• ベストアンサー

商品代引きで長期不在の場合どうなりますか

ネットショッピングでCDを購入しましたが、 届くのが遅く、いないときに商品が届きそうな気がします。 商品代引きを不在で断り続けていたらどうなりますか? 注文したところでは、 お客様都合によるキャンセルは、一切承っておりませんが、発売日の延期や販売価格の変更など、発売元都合の理由によりキャンセルをご希望の場合には、まずはこちらまでご相談ください。 とあり、キャンセル料など書かれていないのでわかりません。 断り続けたら、請求されたりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otaku37564
回答No.2

>商品代引きを不在で断り続けていたらどうなりますか? 不在書類をドアに挟まれて それに電話をかけて自分の都合のいい時間に変更してもらう これをイタズラでやって運送屋がドタキャン食らった場合もう一度不在書類をはさまれるが 取り置き期限というものがあり、それを越えると返送扱いになる。 商品は返されるが当然宅配の業務は行われているのであなた都合での不在となり、運送屋から利用料の請求が来る さらに無視すれば 運送屋は即座に内容証明郵便とともに裁判所へ簡単に通知します。 そういう部署があるので。そうなると 運送費以外の金額を払うことになり それを無視すると「差し押さえ」となり 口座から勝手に法に乗っ取ってしょっ引かれる。 とこういう流れ。

その他の回答 (1)

• aquiz
回答No.1

通販は、基本的に、キャンセルは発生しないものです。 注文時に、判断する時間はたっぷりとあるので、販売元の 倒産などがない限り想定外のようです。 それで、受け取りを拒否するのは、注文者の都合であり、 購入店の責はないでしょうね。配送業者のスタッフを動かしている以上、 人件費は発生しているわけですから、発注者の都合の良い時間を 不在連絡表から連絡を取ればよいだけではないでしょうか? もしくは、購入先に相談すればよいと思います。 現時点で、それも許されないような、特別な障害事項が 発生しているのでしょうか? キャンセルについては、過去にも質問が出ていますから、 OKwaveで検索してみると参考になると思います。 http://okwave.jp/qa/q4195735.html