• ベストアンサー

リスクコミュニケーションについて

a-kumaの回答

  • ベストアンサー
  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.1

一応「医療」のカテゴリで質問されていますが、一般的な「リスク」と いう言葉についての解釈について回答します。 一般的に「リスク」は「危険」と訳されますが、リスク管理(リスク マネジメント)という単語の中では、「危険度」つまり、危険な事柄が 起きる可能性と訳す方が日本語としてしっくり来ます。 リスク管理とは、危険な事柄が起きる可能性を考慮して、起きた場合の 対処と、それに対する予防措置の(広い意味での)コストを考慮して、 それ(危険度)をどう扱うか、ということを指します。 リスクコミュニケーションとは、そのリスクを正しく(つまり、ただ、 危ない危ないと騒ぐのではなく)考慮し、専門的になりがちな情報を わかりやすく(そのリスクの対象者に)解説し、適切な情報を提供する こと、と定義付けることができます。 医療の分野を例に挙げましょう。 例えば、いわゆる癌を引き起こす物質としてあげられるものとして、 良く言われるものと、どう付き合ってゆくか、たばこは止めれば良い のでしょうが、普通に摂取するような醤油やこげなどは、遠ざければ それで良いというものではありません。 患者の今の状態や、今までの経緯を考慮して、食事などの日常生活を どう過ごすかを考えてゆくのが「リスク管理」で、それを、医者が どうやってわかりやすく患者に伝え、不安を取り除いてゆく活動その ものが「リスクコミュニケーション」です。

qazxsw
質問者

お礼

医療の分野からのご回答大変ありがとうございました。わかりやすい例と解説でリスク管理とリスクコミュニケーションの関係がイメージしやすかったです。この回答の例のなかにあった患者さんの今の状態や、今までの経緯を考慮して、食事などの日常生活をどう過ごすか考えてゆくのがリスク管理とありましたが、このことは日々の看護活動の概念と通じるものがあるような気がすると同時に、患者さんを中心とした今の医療の根底にあるような感じがします。

関連するQ&A

  • コミュニケーション能力について

    来年,SI業界に入社予定のものです.SI業界で,ちまたに良く聞くコミュニケーション能力についての質問です. 1.コミュニケーション能力の定義は,「自分(他人)の考えを正確に伝える(聞き取る)」で良いと思っていますが,もう少し厳密な定義があるのですか.本質を教えていただきたいです. 2.次に,そのコミュニケーション能力を培うために,どういったことをしたらよいのですか?私はよく「積極的だね.積極性があるね」と周りから言っていただけますが,これはコミュニケーション能力と関係しますか?目標を達成したいから自然とコミュニケーションをとるだけなのですが. 3.どういった基準でコミュニケーション能力の高い低いを判断しますか? 勿論,なんとなくはわかっているし,「その力が高い」と面接でも主張したのですが,就職活動で,更に深く突っ込んで,その本質は何なのかという質問をしても,あまり明快な説明を聞いたことがありません. ご意見おまちしております.

  • リスクについての定義

    こんにちは。お世話になっています。 リスクの定義についての質問です。 日本リスク研究学会とSRA(Society for Risk Analysis、米国リスク解析学会)のリスクの定義の違いを調べています。 日本リスク研究学会のリスクの定義は分かったのですが、SRAのリスクの定義が分からずに困っています。 SRAを図書館で調べましたが見つからず、インターネットで検索しても日本のページでは見つからず、英語で検索していますがなかなか見つかりません。 なので、SRAを調べるヒントでもなんでもいいので教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • コミュニケーションがうまくとれません。

    私は現在NPOが管理する野外教育施設で職員として働いているのですが、職場の人や初対面の人とうまくコミュニケーションがとれません。 職場の他の人は、事業に参加した初対面の人とでも楽しそうに話をしたり、関係を作ったりできるのですが、私は緊張もあって初対面の人とうまく話せず、関係を作るまでに時間がかかったり、うまく関係がもてなかったりします。 職場の人ともうまく話せないことが多く、言いたいことがあっても言えなかったり、相談しても聞いてもらえないのではと思って相談できなかったりすることがあります。考え方にすれ違いを感じることも多く、他の人に対して不信感があり、言わなきゃいけないことを言うのも億劫になってしまいます。 社会に出るといろんな人とコミュニケーションをとれることが必要になってくるのでしょうが、私にはそういう能力が低いのかなと思えて、いつも自己嫌悪に陥ります。こんな私はコミュニケーションの病気でしょうか?他の人とうまく話すためにはどのようなことをしたらよいのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。

  • リスク管理について

    よく「リスク管理が何よりも大事」と言われていますが みなさんどのようにしているのでしょうか? 取引会社のポジション照会画面を眺めているだけでは リスク管理にはならないですよね。 なにかソフトを使っているのでしょうか? そもそもリスク管理というのは 「何レートになったら決済されるか?」を把握することでしょうか? よろしくお願いします。

  • 非システマティックリスクとは?

    最近、ファイナンス理論の勉強を始めた初心者です。 「非システマティックリスク」の解釈について、戸惑っております。 是非、教えていただきたくお願いします。 <CAPM>教科書では・・・ ・CAPMにおける「β」は、ベンチマークするマーケットとの反応度であり「システマティックリスク」 ・また「非システマティックリスク」は、分散投資により「0」に収束するため、CAPMでは無視されていると思います。 ここでよく理解できないです。 企業固有の事情によるリスクを「非システマティックリスク」と定義 されていると思いますが、ある企業が資本構成を変化させた場合、 例えば、負債調達を大幅に増やした場合、CAPMにおける「β」は上昇すると思うのですが。。 また、M&Aやダイベスチャーによっても「β」は変化すると思うのですが、これらは「非システマティックリスク」では無いのでしょうか? さらに、ファマ、フレンチの3ファクターモデルにおける 「サイズファクター」「バリューファクター」もCAPMから考えると 非システマティックリスクとなるのですか??? よろしくお願いいたします。

  • コミュニケーション学上のcultural experienceの定義とは

    こんにちわ。うまく説明できるかわからないのですが、どうか皆様のお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。 私は大学でIntercultural Communication(異文化間コミュニケーション)を学んでいる者です。今回、プロジェクトで論文を書く際に「cultural experience」の定義が必要になったのですが、グループで教科書を始め、学校の図書館やネットでも調べてみましたが、正しい専門的な定義が見つかりません。 ここで言う「cultural experience」とは、例えば「女性文化」と言った場合、女性が普段何気なくしている行動や会話の仕方、ジェスチャーなど全てを含む、その文化内で共有された経験・体験のようなものを指しています。 英語文献でも日本語文献でも構わないのですが、このような専門用語の定義をどのように調べたら良いでしょうか?どなたかこの分野に詳しい方がいらっしゃることを願っています。よろしくお願いします。

  • リスクをおかしてでも・・・・

    以前に質問したものです。職場に既婚者で気になる人がいるんですが、私はもうすぐその職場をやめます。もう会えなくなると思うと落ち着きません。でも、相手は既婚者だからむこうから誘うようなことはないと思います。でも、私から誘うのはいろんな面でリスクをおかすことになってしまいます。自分を抑えるべきなのですが、毎日その人のことばかり考えてしまいます。深い関係ではなくこれからも相談できるいい関係でいたいんですが、そういうのって成立するのでしょうか?男性の意見もお聞きしたいです。誰にも相談できなくて困っています。

  • ITプロジェクトのリスクについて

    ITプロジェクトのリスク分類についてご教示ください。 現在、某金融機関のIT部門に所属し、IT案件の立ち上げ・管理を担当しています。 過去、担当した案件でプロジェクトリスクの抽出が不十分で苦労した経験があり、 今回担当している案件では適切にリスク管理ができる様、そのやり方について 検討している段階です。 現在、要件定義フェーズで今後のプロジェクトリスクの洗い出しを行おうと考えておりますが、 その際、どのような分類でリスクを洗い出しをすべきか迷っております。 例えば、プロジェクトの構成要素として内部リソース、外部リソースなどありますが、 それら挙げた項目に漏れやダブりが無いか、良く分かりません。 そこで質問です。 プロジェクトを進める立場で漏れやタブリなくリスクを洗い出すうえで、 参考になる分類等、URL等がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • コミュニケーション

    今、コミュニケーションについて、ふと思いついたので質問です。 コミュニケーションが上手に図るためには、どのような条件が必要か?また、なぜそれが必要なのかと。 みなさんの意見を聞きたいです。 僕てきの意見は、共通した言語を持つこと第一と考えています。これがなければ言葉が通じないからです。 単純すぎるような気がします。皆さんの、意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • コミュニケーション力はどれぐらい必要ですか?

    いつもお世話になってます。 生きていくのにコミュニケーション力はどれぐらい必要ですか? 私は23歳の男で、一応経理として働いています。 昔から人付き合いが苦手で、学生の時も隅っこにいるタイプでした。あまり仲良くない友達と一緒にいて一人きりは何とか防いでいましたが、それでも友達とずっと一緒にいるわけではないので、昼休みはトイレに籠ったりして何とかやってきました。生きていくの辛かったですし、毎日が嫌でした。生きていく上で、人間関係は避けて通れません。正直人生に絶望していましたが、可能な範囲で人付き合いを避けて何とかここまでやってこれました。それなりに前向きな時もありました。 しかし、ある人にコミュニケーション能力(人間性?人としての魅力?)か圧倒的な専門分野を持たないとこの先30代40代になった時にやっていけないと言われました。自分なりに薄々わかっていたことなのですが、やっぱりそうなんだと思いました。 イメージとしてはコミュニケーション能力と専門分野が車の両輪の感覚がします。どちらかだけではきついと思います。 この考え方は間違っていますか? また、今現在は経理ですが、もしこの先税理士等になれたとしても営業できなかったりコミュニケーションのできない時点でやっていける自信がありません。 そして、こんな自分はこれからどうしていけば良いですか?営業に転職した方が良いですか?(今の経理は生きていく手段の一つとして選びました)