• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

あのアメリカ映画は

3、40年前にテレビで見た映画ですが、タイトルを知りたいです。 ・米空軍のジェット戦闘機(だったか)訓練施設がある街が舞台。 ・志願兵をふるいにかける厳しい訓練が続く。(海に墜落した時を想定した)プールを使った場面が印象的でした。 ・地元の若い女性には飛行機乗りが最も人気があり、この映画では2組の男女のロマンスがえがかれる。 ・一方の男は、彼女を連れて故郷に引っ込むことを女に告げたが、彼女には飛行機乗りが魅力だった訳で、仲は破綻。男はスナック(だったか)で婚約指輪をアルコールと一緒に飲み込んでしまう。その後、自殺。 ・もう一組の方はめでたしめでたしとなる。彼女の工場を訪れた男が、彼女を抱いて、周囲の祝福を受けながら工場内を進む・・のがラストシーンでした。 お心当たりある方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

最近では、知らない人も多いんですね。おじさんは少し寂しいです。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=160 http://www.tsutaya.co.jp/works/10000522.html

質問者からのお礼

そうです。『愛と青春の旅だち』に間違いありません。 空軍ではなく海軍の話だったんですね。曖昧な記憶にもかかわらず正解をご教示いただき有難うございます。積年のもやもやが氷解しました。 『自分は、ここしか行くところがないのであります』なるセリフはこの映画だったんだ (感激)。