• 締切済み

「Windows Update」 の 「インストール履歴」 のことで

Windows Update のサイトでインストールの履歴を表示してみたんですが、 今のパソコンはまだ1年も経っていないぐらいなのに、 「セキュリティ問題の修正」とかが随分たくさんあるもんだなと改めて感じました。 ---- それはそうと、ふと興味を持ったんですが、 この表示はどういう処理によって行われているんでしょうか? どうも、表示の時には microsoft のサイトとある程度のデータ量を交信しているようですが、 履歴ということなら自分のパソコンにログファイルとかで残っているんでしょうし、 私なんかの素人考えからすると、 わざわざサイトと交信することもないように思ったりもするものですから。 --

みんなの回答

  • bun1215
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.3

>インストールの履歴 これは文字どおり「インストールの履歴」でして、あなたのPCがWindows Updateをしたのです、自動Updateの設定をしてあると、あなたの意思にかかわらず、Updateをします。 「履歴」項目で「年月日、成功、失敗」を確認しておく事が大事です。 >1年も経っていない 私なんか8ヶ月で10数個、Updateしています。UPdateして今まで、不具合が発生なしのようで、幸せですよ(私も不具合なし)当コーナーで色々不具合の質問がされてます。

mayapapa
質問者

補足

コメントありがとうございます。 私の質問の趣旨が分かりにくかったでしょうか? 前置きのところは、 『 「攻撃者が、Microsoft Windows ベースのシステムを侵害して、さまざまな操作を 行えるおそれのあるセキュリティ問題が Windows に発見されました。」 とかがこんなに度々というのは、どうなってるんでしょうかね? ビジネス戦略の方にばかり目が向いて、肝心のプログラム構築のところが やっつけ仕事になっているなんてことはないんでしょうね?』 というようなニュアンスで書いたものです。 ---- それと、おたずねした本題は、履歴自体のことではなくて、 履歴の表示をどういう処理プロセスで行っているかということなんですが。 --

  • rogner02
  • ベストアンサー率27% (195/711)
回答No.2

それは自分のPCがどの種類のupdateをしていいてMSのWindowsupdateのサイト内で次にどの更新をしたら良いか判断するために確認しているからです。

mayapapa
質問者

補足

もしかすると、画面上に  『利用可能な更新を検索しています。』 のように表示される場面についてのお話でしょうか?? おたずねしたのは、更新履歴の表示 (「その他のオプション」>「インストールの履歴を表示」) のことのことだったんですが ... --

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

 そうなんですよね。データーを交信してインストールの履歴を調べるから、遅くなるんですよ。サービスのつもりでしょうが、もうちょっとユーザーに任せてもいいんじゃないかなぁ、と思っていました。

mayapapa
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 izumokun さんも同じようなことを感じておられたようですね。 ---- 合間に少し調べてみて、いくつか分かったことがありまして、 そうした具体的なことも含めて再質問してみることにしましたので。 今度の件名は、『「iuhist.xml」のことで(Windows Update 関連)』とします。 --

関連するQ&A

  • インストールしたWindows Updateの削除方法を教えて下さい

    質問タイトル通りですが…以下に補足しておきます。 Windows Update(↓)の (http://v4.windowsupdate.microsoft.com/ja/default.asp) 『インストールの履歴を表示』で、同じプログラムをインストールしていた事がわかりました。 【816093:セキュリティ問題の修正プログラム Micosoft virtual machine(Microsoft VM)】ほか ヘルプを見たのですが、全くわからず(汗)宜しくお願いします。 WindowsXP(IE6.0)です。 ※「WindowsUpdate」で検索し763件の結果がありましたが、 自分が知りたい内容は見つかりませんでした。

  • Windows Updateのインストールの履歴

    Windows XPを使用しています。 Windows Updateサイト(もしくは自動更新)でプログラムをインストールするとそのサイト内にあるインストールの履歴に表示されます。 (「インストールの履歴を表示」をクリックすると表示される内容です。) その表示されている履歴内容を編集、消去したいのですがどのようにすればよいのでしょうか? 全く分からないので宜しくお願い致します。

  • windows update のサイト

    windows98 se を使用しています。updateしようと思い、windows update のサイトにいき、いくつかupdateしました。 しかし、Q329115 : セキュリティ問題の修正プログラム というのだけ、updateし、インストール履歴にものっているにも関わらず、 再度、windows update のサイトにアクセスすると、再び、updateするように 表示されます。なぜでしょうか? Q329115 : セキュリティ問題の修正プログラム というのは、 この修正プログラムによって、Windows 98 に存在する「証明書確認の問題により、ID が偽装される」という脆弱性が修正されます。今すぐダウンロードして、攻撃者が証明書を使用して ID を偽装できないようにしてください。 というものです。

  • Windows Updateについて

    Windows 2000 SP4を使用しています。 Windows Updateなのですが、どうしてもUpdateできないものが あり、困っています。ダウンロードをしてアップデート、成功と 最後に出るのですが、再度Updateをかけると、やっぱり同じものが 出てきます。 過去ログも読んで、edb.logをedb.oldに変えてアップデートをし直す等、 対応してみたのですが、やっぱりできません。 できないのは: Microsoft Data Access Components用セキュリティ問題の修正プログラム(KB832483) Outlook Express SP1用累積的なセキュリティ更新プログラム (KB823353) です。 どなたかご存知の方おられましたら、ご回答よろしくお願いします!

  • Security Analyzerで23個のセキュリティ更新の評価【×】とWindows Updateしても5つインストールできない。

    まずMicrosoft Baseline Security Analyzer1.2を使用しました。↓ http://www.microsoft.com/japan/technet/security/tools/mbsahomej.mspx それで"セキュリティ更新の評価"項目で【×】印で『23個のセキュリティ更新がないか,最新のものではないか,または確認できませんでした。』と表示されます。それでWindows Updateしても何度Updateしても5つの項目でインストールできませんでした,と表示されます。↓ Windows XP用セキュリティ問題の修正プログラム(KB837001),(KB828741),(KB835732) Windows XP用ロールアップ修正プログラム1(KB826939) Windows XP用セキュリティ問題の修正プログラム(KB824105) これら諸問題をクリアーするには何が必要ですか?使用PCは自作,OSはWindows XP SP1,Yahoo!BB下り12Mbpsで有線LAN接続,セキュリティソフトはソースネクストのウィルスセキュリティ2004ですが今はアンインストールしています。 状況としてはこんな感じなので何かご存知であれば回答よろしくお願いします。また補足などあれば随時返信しますm(._.)m。

  • Windows Updateインストール履歴

    Windows Updateで「重要な更新」をインストールし、「インストール履歴」にて状態「成功」確認となっています。しかし、あらためて「インストールする更新の選択」にて確認すると既にインストール成功となっているものが再表記(インストール要求)されます。何故ですか? OSはMeです。 <再表記される内容> 818529 2003年6月Internet Explorer用の累積的な修正プログラム 814078 セキュリティー問題の修正プログラム 過去に次のようなこともありました。参考になるのでしょうか。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=567620 よろしくお願いします。

  • 「 iuhist.xml 」 のことで (Windows Update 関連)

    Windows のアップデートの履歴は、  ・Windows Update のサイトにアクセスして、  ・トップページの「その他のオプション」にある「インストールの履歴を表示」をクリック、 とやれば一覧表で表示されますね。 で、この一覧表に表示される「状態」、「日付」、「説明」、「ソース」の各データは、   C:\Program Files\WindowsUpdate\V4 のところにある「iuhist.xml」ファイルの中に全て記録されているようですね。 ---- 1.自分のパソコン上に「iuhist.xml」のようなデータが揃っているんだし、 それを一覧表の形に表示させるのに、 わざわざサイトに接続しなくてもできる方法もありそうに思ったんですが、 その辺についてはどうなんでしょうか? 2.サイト接続して表示させる場合に、私のケースでは、  ・サイトへの送信: 2 K バイト弱  ・サイトからの受信: 5 K バイト強 ぐらいの交信が行われるようです。 これは、どういうデータをやり取りしているんでしょうか? (現在の「iuhist.xml」は 85 K バイトぐらいありますので、 それを丸ごと送信していたりということは少なくともないんでしょうが。) --

  • アップデート

    アップデートの事なんですが、Internet Explorerの5.5sp2を使用しています。更新バージョン情報のには、Q313675、Q316059と書いてありますが、他にも修正プログラムにQ306121を見つけたのでダウンロードしたのですがその実行プログラムを開こうとすると「この修正プログラムをインストールするにはInternet Explorer 5.5 Service Pack 2が必要です」と表示されインストール出来ませんでした。最新の修正プログラムをインストールすれば、古いプログラムもこれに含まれているのでしょうか?ちなみにWindowsのアップデートもしようと思って、http://windowsupdate.microsoft.com/を開いてみたのですが、真っ白のページしか表示されませんでした。ノートンインターネットセキュリティの常駐も外して、IEのセキュリティを中にしても駄目でした。どうしてなんでしょう???

  • Windows updateでインストールできません。

    重要な更新をインストールしようと思い、 インストールを開始すると 途中で「問題が発生したため、update.exe を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」 といってエラーレポートを送信するメッセージが表示されてしまいます。 サーポートにTELしたところ、 「Norton Internet Security」とソースネクストの「驚速」を削除してやってみてください。 といわれたので早速実行してみたのですが 事象変わりません。 他に色んなツールをダウンロードしているのでどれが原因かというのもよくわからないのです。 あと、家はルーターを設置しているので、 LANに繋がっている他のパソコンからも同じ操作をしてみてください。 と言われましたがもう一台のパソコンは問題ないのです。 サポート曰く「もう一台のパソコンもインストールできないのであればルーターの設定が問題なのかもしれません。」とのことでしたが。 試しにマイクロソフトのダウンロードセンターからupdateデータをダウンロードして展開してみましたが こちらもupdate.exeでとまってしまいます。 因みにインストールできないのは以下の3つです。 Windows XP 用セキュリティ問題の修正プログラム (KB837001) Windows XP 用セキュリティ問題の修正プログラム (KB828741) Windows XP 用セキュリティ問題の修正プログラム (KB835732)

  • インストールの履歴にあるのに・・・

    今日PCを立ち上げた時に「新しい更新があります (はっきり覚えてないですが・・)」とあったので、 1:MicrosoftDataAccessComponents セキュリティ問題の修正プログラム(823718) 2:2003年8月InternetExplorer6用の累積的な修正プログラム(822925) をインストールしました。 さっきYahooを見ていたらマイクロソフトの欠陥が 見つかったとあったので見てみたら、 【MS03-032 : Internet Explorer の重要な更新 Internet Explorer 用の累積的な修正プログラム(822925) 】 とあったので 朝したから大丈夫と思ったのですが、確認してみました。 インストールの履歴には2つともあって、状態は「成功」でした。 プログラムの追加と削除で見てみると ●Internet Explorer Q822925というのはありました。 これが、2:2003年8月InternetExplorer6用の累積的な修正プログラム(822925) ですか? 1:に該当するものがないんです。 後、MDAC 機能の未チェックのバッファにより、システムが侵害される (326573) (MS02-040) 影響を受けるソフトウェア : Microsoft Data Access Components 2.5 Microsoft Data Access Components 2.6 Microsoft Data Access Components 2.7 とありますが、これもしてた方がいいのでしょうか? 長文ですが、よろしくお願いします。