彼との関係について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 彼との関係について悩んでいます。私は彼と同じ仕事をしていますが、彼の扱い方や対応に差があることに嫉妬してしまいます。
  • 彼の周りには女性が寄ってきてしまい、仕事上でも彼が関わる相手が多いためイライラしています。彼の態度や言動に対してもいい加減にしてほしいと感じています。
  • 私は嫉妬しすぎなのか、彼との関係に悩んでいます。彼には私の不安や心配を理解してほしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたものか、考えあぐねています。

お付き合いしている彼のことでアドバイスをいただきたく思います。 私は彼と同じ仕事をしています。プライベートも一緒なのでナーナーになっている部分が 多くありますが、私は彼の事は本当に大好きです。 扱い方、酷くない?って思う様なこともあり、 たまに、彼の女友達と私との対応に差があると、嫉妬してしまいます。 友達には気を遣うし、(当たり前ですが)悪いな、、、と思えば友達なら 悪かったよ。。って言うのに、私には威張るし、謝りもしない(怒)ってイライラしてしまい、 押さえきれなくなる時もあります。なので、話題を変えて私にはいい易いのだと自分で自分に 言い聞かせて怒らないように、嫉妬しないように気持ちをコントロールしています。 彼の周りには、なぜか女性が寄ってきてしまいます。 得意先や、新規のお客様、女性の私から見ても”素敵だな”と思う様な方に 仕事上で出会うことが多く(私の新規のお客様にもそういった方がいらっしゃるんです) 仕事上、私のお客様でも彼が名刺を交わす事も多く、また、前に出てくる性格なので、 私が連絡を取る相手にも関わらず、彼が変わりに電話を勝手にしてくれる時もあり、 ”この間○○さんと一時間も話し込んじゃったよー”とシャーシャー言うので 本当にイライラします。 私は元々嫉妬する性格ではなかったので、こういう感情が日々続いており 本当にくたびれてしまいます。 彼も私のその反応をみて、からかってくる時もあり、本当に嫌です。 彼が仕事と線引きをしてくれる、もしくは心配するなと一言言ってくれれば私も やきもきしなくて済むのですが、そう言ってよ。と言っても、言えと言われて言えない! と天邪鬼だし、意地悪くからかってきたり、 なんにでも興味を持つ性格故に、人に興味を持つと、人類皆兄弟、と言わんばかりにお客様でも友達感覚で気軽に電話してしまうし、不機嫌になるとそれがなぜなのか理解できないみたい。 意地悪くからかわれる時は”そういうの、本当にイヤ!!”って意思表示はするのですが、 本気で私が怒ると、仕事なのに、なんで怒るわけ?と逆に不機嫌になられます。 私が不快に思っていると知っていながらも、これはあの人に使える!とよく思っていないお客様の名前をわざわざ出してきて、別の人とか他の人と仕事で絡めばいいのに。。。ってイライラします。 きっと、彼の頭のどこかに、そのお客様の可能性を思うから、、、というのはよく分かっているのですが、、、。もう少し、嫌な気持ちを理解してくれたら。。。と思います。 逆に彼が私に対して男友達で名前を出すとなんだか不機嫌になる人がいて、 同じなんじゃないの?って思うのですが、その気持ちに気づいてないのか知らないふりしてるのか。。。 所謂勝手なヤツなんだと思いますが。。。。 世の中の男性にお聞きしたいです。 嫉妬すると”ばかだなぁ。。”とか”堂々としていればいいじゃん”って言われるのですが、 わざと意地悪したり、イヤだって言ってるのにやめてくれない心理ってなんですか? 私が嫉妬しすぎなのでしょうか? こういう場合、男性側から見てどういう態度でいるのが正解なのでしょうか? あまり嫉妬ばかりしていても、男性側からしたら、イヤになるだろうし。。。私も疲れるし。。。 意地悪な態度に対して効果的な方法って何かありませんか? 女性の方でも、こうやったら効果あったよ!!っていうのがあったら是非教えてください。 彼には、意地悪な態度も、いやだと言ってる女性の名前を出すのもやめてもらいたいです。仕事ならば、仕事だけなんだとはっきり態度を示してほしいです。 欲を言えば、安心させて欲しいってことに気づいてほしいんです。 私は本当にいやだと思っているのだし、不安に思っているので。。。 アドバイスください。長文で失礼しました。最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そもそも嫉妬とはどんなものなのでしょうか。 嫉妬とは、その人の持つ資源、ここでは彼の気さくな、誰とでも打ち解けることのできる性格や関心度でしょうか、それがどのように分配されるかという問題です。 あなたにとっては、彼からの関心や愛情があなたに対して向いていることに意味があります。 これが彼以外の人間では代用がきかないし、意味は全くありません。 だからこそ、彼の関心や愛情に執着してしまいます。 それが、あなた以外の女性に向けられると神経質になってしまうんですね。 もしかしたら、彼が意識的にそのような行動に出るということは、あなたの愛情を確かめているのかもしれません。 あなたがそばにいるから、そんな行動ができるのかもしれません。 また逆に、あなたが嫉妬しないとしたらどうでしょうか。 さらに、エスカレートする可能性もあります。 ですから、嫉妬を抱き、やられたらやり返すというのは、あまり褒められたやり方ではありませんね。 彼を変えるということは、容易なことではありません。 彼の愛情をあなただけに向けさせることは相当な努力と根性と忍耐が必要です。 それよりも、受け入れてしまったほうが楽です。 彼はそんな人、つまり誰に対してでも愛情を向けられる人なんだと考えてみてください。 受け入れてしまえば、意外と楽にはなりますよ。 そして、〝でも二人のときは私だけに愛情を向けてね〟と、一言添えることも忘れずに!

r438532
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 なるほど!と納得できました。 彼は試されることをとても嫌がります。その理由もよくわかりました。 やられたらやり返すは、確かに良くないですよね。 私自身、嫌われたくてそんなことをしたいわけではないのですから。 よく言ってしまう言葉ですが『からかえる相手がいるなんて幸せ者なんだから』 嫉妬するのも嫉妬できる相手がいるからなんですよね。 私としてはそんな心は持っていたくないですが。。。 確かに、私がそばにいて揺るがない気持ちを表現しているから、 彼は意地悪したくなるのかもしれません。 近くにいすぎて気づいていないのか。。。。 彼の性格を変えるのは容易ではないですよね。 彼はそれが普通なのですものね。 分かっているものの、、、、 私が努力していることは、カリカリしたりしないように、気持ちをセーブすること。 先ほど、変に焼きもち妬いてしまうことの理由をメールしました。 束縛したいわけじゃないってことも書きました。 >二人のときは私だけに愛情を向けてね この精神で頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• akiko0828
回答No.1

うーん、つまり彼が他の女性に入っちゃうかも、と不安なんでしょうね。 結婚するしかないかも^^; 付き合ってるだけじゃ法的に彼を束縛できないしね。 でも彼氏さんがあなたに隠れて他の女性には優しくしてる、とかじゃないからその点は安心していいんでは?隠し事されるようななったらマズイです。 客商売なんですよね、お客さんとのことは営業と割り切ってはどうでしょう。

r438532
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 そうなんです、他の女性に気が移るんじゃないかって不安なんです。 だから、変に嫉妬してしまって、仕事だと言われてもやきもきしてしまうんです。 ”焼きもち妬きすぎ”って言われます。 確かに、勘繰りすぎて、また彼女にグチグチ言われる、、、と思わせてしまったら きっと、いろんなこと話してくれなくなると思います。 悪くないのに、隠さないとならない状況に私が追い込むような気がしてしまって。。。。 だから、これ以上嫉妬や、焼きもちを妬きたくないんです。 隠されたら辛いですから。そうさせてしまうのが、私自身の行動からだとしたら。。。。 自己嫌悪に陥るでしょうから。 結婚ですか。。。。。正直そうしたいですが、今の私では彼は束縛されるって 思うでしょう。 余裕を持てるようになりたいです。 >お客さんとのことは営業と割り切ってはどうでしょう。 はい。割り切れるよう努力します。 誰とでも仲良くなってしまう、彼の性格上、友達みたいに気軽に電話しようとする その行動も、営業と割り切れればいいのですが。。。。 気苦労耐えませんねぇ。 ため息が出ちゃいます。 何かしようとしても、気になってしまって。。。 電話の音を消して彼を気にしないようにしてみたり、(無視してる状態なのでよくないですが) 色々するのですが、余計気になって逆効果。 隠し事されないように焼きもちも程ほどにしておきます。 ありがとうございました。