Symantecの対ハッカー露出度チェック結果とは?

このQ&Aのポイント
  • Symantecの無料セキュリティスキャンの「対ハッカー露出度チェック」を行なった結果、開いたポートがハッカーの入り口になる危険があることが判明しました。
  • 通常インターネットアプリケーションに使われるポートが開いているか、閉じているか、ステルスの状態かをテストしました。
  • 開いたポートはポート探査に応答し、簡単にハッカーの攻撃の対象になる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Symantec  対ハッカー露出度チェックの結果

Symantecの無料セキュリティスキャンの「対ハッカー露出度チェック」を行なった結果、 「開いたポートはポート探査に応答し、ポートが利用できてしまいます。開いたポートは簡単にハッカーの入り口となるので危険です。」と表示されました。    これは、通常インターネットアプリケーションに良く使われるポートが開いているか、閉じているか、ステルスの状態かをテストしたものらしいのですが、どうすれば改善されるのでしょうか?  素人なのでさっぱりわかりません。詳しい方教えて下さい。  ちなみに結果の注釈に以下のとおり書いてありました。 「Location service (loc-srv): このポートは適切に動的にポートがマップされるようにダイレクト RPC サービスによって使われています。ハッカーは複数の Windows サービスによって使われているポートを識別するためにこのサービスを利用するかもしれません。このポートはインターネットから見えないようにしてください。」  よろしくお願いします。

• 0773
  • お礼率77% (328/425)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • John_Papa
回答No.2

location-service(ポート135) は、通常インターネットに対し開くべきポートではありません。 2003年のblasterウイルスでこのポートの危険性が実証されました。 今まで無事だったら奇跡です。 インターネット接続にルーターを使えば通常塞がれています。 結果の注釈の通りなのですが、それをここに相談するくらいですから、あなたの手に負えないと思いますので、お近くのインターネット接続業者もしくはパソコンレスキュー業者に相談してください。

0773
質問者

お礼

有難うございました。ルーターを経由して接続したら解消されました。

0773
質問者

補足

早速、プロバイダーにメールしました。インターネット接続業者もしくはパソコンレスキュー業者とかが、よく分からないのですがこれでよかったでしょうか?

その他の回答 (2)

• aero1
回答No.3

>パソコンが1台でもルーターって必要ですか? 前レスのURL先にも解説がありますが、使用しているパソコンが一台であってもルータがあった方がセキュリティ上は好ましいと思います。 ブロードバンドルータに、不正なアタックを防ぐ機能がありますのでそれが一つの砦になりますので、パソコンにインストールして利用するセキュリティ対策ソフトのファイアーウォールと併用する事で、より安全が高まると思います。 あと、ルータを利用すればルータがネット接続をしてくれますから、パソコンの処理も減ると思いますし「接続ツール」の様なものをインストールする必要もなくなり、快適で便利にもなると思います。 Symantecのセキュリティチェックを行って、指摘された部分なので・・ そのメーカーのソフトを利用すれば、防いでくれるのでしょう・・。

0773
質問者

お礼

有難うございました。ルーターの接続にしました。

• aero1
回答No.1

今現在の、回線やシステムに対するセキュリティの状態がどうなっていますか? 利用されている、パソコンが一台であったとしてもブロードバンドルータを導入して、パソコンには複合的なセキュリティ対策ソフトをインストールして利用すれば、ファイアーウォールがネット上からの不正なアクセスを防止してくれると思います。 無線LANを利用していたとするなら、電波を強度ある暗号化に変えてLANに接続できる機器を限定するなどして、LAN内に入り込まれたり盗聴される事を防ぐことも出来ると思います。 「感染防止のための知識」 https://www.ccc.go.jp/knowledge/index.html

0773
質問者

お礼

有難うございました。解決しました。

0773
質問者

補足

パソコンが一台なので、ルーターは必要ないかと思いありません。 やはり使用パソコンが1台でもルーターって必要ですか?