• ベストアンサー

他のサイトで同内容の質問をするのは×?

例えば、このサイトで質問を出しているけど思うように回答が来ない場合、他のサイトで同じ内容の質問を出すのっていけないことだと思いますか? 他のサイトに質問を出すのは、このサイトでの回答を締め切ってからのほうがよいのでしょうか。 ヘンな質問ですみません。

noname#10306

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Advance
回答No.4

全然構わないと思いますよ。 ま、他の人がわかりやすいように文面をアレンジしてからの方がいいですね。これで規約に抵触することもないですしね。回答の締め切りはこの時点ではしない方がいいです。だって、新しい回答者の方が来訪されるかもしれませんし、何より前に回答した人が解決の方法を考えてくれてるかもしれませんからね。 ただ、別ルートで疑問が解決したのなら、このサイトで質問に答えてくれた方に、解決方法の詳細を説明してお礼を入れるのがマナーでしょうね。一度答えてくれた回答者だって、その後必死に考えてくれてるかもしれないんですからね。良回答に選定するかどうかは御自分の判断で良いと思います。 お礼欄を使用済なら、補足欄にその旨を書けばいいですね。補足は回答者全員(「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい」にチェックしている場合のみらしいですけど)にメールがいくようになっているので活用してください。 回答がなかった場合なら管理者の方に質問の削除依頼を出せばOKです。

質問者

お礼

ひぇー、すばらしいご回答、ありがとうございます。 私は人に説明をするのが大の苦手で、相手に上手く伝えることが出来ません。 Advanceさんみたいに、質問した人が迷わないような回答がいつか出来ればいいなあ、と思います。 他サイトで質問をする時は、味付けを変えることにします。

その他の回答 (3)

• ARC
回答No.3

教えてGoo,OKWebのご利用規約には、以下のような一文があります。 第13条(情報の無断使用の禁止) OKWebサイト上の画像などを含めた情報を無断使用することを禁止します。従って、 OKWeb上のあらゆる情報については、これを編集、複製、転載することはできません。 これを字義どおりに解釈するとすれば、質問内容を丸ごとコピーするというのは問題ありかもしれませんね。 ま、そこまで厳しく取り締まられることは無いと思いますが… それにしてもこの13条って、言論の自由の弾圧のようにも受け取れます(^^;)

質問者

お礼

第13条をそのまま解釈すると、「自分の書いたものでも著作権が移転しているからコピーはダメよ」ってとこですかね。 他サイトでは、文章を変えたほうが無難ですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

そういうのがネチケット違反だとは聴いたことがありませんね。まあ、別にかまわんでしょう。  もっとも、「そういうサイトじゃないところ」で場違いに話題を持ち出すのは気を付けた方がいいでしょうが、「そういうサイト」なら別に、みんなフツーにやってると思いますよ。

質問者

お礼

一つのサイトよりもたくさんのサイトで質問を出せばそれだけ回答も多くなりますもんね。 ちょっと文章を変えてやってみます。 ありがとうございました。

• arai163
回答No.1

別にいいのではないですか。 自分の疑問に対して多くの情報があった方が役に立つと思いますよ。

質問者

お礼

やはりそうですよね。 最近、質問するのに臆病になってしまってます。 ご回答ありがとうございました。