彼との関係について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 彼との関係について悩んでいます。私は彼と同じ仕事をしていますが、彼の扱い方や対応に差があることに嫉妬してしまいます。
  • 彼の周りには女性が寄ってきてしまい、仕事上でも彼が関わる相手が多いためイライラしています。彼の態度や言動に対してもいい加減にしてほしいと感じています。
  • 私は嫉妬しすぎなのか、彼との関係に悩んでいます。彼には私の不安や心配を理解してほしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたものか、考えあぐねています。

お付き合いしている彼のことでアドバイスをいただきたく思います。 私は彼と同じ仕事をしています。プライベートも一緒なのでナーナーになっている部分が 多くありますが、私は彼の事は本当に大好きです。 扱い方、酷くない?って思う様なこともあり、 たまに、彼の女友達と私との対応に差があると、嫉妬してしまいます。 友達には気を遣うし、(当たり前ですが)悪いな、、、と思えば友達なら 悪かったよ。。って言うのに、私には威張るし、謝りもしない(怒)ってイライラしてしまい、 押さえきれなくなる時もあります。なので、話題を変えて私にはいい易いのだと自分で自分に 言い聞かせて怒らないように、嫉妬しないように気持ちをコントロールしています。 彼の周りには、なぜか女性が寄ってきてしまいます。 得意先や、新規のお客様、女性の私から見ても”素敵だな”と思う様な方に 仕事上で出会うことが多く(私の新規のお客様にもそういった方がいらっしゃるんです) 仕事上、私のお客様でも彼が名刺を交わす事も多く、また、前に出てくる性格なので、 私が連絡を取る相手にも関わらず、彼が変わりに電話を勝手にしてくれる時もあり、 ”この間○○さんと一時間も話し込んじゃったよー”とシャーシャー言うので 本当にイライラします。 私は元々嫉妬する性格ではなかったので、こういう感情が日々続いており 本当にくたびれてしまいます。 彼も私のその反応をみて、からかってくる時もあり、本当に嫌です。 彼が仕事と線引きをしてくれる、もしくは心配するなと一言言ってくれれば私も やきもきしなくて済むのですが、そう言ってよ。と言っても、言えと言われて言えない! と天邪鬼だし、意地悪くからかってきたり、 なんにでも興味を持つ性格故に、人に興味を持つと、人類皆兄弟、と言わんばかりにお客様でも友達感覚で気軽に電話してしまうし、不機嫌になるとそれがなぜなのか理解できないみたい。 意地悪くからかわれる時は”そういうの、本当にイヤ!!”って意思表示はするのですが、 本気で私が怒ると、仕事なのに、なんで怒るわけ?と逆に不機嫌になられます。 私が不快に思っていると知っていながらも、これはあの人に使える!とよく思っていないお客様の名前をわざわざ出してきて、別の人とか他の人と仕事で絡めばいいのに。。。ってイライラします。 きっと、彼の頭のどこかに、そのお客様の可能性を思うから、、、というのはよく分かっているのですが、、、。もう少し、嫌な気持ちを理解してくれたら。。。と思います。 逆に彼が私に対して男友達で名前を出すとなんだか不機嫌になる人がいて、 同じなんじゃないの?って思うのですが、その気持ちに気づいてないのか知らないふりしてるのか。。。 所謂勝手なヤツなんだと思いますが。。。。 世の中の男性にお聞きしたいです。 嫉妬すると”ばかだなぁ。。”とか”堂々としていればいいじゃん”って言われるのですが、 わざと意地悪したり、イヤだって言ってるのにやめてくれない心理ってなんですか? 私が嫉妬しすぎなのでしょうか? こういう場合、男性側から見てどういう態度でいるのが正解なのでしょうか? あまり嫉妬ばかりしていても、男性側からしたら、イヤになるだろうし。。。私も疲れるし。。。 意地悪な態度に対して効果的な方法って何かありませんか? 女性の方でも、こうやったら効果あったよ!!っていうのがあったら是非教えてください。 彼には、意地悪な態度も、いやだと言ってる女性の名前を出すのもやめてもらいたいです。仕事ならば、仕事だけなんだとはっきり態度を示してほしいです。 欲を言えば、安心させて欲しいってことに気づいてほしいんです。 私は本当にいやだと思っているのだし、不安に思っているので。。。 アドバイスください。長文で失礼しました。最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そもそも嫉妬とはどんなものなのでしょうか。 嫉妬とは、その人の持つ資源、ここでは彼の気さくな、誰とでも打ち解けることのできる性格や関心度でしょうか、それがどのように分配されるかという問題です。 あなたにとっては、彼からの関心や愛情があなたに対して向いていることに意味があります。 これが彼以外の人間では代用がきかないし、意味は全くありません。 だからこそ、彼の関心や愛情に執着してしまいます。 それが、あなた以外の女性に向けられると神経質になってしまうんですね。 もしかしたら、彼が意識的にそのような行動に出るということは、あなたの愛情を確かめているのかもしれません。 あなたがそばにいるから、そんな行動ができるのかもしれません。 また逆に、あなたが嫉妬しないとしたらどうでしょうか。 さらに、エスカレートする可能性もあります。 ですから、嫉妬を抱き、やられたらやり返すというのは、あまり褒められたやり方ではありませんね。 彼を変えるということは、容易なことではありません。 彼の愛情をあなただけに向けさせることは相当な努力と根性と忍耐が必要です。 それよりも、受け入れてしまったほうが楽です。 彼はそんな人、つまり誰に対してでも愛情を向けられる人なんだと考えてみてください。 受け入れてしまえば、意外と楽にはなりますよ。 そして、〝でも二人のときは私だけに愛情を向けてね〟と、一言添えることも忘れずに!

r438532
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 なるほど!と納得できました。 彼は試されることをとても嫌がります。その理由もよくわかりました。 やられたらやり返すは、確かに良くないですよね。 私自身、嫌われたくてそんなことをしたいわけではないのですから。 よく言ってしまう言葉ですが『からかえる相手がいるなんて幸せ者なんだから』 嫉妬するのも嫉妬できる相手がいるからなんですよね。 私としてはそんな心は持っていたくないですが。。。 確かに、私がそばにいて揺るがない気持ちを表現しているから、 彼は意地悪したくなるのかもしれません。 近くにいすぎて気づいていないのか。。。。 彼の性格を変えるのは容易ではないですよね。 彼はそれが普通なのですものね。 分かっているものの、、、、 私が努力していることは、カリカリしたりしないように、気持ちをセーブすること。 先ほど、変に焼きもち妬いてしまうことの理由をメールしました。 束縛したいわけじゃないってことも書きました。 >二人のときは私だけに愛情を向けてね この精神で頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.1

うーん、つまり彼が他の女性に入っちゃうかも、と不安なんでしょうね。 結婚するしかないかも^^; 付き合ってるだけじゃ法的に彼を束縛できないしね。 でも彼氏さんがあなたに隠れて他の女性には優しくしてる、とかじゃないからその点は安心していいんでは?隠し事されるようななったらマズイです。 客商売なんですよね、お客さんとのことは営業と割り切ってはどうでしょう。

r438532
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 そうなんです、他の女性に気が移るんじゃないかって不安なんです。 だから、変に嫉妬してしまって、仕事だと言われてもやきもきしてしまうんです。 ”焼きもち妬きすぎ”って言われます。 確かに、勘繰りすぎて、また彼女にグチグチ言われる、、、と思わせてしまったら きっと、いろんなこと話してくれなくなると思います。 悪くないのに、隠さないとならない状況に私が追い込むような気がしてしまって。。。。 だから、これ以上嫉妬や、焼きもちを妬きたくないんです。 隠されたら辛いですから。そうさせてしまうのが、私自身の行動からだとしたら。。。。 自己嫌悪に陥るでしょうから。 結婚ですか。。。。。正直そうしたいですが、今の私では彼は束縛されるって 思うでしょう。 余裕を持てるようになりたいです。 >お客さんとのことは営業と割り切ってはどうでしょう。 はい。割り切れるよう努力します。 誰とでも仲良くなってしまう、彼の性格上、友達みたいに気軽に電話しようとする その行動も、営業と割り切れればいいのですが。。。。 気苦労耐えませんねぇ。 ため息が出ちゃいます。 何かしようとしても、気になってしまって。。。 電話の音を消して彼を気にしないようにしてみたり、(無視してる状態なのでよくないですが) 色々するのですが、余計気になって逆効果。 隠し事されないように焼きもちも程ほどにしておきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好かれる人ってしっかりしてるひとですか

    性格がわるくてすごくケチでなんでこんなやつにいっぱい友達いるんだろうってやつがたくさんいます たくさんいすぎて驚いてます でもそういうやつに限って仕事ができていたりしっかりしていたりします 逆に友達が少ない人は性格がよくてもしっかりしていない人が多いです 世間て子供も大人も性格がよいひとより 性格が最悪でもしっかりしてるひとや 仕事ができる人を友達にしたいものなんですか 毎回性格がこんなに悪いのになぜ友達がいる?どこがいいんだって人をみかけます 本当にどこに魅力があるのかわかりません そんな人が友達がいることが不思議でなりません それともその性格の悪い人は私にだけ意地が悪いのでしょうか 世の中の法則は意地が悪くても性格が最低でもしっかりしている人を評価するものですか 性格がよくて仕事ができない、しっかりしていない人は性格が悪い人よりも価値が下なのでしょうか なぜ仕事ができない しっかりしていない人は 友達が少ないんでしょうか 私は優しいだけで価値があると思うのですが たとえば飲み屋のママでてをふく紙ペーパーをたくさんつかうと怒る ハンカチをもってきなさいというママが 20年も付き合っている友達が何十人もいてお客も好きだといっている 実際はケチで意地悪な女です もう一人は誕生日にプレゼントしても ゴミ箱行きだねとプレゼントをその場で捨てる男 会社の上司となかがよく女友達もたくさんいる 決してイケメンではない 飲み屋の女の子に毎回嫌がらせをし 家までストーカーしてきて暴言をはく男 重役で部下からは持ち上げられている 20年付き合っている友達も数多くいる 家族とのなかもよし 従業員の悪口をかたっぱしからいい 嫌がらせ暴言は毎日の社長 地域住民とも広く交流があり 友達は大金もち 店は大繁盛 友達いわく社長は金にきたなくない 飲み屋のママで客とグルで 客が女の子に集団リンチと強姦をして 女の子は病院で死亡 なのにママの店にはそんなママを好いて お客が毎日くる 事件があったのに閉店しない こんなかんじです 他にもたくさんあります どうですか これで友達がいるっておかしすぎませんか どこに魅力があるんでしょうか 多くの人はその人のなにが魅力でひかれるんでしょう 私は信じられない気持ちです こんな人たちより優しい人が友達が少ないなんておかしすぎませんか

  • 嫉妬

    2カ月前から付き合い始めた彼氏がいます。 まだ相手には伝わってませんが 結構、嫉妬してしまいます。 だからといって今までも恋人の携帯は 触れたことはありません。それは私も見られたくないしプライバシーは守るほうです。 でも、心の中での嫉妬がすごいです。 今までもそうでしたが 今回の彼も、仕事の話とかで女性が出て来ると ビクッとしますし、友達と飲みにいって くるね。とか言われると、もしかして 女の子もいるのか、それとも女の子なのか。と考えてしまうし むしろ何も言われない時で メールがいつもの時間より遅くに来ると もしかして女の子といたのかなとか なんの根拠もないけど 不安になってしまいます。 彼は30代で私より年上です←既婚者ではありません。 年上なので、私みたいな人より同じ30代の 女性のほうが経験も知識もあるし大人の女性だし、お似合いではないかと考えて たまに落ち込みます。 そして彼は誰に対しても態度をあまり 変えないというか… すごくフランクな感じでもないし すごい明るい訳でもないですが私より 話し上手だし面白いことも言えるし 嫌いな人でも上手く話せるような感じです。 それに比べて私は好き嫌いがハッキリしてますし、意地悪されたり人としておかしい人とは 上手く付き合えません。挨拶はしますが 嫌い、近づくなオーラを態度に出てしまいます。お世辞にも褒めることも出来ません。 昔から態度がハッキリしてるので親からは要領よく付き合いなさい。と言われてましたが なかなかそれが出来ません。学生の頃からです。 彼みたいな誰とでもうまく接することが 出来る性格の人はモテると思います。 なので余計に不安です。 心変わりや浮気されるのが怖いというか そういうのは、どうにもならないことなので 仕方ないのは分かってますが この嫉妬心はどうしたらいいのでしょうか。 彼の過去の恋愛には嫉妬はしてません。 これからのことが不安です。

  • 不倫の嫉妬と不信感、他者との比較はどうしたらやめられますか?

    私は嫉妬深いです。大好きな友達が他の人と仲良くしているのを見ても,おもしろくありません。怒りという嫉妬より、悲壮感とかに近いです。「どうせ私なんて…」という感じです。 私は不倫をしているのですが、その人が女の人と話しているのを見ると、やはりどうしても焼きもちを焼いてしまいます。 その方は仕事柄女性と話しをする機会が多いのですが、彼が他の女性と話していても大抵の女性に関しては何とも感じません。 彼の好みの人物というのがなんとなく分かるだけに、そういう女性と話しているのを見ているとかなり気になってしまいます。(ちなみに私は彼の好みとは離れていると思います。見た目的にも性格的にも)その女性は私とよく顔を合わせるし、話す機会も多いのでとても気になります。 でも彼は「ちゃんと信じて欲しい」的なことを言っています。 不倫の状況でその言葉は何の効果も持たないことは承知ですが、私自身、特に未来に希望を持っている訳ではないので今だけでも彼のことを信じていたいと思ってます 三人が顔を合わせる時はとても惨めな気持ちになるし、彼が彼女のことを気に入っているように見えて仕方がありません。 私がその彼女のことが気になっているのを気づいているのか、最近ではその女性の名前すら話さなくなりました。それによって、私の機嫌が悪くなるのでそうなるのだと思います。確実にそれは私の嫉妬が原因だからだと分かっています。 そんな自分が情けないし、恥ずかしいし、惨めです。 彼女はとても性格も良くて、しっかりもので、でも結構天然で、見た目も華奢で女性らしいし、愛らしいです。 本当に何もかもが彼の「つぼ」に思えて仕方がありません。 原因は私が自分と彼女を比べているからなのでしょうか? 彼女(もしくは彼が抱く彼女への感情)に嫉妬するし、彼を信じられないでいます。 どうしたら、嫉妬がなくなって彼を信じるようになれるのでしょうか?どうしたら人と自分を比べることをやめられるのでしょうか?

  • 友情と愛情はどちらを取りますか?

    会社の人脈の広い女性先輩から社内の男性を紹介されました。 男性がお願いしたらしいです。女性先輩は独身40代です。 しかし、その後から、彼女の態度が変わりました。 口を利く回数が減ったし、眼飛ばし、仕事も攻撃的になりました。 何か機嫌を損ねたかと考えましたが、浮かびません。 しいて思えば、その紹介の話だけ? 何か誤解されているようだけど、空気が怖くてとてもいえませんでした。そして、数ヶ月がたったある日、付き合ってんでしょ? って聞かれたので、いいえ。と伝えました。 すると翌日からメールが来るようになりました。 まさか、そのことに対する嫉妬からの態度ですか? とても尊敬していた女性なのでショックでしたし、見方も変わりました。今後、どのように付き合ったらいいのでしょうか? また、その男性と付き合うことになっても、とても言えませんし、 意地悪されそうです。女性とはそうゆう人が一般的なのでしょうか? 皆さんは女性の友情と、男女の愛情はどちらを取りますか?

  • 女性に質問です。

    彼氏、好きな人に嫉妬された 不機嫌になった時ってどんな時ですか? 私は、同じ仕事場ですが 仕事関係で4日間ほど出張(外出)をしていたら 態度が変わって、不機嫌になられた事があります。 何で態度が変わったのが分かりませんが 男性って彼女や好きな女性が旅行や出張なんて あんまりいい気がしないんでしょうか? 皆さんは、どんな時に彼氏さんや好きな人が不機嫌になりましたか?

  • 嫉妬深い友人にうんざりです。

    嫉妬深い友人にうんざりです。 大学入学以来仲良くしてきた女友達がいるのですが、その子の嫉妬がひどくてうんざりしています。 彼女は相当自分の見た目にコンプレックスがあるようで、 「○○は痩せてスタイルよくていいね」とか 「○○はいいよね、私は一重で目が小さいから」とか、 会うたびにそんなことばかり言ってきます。 今までは適当に流していたのですが、最近ますますエスカレートしてきて、 人の就職先の給与についてとか、友人の数だとか、あらゆることを いちいち比較してきて、言い返しようがなくて困っています。 アルバイトも一緒なのですが、私がお客様にほめられているのを見ると機嫌が悪くなるので、 彼女に聞こえていないかまで気にしてしまいます。 嫉妬していることを私に言うのは二人きりの時だけで、ほかの友人には一切見せません。 また、機嫌が悪いと目線を合わせず、あからさまに不機嫌な態度をとられます。 こんなことでいちいち気にしてしまう自分も嫌なのですが、 授業もゼミも一緒なので、縁を切ることもできません。 今までこんな気分屋で嫉妬する友達を持ったことがないので、本当にまいっています。 どうしたらうまくやっていけるのでしょうか?

  • 彼が私の女友達に嫉妬?

    趣味を通じて新しい友達ができました。今までの友達とはちがって性格がよくあい、おだやかな友人関係が築けそうなことがうれしくて、そのことを彼に話しました。年上のいい大人な彼で、普段もおだやかなため、「そう、よかったね。どんな子なの?」っていう感じで返してくれるかなと思っていたのですが、予想に反して、「ふーん」といったきり、そのことについては一切ふれないどころか、少し機嫌も悪めになってしまいました・・・ 友達としか言わなかったものの、その趣味からして、女性であることは明らかなはずです。でも、これまでのことなどもあわせて考えてみると、いい大人の男性だけど、もしかしたら友達に嫉妬しているのかもしれない・・・と思い始めました。これまでも、別の男性の話をすると大した話題でなくても若干機嫌が悪くなったこともありました(さすがに大人なので、あからさまに怒ったりはしませんが、もしかしたら内心はかなりよくは思っていないのかもしれません)。 男性って、相手が女友達であっても、嫉妬する人は嫉妬するものなんですか?そして、もしそうなら、どうすればいいのでしょうか。その話題を掘り返してフォローしても逆に機嫌を損ねそうです。しばらく静かにしておくのがいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 職場に苦手な人がいます

    仕事場に性格的に合わない人がいます。ハッキリ言えば嫌いです。 その人は会社が違うのですが、私と立場的には同等です。少し年下です。 しかしその現場に10年以上もいるベテランです。そこでは断トツに長いわけです。 最初の印象から悪く、非常に威圧的な態度を取られました。 私は仕事をする上で出来れば仲良くやった方が良いと思っています。 ですから上辺だけ仲良くやっているように見せかけています。実は嫌いなんですが。 彼も私のことを心から好きだとは思っていないでしょうが見かけ上うまくやっています。 彼の嫌だなぁと思う点は… ・機嫌が悪いと大きな音を立ててアピールするように物を粗末に扱う(威圧的?) ・私が現場のお客さんと話をしていると機嫌が悪くなる(自分が置き去りだと嫌なのか?) ・私の判断で仕事をするとそれに何かを付け足したがる(私の独断を許したくないのか?) ・現場のお客さんで彼が気に入っている人と話すとかなり機嫌が悪い(特に女性だと顕著に) などなどです。 時に私に嫉妬をしているのでは?ライバル視しているのでは?と思えるぐらいです。別にイケメンでもないですし、とりわけ仕事が出来るわけでもないですけどね… 彼は新人でその現場にいるのでその現場以外を知りません。人付き合いが下手そうなのも事実です。 性格的には内向的で恥ずかしがり屋な面があります。コンプレックスも多く抱えているようです。 仕事は頑張っているのでその点は素晴らしいと思えるのですが… とにかくこんなタイプの人は初めてなのでかなりストレスがたまり胃が痛くなったり痩せたりしました。 仲良しの仮面をかぶっているのも辛くなってきました。 こんな彼の考えている事ってどんな感じなんでしょうか? 私は彼のことが嫌いだと思っているので正しい判断が出来ません。すべて悪いように考えてしまいます。 中立な立場でご意見を頂けたらと思います。

  • 彼との別れを迷っています

    結婚を前提として付き合あっている彼氏がいます。 付き合って1年ぐらいで、仲は良いし、彼のことは大好きです。 ただ、ここ最近、別れた方がお互いにとって 良いのではないかと悩んでいます。 何故かというと、私は嫉妬深い性格で、彼の仕事上での 異性との付き合いでさえも理解してあげられないからです。 彼はフリーで仕事をしているので、仕事上色々な人と接します。 仕事を取ってきたり、他のフリーの人に仕事をふったり、 見ていて本当に彼は頑張っています。 彼を応援している筈なのに、私は彼が他のフリーで働いている 女性とスカイプやチャットで雑談したりすることに対して嫉妬してしまうんです。 以前、彼が最近一緒に仕事を始めた女性のことを 『●●ちゃん』と下の名前で呼んでいたことに対して嫉妬してしまい、 そのことを嫌味っぽく『へ~●●ちゃんって呼ぶんだー』と言ったら、 彼は激怒しました。(彼曰く久しぶりにキレたそうです) 「仕事上にまで嫉妬を持ち出してほしくない」「フリーの仕事は人との 繋がりが大切となのに、そこで嫉妬とかされてしまうと仕事が出来ない」 と言われました。本当にその通りです・・・。 彼の言い分は頭では理解できるのに、心では嫉妬してしまう。 本当に未熟者で情けないです・・・。 私は彼の仕事の足を引っ張るだけかもしれないと、最近よく思います。 それどころか、異性の友達が多い社交的な彼の良い所を 私の嫉妬が潰してしまっているのかもしれないとも思います。 そして正直なところ、私も嫉妬をすることに疲れてきています。 彼は私との結婚を真剣に考えてくれているけど、この先も こういったことが繰り返されるのかと思うと辛いです。 彼のことは大好きです。 でも、仕事上の異性との繋がりを理解してあげれない私は 彼と別れた方がいいのでしょうか。 愚痴っぽくなってしまい、申し訳ございません。 最後まで読んでくださり有難うございます。

  • 嫉妬による塩対応日数

    職場で付き合ってないけど両思いぽい人がいますが、嫉妬かと思いますが3日ほど不機嫌、態度が冷たいなど嫉妬してるようなことがあり、フォローしたらなおりました。 嫉妬で3日不機嫌とかありますか??? もしくは原因がよっぽど地雷だったとかですかね? 嫉妬の原因が彼が仲良い男性に仕事の件でメッセージしただけです。 なんで俺にメッセージくれないの、みたいな感じなんですかね・・。