• 締切済み

遠方の友達が白血病に

海外に住む友達が白血病になりました。 しっかりとした種類は分からないのですが、子供がかかるタイプのようで 放射線治療を行うとのことでした。 入院は検査のときと免疫が落ちたときだけで あとは自宅療養で大丈夫のようです。 本人からのメールでは想像するような深刻な種類の白血病ではないよと言われたもの の私もそんなに詳しくないために不安が消えません。 春休みに尋ねていこうかと思っていますが、友達はわざわざ来るほどのことでもないよ と言ってくれます。 今年は子供の入学、入園が重なり また幼い子2人を両親に預けるのも不安で 本当に友達が言うように そんなに深刻な種類で(病気は深刻ですが)ないのなら 時間に余裕のある夏休みにでもとも思いますが、・・・ それでも春休みに会いに行ったほうがいいでしょうか? もう少し様子をみてからでもいいのでしょうか? 病気の種類が一変することもあるのでしょうか? どなたか教えていただけませんでしょうか?

みんなの回答

• Wendy02
回答No.1

私は、白血病ではありませんが、ウィルス感染の一種で、白血球が限界値(約3500)のレベルよりも3分の1程度に下がってしまったことがあります。血小板ももともと低かったので、すぐに入院ということになりました。私の掛かった病気と同じかは分かりませんが、ふつうは抗体を持たない子どもが掛かる病気だそうです。大人になると大変になります。ちなみに、白血病は、不良白血球が大量に増えることです。それとは違います。 >入院は検査のときと免疫が落ちたときだけで あとは自宅療養で大丈夫のようです。 確かに、ちゃんとした環境なら自宅療養でも可能なのですが、言いにくい話ですが。私は、その時のことはふと思い出してしまいます。 私が病気に掛かった原因は不明なのですが、病人を多くみる看護婦さんなどが、たまに感染したりする病気と似ているそうです。同じ同国人の場合、そうしたウィルスに対しては、9割抗体を持っていても、外国人の場合は、それがない場合は、命を落としかねないような大変なことになってしまうようです。 私は、仕事上、いろんな外国人との会うことが多かったのです。病院に行って医者に指摘されたのは、外国人との接触はありますか、と聞かれました。私にとっては免疫がなかったようです。 韓国人とか中国人とかは、同じようなタイプの病気や同じような感染症に掛かるし、同じような抗体や免疫を持っている言われます。しかし、そうでない国の人とは、免疫が低いことがあります。ご友人は日本人ですか?もしかすると、同じかもしれません。 >病気の種類が一変することもあるのでしょうか? それは、隔離された状態では一変しないはずです。しかし、あなたが会いに行くと、そういう病気の場合は、相手に余計な負担を与えないか、と私は心配してしまいます。本当のちょっとした病原菌でも、抵抗力のない状態というのは、意外に大変なのです。当分、熱が引かないはずです。お会いする場合は、相手に十分な確認をとったほうが良いと思います。

zens914
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 病名は白血病と診断されているようですのでその種であることは間違いないようです。 そうですね。私も行って迷惑になるならとも心配するところです。 もう一度きちんと聞いてみたいと思います。