• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

あのアメリカ映画は

3、40年前にテレビで見た映画ですが、タイトルを知りたいです。 ・米空軍のジェット戦闘機(だったか)訓練施設がある街が舞台。 ・志願兵をふるいにかける厳しい訓練が続く。(海に墜落した時を想定した)プールを使った場面が印象的でした。 ・地元の若い女性には飛行機乗りが最も人気があり、この映画では2組の男女のロマンスがえがかれる。 ・一方の男は、彼女を連れて故郷に引っ込むことを女に告げたが、彼女には飛行機乗りが魅力だった訳で、仲は破綻。男はスナック(だったか)で婚約指輪をアルコールと一緒に飲み込んでしまう。その後、自殺。 ・もう一組の方はめでたしめでたしとなる。彼女の工場を訪れた男が、彼女を抱いて、周囲の祝福を受けながら工場内を進む・・のがラストシーンでした。 お心当たりある方、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数49
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

最近では、知らない人も多いんですね。おじさんは少し寂しいです。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=160 http://www.tsutaya.co.jp/works/10000522.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうです。『愛と青春の旅だち』に間違いありません。 空軍ではなく海軍の話だったんですね。曖昧な記憶にもかかわらず正解をご教示いただき有難うございます。積年のもやもやが氷解しました。 『自分は、ここしか行くところがないのであります』なるセリフはこの映画だったんだ (感激)。

関連するQ&A

  • 閃光を放つ飛行機=ナイトホーク?

    広島在住の者です。 今日20時前後の帰り道、ふと景色に目をやった時、空にまばゆい閃光を放つ飛行機を見ました。 遠くから大きな光を出していて、雲に光が反射するぐらいです。(ちなみに雲の位置は低めでした。) あそこまで光を放っている旅客機やヘリコプターなんて聞いたことも見たことも無いし、飛行機自体が発光しているようにも見えました。 スピードはそんなに早くは無く、割と低空飛行でしたが、音はそこまで大きく無かったです。 自分の居る方向に向かって来て近づく度に光を弱めてきました。 頭上を通った時には暗くなってしまい、機体をハッキリ確認出来なかったですが、米空軍のナイトホークかな?と思いました。 岩国基地から飛行訓練で飛んで来ていたのかもしれませんが、米空軍は大きくまばゆい閃光を放つ軍用機を持っているのでしょうか? またそういった飛行機を見た方はいますか? 見たことが無かったのでちょっと不気味です。 宜しくお願いします。

  • 昔見た洋画のタイトル。一応人生相談です

    よろしくお願いします。 今から20年くらい前の古い洋画でもう一度見たいと思っている作品があるのですがタイトルが分からず困っています。 内容はかなりうろ覚えで色んな映画がごっちゃになって記憶している可能性があります *戦闘機のパイロットが砂漠に墜落した *鎧を着た日本人が馬に乗り出てくる、この記憶があったのですが これはおそらく戦国自衛隊(昔の)とごっちゃになっていると思います しかし、戦闘機が墜落してタイムスリップしたような内容だったと記憶しています このタイムスリップというワードで調べても似たような、ファイナルカウントダウンなど納得できる作品には辿り着けません 確実に覚えているのはラストシーン パイロットが墜落か何かで行方不明になった日、それを知らせる電話が鳴る 恋人か婚約者か妻(忘れましたが)は電話を持ったまま彼女は絶望する そこに、杖をついた老人がやってくる 彼女はその老人が、婚約者であるとなんとなく察した、二人は抱きしめ合いハッピーエンド? ざっくりとした説明ですが何か当てはまる映画をご存知の方がいらしゃいましたら是非教えて下さい。 数年前からそこに自分の人生の答えがあるような気がしてならないんです。

  • 戦闘機は危険ですか

    どこかで戦争してもいないのに勝手に二機も墜落したようです、 空を見上げていると住宅街の上空に、音をたてて戦闘機 と思われる飛行機が飛んできますが、逃げたほうが良いで すか、そもそも安全な住宅の上空飛んでも訓練にならないと 思うので、どこかの島の上空飛んでいるのが、領土保全になる のではないかな、宜しくお願いします。

  • 飛行機のハッチを開けても映画みたいに座席のボルトが

    飛行機のハッチを開けても映画みたいに座席のボルトが抜けて人間ごと外に放り出されない? 民間の旅客航空機は時速何キロメートル以下になると失速して墜落するのですか? もし墜落しない速度まで下げてハッチを開けたら人が飛び出すこともないのでは?と思ったのですがどうですか? マックススピードの時速980kmで飛行中にハッチを開けても人が耐えきれずに飛んでいってしまうって嘘だと思う。 空軍はプロペラ機でしかパラシュート降下できないわけじゃないですよね。 飛行機の飛行中にハッチ開けて飛んでいくわけで、耐えれないのなら飛行機からハッチはあけないでしょ。 航空会社の脅しですよね。 子供が開けないように。池にサメがいるみたいな。

  • ヘリコプターからの緊急脱出

    映画やテレビなどで戦闘機や飛行機のパラシュートなどでの緊急脱出などは見ますがヘリコプターでのパイロットなどは緊急時にどのように脱出するのですか? また自衛隊の航空自衛隊などではヘリコプターや戦闘機での緊急脱出訓練などもしたりするんですか? よろしくおねがいします

  • 【南朝鮮】空軍「パイロット資格」を乱発し“訓練偽装

    【南朝鮮】空軍「パイロット資格」を乱発し“訓練偽装” …セウォル号事故後も相次ぐ不祥事・隠蔽発覚 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 客船「セウォル号」沈没事故での救出活動をめぐり、政府や海洋警察とともに大きな批判を浴びた韓国軍だが、客船事故後もトラブルや不祥事が相次ぎ、国民をあきれさせている。戦闘機はミサイルを落とし、20億円の自慢の無人偵察機は墜落。空軍基地の滑走路も手抜き工事で使用停止に。さらに、飛行時間が足りなくても「機長」の資格を与える訓練擬装が過去何年にもわたって常態化していたことも発覚。大事故の反省を生かすどころか、不正は底なしの様相を見せている。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 顔も文化も資格も、みんな整形でつか? 中身ゼロの売春国家

  • 日本で徴兵制を実施する目的と兵士の使い道

    アメリカの州兵は米海兵隊や米陸海空軍と比べて死傷者の割合が高いそうです。錬度不足が大きな原因と言われています。州兵は平時には楽で割のいいバイト感覚でも戦争になれば最悪だと書いてありました。 日本での徴兵は大学入学前の数か月から一年といわれてますからまさに州兵並みの錬度になりそうですが、日本で徴兵された人たちって平時や戦争時にそれぞれどういう役割になる可能性が高いんでしょうか?州兵は海兵隊同様に戦争になったら真っ先に突撃させられるそうですが日本の徴兵の人たちも戦争になれば同じような使われ方をするんでしょうか?志願兵との実力差=発言力、格差を作るためにあえて訓練期間を短くしてるような意図はあるんでしょうか?

  • 飛行機映画のタイトル

    昔見た飛行機映画のタイトルが思い出せません。たぶんエアポートシリーズだと思うのですが、数が多すぎて探せませんでした。 舞台はアメリカで、ボーイング系統の旅客機がハイジャックされ、機長が殺されて代わりに女性の客室乗務員が操縦桿を握ることになりました。途中、飛行機がタイヤを出したまま立体駐車場の上をかすめたので、停めてあった自動車がタイヤに引っ掛かかり、戦闘機で自動車を撃墜するシーンがあったと記憶しています。 ラストシーンは、降りてきた客室乗務員に『お疲れ様、○○機長』 (乗務員の名前)を言うジョークがあったと思います。

  • 昔見た映画のタイトルを教えてください

    30年以上前に見た深夜映画2本のタイトルです。 1本目 砂漠?に戦争中に墜落した飛行機の残骸がある。そこには成仏できない?その飛行機で死んでしまった乗員(アメリカ兵?)と思われる何人かの霊がいる。(普通に人の姿をしている。生きている人間には見えない)そこへ旅行者?がやってきて、乗員たちの骨を見つけていく。骨を見つけられた霊はその瞬間に成仏?し、姿を消していく。次々と骨を見つけられた霊が消えていくが、一人だけ見つけられず、取り残される。必死で自分の骨の場所をアピールするが、見つけてもらえない。旅行者は行ってしまう。一人取り残され、なんとも寂しそうな霊。・・・しかし、何か不思議な感覚を感じて旅行者が戻ってきて、骨を見つけてくれて、全員成仏?できる、というストーリーです。(たぶん) 2本目 白バイ警官が主人公です。申し訳ありませんが、ラストシーンしか覚えていません。不審車に職務質問?しようとしたら、銃で撃たれ、死んでしまいます。犯人の車が走り出し、死んでしまった白バイ隊員と白バイが、だんだん小さくなっていく、というもので、たいへん印象深いラストシーンでした。全体的にはすてきなけだるさが感じられる内容だったような気がします。情報少なくてすみません。 中学生の頃にみた深夜映画で、もう一度見てみたいと思っています。 お手数をおかけしますが、ご存じの方がおりましたらば、よろしくお願いいたします。

  • 映画のタイトルを知りたい

    映画のタイトルを教えてください。 ・邦画。2、3年前にテレビで見たもの。 ・キャストが豪華。木村拓哉さん(髪を結んでいた気がする)を含む、 5、6人の男達の友情モノ…という感じの映画。 ・舞台は昭和ぐらい。軍隊か何かの話。 ・クライマックスは飛行機(戦闘機?)が出てきて、 その5、6人が1人づつ自分の飛行機に乗りこんで、出発するという場面。 覚えているのは以上です。知っている方、教えてください!!