-PR-
解決済み

幸せな結婚手あると思います?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.64581
  • 閲覧数46
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数18
  • コメント数0

お礼率 78% (319/406)

ってかそのまんまです
経験者(?)未経験者(?)でも良いので教えてください
通報する
  • 回答数18
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.17
レベル9

ベストアンサー率 10% (3/30)

 古今東西この世に於いて、男女の愛などというものはありません。結婚とは、夢を見ていた一組のカップルが、そうとは知らず現実に戻るときです。男女の間の恨みと憎しみと戦闘です。決して幸せではないのですが、社会で生きていくのに自分の身をよくする、一つの手段と考えてます
お礼コメント
uglyel

お礼率 78% (319/406)

ありがとうございます
そんな考え方もあるんですね
世間体ってやつですか
やっぱり 人間ってたいへんですね
投稿日時 - 2001-06-18 21:24:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全17件)

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 23% (84/363)

現時点では、とっても幸せです。
(結婚7年です。)

この先はどぉなるか、わかりません。

「幸せな毎日を過ごそう・・・」とお互いにちょっと譲り合える関係が続く限り、それなりに幸せな生活になるのではないかと思います。
お礼コメント
uglyel

お礼率 78% (319/406)

7年目で幸せかぁ~ いいですね~
互いの幸せを思うって事で考えたんですけど
相手の幸せが私の幸せだということですよね
「いい人。」ってのがTVでやってて その考えににてるけど
その考えは好きだなぁ~
死んでも守る(笑)みたいなの嫌いだもんなぁ~
自己犠牲で自分を美化するだけみたいな考え
自分が幸せになるために 相手を幸せにする
こんな究極のエゴ(?)ないですよね~
エゴって言葉は
この時点で私の中でいい言葉に代わりますよ~
投稿日時 - 2001-04-18 23:39:58
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 30% (77/250)

いや、ありますよ。
わたしもまだ「経験終了」(人生の終了、もしくは死に別れかな)
ではないので、最後の最後で総合点をつけてみなければ
わからないところではありますけど。

一人で生きてきた(とはいえ、友人も、家族もいた)ことを
自覚していなかった、で、それは不幸でもなんでもありません。
そして、今は二人で幸せです。
わたしはいわゆる「恋愛中毒」とはほど遠いタイプだし、
誰かと付き合ってる期間なんて人生のほんの一部だったし、
一人と、二人の比較はできませんけど。
でも、それぞれかも知れません。その人の体験している結婚は
人には体験できませんのでね。
お礼コメント
uglyel

お礼率 78% (319/406)

ありがとうございました。
そうですよね~ 人の事は体験できないもんですね~
ふたりで幸せって言えるって事は幸せなんだろなぁ~
って思いますよ 向こうの意見も聞かないで
そういいきれるというのは
本当にすいません 文法表現とかそういう表現力に欠けるから 皮肉にきこたらごめんなさい
これの文以上の賛辞の文をかくことができなくて
とりあえづ これは、すばらしいとかいてあるんです
投稿日時 - 2001-04-18 23:46:38
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 23% (112/474)

幸せとは自分が幸せだと思える人が幸せさぁ
自分ひとりでも幸せだと思えるふたりが心を持ち寄って
結婚という箱の中身をうめてゆくもの
それが幸せに繋がるんじゃないかな

幸せな結婚?勿論あるさぁ!
お互い、幸せでいて欲しい気持ちがあれば・・・
お礼コメント
uglyel

お礼率 78% (319/406)

ありがとうございます。
ふん、ふん 勉強になるなぁ~
幸せでいてほしい気持ちか~ 
幸せを共有する 事が出来たら 最高に幸せだろうなぁ~
投稿日時 - 2001-04-18 23:50:38
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 25% (43/169)

ある?かないか?、あると思うほうに一票。
未婚(男、23歳、学生)ですが。

結婚しての幸せな生活ということですよね。
女の人はよく、幸せ~という言葉を口にするように思います。
おいしいもんを食べたときでも言ってるような。
それに対して男は言いません。

個人の意見ですが、男の方がいろいろ考えるのを嫌うように思います。
特に働き出すと。そうなると何が幸せで、自分にとっての幸せとは
なんなのかとか、結婚相手との生活の改善とかなんも考えないように
なってくるのではないでしょうか。

夫婦となって10年もこえると空気のような関係になるといってる人や
情がわくとかいってる人の結婚生活は僕にはとても幸せとは思えません。
まぁ、個人の勝手といってしまえばそれまでですが、
そこはそう言わず。
別に同性愛でも結構ですが、結婚する前に十分に相手のことを考え
情でなく、愛情を持って生涯接する事ができる相手を見つけれたら
それは幸せな毎日になるのではないでしょうか。

では、しつれい
お礼コメント
uglyel

お礼率 78% (319/406)

男がいろいろ考える事を嫌いというより
一つの意見に凝り固まる っていうのが私の意見ですね
家族のために~ 見たいな
その点では 生活の改善とか考えないって事は煮てると思います
生涯接する事ができる相手かぁ~ そうかもしれませんねぇ~
確かに一生にいるのが嫌って言う人もいるみたいですし
投稿日時 - 2001-04-18 23:33:52
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

そりゃあるでしょう。だって、私、そうですもん。
結婚、すなわち、幸せってことではないでしょうけど。

不満も無いわけではないけど、幸せ度-不幸せ度>0は
十分満たしてます。

あんまり、期待をしないようにしてます。そうしてると、
つまんないことは仕方ないと思うし、うれしいことは、
(期待を超えているので)素直にうれしいと思えますし。
お礼コメント
uglyel

お礼率 78% (319/406)

ありがとうございました。
幸せなんですか いいですね~ 幸せな相手に会えて
最後の意見なんですが 最近そういう思想増えてるな
とかよく思いますよ(笑)
言い方悪いけど 自己保身できずつく事を恐れてとか失敗を恐れて
心にバリアみたいなのはって 幸せも薄くなるみたいな
って言うか私もそうなんですけどね って言うか昔の人の事知らないし
あぁ~ がむしゃらにいきてみたい~(笑)
投稿日時 - 2001-04-18 23:22:24
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 37% (30/79)

既婚者男性です。
うーーん!って感じですね。
むっちゃ!幸せって言われたらどうかな。でも、人がそれぞれ生きて行くうえでいつも幸福感をもっているかって思うとそうでもないと思うし、何を幸せって思うか?って考えても人それぞれだから。
それなりに、愛した人と暮らし子供が産まれたりして結構楽しい!
そりゃ色々あるけど、それはそれとして。
自分の場合、不幸じゃない事だけは断言できますが!
不幸だと思い始めたら終わりかな。
楽しい=幸せ?と思うのか? 辛い=不幸?なのか?うーーん難しい!
そんなに単純じゃないでしょうね。
お礼コメント
uglyel

お礼率 78% (319/406)

ありがとうございました。
価値観は、人それぞれだし考え方も違うから
幸せですか 良かったですね 愛せる人にめぐり合えて
私が思うには その相手じゃないと ここまで幸せはなかっただろうって思えたらそれが幸せかなぁ~
みたいな感じです
どうですか?(笑)
これについて もし、また何か思う事があれば 何度でも投稿してください 
投稿日時 - 2001-04-18 23:04:46
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (162/600)

…幸せは、本来、「仕合わせ」だそうで、違う生き方をしていたもの同士がともに同じ道を歩む…ということだそうです。

 しあわせというのは、努力なしになしとげられない ということかもしれません。

 ある夫婦の話 1.
 その夫婦は、喧嘩ばかりしていました。
妻は、離別をも考えていました。
 しかし、ある日、病院で肝硬変から肝臓ガンに移行し、もはや摘出は不可能と診断されました。
 その日から、夫は入院し、妻はゆとりを作っては、見舞いに行っていました。

 結果的に、夫は手遅れで7ヶ月後に病死しましたが、妻曰く「あの人は私にとってスーパーマンのような人だった」とのこと。見舞ってたころは、大変だったけど、仕合わせなようにも思えた…とか。

 ある夫婦の話 2.
 夫は酒乱の毛があり、酔うと家族に刃物を振り回していました。
病院から神頼みまで、あらゆる手段を使って、改善を試みましたが、夫は治癒せず、最後には家に放火をし、しかるべきところに服役しました。
 その夫は、出所して、身分を隠していましたが、病気で入院し、身元不明のまま入院しました。
 ほどなくして、家族・親戚に知られ、見舞いを受けるようになりました。
見舞ったときの笑顔が印象的だったものです。

 幸せの基準、その瞬間と結果、などなど、判断基準が個人や状況により、違ってくると思います。

 その人同士が幸せと思えば、幸せ。不幸と思えば不幸。
なので、一応は「ある」
ただし、遍く等しきものではないかもしれないとも思います。
 
お礼コメント
uglyel

お礼率 78% (319/406)

豆知識(?)ありがとうございました。
ちっと これは私の意見できつめなんで気にしないでください
辞書に書いてある事に意味があるのか ってことですね
虹が7色っていうのは 社会の一般常識で
ほんとは違うみたいな ぼやけたりしたりして
 例の話は、多分幸せなんだろうと思いました
価値観は人それぞれ違うですもんね
よく考えたら 
この、質問をしたら「ある」か「あると思う」
に意見が偏りますね
投稿日時 - 2001-04-18 23:15:52
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 14% (68/459)

幸せって夢と同じで追い求めるものだと思いますよ。
不幸だと思うから不幸なだけであって。

経済状況とかいろいろあって大変なことも
多々あるのは事実だけど、開き直って考えれば
後になっていい思い出・笑い話になるしね。

不幸も幸せも気の持ちようでしょう。

私たちのモットーが
「シンプル イズ ベスト」なんで贅沢せずに
ほどほどの生活ができればいいと思ってますけどね。

あの世へ旅立つときに「この男性(女性)と一緒
に人生が送れて良かった」と思えれば苦労も苦労
じゃなくなるんじゃないですかね。
お礼コメント
uglyel

お礼率 78% (319/406)

ありがとうございます。
前向きに生きたら 気持ちよくいきれるだろうなぁ~
悲観主義者は悲劇のヒーロがいいのかは知らないけど
ご飯も満足するまで食べれなくても 太らなくてすむと思えばラッキーですもんね
贅沢って人を鈍感にしますもんね~
日本って結構 恵まれてるなぁ~
投稿日時 - 2001-04-18 23:57:29
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 49% (335/675)

他カテゴリのカテゴリマスター
何をもって幸せというかは、それぞれ違います。
また、自分がこう出来たら幸せと思っていても、実際
は分からない。その時の気持ちを自己満足だと思えば
それは否定も出来ない。幸せな結婚・・・
相手の人を好きだとという事を幸せと感じる”時”が幸せと感じる人もいる。私は既婚者だけど、子供の寝顔を見ると幸せだと感じる。幸せとは結婚前も結婚後
もその一瞬でも感じれば、それでいい。
”ずうっと”幸せでと感じてる必要はない。自己満足と言われても、思いこみといわれても自分一人じゃなく家族を大切だと思える自分の男としてのプライドに幸せとそしてプレッシャーを感じる。
抽象的な言い回しですが、幸せな恋愛と幸せな結婚
とかの違いは気の持ちようによる変化です。
幸せとは遙かに望むゴールではなく、通り過ぎてしまったゴールを後から見てああ、まずまず幸せだったと感じれば良いのではと思います。
お礼コメント
uglyel

お礼率 78% (319/406)

ありがとうございます。
すばらしい考えだと思いますよ 自己満足と言われても、思いこみといわれても っていうの
今、中学時代の受験勉強まじめにやってれば
終わってから 苦労したけどよかったなぁ~
とか言う気分をわかったと思うんだろうなぁ~
私は、そのとき このめんどくさいのはいつか終わるから
苦しくなかったから よくわからないです
苦しむって事も必要なんでしょうね~
投稿日時 - 2001-04-19 00:03:32
  • 回答No.13
レベル8

ベストアンサー率 11% (3/26)

幸せな結婚生活というものが既に何処かに存在し、
そこへゴールインすればハッピーになれるというものでありません。

結婚生活を幸せなものにするかどうかは、当人たち次第です。

宝石や洋服、高級レストランや海外旅行、
カッコイイとかカワイイだけのラブラブ生活を幸せの形だと
思い込んでいる人が多いのですが、
何よりも大事なことは、何か目標を持ち、二人で育て、
理解し合い、分かち合い、支え合い、
お互いに高め合っていくような家庭を築けば、
独身では知ることの出来ない喜びを味わい得るでしょう。

美味しいものを食べて寝て暮らすだけの人生などつまらぬものです。
人生も結婚生活も同じことです。
苦労八割楽二割と思っておいたらいいでしょう。
報われぬ計算のように思えますが、
二割の楽を五倍にしてしまうことができたりするのも
人の器ですし、或いは夫婦の協力です。

幸せな結婚生活は当人たちで築き上げていくものです。
お礼コメント
uglyel

お礼率 78% (319/406)

ありがとうございました。
二人だからできるもの みたいな事かな~
確かにそれは一人では味わえないなぁ~
ふたりで一人 その一人はすごい
うぅ~ 勉強になるなぁ~
苦労八割楽二割かぁ~
悪い事が八割あっても 2割で総てを楽にかえれたら
すごい幸せだろうなぁ~
それをふたりでやったとしたら達成感もあるだろうし
投稿日時 - 2001-04-19 00:20:13
17件中 1~10件目を表示