• 締切済み

win4.0と、MOドライバの愛称

WIN4.0server に外付けMO(SCSI)を繋いだところ、 ドライブ割り当てのエラーがでてしまい、サーバー機能そのものが使用できなくなります。(共有フォルダーのあるドライブが変わってしまう為) ドライブの再割り当てをしようとディスクアドミニストレイターを起動させましたが、MOの設定されているはずのドライバが使用不可状態で、割り当てが出来ません。 WIN4.0とMOの愛称の問題とは思うのですが、解決方法はないのでしょうか? ちなみに同じSCSIでつないだスキャナーは問題なく動きますので、SCSIドライバを読んでいないという事は無いようです。

• SHIA
  • お礼率16% (1/6)

みんなの回答

• landres
回答No.3

ご利用のMOの取扱説明書にNTに接続する場合の注意事項が記載されておると思いますので、そちらをまずお読みになるのがよろしいかと思います。  多くは、付属のユーティリティソフトを指定の方法でインストールするよう記載されている物と思います。  また製品によっては、使用ファイル形式別に、MO本体のディプスイッチを設定する必要のある物もあります。そのような製品の場合、NT用のドライバーをインストールしただけでは、問題解決できず、いたずらに時間を浪費することになりますので。  上記で解決しない場合、ご利用のMOの機種名をお書きになれば、その機種をご利用の方からより詳しい回答が得られるかと思います。

• mnabe
回答No.2

相性の問題ではなく、NT4.0の仕様です。  NT4.0で、MOを使用する場合には、別途ユーティリティが必要になる場合が多くお薦めできません。  確認なのですが、共有フォルダーにしなければ使えるのでしょうか?   ドライブが変わってしまうって言うのがどんな現象なのかですか?  もし、ドライブに富士通制の物ですと、富士通のホームページからユーティリティをダウンロード出来ますので、

• nihonrisu
回答No.1

>ドライブの再割り当てをしようとディスクアドミニ >ストレータを起動させましたが、MOの設定されて >いるはずのドライバが使用不可>状態で、割り当て >が出来ません。 これは、ディスクアドミニストレータでドライブを 確認できるが、ドライブ名が割り当てられていない 状態になっているということ でしょうか? それならば、フォーマット済みのMOディスクを なんとか用意して、MOディスクをMOに挿入後、 ディスクアドミニストレータを起動してみてくだ さい。これで、MOのドライブ名が表示できるよう になるので、MOのドライブレターを割り当てでき るようになります。