大学での勉強の割合はどれぐらい?

このQ&Aのポイント
  • 大学での勉強とそれ以外の割合について考えてみましょう。
  • 親族からは10割勉強と言われるけれど、それ以外にも重要なことはあるはず。
  • 私自身は勉強とそれ以外の割合を60:40と考えていますが、みなさんはどうお考えですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大学での勉強の割合って・・・

こんにちは。 センター試験も無事終わり、リサーチ待ちです。 私は教育学部を目指しているのですが、そこで親族からいろいろなことを言われます・・・・ タイトルにあるとおり、大学での勉強とそれ以外(部活やサークル、バイトに恋etc.) の割合ってどれぐらいだと思いますか? 親族は10割勉強だと行ってきます。大真面目に! 確かに大学生の本分は勉強ですが、それ以外ことにも重要なことは絶対あると思っています。また、経済的な援助はほとんど親からなので、勉強をしてほしいという気持ちは重々分かります。 でもバイトや部活、いろんな人間関係だって社会生活では必要なはず。 私自身はは勉強とそれ以外の割合を 60:40だと思います。 大学に入るまでは勉強が全て「正義」だったかもしれませんが大学ではそうではないと思ってます。YゼミナールのO先生もおっしゃってましたが・・・・ みなさんはどうお考えですか?考えを聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.7

大学は総合的な学びの場(本来は小中校もそう)であり、本格的に実生活と教科を結びつけるための場なので、サークルやバイトも含めてすべて、すなわち10割が勉強。しかし、もしもご親族が「大学在学中はサークル活動やアルバイトを一切せずに、大学側から配布された教材のみで勉強しろ」と本気で言っているのだとしたら、だから箱入りの教師が増えるんだな、というのが私の意見です。ついでにゼミでの成績も落ちると思う。ま、とりあえず勉強頑張るつもりで入学してください。

mapman
質問者

お礼

サークルやバイトも含めて全てが勉強 という言葉に感銘を受けました。 いろいろな回答をみて、独りよがりになっていたように思います ありがとうございました

その他の回答 (7)

回答No.8

大学にもよりますが、うちの大学は1年でテスト期間の1週間ぐらい通ってもうまいことやれば卒業できました。有名大ほどそういうところが多いです。 学生がやる気が無いと言われそうですが、そもそも大学自体が12ヶ月のうち、4ヶ月ぐらいしか空いてないのです事実。1年のうちの半年は長期休み、どっちもどっちですね。 よくマジメな女の子とかで「勉強や試験で忙しい」と言う人がいますが「お前はどれだけアホやねん」と思ってしまいます。 なぜならば、ふつうどの大学も1年で50コマ前後、半期ずつですから25コマです。1授業2コマが基本ですから要するに週に12科目です。そうです。もうお気づきでしょう。 仮に月曜の1時間目(9時)~16時まで順に入れてくと水曜で終わってしまう!!! 木、金、土、日と4日も空くのです。 要するに週の授業数自体はなんと高校の4割程度です。 そしてそれとは別に数ヶ月の長期休みがあります。 よって司法試験や国家1種などの「勉強する奴」は図書館に篭るか、専門学校に篭ります。それこそ1日10時間、週30-50時間も数年かけて勉強しますよ。 でも本人は「授業全部出たから勉強した」なんて思わないし、もちろん社会もそうは見ません。 個人的に言えばやはり勉強はした方がいい。でもそれは決して授業に出る、と言うことではない。そしてそれと平行してバイトや恋愛、サークルは絶対に両立できる。出来なければ何かが間違ってる!!となります。 それとバイトは控えた方がいい。価値観や優先順位の問題で押し付けられないけど、勉強、と友人との遊び(飲み歩け、と言うわけではない。マジメなサークル活動や留学も遊びと言える)をメインにした方がいい。 稼げる額なんてたかが知れてるし(たいがいが控除受けられる年103万以下、つまり月10万以下)、ソーシャルスキルと言う意味でも、社会的評価と言う意味でもメリットは薄い。やるな、とは言わないけど ・部活を4ねんやってました、 ・1年留学してました ・バイト4年やってました では、最後だけ評価は下がる。これって損でしょ。 それと最後は場面対応だね。柔軟性。一種の諦め。教師に強制されることがないからこそ、自分で自分を縛るんだ。 大学生は中高よりも自由度がある。慣れてないから迷う、時間かかる。 で、本人が思ってるほどカッコ良くもないし、進んでもいないってことが多々起こる。 単位は「集めりゃ」いいし、ともかく卒業すればいい。先輩の真似すればいい。 そういう価値観でも個性は滲んでくわけだし、人生は転がってく。 教育学部で教師にならない人は相当いるけれど、そこは入った時点で一種諦めてしまえ。 教育学部出て、民間行って活躍してる奴なんてほんといないよ。教師の世界は狭いと言うけれど、それでもいいじゃないか。たくさんの経験や、広い世界を見たところで世界を救えるなら、数百万の難民や不法入国者はきっと世界を救いまくってるはずじゃないか!!優秀で、評価されてるはずじゃないか?? 現実はとてもみじめな生活を何年も送ってる。大学生は「大学生」のフィールドを片足以上、出るべきじゃないと思うよ。 あと人間的に言えば最低ですけど、親にウソついて仕送りたくさん貰って、ギャンブルやったり、飲み歩いてる奴と遊ぶ方が面白かった。でもそういう奴も3年の途中や留年した後で改心して急にマジメになって社会に出てった。 僕自身の経験で言えば、1,2年はほんと勉強しなかった。 だからこそ?単位は確実に取った。単位も取らないで、親のカネで高い学費を払ってるってダサ過ぎると思ったし(別に他の分野ですごい実績があるわけじゃないわけで)そんな奴は存在価値は0だと思ったから。 で、3年の後半ぐらいから勉強に興味出て最後1年ぐらいはかなりマジメに勉強した。大学生は社会勉強と言うほど深く社会を勉強できないし、なかなか覚悟持てないから難しいと思う。 自分を中途半端な存在と認識して、その中でできることを達成してった方がいい。 あと留学はいいと思う。それから動くなら早い方がいい。失敗するにせよ、早く。思ったよりずっと早く身動きできなくなる。 つまり親戚の弁は正しい。勉強ちゃんとやっても十分に時間とエネルギーは余ると言う訳。で、勉強やりましょう。 で、腐るほど余るはずの時間を好きなことをやりましょう。 で、本当に「勉強する」となれば、それこそ親戚が想像するよりずっと過酷で厳しいモノになるわけです。きち○いじみてるとでもいえるでしょう。 個人的には1年前期より奨学金、留学、サークル(部活)を薦める。バイトは少な目の方がいい。また人との繋がり、を大事にした方がいい。あんまり危ないのは薦めないけど、例えば何もないよりも、酷い男に騙されたとか、そういう経験があった方がいい。

mapman
質問者

お礼

長文での回答、ありがとうございます。 人とのつながりですね!ぜひ実践してみます

noname#187751
noname#187751
回答No.6

勉強20で他のことが80だと思います。 勉強は大学生活の中で一番どうでもいいことだと思います。 大学が中学高校と違い、出席を強制したりしないのは、勉強だけでなく色んなことを学ぶためです。 単位を落とさない程度に勉強して、あとはたくさん遊んでバイトして色んな経験をしておいた方が良いです。 勉強しかしてこなかった人は就活で死にます。 教育学部は教員試験もあるので勉強も大事ですが、いっぱい遊んで人間的に成長することが一番大事です。 私は理系だったので勉強が主で、勉強以外のことをあまりしてこなかったため就活で絶望的な事態に陥りました。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.5

こんにちは。理系のおっさんです。 ご質問の趣旨に沿って回答したいと思います。私も抽象的なものの数値化は好きなので。 理系の1~2年生と文系 学業30 バイト20 部活・サークルと友情30 恋20 理系の3年以上 学業70 バイト5 部活・サークルと友情10  恋15 部活・サークルとは、卒業後の人生を豊か(カネではないです)にするようなサークルです。 バイトは人生の勉強になります。 私は食うのに困ったのでバイトをしましたが、社会人になってからそう思いました。 -------------------- 【参考】 もしもタイムマシンがあったら、大学時代の私にこう言います。 「教授の講義が下手だからといって、勉強嫌いを教授のせいにするな!  大学の図書館に行けば、先生が何冊もいらっしゃる。  利用できるのは学生の特権だから、最低でも週1冊読め!」 秋山仁先生も月に3~4冊以上を勧められています。 テレビに時々出る現役東大生の三浦奈保子さんは、月30冊だそうです。気象予報士の資格も取っちゃいました。

  • mootodz
  • ベストアンサー率33% (45/135)
回答No.4

mapmanさん、 こんにちわ。 他の回答者の方も書かれているとおり、親に言わせれば10割勉強です。学生ですからね。 私も社会人になって20年近く経ちますが、今思えることは勉強にしろそれ以外にしろ、あの4年間は非常に貴重だったな、ということです。 「学生だから許される」という特権を利用出来る貴重ね4年間です。成人しているのに、社会人のように責任を感じず、子供の立場から大人の行動を体験できる4年間なのです。 金も力も何もありませんが、時間だけはたっぷりある4年間を満喫してください。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.3

何と言うか…型に囚われているというより、自ら囚われるための型を作りたがっているように思えます。 60:40というのは時間のこと? それは睡眠時間を含む?含まない? 時間でないなら労力や情熱の注ぎ方のこと? 何であれ、それは学生の目的・能力・生活事情など、大学・教員側の目的・能力・施設など…複雑な要因があり、当然にして学生個人個人で大きく違って当然です。 人によっては質問者さまにとっての「勉強」が、「それ以外の割合」に含まれます。 「一汁二菜」がいいからと言って、それを忠実に実行しては、鍋や焼肉、カップラーメンだけの食事の良さを知ることはできません。 自分に能力が足りなければ、勉強は70でも80でも足りません。 (退学したいのなら別ですが) 自分に見合った生活を送れないと、無駄な大学生活になります。 自分に何が必要か考える能力はありますよね? それに従って自己責任で生きてください。

  • mayoyo999
  • ベストアンサー率14% (14/95)
回答No.2

「大学での勉強とそれ以外(部活やサークル、バイトに恋etc.) の割合」 バイトは大学の外にあり恋も中とは限らないので 「大学での」は適合しない。6対4の数値に意味がありません。 じつにうやむやの話です。 そもそも、大学の中にかぎったなら 勉強は9割が妥当であり6割で良いわけがない。 あなたが何も言わないのに親族側から10割説を言い出すわけがないので、 あなたの、うやむやに学業をおろそかにしそうな発言が先にあるわけです。 そりゃ10割勉強と言われますよ。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

あなたの人生ですから,自由にしてください。ぼくら教員としては,授業の出席率が2/3を越え,試験答案(またはレポートなど)に満足な解答が書いてあれば単位を認め,そうでなければ認めないだけのことです。最大修学年限の8年間のうちに124単位(学部によって差はあります)とれば卒業でき,とれなければ除籍処分になるだけです。

関連するQ&A

  • 大学で真面目に勉強した人は就職できない?

    高校時代の後輩から相談を受けました。 「学生の本分は勉強だ、真面目に勉強していれば良い会社に就職できる、という親の言葉を信じて、今までずっとがんばっていた。 でも3年の冬になって就活を始めた今、就活で勝つには、サークルやバイトでの経験が問われていることに気づいた。模擬面接で『今まで何をやってきたの?』という質問に対して『勉強』と答えても、『そんなのは当然だろう、勉強以外のことを聞いているんだ』と言われてしまう。 学生の本分は勉強なのに、それに専念していると就職できないなんておかしい。どうすれば自分の正しさをアピールできるのか?」 彼女に対してどうアドバイスすればいいのでしょうか。ちなみに、マーチレベルの大学の文学部です。

  • 高校生ってあまり忙しくない部活入る割合ってどのくら

    高校生ってあまり忙しくない部活入る割合ってどのくらいですか? 忙しい部活には入りたいんですけど、勉強も行きたい大学があって、だから勉強も両立しなければならないので迷ってます 皆さんのアドバイスまってます

  • 大学について

    あなたならどうしますか? 参考までに意見をお聞かせ下さい 第一志望の大学の偏差値が15も足りなかったとします かりに無事受かったとしてもその後の生活はバイト尽くし、学費に関しては親からの援助は一切有りません。 それに通学時間は自宅通学で片道2時間くらい。 ちなみに大学の志望理由は就職率が90%代と毎年高率だからです この子は大学生活をしっかりとこなせるのでしょうか? あなたなら偏差値15も上のところを目指して通学にもかなりの時間をかけ、親の援助一切なしでバイト尽くしな生活のなか勉強もろくに専念できないところに通いますか? 勉強が手につかなくなるのではないかと心配です 回答よろしくお願いします

  • 大学での勉強と部活の両立

    今年から大学1年生になる者です。 私は高校では部活動に入っていなかったので、大学生になったら剣道部のマネージャーになりたいとずっと思っていました。(大学でもマネージャーというポジションがあるのかは知りませんが;) バイトもいっぱいして、大学生活を楽しもうと思っていました。 ところが色々あって第一志望の学部じゃなくて、法学部に行くことになりました。 以前ここで質問した時、法学部は独学がモノを言う学部だというアドバイスを頂いて、今、勉強と部活とバイトの全てをこなしていけるかどうか不安です。 マネージャーという仕事も体力勝負で大変だと友達から聞きました。 やはり部活とバイトは諦めて勉強に専念した方がいいのかな、とも思いますが、それだとなかなか友達ができにくそうでそれもまた心配です。 勉強と部活とどちらもやっていけると思いますか? それとも諦めた方がいいのでしょうか。 何か良いアドバイスお願いします。

  • 大学で部活、勉強、バイト

    大学で部活、勉強、バイトを全てこなすのは やはり難しいですか? バイトは塾のチューターでわりとシフトは自由ですが、 週3日以上は出なくてはなりません。 部活は週4で1日2時間の練習です。 実際に両立されている方の意見が聞きたいです。 お願いします。

  • 大学での勉強法

    今年から無事大学生になり、環境も変わってやる気が出ています。 しかし、勉強について困っていることがあります。 今まで特に勉強法というものを決めずにやっていたせいか、今どのようにして勉強すれば良いのか分かりません。 とりあえず、その日の授業の復習+次の日の授業の予習を軽くやってます(解けなかった問題やもう一度やっておきたい問題を解いたりしてます) ただ、これだけでは頭に残らない気がして不安というより、何のために大学にきたんだろう?と考えてしまいます。部活にも入ってるので夕方と夜の限られた時間しか勉強ができないので、効率良くしたいのです。 もしかしたら、講義の受け方に問題があるのかも?と最近思い始めました。講義中は極力板書の時間を減らして(教科書に書いてあることは板書しないようにしてます)先生の話を聞くようにしています。 まだ、始まったばっかりなので早いうちになんとかしたいのです。どうかアドバイス等をお願いします。

  • 現在大学一年です。今すべきことについて悩んでいます。

    僕はある部活に入っています。高校のころの後悔もありその部活に本気で打ち込もうと考えています。 入学当初は、大学生は何でも自由にすることができる最後の時でもあるのでいろいろな経験を積もうと思い、バイトをたくさんしようと思っていました。 僕の家はそれほど貧乏と言うわけではないのですが、大学生活にかかるお金は少しでも自分で稼がないとと思い最初はバイトをたくさんしていました。しかしそのせいで近頃は勉強に集中できず、何のために大学に入ってしまったのだろうかと悩んでしまいます。 両親はバイトなんかしなくてもお金は出してあげると言ってくれています(大学生活中のみですが)。彼らいわく、働くのは社会人になってからいくらでもできる、と言うよりしなくてはならない。でもそれ以外のこと、たとえば部活に打ち込む、勉強する、ということは大学生である今でなければ満足には出来ないことだとのことです。ただどうしてもすべてを甘えてしまうのはどうかと思ってしまいます。かと言ってバイトに精を出してしまうと、勉強、そして仲間と真剣に打ち込める部活に注げる時間がとても削られてしまいます。 正直な気持ち、僕は大学生活で様々な経験をしたいとも思いますが、やはり今一番重みを置くべきは学業だと思っています。そしてもう一つは仲間との時間、すなわち部活だと考えています。 そこで人生の先輩である皆さんにお伺いしたいのですが、大学生である時、バイトはそこまでしなくてもよいと思いますか?またこれはそれぞれで違うとは思いますが、何に重点を置いて過ごすべきだと思いますか? 意見を聞かせて下さいお願いします。

  • 大学でする勉強と大学のレベル

    こんにちは 今年、大学1年になったものです。ちなみに文系で経済学部です。 私は大阪大、神戸大の経済学部を志望していましたが、結局落ちて私立に進学しました。 当初は、今の大学の学生は勉強はどうせ大してできないだろうと思っていましたが、いざ大学に入ってみると、それが少し間違っているということに気付きました。 まず、大学での勉強と大学受験以前の勉強が違うこと、つまり大学で必要とされる能力は暗記力だけでなく、それ以上に論理的思考力、プレゼンテーション能力などであること。さらに専門科目はみんな1からのスタートだということ。このようなことがわかりました。 さらに、ゼミでは数人の上記の能力に秀でた学生と出会い、彼らのことは本当に尊敬できます。友人で旧帝大などの難関大学に進学した子もいますが、おそらくその子たちよりも考えがしっかりしていて、議論すればゼミの友人が勝つと思います。 しかし、やはり世間の目というのは大学の偏差値でしか見ないのか。。。彼らがいくら優秀であろうと、結局は大学名のせいで不当な評価を受けてしまうのかと思うと非常に残念です。私自身も最初は大学入試に落ちたことを引きずっていて全くやる気がなかったのですが、そのような友人たちに会ったことによって大学で必要とされるスキルを磨こうと思っているのに、卒業後に正当に評価されないのではやはり困ります。 確かに、大学の偏差値と私がいう優秀な人の割合とはある程度の相関関係があるとは思うんです。 東大や京大のような最高峰の大学には、当然、確固とした意見を持ち、議論しても負けず、プレゼン能力に長けている学生の割合は非常に高く、逆に偏差値が低い大学においてはそのような学生の割合は低い。それは正しいと思うのですが、例外はあると思うんです。 実際、私の大学にも少数ですが、優秀な学生はいますし、もっと偏差値が低い大学でもそのような人はいると思います。(それを身をもって体感したから言えるのですが) 以上のことから、実際のところどうなのかが気になりました。 他者から評価されることはあきらめた方がいいのでしょうか?

  • 大学が思っていたよりも面白くない

    こんにちは。現在大学の一回生なんですが、大学って思ってたより面白くないなと最近感じます。 現在の生活は、授業に出て、週三のバイトに行って、あとは家にいる(一人暮らし)くらいです。サークルも入ってません。 高校の時はかなりキツイ部活をやっていたので、勉強も部活もメリハリをつけて頑張り、友達とも遊んだりして充実していたなぁと思います。 大学に入ってからは、遊んだりするような友達がいないので、だいたい暇してる感じです。学校に行けば結構友達も多く、休み時間は常にだれかといるんですが、学校が終わるとつまらない感じですね。みんなはサークルに行ってしまうので、入っていない自分は気の置けない友人はまだできていない感じです。 勉強時間は結構とれているので、勉強以外で、なるべく深い友人関係のできることに自分から参加していこうと思っています。ボランティア、サークル、習い事などなど挙げてみれば意外とある気もします。。 ですが、まだ決めかねているので、自分は大学時代こういうことしてすごい充実してたよ~とか教えて頂けると嬉しいです。 また、それ以外にもこんな自分にアドバイスくださってくれたら嬉しく思います。 まとまらない文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 4年制大学の時間割り

    私立の四年制大学の保育科に進学します。 いろいろと不安もあるのですが、今一番不安なのは時間割りについてです。 時間割りは自分で振るのは知っているのですが、どのくらい詰まっているのでしょうか? バイトをする時間や、趣味に使える時間はあるのでしょうか? 大学生は遊んでばかりなどと聞くのですが、実際のところどうなのでしょう? 学生の本分は勉強ですので、遊ぶために進学するわけではないのですが、実家が農家で、なるべく手伝いたいのと、バイトをするのでそれなりに自由な時間がほしいと思っています。 卒業した方でもかまいませんので、みなさんの時間割りを教えてください。