綿のブルゾンのクリーニングによるテカリの対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 綿100%の黒いブルゾンをクリーニングに出した結果、テカテカになってしまいました。
  • テカリを目立たなくする方法や元に戻す方法が知りたいです。
  • クリーニング店によると、綿はクリーニングできれいにすると色あせすることがあるそうです。テカリは元に戻せないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

綿のブルゾンのクリーニングによるテカリについて

綿100%のブルゾン(色は黒)を、クリーニングに出しました。 ところが、返ってきた物を見たら、テカテカになっていました・・・(;_;) 例えて言うなら、 「学生服のスカートに、当て布をせずにアイロンをかけてしまった後」 みたいな感じのテカリです。 このテカリを目立たなくする方法や、少しでも元に戻す方法をご存じの方、どうか教えてください!! まだ買ったばかりのブルゾンなので、できることならまだ着たいのです(>_<) ちなみに、クリーニング店に持っていた時にお店の方から、 「綿はクリーニングできれいにすることによって、色あせしたと感じることがあります。 これは、汚れが落ちたことでそう感じるものであって、クリーニングの失敗ではないですから、 ご了承ください。」 という説明をされました。 ということはやはり、この「テカテカ」は元に戻せないでしょうか?(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

お店の説明は主に色あせ感についてです。 テカリはアイロンで生じますので、一気にプレスするような工場だと エリや袖口などピカピカになって帰ってきたりします。 綿でも濃色は出す前にテカらないように仕上げてもらうよう一言申し出ておいた方がいいです。 場合によっては適当なオプションコースにしてもらいます。 仕上げに満足できないなら、そのお店にすぐにクレームを申し立てるべきでしょう。 再仕上げしてもらえることもあります。 ご自分で直すならスチームアイロンでアテ布をして根気よく繊維をほぐすか メラミンスポンジでこする(繊維表面を少し削ることになります) やり方は下記回答を参考にしてください。 過去回答例 http://okwave.jp/qa/q1224556.html 下は目立たなくするスプレーです。服全体に使うには難しいかもしれません。 てかりの修正これ1本 http://item.rakuten.co.jp/drinkshop/404-0075-648/

89flavor
質問者

お礼

丁寧なご回答、どうもありがとうございます(^^♪ なるほど!テカリは仕上げのプレスの仕方で起きるものだったのですね! 次回からは、出す時にお店の人にきちんと質問してみて、納得のいく頼み方をしたいと思います。 綿なので割増料金になると言われ、逆に、それだけ丁寧な仕上げをしてくれるものだと信用しちゃっていました。 単に「綿だから割増料金」といって高いお金を払わされたのだと思うと、クヤシイ気がします・・・。 過去の回答例のリンク、ありがとうございました。 さっそく拝見しました。 まずは、スチームアイロンを試してみたいと思います。 それでダメなら、お酢も試してみようと思います。 ありがとうございました!!m(__)m