• 締切済み

いたずらメールについて

質問させていただきます。 何年か前から知らないアドレスからメールが来ます。内容は誹謗中傷な単語が何度も繰り返し書かれています。頻繁にメールが来るというわけではないのですが、不定期にメールが来てその度に送ってくるアドレスが変わっているようです。最初は送られてきたアドレスを拒否設定にしていたのですが、アドレスを変えて送ってくるのでその度に届いてしまいます。絶えかねてこちらもアドレスを変更したのですが、それでも同じようなメールはなくなりませんでした。恐らく私が知人だと思っている人の中に送り主がいるのだとそのとき感じました。しかし内容は単語が並んでいるだけで、誰か特定できるようなものは何もありません。仕事上知らないアドレスを全て拒否にすることもできず、対応に悩んでいます。誰が送っているのか知りたいのですが、良い方法はあるでしょうか?ご回答お願いします。

みんなの回答

• nabe710
回答No.4

その都度、アドレスを変えてくるにしても、すべてがDoCoMoということでしょうか? であればまず、あなたのアドレス帳に登録のある方の中にその犯人がいると仮定すれば、DoCoMoの方とますは絞れますね? 次はそのDoCoMoの方全員に、アドレスを再び変えたときのお知らせのタイミングなり、あるいは今のままであっても「送信確認です」だけでも良いでしょう、無難な要件で全員もれなく送ってみればいいのです。 すでに犯人DoCoMoはあなたの把握しているアドレスとは変えているわけですので、送信不能のメッセージが返ってきた人が犯人だと絞れます。 それがただ一人であるならば、断定できますよね? 以上はあくまでもあなたとやりとりし、アドレス帳にある人の中に犯人がいるとの前提です。 でないと、それ以外のあなたとやりとりしていない人に、随時あなたが変更するアドレスがばれていることとなり、間接的であれ穴とやりとりしている方が随時犯人に教えているということにもなります。

• susy-xx
回答No.3

お金は掛かりますが、 仕事用とプライベート用に携帯を二台持てば いたずらメールの主が仕事関係者かプライベートの相手かくらいはわかります。

r-wb-y
質問者

お礼

それぐらいしかわかりませんよね。。。ご回答ありがとうございます。

• Gletscher
回答No.2

どんな内容なのか具体的じゃないのでなんとも判断ができなしですが、知人からではなく、単なるスパムメールじゃないでしょうか? 個人で、何十ものメアドを持っているとは考えにくいのですが・・・ 私は自分のドメインを持っているので、メアドは何個でも作れますが、そういった人なんですかね~? その場合はドメインが同じなので、ドメインで拒否すれば良いと思います。

r-wb-y
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。内容はうざい、消えろ、死ねなどが並んでいるかんじです。送られてくるメールはドコモの携帯からでした。以前返信しようとしたことがあるのですが、送信できませんでした、になってしまいました。アドレスが存在していないということなんでしょうか?

• hosu1009
回答No.1

> 誰が送っているのか知りたいのですが、良い方法はあるでしょうか?ご回答お願いします。 残念ながら知る方法は一切ありません。