• ベストアンサー

フッ化水素酸の濃度はwt%?vol%?

実験でフッ化水素酸を使うのですが 容器に書かれている純度(私が使うものは46%)は体積パーセントでしょうか? それとも質量パーセントでしょうか? エタノール等の純度は体積パーセントで表すようですが、フッ化水素酸の場合はどうなのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DLIVE
回答No.3

フッ化水素酸や塩酸など気体を溶解させたものはwt/vol%です。 46%ということは、100mLに46gのフッ化水素が溶けている ことになります。 ちなみに、フッ化水素の分子量は20.01ですから、46%の試薬は (46/20.01)*(1000/100)=23(mol/L) となります。 なお、フッ化水素は毒性が高く、皮膚についた場合は容易に 浸透しますので、防護メガネや手袋などをつけて、安全に 十分に注意して取り扱ってください。

pool-hiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 正確にはwt/vol%なんですね。勉強になりました。 ありがとうございます。 フッ化水素は怖いですよね。 安全性には十分注意しまして、作業着に専用のフェイスガード、手袋をつけドラフター内で取り扱っています。

その他の回答 (2)

• elpkc
回答No.2

単に%と記載した場合は、 質量%という決まりですので、 質量%(溶質質量/溶液質量)です。

pool-hiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 >単に%と記載した場合は、 >質量%という決まりですので、 言われてみればどこかで聞いたような気がしますね。 質量か重量か書いてくれれば親切だとも思うんですが^^;

• Saturn5
回答No.1

エタノールは体積が量れますが、フッ化水素は体積を計る ことは困難です。従って、質量パーセントではないでしょうか。

pool-hiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 フッ化水素の体積が計りにくいとは知りませんでした。 みなさんのお答えをまとめると実質的にwt%で問題なさそうですね。