• ベストアンサー

商品代引きで長期不在の場合どうなりますか

ネットショッピングでCDを購入しましたが、 届くのが遅く、いないときに商品が届きそうな気がします。 商品代引きを不在で断り続けていたらどうなりますか? 注文したところでは、 お客様都合によるキャンセルは、一切承っておりませんが、発売日の延期や販売価格の変更など、発売元都合の理由によりキャンセルをご希望の場合には、まずはこちらまでご相談ください。 とあり、キャンセル料など書かれていないのでわかりません。 断り続けたら、請求されたりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.2

>商品代引きを不在で断り続けていたらどうなりますか? 不在書類をドアに挟まれて それに電話をかけて自分の都合のいい時間に変更してもらう これをイタズラでやって運送屋がドタキャン食らった場合もう一度不在書類をはさまれるが 取り置き期限というものがあり、それを越えると返送扱いになる。 商品は返されるが当然宅配の業務は行われているのであなた都合での不在となり、運送屋から利用料の請求が来る さらに無視すれば 運送屋は即座に内容証明郵便とともに裁判所へ簡単に通知します。 そういう部署があるので。そうなると 運送費以外の金額を払うことになり それを無視すると「差し押さえ」となり 口座から勝手に法に乗っ取ってしょっ引かれる。 とこういう流れ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.1

通販は、基本的に、キャンセルは発生しないものです。 注文時に、判断する時間はたっぷりとあるので、販売元の 倒産などがない限り想定外のようです。 それで、受け取りを拒否するのは、注文者の都合であり、 購入店の責はないでしょうね。配送業者のスタッフを動かしている以上、 人件費は発生しているわけですから、発注者の都合の良い時間を 不在連絡表から連絡を取ればよいだけではないでしょうか? もしくは、購入先に相談すればよいと思います。 現時点で、それも許されないような、特別な障害事項が 発生しているのでしょうか? キャンセルについては、過去にも質問が出ていますから、 OKwaveで検索してみると参考になると思います。 http://okwave.jp/qa/q4195735.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • yahooのネットショッピングについて

    CD(輸入版)を注文しましたが、確認メールなど来ません。 来ないところもあるのでしょうか? 支払い→商品代引きにしました。 在庫状況→翌営業日発送可能 と書かれていました。 発送時にメールが来るのでしょうか? 注文したところのと購入方法など書いておらず お支払方法やお届け方法などしか書いてないところです。 キャンセルしようかと思ったのですが、 お客様都合によるキャンセルは、一切承っておりませんが、発売日の延期や販売価格の変更など、発売元都合の理由によりキャンセルをご希望の場合には、まずはこちらまでご相談ください。 と書かれていたためキャンセルできない状況です。 発送時にメールが来るのでしょうか?

  • 代引き商品を受け取ってくれません

    私は女性一人で出来る範囲の小さなネットショップを運営しています。 5月に、あるお客様から注文がはいりました。代金引換でのご注文です。 お届けは7月下旬ご希望でしたので、大分時間が経ちましたがようやくお送りしました。 配送会社から先日連絡があり、そのお客様はあまり在宅していないようで、もちろん不在票を何度も入れているのに無視。お届けが出来ない状態なのだそうです。 そこでご注文時に登録してもらったお客様のケータイ番号やメールアドレスに連絡してみると、どちらも使えなくなっていました。 104でようやく自宅の番号を調べ、電話をしたところ、ご注文者のお母様が出られました。 お母様がおっしゃるには、 「娘は買い物依存症でほとほと困っている。それはキャンセルしてくれ」との事。 娘さんと言っても、30代の方です。 私は、注文して3ヶ月も経ち、1点物なので他の誰も買えない状態であった事などを話し 何とか受け取って欲しいとお願いしましたが、結局一方的に電話を切られていましました。 仮に商品を戻してもらっても、すでに5月に「完売」表示を出し、今は商品ページも見えない状態にしたもの、今更、ショップに戻す事はしずらいです。 うちのショップは少ないファンのリピーターさんばかりが見てくれるので、店の信頼にも関わります。 それに配送にかかったお金は丸々私の損となるわけですね。 何とも納得いきません。 代引き料金含めて7200円程度のものなのですが、払っていただく方法はあるでしょうか? ネットショッピングはクーリングオフ制度の対象ではないと言う事は知っています。 ショップ側は損をしてもキャンセルしなくてはいけないんでしょうか。 こちらから連絡をするまで、向こうからキャンセルの以降は一切伝えられませんでした。 「キャンセルは1週間以内に連絡を」と明記しています。 良い知恵をお借りしたいです。お願いいたします。 私のショップは全部手作り1点物で、代わりの物はありません。 お客様もほぼお馴染みのリピーターさんばかり。

  • 商品代引について

    ネットショップを始めようと準備中なのですが、商品代引きについてわからないことがあるので教えてください。 今まで配送をクロネコにお願いしているのですが、代引きの内容を聞いたところ、お客様から受け取った料金から代引手数料と振込料を引いた金額を店の口座に振り込むとのことでした。 自分でもネットショッピングでの買い物で代引きをお願いしたことがありますが、どのお店も商品代金+送料+代引手数料しか請求していません。 ということは店側は振込料を自己負担されているのでしょうか? 商品代引はあれば初めてのお客様には安心だろうとは思いますが、うちの店はそれほど高いものはなく、ネットでの売り上げがあまりなければ手数料が大きな負担になるかなと困っています。 経験談などありましたらアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 代引きの商品が返送された場合、ポイントは戻るのか?

    楽天で、代引きで商品を注文していたのですが 長期不在にしていたため、お店に返送されてしまいました。 1万円の商品代金+送料のうち、1200円分だけポイントで支払いしていたのですが、キャンセルになった場合、ポイントは戻らないでしょうか? 泣き寝入りするしかないのかなとも思い。。。 どなたかお詳しい方、ご回答お待ちいたしております。

  • 代引きの商品を

    代引きの商品を ゲームソフトを代引きで注文して、発売日に送られてくるのですがその日に家に居れない可能性があります。代引きの場合でも翌日以降の再配達は可能なのでしょうか? 回答お願いします。

  • 代引きで商品発送→受け取らず返品

    雑貨のネットショップやっています。 うちは決済方法に銀行振込(先払い)、代引きをやっています。 今月、代引きで商品を送ったお客さんが2人いたのですが、2人とも不在→再配達手配せずに返品 となってしまいました。 商品そのものは戻ってくるのですが、送料と代引き手数料が余計にとられてしまい、腹立たしく思っています。 電話をしてもつながらず、メールで「キャンセルはできかねます」と送っても何も反応がありません。 (ホームページや規約にはしっかりと記載しております) このまま泣き寝入りは仕方ないのでしょうか? あらかじめこういうトラブルを見越した価格設定をしようとは思っていますが。。 同じような経験されてる方、こういうときそのように対処していますか?

  • ネット販売で代引き受取りした商品を返品されそう

    はじめまして。 ハンドメイドのネット販売をしている者です。 先日、大量の注文がありました。 その注文の前後には何度も質問のメールがあったり、 注文の仕方も何十点の商品を一点づつ カートに入れて注文してきたり、 (その度に自動配信するメール後に同梱する旨や送料の訂正メールを送っています) 発送する日に連絡が来てこれも在庫があれば一緒に送って下さいと、 梱包したものをまた再度梱包したり… 正直この時点でお客様の買い物の仕方に疑問がありました。 その商品を全て同梱で商品代引きでとお願いされたので、 全てお客様の言う通りにしました。 昨日、お客様からメールがあって、 「返品しまーす。」と笑っている顔文字が送られてきました。 たった一言のメールです。 やはりか…という悔しさが込み上げてきました。 荷物の追跡をしてみたら、 代引きの受け取り拒否かと思いきや、 配達完了となってました。 という事は相手はお金を払っていますよね…。 価格は4万円と決して安くはないのですが…。 サイトにはお客様の都合による返品はお受けしていない旨を表記しています。 でも大切な商品なので返品を受けようとも思いますが、 一度、代引きでお客様が受け取った商品をお客様が返品し、 お客様に商品代を返金する場合、 (運送会社の契約で代引きの場合、月締め翌10日振込) 運送会社からの振込を待ってからお客様に返金しても大丈夫ですよね? 今すぐ4万円近いお金をすぐにはお客様に振込出来なくて…。 後、1万円以上購入して頂いた方には送料と代引き手数料をサービスで無料としたのですが、 これを請求する事は出来るでしょうか? 今は怒りとショックでお客様に送るメール分も思い浮かばない状態です。

  • 代引きで間違って届いた商品を返品したい

    私はこの度あるCDを1箱(ポスター、ポートレートの特典がついているため長方形の箱入り)、通販で注文しました。 その注文したCDがさっき届いたのですが、2箱でした。 CDが届いた時、私が受け取れば一箱しか注文していない事を伝え、 その時点で受け取りを拒否する事も出来たのかも知れませんが、 あいにく私は外出中で、受け取った母が2箱分の代金を払ってしまいました。 CDにはポスターなどの特典がついていて大きな箱に入れて送られてきたのですが、 馬鹿な私はおかしいなと思いながらも2箱目にも残りの特典が入っていると思い、 開けてしまいました。もちろんCD自体は開封していませんし、特典にも触れていません。あくまで、箱を開けただけです。 そこで返品をしようと思い、そこのサイトを見たのですが、 返品に関しての記載が見当たらなくどうしていいかわかりません。 オーダー後のキャンセルについては一切応じない、とは書いてあります。 しかし今回の場合、私が自分の意志で注文して、それをキャンセルしたいわけではありません。 私も、自分が間違って2枚注文してしまったのかと思い、 自分に送られてきた注文確認メールを見たのですが、やはり一枚分しか注文していませんでした。 今回のようなことは初めてなのでどうしたらいいのかわからなくて困っています。 私が聞きたい事をまとめると、 頼んだ覚えのない代引き商品を、返品する事は出来るのでしょうか? もし断られた場合、どうしたらいいのでしょうか?

  • 商品代引きの物を受け取らない

    こんばんわ(^o^)丿 今日友達の家遊びに行ったんですが その時にちょうど佐○急便が来て,友達宛てに代引き商品が来たんです。 でも友達は『本人じゃ無いので』って言って受け取りませんでした。 私が「何で本人なのに嘘付いて受け取らなかったの?」と聞くと, 『これネットで注文したけど,よく見たら欲しい物と違うやつを買っちゃったんだよね。でもキャンセルできないからこのままずっと受け取らない。そうすれば金払わないですむでしょ』と言っていました。 友達の話を簡単に整理すると 1,この代引きの商品は確かに友達本人が楽○で注文しました。 2,自分の欲しかった物と違うけど,キャンセルできない。 3,だから受け取らない。 4,代引き商品を受け取らないからお金も払わなくてすむ。 ↑のような事は本当なんですか? 私は商品を受け取らないけないと思いますし,ダメだと思います。

  • amazonで代引きで商品注文したのですが…

    amazonで発売済みCDと予約中のCD(どちらも1500円以上) を一括発送で注文したのですが、発売済みのCDが分割で発送されて来てしまいました。 代引き手数料はこのときに260円払いました。 この場合、予約した商品が届いたらその分、また手数料を払うことになるんでしょうか? 注文履歴には手数料は荷物一つ分になってるのですが…。

このQ&Aのポイント
  • エプソンLP-S310N印刷時に薄黒い帯が出る問題が発生しています。この問題の原因と解決策について詳しく解説します。
  • EPSON製品の中でも特にLP-S310N印刷機を使用している際に、印刷物に薄黒い帯が現れるという問題が発生しています。この問題を解決するための方法や注意点についてまとめました。
  • エプソンLP-S310N印刷機を使用していると、印刷物に薄黒い帯ができるというトラブルが発生しています。このトラブルの原因や対処方法について詳しく説明します。
回答を見る