• ベストアンサー

PS2ソフトで家族で遊べるゲーム

プレステ2のソフトで、小学生の家族と楽しめるゲームのオススメがあったら教えてください。 イメージ的には「マリオ」や「がんばれゴエモン」のような横スクアクション系、簡単なシューティング(グラディウス、ツインビー)系の ゲームがPS2であればという感じです。 プレステ2ではなくプレステソフトでも構いません。 子供は今DSのポケモンに夢中なんですが、スーファミ世代の自分としてはTVゲームの面白さを味わってもらいたいと思ってまして。 中古屋に行って見てきたんですがプレステでマリオって出てないんですね。。。 何かオススメはありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • napukun
  • ベストアンサー率18% (146/778)
回答No.3

なるほど・・・ウチの子と一緒ぐらいか ならば・・・横スクロールアクションから 風のクロノア http://www.nicovideo.jp/watch/sm1889089 ロックマン http://www.capcom.co.jp/ps1books/ 単純ゲームから 塊魂 http://www.youtube.com/watch?v=teRmdVzPATs 太陽のしっぽ http://www.nicovideo.jp/watch/sm980377 単純ゲームなら小2でもゲラゲラ笑いながらできるかも知れませんw

strobe
質問者

お礼

おぉぉロックマンを忘れてました!いいですねロックマン。 とかいいつつ風のクロノアがものすごく面白そうでとても気になります。 思ってたものとドンピシャでした。 太陽のしっぽは、なんでしょうこの強烈な印象は(笑)自分でやってみたいw 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nayuki214
  • ベストアンサー率39% (18/46)
回答No.4

対戦格闘 ウルトラマンFighting Evoltion3[PS2] 仮面ライダーアギト[PS] デジモン関係[PS2] RPG系 Kingdom Hearts[PS2] PHANTASY STAR UNIVERSE[PS2] 英雄伝説[PS] BIOHAZARD[PS] 対戦格闘系のゲームはボタン操作も楽だし,協力プレイもあるのでお勧めします。 RPG系は操作覚えれば一応初心者でも出来そうな物を挙げておきます。

strobe
質問者

お礼

格闘ジャンルもいいですね。下は女の子ですが仮面ライダー好きなので。 家族でわいわいできそうです。 RPGは自分が大好きなんでハマってくれるとうれしいです。 回答ありがとうございました。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

確かみんなのゴルフはPS2だったような? 後はゲーム屋さんに行きファミリーコーナーを見ると良いですよ。 ※現在PS2のソフトはほとんど開発されていません。 その為に希望のソフトがゲームショップに無い場合が多いのです。 最後に余計なお世話ですが マリオ等は任天堂の登録商品です。 任天堂は自社製品ハード(Wii)出している為ソニーが出しているPS2のソフトは当然ながら出せないのです。 ファミリー向け商品が多いのは圧倒的にWiiなのでどうしても家族で希望でしたらWiiがおススメです。

strobe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みんゴル個人的には好きです。おもしろいですよね。 wiiには子供がやって面白いソフトが沢山あるのは知ってるんですが。 趣向を考えてアクションorシューティングを探しています。

  • napukun
  • ベストアンサー率18% (146/778)
回答No.1

単純なテーブルゲームはどうでしょうか? ・人生ゲームシリーズ ・桃太郎電鉄シリーズ もしくは、太鼓の達人シリーズ(こちらは専用の太鼓があったほうが楽しいですが・・・)

strobe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 桃鉄も人生ゲームも持ってまして、上の子は漢字も読めるし楽しめるんですが、下の子は特に桃鉄の物件名が読めなかったり物件を買う意味が分からないみたいなんです。 ちなみに下の子は今年で小学校2年になります。 人生ゲームは雰囲気は楽しいらしいんですがまだ意味が分からないらしく。 ちなみに持ってるゲームで唯一楽しめるのがFF7のスノボゲームです(笑) エースコンバット4もやらせてみたんですがあっという間に戦闘区域を離脱していきます(笑)

関連するQ&A

  • Wiiのソフトでオススメのシューティングゲーム

    Wiiのソフトでオススメのシューティングゲームはありますか? wiiでコントローラー横持ちのシューティングゲームを探しています。 なんか最近、シューティングゲーム自体があんまりないみたいで・・。 私、グラディウス世代なんです。(若い人分かるかな?) 横スクロールのシューティングゲームに明け暮れました。 縦スクロールだと雷電やツインビーなどでしょうか。 そんな頃を懐かしみながらwiiでシューティングをしたいな~と思いまして。 でも最近のゲームの知識が何もないもので。 できればコントローラ横持ちがいいんですが、 そうでなくてもオススメがあればぜひ教えてください。 詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • DSソフトについて教えて下さい!!

    久しぶりにゲームよやってみようと思い、DSソフトを買おうと思っているのですが、どれにしたものかと迷っています。ゲームは6年ぶりくらいなんです・・・。色々調べて目星はつけたのですが・・・。今までやったゲームなどで、合いそうなソフトを目星の中から挙げてもらえると助かります。(あんまりゲームは得意ではありません。これは難しいなど書いてもらえると嬉しいです)ご協力お願いします!! ≪スーファミ・ゲームボーイなど≫ ○出来たもの  ボンバーマン・マリオカート・スマッシュブラザーズ・ぷよぷよ ○楽しいけれど最後まではいかなかったもの  ドンキーコング・がんばれゴエモン・ポケモン(赤) ≪かなり欲しいと思っているDSソフト≫←バトル系にちょっと惹かれてます。 (1)がんばれゴエモン東海道中~ (2)星のカービィ(ウルトラ~とドロッチェ団はどちらが面白いのでしょうか?) (3)マリオ&ルイージ(どの種類がいいのでしょうか?) (4)ヨッシーアイランド (5)キャッチタッチヨッシー ≪これもいいかなと思っているもの≫ (1)NEW スーパーマリオブラザーズ (2)マリオパーティーDS or 64DS (3)レイトン教授 (4)逆転裁判 候補が多くて申し訳ないのですが、コメント頂けると助かります。

  • PS2 家族で楽しめるソフトを教えてください

    子供たちからは3DSやWiiをねだられているのですが、 まだ小学低学年ですし、予算のこともあり、昔使っていた PS2で代用したいと考えています(^^;)。 希望は、3DSのマリオやマリオカート7なんですが、 PS2ソフトで同じようなものか、家族や友だち同士で 楽しく遊べるようなソフトがあれば、教えてください。 年末年始にみんなで遊べたらいいなと思ってます。 よろしくお願いします。

  • PS3のシューティングゲーム

    初代のファミコンしかやったことがない者ですが、 最近またゲームをやってみようかと思いPS3を買いました。 僕がやりたいと思っているのは飛行機系のシューティングゲームです。 (グラディウスみたいなやつ) 何かお薦めのソフトがあったら教えて下さい!!

  • DSかwiiかPS3、まず買うならどれがいいでしょう?

    お世話になります。 ゲームのハード機なんですが、スーパーファミコンとゲームボーイカラーで世代がストップしています(古すぎですね笑) そこで、そろそろ新しくハード機を購入しようかと思っています。 候補としては、DS(iかLL)、Wii、PS3なんですが、どれにしようかとすごく悩んでいます。 とりあえずゲームしたいなーって感じなので、持ち運べるかどうかはどちらでもかまいません。 みなさんはどのハード機がおすすめですか? そしてどのソフトがおすすめですか? 教えてください! ちなみに、スーファミでは スーパーマリオRPGとFF6がすごく好きなソフトでした。 ・・・RPGが好きなようです笑 (ちなみにPS版のFFを友人がプレイしてるのを見ていましたが、どちらかというと、スーファミのドット絵な感じが好きです。) 今のところ、マリオRPGができるからWii、FF6(アドバンス版)ができるからDS、が一歩上にいる状態です笑 よろしくお願いします!

  • プレステ2の面白ソフトを教えてください。

    テレビゲームを買おうかと思っています。 小学生の子どもはゲームキューブに魅力を感じているようですが、プレステ2なら子どもも大人も楽しめるソフトがいろいろあると聞いたことがあり、できれば、プレステ2をと思っています。でも、具体的にどんなソフトが人気なのか知らないので、教えて欲しいと思い、質問させていただきました。 テレビゲームについては、スーファミ以来やっていないので、最近のことは全く知らないんですが、スーファミでは、FF(5)、マザー、ぷよぷよ、ドンキーコング、マリオなどが好きでした。 最近発売のハリーポッターのソフトもいいかな、とは思っているのですが・・・。よろしくお願いします。 テレビゲームのことについて、あまり知りませんので、どんな些細なことでも結構ですので、いろいろと教えてください。よろしくお願いします。

  • 2人(以上)で出来るPS・PS2ゲーム

    タイトルの通りです。 今、持っているのが一人でプレイする物ばかりなので、 友達が来た時等に、暇潰しにサクっと出来るようなゲーム探してます。 ハードはPS2しか持ってませんので、PSかPS2のソフトでお願いします。 ジャンルは特に問いませんが、あまり操作の難しい物は避けてもらえるとありがたいです。 2人で対戦するものでも、協力するものでも構いません。 それと、個人的に怖い系は無理です…バイオハザードは怖くて途中で投げたので(笑) 昔、スーファミを持っていたときは、 マリオブラザーズシリーズ、マリオカート、 ボンバーマン、ドンキーコングなどで遊んでいた記憶があります。 オススメの面白いゲームがあれば、教えてください!!

  • 「ツインビー」に似ているゲーム

    1986年ごろファミコンで発売された「ツインビー」みたいなシューティングゲームをやりたいです。ハードはPSかPS2かスーファミかファミコンあたりで探しています。 パワーアップは4種類くらいがいいです。(スピード、ビーム、分身、無敵?)キャラクターはああいうかわいい系がいいです。近ければ「こんなのでいいかな?」というのでもよろしいので教えてくれないでしょうか?後どういう所が似ていてどういうゲームなのかということも出来れば教えてください。

  • ゲーム

     ゲームを買おうと思いますがプレステ3と2どれを買ったらおもしろくあそべますか?それともwiiとかいうものやほかのメーカーがおすすめですか? 龍が如くというのもやってみたいです。ひさしぶりにファイナルファンタジー(かなりまえに スーファミでやりました。ドラクエ(かなりまえにスーファミでやりました。 いますごくおもしろいソフトをやりたいです。  マリオカートはスーファミでやった時つまらないと感じました。

  • PS3のソフトについて

    PS3購入しようか迷っています。 FF13が欲しいのですが・・・それ以外にやりたいソフトが見当たりません。 私に合うと思われるソフトを是非教えてください。 好きなジャンル:主にRPG  〃 ソフト:レイトン教授シリーズ(DS)、逆転裁判1~4(DS)、ドラクエ5(DS)・8(PS2)、FF10(PS2) 苦手なジャンル:アクション系 挫折したゲーム→マリオシリーズ(DS)、クロノトリガー(DS)、モンハン(PSP)etc... です。 PS3はすごく欲しいのですが、1つのソフトのためだけに3万近くも注ぎ込めるお金がありません(^^; 私に合うソフト以外にも、お勧めのソフトなどありましたら教えてください。宜しくお願いします。