• ベストアンサー

rankに関する証明問題です。

A、Bは同じ大きさの正方行列とする。 rankAB ≠rankBA をみたすAとBの例を1つ示した後、 一般に  (AB)^2 = AB かつ (BA)^2=BA  ならば、 rankAB= rankBA  が成り立つことを証明せよ、という問題です。 ^2 は2乗の意味です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alice_44
  • ベストアンサー率44% (2109/4759)
回答No.1

rank AB ≠ rank BA となる例: A =   1  -1   1  -1 B =   1  1   1  1 のとき、 AB =   0  0   0  0 BA =   2  -2   2  -2 だから、 rank AB = 0 ≠ 1 = rank BA。 後半の証明: 一般に rank XY ≦ rank X, rank XY ≦ rank Y であることから、 rank AB = rank(AB)^2 = rank (ABA)B ≦ rank A(BA) ≦ rank BA, rank BA = rank(BA)^2 = rank (BAB)A ≦ rank B(AB) ≦ rank AB. すなわち rank AB = rank BA。

saibaba413
質問者

お礼

ありがとうございます! 簡潔でわかりやすかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 行列の証明

    行列の証明です。  Aをn次の正方行列とする。任意の正方行列Bに対し、AB=BAが成立するならば、Aはスカラー行列であることを示せ。 このような問題です。都合のよいBを使い、まずAが対角行列になることを示すようなのですがわかりません。  教えてください。お願いします。

  • ■ 行列問題の証明 ■

    正方行列A,BがAB+BA=I、A^2=A^B=0、C=ABの関係を満たすとき C^2=Cを証明して、固有値が0または1であることを導けという問題です。 C^2=Cは証明しました。固有値のほうでわかんなくなって解説見たんですけど・・ C^2ⅹ=λ^2ⅹ(ⅹは列ベクトル)という途中式(←これはわかる)のあと、そこからどうして λ(λ-1)ⅹ{/=}0ということになるんでしょうか?? λは固有値、{/=}はイコールの否定という意味です。右辺の0はゼロベクトルです。 よろしくお願いします><

  • 行列の証明

    A,Bはともにn次の正方行列とするとき、AB-BAとAが可換ならば A^(n)×B-BA^(n)=nA^(n-1)×(AB-BA)はnが2以上の整数についてなりたつことを証明せよ という問題がわかりません。 帰納法を使うと思うのですが、そこからが・・・ 誰か教えてください。

  • 行列の証明がわからない!!

    だいぶ考えたんですけど、わからないんで解説付きで教えて下さい。 n次正方行列A,BがAB=BAを満たす時,次の事を証明せよ。 1)Aの固有ベクトルはBの固有ベクトルである。 2)ABとBAの固有値は等しい。 1)はまったくわからないんです。2)はABとBAは同じなんじゃないのかなって思うんですけど、違うんですかね?

  • 行列:rankの問題

    行列Xの階数をrank(X)で表す。A,Bをn次正方行列としたとき、 (1)不等式 rank(AB)≦rank(B) を示せ。また、等号成立はどういうときに成り立つか。 (2) AB=0のとき、 不等式 rank(A)+rank(B)≦n を示せ。 この問題をおしえてください。具体的な行列で考えると成り立っていることはわかるんですが、証明方法に悩んでいます。

  • 線形代数の問題

    問題。あるn次正方行列A,Bについて、I-ABが正則であるとします。 (1)以下を証明せよ。I-BAは正則であり、逆行列は以下のようにあらわせる。    (I-BA)^(-1) = I + B((I - AB)^(-1))A (2)ABとBAが同じ固有値の組を持つことを証明せよ。 --------------------------------------------------- (1)は逆行列の定義に従って簡単に解けたのですが、(2)がなかなか証明できません。AB=Q(BA)Q^(-1)を満たすようなQを(1)の条件を使って探し、ABとBAが相似であることを証明すればいいと思ったのですが、そのような行列Qがなかなか見つかりません。 どのような情報でも感謝します。できれば直接的な解法ではなく、ヒントのようなものをいただけるとうれしいです。

  • ベクトル解析の問題

     A,Bはn次の正方行列でともに正則であるとする。 AB+BA=0(零行列)が成立するならばnが偶数であることを証明せよ。 という問題ですが、だれか解ける方お願いします。

  • 証明問題のヒントを…。

    度々の質問で申し訳ありません。 線形代数学の証明問題でまた梃子摺っているので 御教授願えたらと思っています。 A、Bはともに3次の正方行列で AB=-2E(E:単位行列)を満たしている。 この時、Aの行列式(|A|)は0でなく、 かつBの行列式は-8/|A|が成り立つことを 示すのですが、 どうも糸口を見つける事が出来ません。 よろしくお願いします。

  • 行列の証明

    行列XとYが交換可能なときXY=YXが成り立つとする。 行列AとBは交換可能でないが、AとABは交換可能で、 AとBAも交換可能である。 (1)A=a b c d のとき、ad-bc=0を証明せよ。 っていう問題なんですけど、ad-bc=0って言うことは 逆行列を持たないことを証明すればいいんですよね? どうやって証明すればいいのでしょう? (2)Aの2乗は零行列であることを証明せよ。 (1)を用いて地道に成分計算したんですけど、うまく 証明できないので助けてください。

  • 零因子の問題です・・

    AB=0、BA≠0を満たす二次正方行列A、Bを一組答えよ。という問題の解説で「A=0またはB=0とするとBA=0 よってA≠0、B≠0ここでAは(1,1)成分=1でほかの成分は0の行列、Bは(2,1)成分=1でほかの成分は0の行列とすると・・」とあったのですがどうやって「Aは(1,1)成分=1でほかの成分は0の行列、Bは(2,1)成分=1でほかの成分は0の行列」ということがわかったのでしょうか??教えてください!!