• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:firefox 使用時のCPU使用率を下げたい)

Firefox使用時のCPU使用率を下げる方法

vaiduryaの回答

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.1

FLASHプラグインがあるなら、それ削除してみるとか? あんまりオススメとも言えませんが、FLASHによって 非常に重くなるようなことはあります。 あるいはFirefoxよりも軽いとされるChromeを使う。 これも、コンパイルオプション的に PentiumIIIでも高速と言えるのかは未確認です。 これ一般には知られていないことですが"CPUへの最適化"は侮れなくて CPUの世代が変われば、ソフトウェアは主たる対象とするCPU以外では 逆に効率が悪くなるような動作を強いられることもあります。 こういう事情があって、PentiumIII向けに作られたソフトウェアを 高速に処理できないとして、Pentium4は悪評が立ったのです。 (CoreシリーズはPentiumIII向けのソフトも高速に処理できます) FirefoxやChrome同等のChromium Browserでは、オープンソースの利点を活かし 自分のCPUに最適化して使っている人も少数派ながらいます。 かつては、LinuxやFreeBSDなどのオープンソースのOSは OS自体を自分のCPUに最適化できるから良いと答える人も多かった… とはいえ、Firefoxひとつをとっても、自分で最適化版をビルドするのはきつい。 というわけで、料理番組よろしく、こちらにできあがったものがありますので… みたいな…公式パッケージ以外に第三者が配布しているパッケージがあるようです。 http://www.hosimitu.com/2009/11/1619-1356.php この紹介記事によると、PentiumIIIはおそらく現在の通常パッケージより P2 buildとされているパッケージのほうが効率的な可能性があります。 (普通に考えて、現在の公式パッケージはCoreシリーズが主対象でしょう) ChromeもたぶんCoreシリーズ以降が主対象になっていると思います。 オープンソース版のChromium Browserであれば、PentiumIII最適化も 可能とは言えますが、最適化済みパッケージの配布は聞いたことがありません。 この世代のPCであれば、Puppy LinuxのようなOSも 特定の状況では便利な可能性があると思います。

kazuya0223
質問者

お礼

解決したので回答を締め切ります。 ありがとうございました

kazuya0223
質問者

補足

ご紹介いただいたOptimized Buildは正常に稼動せず、 毎回設定がリセットされてしまうため、使用しませんでした。

関連するQ&A

  • FirefoxのCPU使用率について

    PCはDELLinspiron530 CPUはCore2DuoE6550(2.33GHz) メモリは1GB×4の4GB(1GB×2を増設) OSはVistaHomePremiumSP1 グラボはGeForce8600GT ハードディスクはST3500630AS ATA Device micro ATX仕様 電源は300Wです。 ブラウザはFirefox3.5.1です。 ニコニコ動画を全画面表示で再生すると、CPU使用率が、90%前後まで上がります。 セーフモードでアドオン、プラグインを無効(Shockwave Flashはニコ動再生のため有効)にしても同じです。 Firefoxの前バージョンではどうだったか覚えていません。 IE7ではCPU使用率は、20~30%程度です。 何か分かる方解決策等なんでもいいので、ご回答お願いします。

  • CPU使用率が100%になって固まります。

    CPU使用率が100%になって固まる事がよくあるんですけどどーすればいいですか? <パソコン詳細> Prime A Slim Lightning MC64 CPU : AMD Athlon64 3200+ (2.0GHz/L2キャッシュ512KB) メモリー : 512MB DDR SDRAM(PC3200/256MB×2) です。

  • firefoxを立ち上げるとCPU使用率100%

    タイトルの通りなのですが、 firefoxを立ち上げるとCPU使用率100%になります。 youtubeやニコニコの動画などは見れませんし、通常のネット観覧もじれったいです。 使用しているのは、バイオのノートPCでメモリは2GB。 なにかアドバイスがあればお願いします。

  • CPU使用率について

    近頃、PCの動作が重くて困っています。 タスクマネージャーを開いて、パフォーマンスでCPU使用率を確認してみたところ、 CPU使用率は50~70%となっていました。 しかし、タスクマネージャーのプロセスで、何が重いのか調べてみると、 system idle processが90%以上を占めていて、 後はIEが5~10%を使っている状態でした。 調べてみると、system idle processはPCの空き利用率を示すものだと 書いてあったので、原因がよくわかりません。 よろしくお願いします。 ■CPU:Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E7400 @ 2.80GHz ■OS:Microsoft Windows XP Service Pack 2 ■メインメモリ容量:2037 MB 空きメモリ容量:1128 MB ■ハードドライブの容量 : C:空き容量: 13.72 GB 総容量: 48.83 GB E:空き容量: 73.27 GB 総容量: 97.65 GB F::空き容量: 26.96 GB 総容量: 86.39 GB アンチウィルスソフトはAVG Anti-Virus Freeです。

  • CPU使用率が突然100%にあがります。

    2日前に、ノートPCでMS Outlook Express(この後はMOEと記す)でアドレス帳管理をしていたら、突然アプリがクラッシュして、それからMOEは使用不可能になったので、何とか復旧させようとMSのサポートサイトをみて、いろいろやってみましたが、今のところは使用不能になりました。 MOEがクラッシュしてから、CPUの使用率が突然100%に到達し、システムパフォーマンスが悪くなったり、システムが固まることが頻繁におきるようになりました。Nortonのシステムインサイトでチェックしたところ、高いCPU使用率を示す項目として、Windows NT Logon ApplicationとMOEが入ってました。(Windows NT Logon Appliがなんだかわかりません。) そのほか最近変えたことは、iPhoneを購入したので、iTuneをインストールしたことと、マウスをワイヤレスに買えたことくらいです。素人判断でも、そういうことがCPU使用率を急激に高くすることはないと思うのですが、ともかくパフォーマンスが悪くなったり、ネットワークが不安定なのは何とか解決したいと思います。 もしかしたら、MOE復旧の試みの最中にノートンでヒットしない、ウイルスがしこまれたか、ハッキングされるようになったのか(CPU使用率が上がるのは、ハッキングされるタイミングとか)、悪いことばかり考えます。解決方法があれば、教えてください。今のPCは2年くらい使用していますが、こういうことはありませんでした。よろしくお願いします。 OSはWindows XP, 使用しているブラウザはFireFoxで、PC はDell Vostro 1510 (プロセッサ:インテルCeleronプロセッサー550 (1MB L2キャッシュ、2 0GHz, 533MHz FSB), メモリは2GB, HWは160GBです。

  • Firefoxを使っていることによってCPU使用率が100%になる

    現在Firefox2を使っています。 起動するにしても再読み込みをするにしても特に異常はないのですが、 ・画像等の小さいファイルをダウンロードしようとすると(ダウンロードマネージャを開くと?)やたらCPU使用率があがりカクカクになる ・ブックマークの管理を開いて、ブックマークや(ブックマーク内での)フォルダを上へ下へとドラッグするとCPU使用率があがりカクカクになる(カクカクになりながらもホイールを回したりするとPC内からプープーと音(警告音?)をならされるほど) ダウンロードマネージャが悪いのかな・・とも思ったのですが、後付のアドオンではありませんし、ブックマークも原因がさっぱりわかりません。 特にブックマークの管理はカクカクすぎて不便極まりないです。。。。 何か解決方法アドバイスをよろしくお願いします。 WindowsXP SP2 Athlon3500+ 1024MBRAM

  • CPU使用率の下げ方を教えてください

    最近CPU使用率が高くなってしまっています。 CPU使用率を下げるために、どんな手段がありますか? 小さい効果の手段でも良いのでお答えお願いします PCは HP社製の HP Pavilion dv6000 OS Vista HomePremium CPU Intel Core 2 Duo メモリ 1GB プロバイダ Nifty 回線 NTT西日本フレッツADSL HDの空きは50GB以上 ウイルス対策ソフト ウイルスセキュリティ 物理メモリ合計 1013 キャッシュ済み 381 空きメモリ 0 その他、必要な情報があったらお知らせください

  • CPU使用率の問題

    CPU使用率の問題 現在、ハンゲームでハッピーアイランドというゲームをしています。 ブラウザ上でのフラッシュゲームなのですが、 もともとこのゲーム自体が重い上に、自身のPCのスペックが低いのもあって 常時CPU使用率が100%になります。 ○IEでやっているときは画面を閉じるを押してもなかなか閉じないくらいおもくなり、 アイテムを移動させたりする時もとても重いです。 ただ、アイテムや他の友達のアバターが表示されるのは比較的スムーズです。 ○また、IEだとまともにできないのでfirefoxでやっているのですが、 IEよりは軽く動くもののアイテムやアバターの表示が遅いです。 軽く動くとはいってもIEより多少ましという程度ですが。 firefoxでIEのレンダリングを取り入れてやったところ、 IEの表示の良さとfirefoxの軽さが同居しているので いまはfirefoxにIEのレンダリングでやっているところです。 しかし、どちらにせよゲーム中はCPU使用率は100%ですし、 firefoxはハンゲームのページはもちろん、 普段のネットサーフィンでもちょくちょくCPU使用率が急に高くなったりします。 ハンゲームのページだと特に顕著で、70~80はほっといてもいくときがあります。 IEでも、firefoxほどまでではないにせよ、 CPU使用率が20~30になったり下がったりを繰り返したりします。 ゲーム中に使用率が100になるのはある程度あきらめていますが、 普段のネットでもちょくちょくあがったりさがったりするのがすごく気になります。 ブラウザの問題なのか、バックグラウンドでの何かが問題なのか。 ちょっと文章が下手な感じなので以下に箇条書きします。 ○IEやfirefoxにおいて、cpu使用率が乱高下するのを解消したい。 ○ハッピーアイランドをする際にfirefox+IEレンダリングよりいい方法がないか。 ○その他CPU使用率を抑える方法 です。 PCのスペックは ○FMVL50E ○CPU:selelon(R) 2.3G ○メモリ:2GB(本来1GBが限界のはずのPCですがアイオーデータのメモリで1GB×2の読み込みに成功し        ています) ○グラボ:82865G graphics controller ブラウザはIE7とfirefox3.6.8で アドオンはIETab2(ff 3.6+)、IETAB PLus、microsoft.net FrameworkAssistantです。 そのほかはいじっていません。 常駐に、X-TUNEとMZ CPU accelerator、アヴァストアンチウイルス(ゲーム中は停止)があります。 なにか少しでもまともになるような解決策があれば教えてください、お願いします。

  • CPU使用率100%になる

    ここ2週間ほどノートPCのCPU使用率が常に100%です. 再起動,シャットダウンしても変化はありませんでした. タスクマネージャのプロセスタブを見てみると,起動しているアプリで100%に達している状態です.具体的には,起動がタスクマネージャのみであれば,タスクマネージャの使用率が50%ほど,SystemというWindowsプロセスが50%ほどです.ただ,他のアプリを起動できないわけではなく,FireFox,VisualStudioなど重いアプリも複数起動できます.当然CPU使用率は100%です. ただ,詳細タブをみるとsystem idle processが98%ほど占めていて正常な状態です. おそらくCPU使用率が高いせいだと思いますが,PCの音がうるさく,充電も1.5時間ほどしかもちません.(本来充電は5,6時間ほどもつ) PCにあまり詳しくないので解決法が浮かばず,困っています. ノートPC Windows8.1 VAIOシリーズ intel core i5-5200U メモリ 8GB 使用期間は半年ほどです.

  • CPU使用率がほとんど100%になってます。

    3年前のバイオ(PCV-JX12)XP-SP2 を使ってますが、画像処理ソフトなどを使ってる時につねにCPU使用率が100%になってます。 ソフトにメモリ256MB推奨516MBとあったんで、512MBのメモリを増設し768MBにしました。 でも100%は変わりませんでした。 CPU使用率と、メモリの容量とは関係ないんでしょうか? また100%の状態で長時間使用しててもPCに悪影響はないのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。