• 締切済み

遠方の友達が白血病に

海外に住む友達が白血病になりました。 しっかりとした種類は分からないのですが、子供がかかるタイプのようで 放射線治療を行うとのことでした。 入院は検査のときと免疫が落ちたときだけで あとは自宅療養で大丈夫のようです。 本人からのメールでは想像するような深刻な種類の白血病ではないよと言われたもの の私もそんなに詳しくないために不安が消えません。 春休みに尋ねていこうかと思っていますが、友達はわざわざ来るほどのことでもないよ と言ってくれます。 今年は子供の入学、入園が重なり また幼い子2人を両親に預けるのも不安で 本当に友達が言うように そんなに深刻な種類で(病気は深刻ですが)ないのなら 時間に余裕のある夏休みにでもとも思いますが、・・・ それでも春休みに会いに行ったほうがいいでしょうか? もう少し様子をみてからでもいいのでしょうか? 病気の種類が一変することもあるのでしょうか? どなたか教えていただけませんでしょうか?

みんなの回答

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.1

私は、白血病ではありませんが、ウィルス感染の一種で、白血球が限界値(約3500)のレベルよりも3分の1程度に下がってしまったことがあります。血小板ももともと低かったので、すぐに入院ということになりました。私の掛かった病気と同じかは分かりませんが、ふつうは抗体を持たない子どもが掛かる病気だそうです。大人になると大変になります。ちなみに、白血病は、不良白血球が大量に増えることです。それとは違います。 >入院は検査のときと免疫が落ちたときだけで あとは自宅療養で大丈夫のようです。 確かに、ちゃんとした環境なら自宅療養でも可能なのですが、言いにくい話ですが。私は、その時のことはふと思い出してしまいます。 私が病気に掛かった原因は不明なのですが、病人を多くみる看護婦さんなどが、たまに感染したりする病気と似ているそうです。同じ同国人の場合、そうしたウィルスに対しては、9割抗体を持っていても、外国人の場合は、それがない場合は、命を落としかねないような大変なことになってしまうようです。 私は、仕事上、いろんな外国人との会うことが多かったのです。病院に行って医者に指摘されたのは、外国人との接触はありますか、と聞かれました。私にとっては免疫がなかったようです。 韓国人とか中国人とかは、同じようなタイプの病気や同じような感染症に掛かるし、同じような抗体や免疫を持っている言われます。しかし、そうでない国の人とは、免疫が低いことがあります。ご友人は日本人ですか?もしかすると、同じかもしれません。 >病気の種類が一変することもあるのでしょうか? それは、隔離された状態では一変しないはずです。しかし、あなたが会いに行くと、そういう病気の場合は、相手に余計な負担を与えないか、と私は心配してしまいます。本当のちょっとした病原菌でも、抵抗力のない状態というのは、意外に大変なのです。当分、熱が引かないはずです。お会いする場合は、相手に十分な確認をとったほうが良いと思います。

zens914
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 病名は白血病と診断されているようですのでその種であることは間違いないようです。 そうですね。私も行って迷惑になるならとも心配するところです。 もう一度きちんと聞いてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 急性骨髄性白血病について

    致死率が高い病気らしいですが、急性骨髄性白血病で直る人は多いのですか? 種類にもよるんでしょうか。 また、免疫力が低下して普通の菌にやられて 突然死みたいな症状に至ることは珍しくないのですか。

  • 白血病について

    白血病について幾つか質問があります。 (1) 白血病になりやすい人となりにくい人はいますか? 癌は遺伝と食生活で発生する事が多いですが、白血病の原因・対策について聞かされた事はありません。 昨日まで健康だった人が「運が悪く」突然白血病を発病する事もあるのでしょうか? ある白血病の方の話では「子供の頃から病弱だった。その間に白血病に蝕まれていた。」という事を仰っていましたが、言い換えると病気がちな人は罹りやすいのでしょうか? それが本当だとすると、子供の頃病弱でも現在健康な人は大丈夫ですか? (2) HTLVというウイルスは白血病を発生させるらしいですが、発症率が具体的にどれくらい上昇するのですか? 母子間で感染すると聞いたのですが、日常生活でこのウイルスを持った人から移される事はあるのですか? 他人の血液に触れた場合危険ですか? また、このウイルスに感染した場合はどのような症状が出るのですか? 感染していないか調べるには、病院で血液検査をしてもらう以外はないのでしょうか? (3) 放射線を浴びた場合白血病の発生率が上がると聞きました。 1Svで癌の発生率が10%上昇しますが、白血病も同じくらいの割合で上昇するのですか? (4) 人種別に見ると、日本人の白血病の発症率は高いですか? (5) 食生活等での白血病の予防法を教えて下さい。 また、具体的にどれくらいの効果があるのかご存知の限り教えて下さい。

  • 小児の白血病について

    別れた夫の弟さんは確か8才くらいの頃だと思うのですが白血病で亡くなったと聞いていました そのことに関して深く聞くことができなかったのですが別れた今とても気になっていることがあります 今日テレビで育ての親が白血病に侵された子供のドナーとして産みの親を探すというものをやっていました 産みの親は無事にドナーとして一致し手術は成功したのですが別れた夫の弟さんは両親や兄弟の誰もドナーとして一致しなかったのでしょうか・・・ 白血病には2種類あると知りましたが弟さんの詳しい病名は分かりませんが初めは「耳が痛い」と言って病院に行ったと聞きました 小児であることや「耳が痛い」と言ったことなどからでどちらの白血病であったかは分かるものでしょうか それには原因や少しでも考えられる理由はあるのでしょうか誰にでも突然起こる可能性のあるものなのでしょうか テレビで取り上げられていた子供も8才くらいだったのですが発症する年齢などもあるのでしょうか また癌には遺伝性があるものもありますが白血病は遺伝することがあるのでしょか・・・ 私には別れた夫との子供がおりそれがずっと気になって不安で心配で仕方がなかったのです・・・ どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい宜しくお願い致します

  • 小児の白血病について教えて下さい

    別れた夫の弟さんは確か8才くらいの頃だと思うのですが白血病で亡くなったと聞いていました そのことに関して深く聞くことができなかったのですが別れた今とても気になっていることがあります テレビで育ての親が白血病に侵された子供のドナーとして産みの親を探すというものをやっていました 産みの親は無事にドナーとして一致し手術は成功したのですが別れた夫の弟さんは両親や兄弟の誰もドナーとして一致しなかったのでしょうか・・・ 白血病には2種類あると知りましたが弟さんの詳しい病名は分かりませんが初めは「耳が痛い」と言って病院に行ったと聞きました 小児であることや「耳が痛い」と言ったことなどからでどちらの白血病であったかは分かるものでしょうか それには原因や少しでも考えられる理由はあるのでしょうか誰にでも突然起こる可能性のあるものなのでしょうか テレビで取り上げられていた子供も8才くらいだったのですが発症する年齢などもあるのでしょうか また癌には遺伝性があるものもありますが白血病は遺伝することがあるのでしょか・・・ 私には別れた夫との子供がおりそれがずっと気になって心配で仕方がありません 中耳炎が続いた時など不安になってしまいます どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい宜しくお願い致します

  • 白血球数について

    私(28歳、女性)は、医療機関で定期的に血液検査をしていますが、その度に医師に白血球数が多いことを指摘されます。ちなみに前回11月4日の結果でも 白血球数・・10500 赤血球数・・45500 桿状核球・・8.0% 分葉核球・・55.0% 好酸球・・3.0% リンパ球・・28.0% 単球・・6.0%という結果でした。検査時には特に風邪をひいていたことや、歯痛、怪我などはありません。CRP定量も0.1以下であり炎症反応もありません。たいてい結果はいつもこのような数値です。 特に問題はないのかもしれませんが、何か怖ろしい病気が潜んでいるのでは?と不安です。白血球が多い=免疫系に問題があるということなのでしょうか?

  • 図々しい条件だとは思いますが・・・

    只今 専業主婦です。 末子が入園したのを期にアルバイトをしたいと思って只今探しています。 すごく図々しい条件だと思いますが (1)時間は午前中(AM9:00~PM13:00頃)まで  しかできません。深夜勤務も考えたのですが主人が反対 しています。 (2)土日はできません。 (3)夏休み・冬休み・春休みは 子供がいるので無理です。 ・…というような 条件で働ける所はありますか? 以前 友達から「ファーストフードなら学生さんが夏休みとかに入ってくれるから働けるんじゃない?」と聞きましたが、そういう条件の人が多くて なかなか採用されない・採用されてもシフトに入れないという声も聞きました。また 子供が病気でもなかなか休ませて貰えないとも。 現在 同様な条件で働いている方がいらっしゃったら 勤務状態など教えて欲しいです。よろしくお願いします。   

  • 余命が残り少ない白血病の女性

    1週間前にチャットで、「余命が春まで」と宣告されている白血病の女の子と知り合いました。母親はすでに他界し、父親は普段は仕事、友達が一人もいません。彼女はもう自分は死ぬのだと思いただ恐怖を感じる毎日です。実際のところもう助かる見込みはないのかどうか教えて下さい。 彼女から話を聞いてわかっていることは、1年前に入院して検査後すぐに無菌室に入っていることと、去年の秋に余命は春までと宣告されていることです。病気の詳しいことは基本的に父親と医師が話していて彼女にはあまり知らされないようです。(それなのに余命宣告を本人にするというのはどういうことなのでしょうか?) あと、5日前に腰に注射をしていて、その前か後かはわかりませんが「食事が点滴のみになった」そうです。「明日は腰に注射する」とだけ言っていたのですが、これが骨髄移植ならまだ心配ないですが、もしそうでないとしたら本当に衰弱してきているということですよね?とても心配です。 彼女は「最後まで話し相手になってほしい」と言っているのですが、治る可能性があるのだとしたら、今すぐにでもそのことを伝え、前向きにさせたいです。「病気にならない生き方」という本の中で「人は幸せを感じていると免疫機能が活性化する」と書かれていて、僕にできることはそれしかないと思いました。完全寛解して退院した方たちも皆、周囲に支えられ本人の生きたいという強い意志がなければ治っていません。彼女にも死ぬことばかり考えず、そうなってほしいんです。 治る可能性がまだあるのか、そしてその際彼女にどうそのことを伝え、いかに自然に前向きにさせていくべきか、アドバイスおねがいします。

  • 骨髄移植した人と性交渉したらどうなる?

    1年前、白血病でさいたいけつによる骨髄移植をした男性と性交渉をもってしまいました。当時は白血病について全然知らなかったのですが、最近、ひょっとして、大変なことをしてしまったのでは?何か病気を移されたのでは?と、不安になることがあります。その男性は、放射線治療による副作用がひどくて臓器が損傷しているようなことを言っていました。真夏なのにぶあつい靴下やセーターを着ていました。 肝炎とか、移されたのでしょうか?!私はどうすればよいのでしょうか?

  • 主婦のパートについて

    パートをさがしています。 子供が小学生4年と幼稚園に通っていて、近くに親は住んでいないので、子供が病気の時など頼れる人はいません。 まだ小さいし、病気の時など子供を残して働きには行けません。 私自身持病を持っているので、1カ月に5日前後は体調が思わしくなく・・起きていられないほどです。 それだけでも働きに出るのに不安なんですが・・ なるべく週3~4日で一日3.4時間位の仕事となるとどのような業種がありますか? 小さいお子さんをお持ちの方はどの様な仕事をしていますか? 春休みや夏休みなどは子供はどうしていますか?うちはもし働くとしたら、多分子供たちだけで留守番になりそうです。(不安ですが近くに頼る人がいないので・・・) 子供が急に病気になったらどうしていますか? 10年位仕事をしていないので、不安だらけです・・

  • 急性骨髄性白血病になり、今後が不安です・・・。

    先月、急性骨髄性白血病になりました。型はM5という型です。染色体には異常はありませんでした。 私は現在21歳の学生でまだ独身ですが、将来的には子どもが大好きなので出産したいと強く願っていました。 今の状況は抗がん剤の1クール目が終わり、白血球が上がるのを無菌室で待っているところです。 抗がん剤の治療だけでうまくいけばいいのですが、うまくいかなかった場合は骨髄移植と医師に言われました。 また、うまく治療が進んだとしても退院後、再発した場合は抗がん剤が効かないので移植しかないそうです。 移植となると強い放射線を浴びるため妊娠は3%以下とほぼ不可能に近いと言われました。人工授精となるらしく、卵巣を冷凍保存する方法になるそうです。 突然の事をあっさりと告げられて、未だに状況が信じられません・・・。放射線の知識も乏しい私なのですが、3%以下というと諦めたほうがいいということなのでしょうか? そして、この病気で再発しない人、する人に傾向などはあるんでしょうか?(年齢や生活習慣など) 再発しないで5年経つと完治らしいのですが、それまで再発を恐れながら暮らさなければならないと思うと生きた心地がしないんじゃないかと今から思ってしまいます・・・。 動揺していて文章が読みにくかったらすみません。

パソコンの電源がつかない
このQ&Aのポイント
  • 昨晩、充電がなくなり、充電して寝ました。朝起きてパソコンを使用しようとしても電源がつきません。
  • 充電をしていなくても、パソコンの充電中のマークの部分がずっと点灯しています。電源ボタンを押しても何も反応しません。
  • 富士通FMVのパソコンについての質問です。電源がつかない場合、まずは充電を確認し、また電源ボタン以外の組み合わせキーでの電源ONの方法を試してみてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう