初めて農機具を買って週末とどきます

このQ&Aのポイント
  • 初めて農機具を購入し、週末に納車されます。農機具屋さんとの関係や、取扱説明書に載っていない「コツ」が心配です。
  • 農機具屋さんとの関係のボーダーラインや、耕す深さや耕し方などのレクチャーを求めることについて心配です。
  • 納車時に必ず聞いておくべきポイントや、農機具屋さんとの関係について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めて農機具を買って週末とどきます

以前までは人に頼んでいたのですが、自分でやってみようと、2反の田んぼの世話をすべく、中古ですが初めてトラクターを買いました。  週末に納車されます。  農機具屋さんとのおつきあいも初めてなので、どのような関係が世間の普通なのか分かりません。(どの程度まで甘えて良いのか)  営業の人と、田んぼ担当の人と、お二人でやってこられて色々と説明を受けることになっていますが、取扱説明書に載ってるような機器の動かし方を一通り説明して下さるのかなと思っていますが、それはそれで嬉しいのですが、やはり、「コツ」という部分が大きなウェートを占めるように思います。  近所の知り合い(以前まで田んぼの世話をして頂いていた方)にトラクターを買ったことを話たら、「じゃあ農機具屋から色々と教えてもらえるよ」と言われました。頼めばレクチャーしてくれるとは思うのですが、なんか突き放された気分で。。  どのくらいの深さで耕すのがよいか、とか、どんな状態に耕せたら合格点なのか、そういう文章になになりにくいことが大事だと思うのですが、たとえば来月に初起こしするときに農機具屋の担当を呼びつけてレクチャー受ける、とか当然に要求して良い業界なのでしょうか?  車のディーラーと一緒で、運転テクとかは自分で磨く(ディーラーに教えを請うものではない)という風な先入観があって、取扱説明書の補足説明を超える内容を聞くのは行き過ぎではないのか??って思ったりもしています。  ずばり、農機具屋とはどのような関係を維持したらいいのでしょうか?  機械が壊れたり、取説通りに動かないときだけヘルプする相手なのか、もっともっと甘えてしまって良いのか??  地域性はあるかとは思いますが、大体のボーダーラインを教えて頂けたらと思います。  あと、「納車時にこれだけは聞いておけ」、ってのがあったら教えて下さい。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hideron55
回答No.1

こんにちは。私は東北で専業農家を営んでいるものです。就農する前は農機の販売会社(いわゆる機械屋)にも勤めた経験がありますので、いくらかアドバイスできるかもしれません。    初起こしするときに農機具屋の担当を呼ぶ事は絶対必要と思います。中古の機械とはいえ、購入してから初の試運転ですから、機械屋は当然立ち会うべきです。実際に耕運作業をしないと出てこない不具合もありますから、初期不良の確認の意味でも機械屋の立会い無しに試運転はやらないほうがいい位だと思います。ただ、田んぼを上手に作るためのレクチャー(?)は機械屋に期待しないほうがいいかも知れません。「2反の田んぼの世話」となっていますが、水稲を作るのか、雑草を管理するだけなのか不明ですが、水稲や野菜をやるのであれば、農家やってる方や、普及所に聞くほうがいいと思います。機械屋に聞いても失礼ってことは無いですが、やや不安があります^^; 耕運に関するレクチャーのみでしたら、機械屋でも十分にアドバイスできるとは思います。  農機具屋とはどのような関係を維持したらいいのでしょうか?とのご質問ですが、「人と人との関係」ですから、明確にこうだーっとは言えません。担当が話し好きで世話好きな方だったらいろいろ甘えることもできるでしょうが、実際に機械屋から見れば、「中古を買った一人のお客」です。地域にもよりますが、私が農機のセールスだった時は担当の顧客が300人、目標売上げ5000万程度ありましたので、金額的に見ればそれほど手間をかけられないお客様というふうになります・・・。でも、電卓で計算できないのが人との関係です。試運転などで何度か行き来をするうちに世間話などするようになり、特に用事が無いときでも近くに来たついでに寄ってみようかな、というふうになったりもします。機械屋は農繁期以外はけっこうというか、かなり暇だったりするので、わからない事は気軽に相談しても良いと思います。あまり身構えずに、ある程度の謙虚さを持って接すれば良い関係が出来ると思いますよ。来てもらった時には缶ジュース差し出すのを忘れずに^^  「納車時にこれだけは聞いておけ」ですが、まぁ日常的にグリスアップする箇所の確認ぐらいでしょうかね。中古の機械ってことで初期不良以外は保障無しと思いますが、エンジンオイルを自分で交換される場合はオイル・エレメントを納車時に注文すれば多少はオマケしてくれるかもですね。

その他の回答 (1)

• myano
回答No.2

以前、いままで無かったトラクターを購入したことがある者ですが 業者はやはり機械屋ですからきちんと動くかどうかを確認する程度です ただ、乱暴に扱うと壊れますので、こういった使い方はやめたほうがいいなどは教えてもらえました また、どういう作業は危険なのかも教えてもらえますので そのあたりは詳しく聞いておくとよいかもしれません 業者さんとの付き合い方ですが、修理や消耗品の購入をその業者さんに頼むのであれば ある程度甘えてもよいかもしれませんが、他に安いところで買うなどするつもりなら 機械の調子さえ悪くなければそれまでだと考えたほうがよいかと思います 相手も商売ですからお金につながらないことに時間を割くことはありません 実際の耕作については自分でも耕作されてるひとでもなければあまり相談できないとおもいます 近くの農家さんにお聞きした方がためになると思います 私の場合は他の機械の修理やら消耗品の納品時に質問する程度でした