• ベストアンサー

幸せな結婚手あると思います?

ってかそのまんまです 経験者(?)未経験者(?)でも良いので教えてください

  • uglyel
  • お礼率78% (319/406)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsaura
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.17

 古今東西この世に於いて、男女の愛などというものはありません。結婚とは、夢を見ていた一組のカップルが、そうとは知らず現実に戻るときです。男女の間の恨みと憎しみと戦闘です。決して幸せではないのですが、社会で生きていくのに自分の身をよくする、一つの手段と考えてます

uglyel
質問者

お礼

ありがとうございます そんな考え方もあるんですね 世間体ってやつですか やっぱり 人間ってたいへんですね

その他の回答 (17)

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.18

この回答を見てると幸せな人がおおいので、いいなぁ~と思いますね。 私はあると思います。うちの親とか友達の親とか見てると楽しそうです。 友達の親は「もう50過ぎのおやじが『こいつぅ~』っておかんの頭つっつくから気味悪い」とかぶーたれてましたけど、二人はすごく幸せなんでしょうねぇ。そういうのあこがれますね。 その逆(離婚)も見ましたけど、やっぱり勢いとかで結婚してしまい、後から価値観の違いを知った、とか聞くと慎重に行こうとも思います。

  • h-a
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.16

ん――――!たまんない! というほど幸せです!ちなみに私は結婚6年半、2児のママです。私が主人に恵まれすぎているのか、皆がそうなのかわからないけど 信じられないほど 幸せです。もちろん子供たちに腹を立てたり、主人とケンカもあるけれど『安定』を求める私にはこれほどの喜びは他では得られないと思ってます

uglyel
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんかうれしくなるなぁ~ こういうことかかれると  なんでか こういうの大好きですね~ 私には関係のないことでも 人の幸せって言いなぁ~ あなたみたいな人ばっかりだったら 私もこんな質問して考えたりしたりしなかっただろうなぁ~

  • lunakuon
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.15

結婚って早い話、生活の基盤を移すことですよね。 もちろん、結婚当初は殆どの方が「幸せ」だと思います。 でも、生活の基盤を移しただけのことで、その生活になれてしまうと 気持ち的には、基盤を移す前(結婚前)と同じになると思います。 なので、どんな小さな事にでも「幸せ」を感じる人であれば、 独身であろうが、結婚しようが、幸せだと思います。 結婚で幸せになるのも、不幸になるのも、自分の気持ちの持ち方次第でしょう。 それから、「(相手に)幸せにしてもらう」ではなく「(私が相手を)幸せにする」 という主体的な考えで生活し、お互いを思いやる優しい気持ち(これが一番重要!) が持続できれば、「幸せ」も持続できると思います。 ってことで、私は努力次第では「幸せな結婚」も実現できると思います。(^^)

uglyel
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の考えは 因果応報(笑)むづかしくいえば 簡単にいえばもらったものは返す だから、その人に幸せを感じさせてもらったら その人を何とか幸せにしたいなぁ~ って思うから 努力かぁ~ やな言葉だなぁ~(笑) いつのまにかお礼で 自分の無茶な考え書いてるし(笑) 幸せな結婚は実現するものかぁ~ いい考え方ですねぇ~ 

  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.14

なぜこのような質問をされるのか気になるところですが・・・、 私は結婚して幸せです。他の方も書いているように「結婚」自体には何の幸せもありませんが、自分の人生を豊かにする為に選んだパートナーと同じ方向を向いて歩いている限り、そしてお互いに努力を怠らなければ十分に幸せだと思います。 はっきり言って世間一般で愚痴のようにこぼされる「結婚は墓場だ」とか「幸せな結婚なんてない」などという言葉に惑わされる必要はありません。ハッキリ言えば、あれはそういう話を聞いた人達が「そういうもんなんだ」と思って妥協したり諦めたりした結果同じように「幸せなんかない」とのたまってるだけですよ。 自分の求めるものを突き詰めて行く限り、自分にとっての「幸せ」は果実にある筈ですからね。

uglyel
質問者

お礼

あははは(笑) まぁ~ 気にしないでください ありがとうございました。 さんまさんの番組見すぎかなぁ~(笑) 「結婚は墓場だ」って言うイメージめちゃくちゃあります(笑) 惑わされなくて良いんだ 「恋の空騒ぎ」なんてみてたら 男は女を信じられなくなりそうだしなぁ~ メディアの影響恐るべし 社会的には諦めは肝心だけど 人間的には諦めないって すばらしいですねぇ~ 幸せも諦めなければ手に入れるかもしれませんねぇ~

  • syouta27
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.13

幸せな結婚生活というものが既に何処かに存在し、 そこへゴールインすればハッピーになれるというものでありません。 結婚生活を幸せなものにするかどうかは、当人たち次第です。 宝石や洋服、高級レストランや海外旅行、 カッコイイとかカワイイだけのラブラブ生活を幸せの形だと 思い込んでいる人が多いのですが、 何よりも大事なことは、何か目標を持ち、二人で育て、 理解し合い、分かち合い、支え合い、 お互いに高め合っていくような家庭を築けば、 独身では知ることの出来ない喜びを味わい得るでしょう。 美味しいものを食べて寝て暮らすだけの人生などつまらぬものです。 人生も結婚生活も同じことです。 苦労八割楽二割と思っておいたらいいでしょう。 報われぬ計算のように思えますが、 二割の楽を五倍にしてしまうことができたりするのも 人の器ですし、或いは夫婦の協力です。 幸せな結婚生活は当人たちで築き上げていくものです。

uglyel
質問者

お礼

ありがとうございました。 二人だからできるもの みたいな事かな~ 確かにそれは一人では味わえないなぁ~ ふたりで一人 その一人はすごい うぅ~ 勉強になるなぁ~ 苦労八割楽二割かぁ~ 悪い事が八割あっても 2割で総てを楽にかえれたら すごい幸せだろうなぁ~ それをふたりでやったとしたら達成感もあるだろうし

  • Haruchan
  • ベストアンサー率30% (24/80)
回答No.12

 私は幸せですよ。  結婚して、子供も産んで、仕事もしてます。  12年経っても、変わりませんが、、、。

uglyel
質問者

お礼

ありがとうございました。 幸せって意見がやっぱりい多いですね~ ない、ってきっぱり言い切れないような質問だからしかたないけど

  • yusa
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.11

もちろん大半はそうでしょう。幸せじゃなきゃ結婚なんてする意味がないと思いますが。

uglyel
質問者

お礼

ありがとうございました。 財産目当てとか(笑) その場合 相手はいなくても お金だけあれば良いし お金がもらえて幸せが この人がすきやからけっこんできて幸せとか あせってとか なんとなくとか ま、大半てかいてあるしなぁ~

  • clathas
  • ベストアンサー率10% (4/38)
回答No.10

私は未経験ですが経験者から聞くと勢いやあこがれで結婚すると別れるらしいです。あとは同棲して相手の自分に対するつくし方や協力の仕方やくせなどをじっくり見るといいですね。相手の家庭に入るならどれだけ旦那が自分を守ってくれるかでうまく行くか決まるそうですよ。答えになってないかもしれなくてごめんなさい

uglyel
質問者

お礼

ありがとうございました。 答えになってなくても 私的には 意見を書いてくれないより嬉しいです 勢いや憧れかぁ~ 確かに30だ 早く結婚しなきゃ とかよくきくもんあぁ~(TVで) くせって言うの許せないのありますよね~ でも、相手を嫌いになってから腹立ちだすこともあるから くせに向かってきたらもうそろそろ・・・かなみたいな

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1596)
回答No.9

何をもって幸せというかは、それぞれ違います。 また、自分がこう出来たら幸せと思っていても、実際 は分からない。その時の気持ちを自己満足だと思えば それは否定も出来ない。幸せな結婚・・・ 相手の人を好きだとという事を幸せと感じる”時”が幸せと感じる人もいる。私は既婚者だけど、子供の寝顔を見ると幸せだと感じる。幸せとは結婚前も結婚後 もその一瞬でも感じれば、それでいい。 ”ずうっと”幸せでと感じてる必要はない。自己満足と言われても、思いこみといわれても自分一人じゃなく家族を大切だと思える自分の男としてのプライドに幸せとそしてプレッシャーを感じる。 抽象的な言い回しですが、幸せな恋愛と幸せな結婚 とかの違いは気の持ちようによる変化です。 幸せとは遙かに望むゴールではなく、通り過ぎてしまったゴールを後から見てああ、まずまず幸せだったと感じれば良いのではと思います。

uglyel
質問者

お礼

ありがとうございます。 すばらしい考えだと思いますよ 自己満足と言われても、思いこみといわれても っていうの 今、中学時代の受験勉強まじめにやってれば 終わってから 苦労したけどよかったなぁ~ とか言う気分をわかったと思うんだろうなぁ~ 私は、そのとき このめんどくさいのはいつか終わるから 苦しくなかったから よくわからないです 苦しむって事も必要なんでしょうね~

  • pofly
  • ベストアンサー率14% (68/459)
回答No.8

幸せって夢と同じで追い求めるものだと思いますよ。 不幸だと思うから不幸なだけであって。 経済状況とかいろいろあって大変なことも 多々あるのは事実だけど、開き直って考えれば 後になっていい思い出・笑い話になるしね。 不幸も幸せも気の持ちようでしょう。 私たちのモットーが 「シンプル イズ ベスト」なんで贅沢せずに ほどほどの生活ができればいいと思ってますけどね。 あの世へ旅立つときに「この男性(女性)と一緒 に人生が送れて良かった」と思えれば苦労も苦労 じゃなくなるんじゃないですかね。

uglyel
質問者

お礼

ありがとうございます。 前向きに生きたら 気持ちよくいきれるだろうなぁ~ 悲観主義者は悲劇のヒーロがいいのかは知らないけど ご飯も満足するまで食べれなくても 太らなくてすむと思えばラッキーですもんね 贅沢って人を鈍感にしますもんね~ 日本って結構 恵まれてるなぁ~

関連するQ&A

  • 結婚するのとしないのはどちらが幸せですか。

    結婚するのと、しないのとどちらが幸せになれますか。 わたしは、独身で20代後半のOLです。 一人でいるのが気が楽だし、 結婚するのも大変そうなので、全くしたくありません。 特に仕事が好きというわけでもありません。 でも、結婚して俺の金だと言われたり、ご機嫌を伺いながら 生活するのはいやなので、結婚しても仕事は辞めたくありません。 共働きで、家事でしんどい思いをするなら今のままが いいと思ってしまいます。 このままでいいのでしょうか。

  • できちゃった結婚!愛されていれば幸せになる??

    知り合いの女の子のことです。 彼女は昨年子どもができ、彼氏がどうしようもない奴だったので、おろしました。そして別れました。 その後、別の彼と付き合ったのですが、どうやらその彼との間にも子どもができたらしいのです。 両親はカンカン!なのですが、彼氏はその子と結婚したいらしく、自分の母親とその子と一緒に挨拶にきました。 肝心の知り合いは、まだ結婚に踏み切れないらしく、「どうしよう」とあいまいな感じです。 彼氏は母親と二人暮しの自営業で中卒です。 知り合いのお母さんは、そのことや、結婚後は同居して自営業を手伝う?というような環境が嫌らしく、「流産して、破談になればいいのに」と言っています。お父さんのほうは、散々怒っていたのですが、「本人たちが決めることだ」と言ったそうです。 話の流れで、4月から同棲(同居)をすることになったそうですが、本人は曖昧だし、お母さんはよく思ってないのに、幸せになんかなれるだろうかと思います。私としては本人が嫌なら嫌とはっきり言えばいいのにと思うのですが・・・ こんな話をしていたら主人が「子はかすがいって言うしわからないよ」と言うのです。だから私は表立って反対していないのですが、果たしてそうなのでしょうか? 幸い彼氏はその子のことをすごく好きなので、その点は安心ですが、 自分が心底好きじゃない相手と結婚して、長続きするのか、 今後何かあったときに「この子ができなければ・・・」と思うんじゃないか、 みんなに望まれて産まれてこない子どもってどうなんだろうか・・・ といろいろ疑問に思ってしまい、なかなか応援できません。 このままだと、ズルズルと結婚して、出産すると思いますが、みなさんどう思いますか?もし経験した方などいましたら教えてください。

  • 結婚すると幸せが終わる

    彼と2年間同棲をしていましたが仕事と家事の両立がきつく私から同棲を解消しました。 今は彼は実家に住んでいますがお付き合いは続けています。 同棲しているときは仕事が終われば家事に専念しなければならず 自分の時間などまったくありませんでした。 彼の仕事は夜が遅く家事を分担してもらうという選択肢もなかったためいつも私がイライラしておりケンカもしばしば。 ところが今はこんなにもというほど自分の時間にあふれ、毎日が幸せです。 家が近いこともあり、彼とはいつでも会えますし、以前よりもずっと仲良くやっています。 ところが先日彼から「いつ結婚しようか悩んでいる」というような旨の発言を耳にしました。 いつかは考えなければいけないことですが、結婚するとまたあの日々が帰ってくると思いぞっとしました。 私は今のままで十分幸せなのです。 ですがやがて年老いて子どもの産めない年齢になったときこのまま結婚しなければ後悔するかもしれません。 また彼が結婚を意識している以上ずっと今のままの生活を望むことは私のわがままとなってしまいます。 愛していればのりきっていくことはできるものでしょうか?? 私は特に家事嫌いなので真剣に悩んでいます。。。。 ちなみに彼は30代後半で年収は300万↓。とても専業主婦にはなれません。 お金や将来性のことにはまったくこだわりませんのでできれば彼についていきたいとは思っていますが・・・ なにか良いアドバイス等あれば教えていただきたいと思います。

  • 結婚すれば幸せか?

    「結婚は墓場」という言葉もありますが、 一応は社会通念上、「結婚=幸せ」とイメージもあります。 皆さん結婚されて幸せでしたか? 旦那さんなりがしっかり仕事を勤めて、それなりの年齢で結婚して、 子供がいてという状態が、やはり一番の幸福のカタチなのでしょうか? 皆さんの実際の経験から、考えや思いをお聞かせできたらと存じます。

  • 結婚=幸せ?

    幸せの価値観について、ご意見を頂ければと思います。 友人で楽しく話をしていた時のことです。 未婚の私に既婚の友人がしつこいくらいに”出会いがどうの、努力がどうの・・・”と説教じみた事を散々言ったあげく、「あなたには幸せになってもらいたいの。だから言うの。」と言いました。 結婚が幸せにつながるのでしょうか? 結婚しなければ人間としての幸せは、ないのでしょうか? 結婚も経験のひとつであり、しなければ知らないことはたくさんあるとは思います。でも、しないことがそんなに責められてしまうことなのでしょうか?とても疑問です。 私自身、結婚をするかしないかなんて決めていません。未来のことを決めるなんてできないし、愚かなことだと思うからです。でも、仮に生涯独身であったとしても、それが私の人生であったのだと思えるような気がします。 『結婚=幸せ』ですか?

  • 結婚=幸せ?

    40歳になったばかり、独身女性です。男女限らず30過ぎて独身の方々は皆さん、早く結婚しなければと焦りのご相談が毎日沢山寄せられ、かく言う私自身もその気持ちには全く同感な半面、若くして結婚された方々の結婚生活における悩みも多々見受けられます。結婚が決まると、皆一様に「おめでとう!」とおっしゃり、又自分自身も一安心、となるのだろうとは思うのですが、結婚して得られる幸せって、そんなに安定しているものでもないような気もします。人それぞれでしょうし、やって見なければ分からないのが現実でしょうが、実際どうなのでしょう?結婚しても、離婚する人もいます。未婚の人は経験していないから、さぞいいものだろうと、うらやんでしまうのでしょうか?既婚、未婚に限らず、色んな方々のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 結婚しないでも幸せに生きられる?

    25歳独身男社会人です。 結婚しないで健康で文化的に生きる方法って何ですか? 私は金持ちになることと、借金をしない程度に豪華な贅沢をすること。だと思ってます。 そう考えるに至った経緯⇒ (私個人の価値観なので本件とは関係ないかもしれません。) 恋愛はもう飽きました。(経験人数10人以上) 金はかかるし全く元は取れないし、いつも おんなじことの繰り返しで、もはや単なる作業です作業。 付き合っても執拗に結婚を強要し、仮に子供なんてできたら ATMにされて骨の髄までしゃぶり尽くされるに決まってます。 そんな最低なヤツらと家庭を持つなんて絶対考えたくないです。 私は一人っ子の長男です。家系を絶やすのもいいと思ってます。 私を虐待してきた親への最高のプレゼントにもなりますね。 こんなにも圧倒的に冷めていて歪んで捻じれた人格の男が まともな家庭を築けるとは到底思えません。 あるいは、結婚や女性というものを知りすぎたのか・・。。

  • 結婚って幸せですか?

    つい先日28歳の誕生日を迎えました。 実家暮らしで彼女はおらず、家にいくらか入れても趣味に費やせる現状です。 が・・・友人やいとこが結婚する中このままでいいのかなぁ?と思う自分もいます。 結婚って実際どうなんですか?幸せですか? 彼氏彼女の状態なら楽しいけど結婚したら何かとヤバい!って聞きますよ。 こないだも部下に「結婚したら何十万もするようなブランド品なんて買わせて貰えなくなりますよ!」 って言われましたが…えっ、ウソやん?( ̄▽ ̄;) いとこも友人も2~3年付き合った上で結婚してるので私もそういう期間が欲しいですが… 毎年この時期になると嫁というか彼女というか欲しいなぁ~と思ってます。 でも、ブランド物も捨てきれない。…嫁が出来たらステータスとか要らんのですかね?

  • どちらが幸せだと思いますか?結婚観について

    20代後半の未婚女性です。 私の結婚している女友達は私のことをやさしすぎ!といいます。彼女達は結構ささいなことで旦那に文句を言うといっています。それでも受け止めてくれる人といる方が幸せだよと。 それも一理あると思いますが、私は、今はみんな新婚(結婚して1年から5年)だからいいけど、いつか旦那が切れたり外で癒しを求め始めてしまうのでは(つまり浮気や離婚)?とも考えてしまいます。 私は過去のお付き合いの経験から、こっちが感情的に言うと相手も感情的になってしまうというのを学んだので、それを極力しないようにしています。譲れるところは何か考えながら付き合っています。 しかし彼女達にしてみれば優しいねと映るみたいで。 例えば彼からメールが2,3日返信が来ない。彼女達にしてみれば信じられない、切れるといいます。私は「メールしてよ!」って切れるといいことないと思い、なぜメールが欲しいのかをきちんと話して頼んだりしています。 どちらがいいのでしょうね。自分が妥協しなくてもいいような度量のある男性と結婚する方がいいのか・・・ 私としては、そうするといつかその旦那に三行半をたたきつけられる結果になるのでは?と思います。そうさせないほどの魅力を彼女達がもってるから出来ることなのかな?私はそんな自信ないので怒りたいところを制御したりして現在付き合っています。ストレスフリーなんて無理なんじゃと思っています。ある程度は彼をコントロールするために束縛ゼロと言うわけにはいかないですけど。 特に既婚者の方、彼女達の意見、どう思われますか?

  • 結婚をやめさせて幸せになれる??

    つい最近、2ヶ月付き合った彼と別れました。理由は、彼の元カノの妊娠が発覚したからです。 彼女と別れた後に出会って好きになって付き合って、毎日一緒にいて、ホントに幸せで楽しかったんですが、彼女の妊娠を聞いて、戻ってあげてほしいと思いました。彼女はまだ彼が好きで産みたいと言ってたので・・・。妊娠した者勝ちみたいなことなんでしょうか?私はちゃんと避妊してたのに。辛くて辛くて胃や頭が痛くて、彼を失うのは耐えられません。私も一度妊娠・中絶を経験しているので、口が裂けても子供を諦めてなんて言えませんし、私は片親で育ったので、両親のいない子供の気持ちを考えると、父親を奪うなんてできません。 でも彼を失うのも嫌なんです。 そして、彼は一度は決心して、結婚を選んだのに、やっぱり私と別れたくないと言ってきます。 子供の事は彼女の希望に沿うつもりみたいです。 彼女には申し訳ないけど、私も戻れるなら戻りたい。子供がいなければ・・・と思います。 でも、結婚式の日取りは決まっているし、入籍はまだですが、彼の立場やご家族、相手やお腹の子のことを思うと、私が身をひいて、彼を100%結婚に向かわせてあげるべきとも思います。 もし、結婚しないで子供を諦めてもらったら、それで幸せになれるのかな・・・。結婚はしなくても子供が生まれたらどうなるのかな・・・とも思います。 すごくすごく迷っています。彼は私の結婚相手ではなかったということにした方がいいのでしょうか? どうぞご意見お願いします。