• ベストアンサー

面接時のバッグの置き場所

ってどこに置けばいいんでしょうか? 普段は椅子の横に立て掛けているのですが……。 また、小さなところだと2~3人がけのソファに案内されることもあります。 こういった場合はどうすればいいでしょうか。 膝上、膝下、ソファの空きスペースに置く……。 さすがに空きスペースに置くのはマズイと思いますが、どうなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

昔採用の面接をしたことがあります。 その経験から言うとそれほど気を使う必要はありません。 常識的に失礼や粗雑と取られない置き方ならばそれで十分です。 年配の方ならば気にする人もいるかもしれませんが、団塊の世代よりも若い人は余り気にしないと思います。 それより面接では結構応募者も緊張することが多く、あがってしまう事が良くあります。そのようなことは面接側ではなれていますので、ある場合はほほえましく思うことがありますし、別な場合はこちらからしっかりしてと気を使ってしまうこともあります。 そういうことは合格不合格にはそれほど影響しないのだと思いましょう。 もちろん世の中の普通の礼儀を失してはいけませんが。 肝心なことは細かなことは気にしないで落ち着いて冷静になれるかどうかです。

その他の回答 (1)

noname#131542
noname#131542
回答No.1

小さいものなら膝にでも。 大きいものなら、足元にでも

関連するQ&A

  • ふかふかのソファーで面接

    先日面接に行ってきました。 パイプいすにでも座るのかと思ってたら「応接室」と書かれた部屋に案内され、社長室にでも置いてそうなフッカフカのソファーに座るよう言われました。 事前に「いすは浅めに」と知っていたので努力したんですが、ななめになっているのかどんどん深みにはまっていきました。 仕方ないのでそのまま受けましたが、あの場合どうすべきだったんでしょうか。

  • ベッドに変形する椅子

    一人がけで、ベッドに変形する、椅子を探しています。 ◇イメージ・要望は、下記の通りです。  ・ネットカフェ等にあるオットマンチェアが、寝るのに適した形(フラットになる、ふかふか)になる。   もしくは、一人がけのソファーが寝るのに適した形になる。  ・寝心地はベッド並み。  ・あまり大きくない。ベッドにした時に面積が2m×1m以下。設置スペースの都合。  ※なお、介護用は「大き過ぎる、椅子の時に足を地面におけない」ので、違います。    また、数人がけのソファーベットは占有面積が多過ぎるので置けないです。 ◇目的  「椅子を新設してPCでの長時間作業性を高めつつ、占有スペースを増やさない」です。  ○「寝るスペース&直で座って作業⇒寝るスペース&椅子に座るスペース」  ×「寝るスペース&直で座って作業⇒寝るスペース+椅子に座るスペース」  ※ロフトベッド+オットマンチェアも検討しましたが、    椅子を置く為にロフト化しようとしたら、    下にスペースはあるものの、色々どけないといけない物がでてきて本末転倒でした。 宜しくお願いします。

  • 来客の応対場所

    最近家を新築しましたが、今月末の家庭訪問の際、先生をどこにお通しするかで迷っています。 LDはそれぞれ約9畳、5.5畳でDの隣は5畳の対面キッチンです。 リビングには3人がけのソファ、テーブル、TVボードがありますが、床のカーペットに座ることも多く、座椅子やビーズクッションなども置いてあります(ソファは来客用というよりは、寝転んだりしてくつろぐためにおいてあるようなものです)。 リビングにお通しすると、どうしても私だけ目線の高さが違ってしまうため、一人がけのソファかスツールでも買おうかとも思うのですが、主人は邪魔になるのがいやなようで「ダイニングでいいよ」と言います。 ダイニングには80×134のテーブルのほかに、サイドボードやパソコンラック類が置いてあるので、若干狭苦しい印象がある上にキッチンが見えてしまうのも少し気になります。 普段お客さんはめったに来ないし、気心の知れた人しか家にあげないので、その際には飲み物を出しやすいダイニングテーブルに座ってもらっていますが、先生など改まった方に座ってもらうのはどちらのほうがよいのでしょうか? ちなみに今まではアパートだったこともあり、ダイニングでした。

  • ソファに座るのはどんな時?

    こんばんは。 今まで、実家にいたころも結婚してからも、家にソファを置いたことがありません。 いまいち、ソファに座ることの本当の意味(使い方)が分かってません。 なので、教えて下さい。 私の場合(仕事をしながら育児をする母親です)ですが、 ↓ 1時間程度テレビを見る時は、座布団で体育座り。疲れたらアグラ。 パソコンなどで机を使う時は、ダイニングテーブルの椅子。 ちょっと休憩して、お茶しながら雑誌を読むのも、ダイニングの椅子。 どうしても疲れた時は、ダイニングの椅子に体育座りし、イスの背もたれに頭をのけ反らせて仮眠。(相当、首が痛くなりますが、慣れてます。) ちなみに、普段の生活の中に『30分くらい、横になって休む』ということがないです。 これは、今までソファがない為、フローリングの床に直接寝る訳にもいかず、選択肢に入っていませんでした。 年に数回、究極に疲れた時は、昼でもパジャマに着替えて、寝室の布団で3~4時間爆睡してしまいます。 なので、『30分くらい横になって回復する』というのは、私には無理なのか・・・と思っていました。 しかし、私の中で、 『ソファがあれば、もっと快適な生活ができるのでは?』 と、ふと気づきました。 実際、ソファは快適な暮らしには必要ですか? テレビを見るのも、『体育座り』よりソファの方が楽ですか? 休憩するのも、ダイニングの椅子より、疲れが取れますか? 今まで、本当に一度も経験がないので全然分かりません。 スタバのソファは座りますが、家にソファは思いつきませんでした。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • ソファで迷ってます。L時型? カウチタイプ?皮?合皮?ファブリック?

    引越しを期に、ソファの購入を考えています。 家族構成は、夫婦+子供ひとり(幼稚園)です。 今は、幅160ぐらいの2人がけなのですが、ほとんど私が横になって占領してしまっています。 今はリビングが狭く、ソファ以外、私の座るところが無く、ソファに座ると横になってしまい・・・という感じです。 今回はリビングが広くなるので、L字型を考えていました。 私も横になれて、奥さんと子供も座れるような。 で、いろいろ、お店に見に行ったり、ネットで見たのですが、L字型って意外と余り無く、今はカウチタイプってのが多いんですね。 これだと、カウチ部分に背もたれが無いので、ひとりが足を伸ばして、あとふたりが普通に座るってことで、結局3人がけの普通のソファと大差無いんでしょうか? カウチタイプは、見るまで考えて無かったので、利用されてる方の完走をお聞きしたいです。 あと、今は合皮を使ってるのですが、大きいソファって、高級志向なのか、本皮かファブリックしか見当たりません。 普通の3人がけなら、200センチ以上欲しいのですが、これぐらいのサイズだと、本皮かファブリックになってしまい、値段もけっこう高いですね。 本皮は高いし、ファブリックは匂いも心配ですし、子供がまだ小さいので、ジュースこぼしたり、おもちゃで引っかいたり、あと、ソファの上で飛び跳ねるので、耐久性が心配です。 最初は、200×150ぐらいのL字型で、合皮のものをと考えていたのですが、値段もけっこうするし、出回ってるものも普通の3人がけか、カウチタイプなので、それでもいいか、でもどっちがいいんだ?と迷いに迷ってます。 予算は15万が限度です。 ソファに詳しい方、現在ご使用の方、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 面接についての疑問いろいろ

    こんにちは! 企業面接で色々分からないことがあるので教えて下さい。 (すべて面接室内での質問です) (1)受付の人に面接室に案内してもらい、上座に座って待つよう促された場合どうすればいいのでしょうか? 下座に鞄を置いて、立って面接官の到着を待てば良いのでしょうか? (2)面接官が到着し、上座に座るよう促された場合、「それでは失礼いたします」と言って上座に座っても良いのでしょうか? (3)テーブル1つ4脚の椅子(2脚対2脚)の面接室の場合で、且つ面接官2人自分1人の場合は、上座に座っているほうの面接官の正面に座れば良いのでしょうか? (4)面接される者の椅子がひとつポツンとあって、正面にズラッと面接官がテーブルに座っているタイプの面接室の場合、自分の鞄は自分の左側の地面に置くのでしょうか?それとも右側でしょうか? (5)冬の場合、自分の脱いだコートもまず一度は地面に置くんですか?横に空いている椅子があれば勝手に置いちゃまずいですか?又は、自分の座っている椅子の背もたれにかけちゃまずいですか? (6)夏の場合、面接官に「上着が暑かったら脱いでいいですよ」と言われた場合、「ありがとうございます」と言って脱いでもいいですか?脱いだ上着もまず一度地面に置くんですか?横に空いている椅子があれば勝手に置いちゃまずいですか?又は、自分の座っている椅子の背もたれにかけちゃまずいですか?

  • 面接で座る席について

    面接で座る席に関してお聞きします。 面接を受ける際、前もって面接官が入室している場合は問題ないですが先に応接室に案内されて待っている場合にどちら側の席に座るか迷うことがあります。 先日、面接にいったときに、応接室に案内されました。その部屋はとても小さく、テーブルを挟んで長いすと一人席が2つある状態でした。通常、企業側がお客様を案内する場合は上座にあたる長いすに座っていただくと聞いたことがありますが面接の場合は受ける側として入り口に近い一人席に座ったほうがいいのでしょうか? 自分は最初に案内された入り口から遠い席(長いす側)に座ろうとしましたが、迷った結果あえて座らずに入り口近くに立って待ち、面接官の方からどうぞと言われた方(長いす)に座りました。 面接のマナーとしてはどちら側に座るべきなのでしょうか?常識知らずですいませんがどなたか教えてください。

  • 血眼になって探しています~

    一人がけのソファ感覚のイスで 両肘部分と背もたれ部分が倒れて、 2脚でちょうど簡易ベッドみたいになる商品を探しています。 今までチラシやらで「当たり前」のようにあった記憶があるのですが、いざ購入しようとすると本当に見つかりません。 カジュアルソファ・ボックスチェア・・・!? そんなかんじの商品なんですがよろしくお願いします。

  • 寝返りが出来ない場所で寝る事によっての体への影響は?

    仕事の関係上、仕事を家に持ち帰る事が多くあります。 夜遅くまで仕事をし、そのまま疲れ果て布団ではなく、ちょっと 休憩のつもりで横になったソファで寝てしまう状況がここ1年位 続いています。 ちなみにソファは一応足を伸ばして寝る事は可能ですが、スペースが 狭い為一切寝返りをうつ事ができません。ソファで寝ている・・・と いう事が微妙に頭の中にあるせいかソファから落ちる事はないのです が・・。朝までほとんど同じ体勢で寝ているようです。 朝、起きると何だかだるい、疲れが取れていないような感じになる事 がよくあります。 そこで質問ですが、この寝返りがうてないスペースに寝る事によって 疲れが取れにくいとか、もしくは飛行機などでずっと同じ体勢で座って いるとエコノミー症候群になりますが、そこまでいかなくても何らかの 体への影響はあるのでしょうか? どなたかアドバイス頂けると有り難いです。よろしくお願いします!

  • ミニスカ女子高生の方、教えてください。

    ・高校制服のスカートは購入したときはひざ下何cmで普段はひざ上何cmまた下何cmで履いていますか? ・スカートの下は普段の下着ですか?それとも何かパンチラ対策をしていますか? ・普段の下着の方はパンチラしてしまっても気にしない、恥ずかしくないのですか? たくさんの方の意見をいただけたらうれしいです。

専門家に質問してみよう