• 締切済み

慶応義塾大学入学

私は現在、海外の大学の学部課程で勉強しています。 大学受験の際、慶応義塾大学の文系学部を志望していましたが、入試で失敗し海外の大学で学ぶことを決心しました。海外での生活や勉強は大変で決して楽ではないですが、やりがいはあります。しかし慶応に入学しておけば、、、という気持ちがあり、後悔の念が年々強くなりつつあります。慶應の教育がどういうものかは詳しくは分かりませんが、その一流のネットワークの強さや愛校心に惹かれるものがあります。 そこで「再受験」というのが最近自分の頭の中でちらつき始めています。年齢は日本の学生が就職活動をしている年齢です。海外に住んでいて、しかも二十歳を過ぎているのに、大学入試再受験というのは本当に馬鹿らしいのですが、後悔の気持ちが大きく、こういう考えにいたりました。今現在通っている大学も決して悪い環境ではなく、設備も充実しているのですが、自分の中では「慶應」の前には全てが霞んでしまいます。 20代前半での大学受験というのは、ありでしょうか? かつて港区三田界隈に住んでいたので、慶應について全く知らないというわけではないです。

みんなの回答

回答No.1

慶応は少ないけど東大や医学部は多浪けっこうあるよ。 でも本人の自己満足だよね。 (特に日本の)大学はキャリアパスとして有効なんだと思う。 就職や結婚へのね。 だって聴講生でもほとんど同じ授業を受けれるんだよ? だったら聴講生でいいじゃない。 君だって聴講生として4月から入ればいいんだよ。 (本気で思ってるならそれでいいでしょ?そうじゃないのは、慶応に入れば‘○○できる‘って幻想があるから。そんなのあり得ないから。高校入学前に何を思ってたか?そして高校入学して本当にそうだったか?思い出して?) じゃなくってサークルや、合コン、キャンパスって箱そのものに価値があるってか、 要するにパッケージフルパックで意味が出てくるわけ。勉強だけで価値があるわけじゃない。 そういう意味で多浪生は価値は半減してしまうよね。 よくある手だけど、そこは我慢して就職で挽回するとか、 大学院を慶応で選ぶとかそういうのでもいいんじゃないのかな。 あと海外は学費が高いから、親泣かせないでいいってのもあるよね。 それから授業自体、サークルやキャンパスは2流だと思うよ。 おしゃれな人も優秀な人もそんなに多くないし、ネットワークがあるわけじゃない。 ああいうのは幻想。 何よりもそこそこ才能があって、努力家が多い。そこが評価の高い理由じゃないかな。 例えばバイトで もちろん家庭教師とかも出来るし、接客業のバイトとかでも一生懸命頑張る。 外資金融とかデスクワーク行く人も多いけど、百貨店とかきつい立ち仕事で頑張って出世する人も多い (慶応は元々小売業に強い)。学者になる人も多い。こういう要素は努力の賜物じゃないかなと思う。 あとは自分をよく見せることに長けている。実はあんまり興味ないのにファッションとかに気を使って、実はがり勉でした、みたいな奴は多い。 「慶応=OB訪問」みたいなのも、先輩とかに聞いて「OB訪問は有利」と考えて、勝手に動いてるだけ。大学が指導してくれるわけじゃない。 基本的に迎合的だから、ビジネスマンには良いけど、個性が薄いので起業家やアーティストは育たない。 だから「いい子」は多かったけど、個人的にはつまらない人(特に女の子)も多かったなあ。 また巨大化で慶応らしくない、慶応生は増えてると思う。愛校心とかもてなくなってるんじゃないかなあ。もちろん不況とのWで就職の芳しくない学生も多いよ。 と言うか何よりも受験自体が易化してるのに、自己評価が高くてギャップのある学生が増えてるんだよね。要するに社会を見えていない。 「慶応だったらメガバンは余裕、外銀いこかな、マスコミもいいな」みたいなノリ。 正直、採用側はそう見てないのにね。業に入ってった。だから 慶早戦とか見りゃ分かると思うけど、慶応は割と個人主義的だよ。みんなで野球を見に行くこともないし、飲んだくれて電信柱に登ったりもしない。 あと女の子やマスコミが好きそうな「○○さんの息子」も多い。 だから評価軸としてバランスがいいんだろうね。 ちなみに「義塾」とか言う奴はむしろ希少でおっさんか変な奴しかいない。マスコミはそういう目立つ人を見過ぎだと思う。 1,2年生ぐらいから就職・資格予備校行ったり、ふつうにバイトしたり。飲みに行ったり、デルモぽい事をしてる奴もいるけど、はっきり言えばマジメな優等生多いよ。 ただ普通に失恋したり、留年したり、就職ミスったり。そういうふつうの大学生だよ。バランスはいいと書いたけど、苦手な分野は誰でもあるし。 メリットとしては、とりま名前出しとけばマイナスは無いという事かな。学歴で差別されるニュアンスはない。あんまりそういう使い方したくないけど、そういう目線を持ってる人はかなり多い。就職や結婚、合コンなどでゲタはあるだろうね。 あとは何より人かな。先にも挙げたけど、前向きで努力家が多いから、そういういい影響は受けられると思う。そういう人が難関資格やスポーツや就職活動で小さな成功したときに、参考になるってのもあるし。そういう意味では良い大学。 個人主義的と挙げたが、自分と違う価値観の人も柔軟に認めるしね(仲良くはならないが)。 ただ、個人的には海外の大学の方がユニークな経歴になるし、評価も高くなると思うけどなあ。

関連するQ&A

  • 慶應義塾大学について

    慶應義塾大学についてお聞きします。 慶應義塾大学経済学部に入りたく、偏差値50位の私ですが慶應は無理なのでしょうか?大学受験まで約2年以上も時間があります。もちろん勉強は一生懸命やります。 回答宜しくお願い致します

  • 慶應義塾大学

    慶應義塾大学を受けたいと思っています。 慶應義塾大学の一般入試を受けるためには英検を何級まで取っておかないといけないなど決まりはありますか!? また、内申書は響くのでしょうか?? 回答お願いします!

  • 22才の慶応大学入学

    高校卒業後、2年間のフリーター生活を経て偏差値48の大学に入学しました。 最近になって勉強の大切さがわかり、さらに上の大学を目指そうと考えるようになりました。 2008年2月に慶應義塾大学総合政策学科を一般入試にて受験しようと考えています。 私のような場合、仮に慶應義塾大学に合格しても、社会的評価が気になります。 慶応は一流大学とはいえ高校卒業から4年も経ってからの入学は、就職活動の際、ネックとなるのでしょうか? このまま三流大学を卒業するか、改めて慶應義塾大学に入学するべきか、迷うときもあります。 どなたかアドバイス頂けるととても助かります。

  • 慶應義塾大学について

     長文ですがすみません。  このたび慶應義塾大学の総合政策学部と環境情報学部と商学部に合格したのでそのどれかに進学しようと考えています。しかし私は性格が暗いわけではないのですがカラオケやスポーツが苦手なので、日吉や三田のキャンパスは馴染まないかとも考えています。日吉や三田はノリのいい学生が多いと聞きますので…。  湘南藤沢キャンパスは環境や雰囲気は好きなのですが、なにぶん勉強がとても厳しいとも聞きますし、慶応大に行くなら三田で学びたいという気持ちもあります。ちなみに今自分は田舎に住んでるのでSFCの交通の便の悪さなどは気になりません。  そこで質問なのですが実際の日吉や三田の雰囲気はどういったものなのでしょうか?みんなノリがよく田舎者やスポーツの苦手なものやノリのよくない人にはつらいでしょうか?  また、慶應大学に行きたいという一心で勉強していたので各学部での学びたいことはあるにはあるのですがはっきりとはしていません。そういった人間にはSFCの雰囲気はきついでしょうか?  今通ってる方もOBの方もたくさんのご回答をお願いいたします。

  • 慶應義塾大学

    慶應義塾大学は何故、世間の評価がそんなにも高いのですか? 受験科目数も少ないし。 私には何故マンモス大学と言われるのか分かりません。 慶應義塾大学が何故、難関大学なのか教えてください。 無知ですみません。 回答、お願いします。

  • 自分は慶應義塾大学文学部の一般入試受験を考える高3です。慶應義塾大学文

    自分は慶應義塾大学文学部の一般入試受験を考える高3です。慶應義塾大学文学部の在学生や併願で受験経験があり、合格された方が高3の今の時期、どんな勉強方法でどれくらい勉強していたのか、模試の成績はどれくらいだったのか、スランプになったりしたのか、非常に興味があります。慶應義塾大学文学部受験経験のある先輩方、よければ自分にアドバイスしていただけませんか。よろしくお願いします

  • 慶應義塾大学のSFCについてです

    慶應義塾大学のSFCについてです 今春より慶應義塾大学の環境情報学部に進学します。 受験は経済、商、環境と三つを受験しましたが 経済、商は不合格でした。 自分としてはやりたいことがはっきりしているので 目標に沿った学部のみを受験しました。 なので環境情報学部に進学することに関して 自分の中では抵抗は全くありません。 しかしせっかくの慶應義塾で学べる機会 早慶戦やその他もろもろ塾生でしか味わえないような大学生活も送りたいです SFCは他のキャンパスの方から 慶應じゃない 等の厳しい批判にがあるようですが 僕は塾生として誇りを持って大丈夫でしょうか? また、慶應義塾大学に通っていると 誇ってよいのでしょうか。 SFCは魅力のあるところだと思いますし すごくワクワクしています。しかしやはりSFCは 所詮SFC のように片づけられてしまうのでしょうか。

  • 慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス

    慶應義塾大学の湘南藤沢キャンパスって、帰国子女でかつ英語がバリバリできる人たちに有利な学科ですよね? 慶應義塾大学湘南藤沢キャンパスのHPを見てもよくわかりません・・・ 詳しいことをご存知の方は、入学後何を勉強するのか、どういう人が入試に有利なのかなど、いろいろと教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 慶応義塾大学 pearl入試

    慶応義塾大学 pearl入試 こんにちは。帰国子女の高3です。 今年度から始まる慶応義塾大学経済学部のpearl入試ですが、これは推薦やAOと違って一般入試のように複数の学部(もしくは学校)に受かった場合、他の学部(もしくは学校)を選ぶことは可能でしょうか? まだあまり調べても中々詳細が分からず....もし情報がある方いたらよろしくお願いします。

  • 京都工芸繊維大学と慶応義塾大学

    現在京都の私立大学の1年生です。今年受験で失敗したので他の大学への編入を考えてます。学科は電子系志望です。そこでいま京都の実家に住んでいるので家から通える大学で国立ということで京都工芸繊維大学の三年次編入を目標に考えてます。しかし慶応義塾にも二年次編入という制度があるので力試しで受験を考えてます。慶応の理工は二年次編入なので入試は来年の3月、京都工芸繊維大学は来年の8月にあります。なので慶応に合格して行くことになったら京都工繊大は受験できません。そこでどちらを本気で目指すか迷ってます。 そこでなんですが一般的に京都工芸繊維大学と慶応義塾大学とでは一般の大学受験で両方合格したらどちらにいくのでしょうか?