg
回答No.4

私のお薦めは布引高原です。 ここには30機以上の風力発電があって圧巻ですよ 夏に行くと一面ひまわりが咲いていてこれまた見事です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 風力発電はかなり迫力ありそうですね。 ひまわりは女の人を連れて行ったら喜びそうですね。

• scene1yz
回答No.3

福島県在住のオヤジライダーです。 私は気が向くと日帰りでちょこちょこ日帰りの範囲でツーリングしてますが、私の勝手な思いいれでお勧めさせて頂くと 第一に裏磐梯です。 ここは景観がステキで飽きないので何度も行ってますが、五色沼周辺の景観や桧原湖周辺から見る磐梯山が好きでよく行きます。 山間の道なのでツーリングコースの選び方によっては低速コーナーの続く山道から、高速コーナーの続く有料道路「ex.レイクライン」までよりどりみどりです。 ちなみに#1の方がお勧めしてる磐梯吾妻スカイラインもお勧めです。 最近は3月末~4月初にかけて開通します。 裏磐梯周辺の道路を含め春先にはちょっと寒いので防寒対策は必須です。 第二に(順番付けではありません)南会津町や桧枝岐村周辺もお勧めです。 ここは春はまだ寒いので初夏からのツーリングにお勧めです。 山間のため景観はイマイチ開けませんが、新緑の季節に道路を覆う木々の木漏れ日の中を走り回っていると木々の間から雄大な燧ヶ岳がたまに見えたりしてチョ~感激してしまいます。 あ~ごめんなさい 考えてみたらここも春先は防寒対策必須です。 いずれも温泉に浸かるのが好きな方なら、この周辺は温泉の宝庫ですので、ところどころ温泉で休憩って言うのもよろしいのでは? ここでハタと気がついたのですが春のツーリングでしたね? いまいちご質問の趣旨に副っていなかったかもかもしれませんが、せっかくここまで書いたのでこのまま投稿します。 まぁ~なんかの参考にして下さいませ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさかここまでの回答をしてもらえるとは思っていなかったです。 とても嬉しかったです。

回答No.2

磐梯吾妻スカイラインは定番ですので、それ以外で。 国道459号線を西へ新潟方面まで走りますと、一部狭い道はありますが、信号や交通量もすくなく快適に走れます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。行ってみたいと思います。

回答No.1

磐梯吾妻スカイライン。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行ってみたいと思います。