• ベストアンサー

rankに関する証明問題です。

A、Bは同じ大きさの正方行列とする。 rankAB ≠rankBA をみたすAとBの例を1つ示した後、 一般に  (AB)^2 = AB かつ (BA)^2=BA  ならば、 rankAB= rankBA  が成り立つことを証明せよ、という問題です。 ^2 は2乗の意味です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alice_44
回答No.1

rank AB ≠ rank BA となる例: A =   1  -1   1  -1 B =   1  1   1  1 のとき、 AB =   0  0   0  0 BA =   2  -2   2  -2 だから、 rank AB = 0 ≠ 1 = rank BA。 後半の証明: 一般に rank XY ≦ rank X, rank XY ≦ rank Y であることから、 rank AB = rank(AB)^2 = rank (ABA)B ≦ rank A(BA) ≦ rank BA, rank BA = rank(BA)^2 = rank (BAB)A ≦ rank B(AB) ≦ rank AB. すなわち rank AB = rank BA。

saibaba413
質問者

お礼

ありがとうございます! 簡潔でわかりやすかったです。 ありがとうございました。