• ベストアンサー

エストレヤのキャブの外し方

エストレヤのキャブの外し方で悩んでいます。 エアクリ側とインシュレータ側のバンドを外して、無理やり外すのでしょうか。 外すのは何とかいけそうですが、取付けはさらに厳しそうです。 いい方法、というか正規の方法があれば教えて頂けますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161268
noname#161268
回答No.1

サービスマニュアルでは指令されてると思いますけど、外すときはどっちが先でもでもいいです。 取り外してどうするかわかりませんが、キャブをどうにかするなら最初にワイヤーやホースをはずすのは言うまでもありません。 取り付けるときは、最初にインシュレータに挿し込んできちんとはまったらエアクリ側を取り付けます。付けるとき、インシュレータ内側にシリコンスプレーを吹いておくと挿し込みやすいです。バンドもいつまでも締め付けるとゴムが歪んで2次エアを吸ったりするので最初の締め具合を覚えておいて、締めすぎないようにしましょう。

関連するQ&A

  • エストレヤのキャブ車に乗ってます。

    エストレヤのキャブ車に乗ってます。 ノーマルマフラーの形はキャブトン型で気に入ってるんですが、音がちょっと軽いので換えたいとな~、と… そしたらバイク屋さんに『排気口の口径がデカいとエンジンが焼けちまうよ』と言われました。純正と同じくらいなら良いそうです。 口径が小さめのマフラーでエストレヤにおすすめのがありましたらご教授ください。 それともう一点、スパトラみたいなのは口径はどうなっているんでしょうか(?_?)

  • エストレヤ(キャブ車)の故障について

    FI仕様はオイル漏れ・FIプログラムエラー・エンストなどのトラブルがあるみたいですが、 エストレヤ(キャブ仕様)を所有されている(いた)方にお聞きしたい。 どのようなトラブルが多かったでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • CBR250RRのキャブの取り付け

    今日、前に取り外して清掃しておいたキャブを 取り付けたのですが、なかなかうまくいきません。 エアクリBOXをキャブに取り付けキャブ側にインシュレーターも取り付け それをスボっとエンジン側に取り付けようと思ったのですが、なかなか狙いが定まらず、1番、4番の入りは何とか押し込んで刺さった感じ? になったので、いざ始動してみました(セル回して)。 不動なので動かないのでアクセルとかひねって見たのですが、3番のインシュレーターあたり?から燃料がぽたぽた、地面にまで行きそうな勢いで漏れてきました。 それにキャブをいったん外し、アクセルをひねってみるとインシュレーター内部から燃料がぽたぽた これは正常でしょうか? インシュレーターが完全に接続されていないから漏れたんでしょうか? バンドもねじまでドライバーが届かない状態で1,4しか締められない? キャブの取り付けの順序でアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • kawasaki エストレヤ250 FIかキャブか

    バイク暦はまだ浅いのですが、現在kawasaki エストレヤの中古での購入を考えています。そこで2007年以降のモデルはFIで、それ以前のモデルはキャブと聞いたのですがどちらを買うのがよいでしょうか。エストレヤはエンストが多いと聞くので、FIと思ったのですが、FIの調子もあまりよろしくないみたいなので、迷っています。予算が本体価格で30万程度なので2007年以降のものを買うのは厳しいかも知れませんが、参考にしたいので教えてください。

  • XJR400 キャブ組み付けについて

    XJRのキャブを自分で取り外し、組み付けたのですが何回しても二次エアを吸ってしまいます。 バンドはちゃんと締めていましたがエアクリが前にいくぶん全部前にやりきれませんでした。 キャブを組み付けるときの注意、コツなどありましたら教えてください。

  • エストレヤを検討してますがRS等の違いが解りません。キャブ式の扱い難さ

    エストレヤを検討してますがRS等の違いが解りません。キャブ式の扱い難さは? wikiを見ると大きく ・エストレヤ(2007~) ・エストレヤRS(1995~2006) ・エストレヤRSカスタム(1996~1999) が有るようですが違いを教えてください。  (「エストレヤカスタム(1996~2006)」はシートの好みの問題で意図的に除外してます)  (「旧エストレヤ(~1999)」は年式による精度の問題で何となく除外してます) 焦点としましては (1)RSとRSカスタムの違い。(初心者から見るとブレーキシステムのみの変更がそんなに良いのかと疑問に思いまして) (2)2007年以降の安全面で素晴らしさ(wikiの文面から何となく安全になったのだろうと…) (3)同じく2007年以降採用されたというインジェクション式の利点。また、キャブ式はすぐに動いてくれないのか、キャブ式の欠点とは。 宜しくお願い致します。

  • エストレヤ

    07年式エストレヤです。この年式よりタコメーター付きの2連メーターとなりますが、私のこのメーター、本体ごとかなり動きます。上下方向にかなり動きますが、皆様のはどうですか? 取り付けのネジが甘いのかと思い見てみましたが4か所ともしっかりしまってました。ちなみに、同様っぽいメーター、同様っぽい取り付け方法であったカワサキW650のメーター本体はしっかりと固定されており全く動きません。また取り付けネジ部分のワッシャー等も不足部品なく取り付けてあるのは確認しました。カワサキへ問い合わせたところ、エストレヤのメーターこれで正常とのこと・・・。バイク屋さんもここまでの遊びは大きすぎるなぁと言ってました。 あと1つ別件ですが、このエストレヤ、3500回転過ぎからエンジン付近からカラカラカラ・・・ と異音がします。バイク屋さんいわく「部品は100%ガッチリと組み合してはない為、ある一定の周波数のところで音は鳴る」とのこと。皆様のも鳴りますか?? ちなみに年式落ちの新車購入。現在550キロほどの走行で一回エンジンオイル交換しました。もちろん慣らし運転中です。

  • エストレヤのエンジンがすぐ止まります。

    2001年式のエストレヤ(1700km)を譲ってもらいました。キャブのガソリンが緑だったのでオーバーホールし、バッテリーを充電しいざセルを回しても一旦かかって2秒ほどで止まってしまいます。プラグは湿ってしまってるのでガソリンは流れている様子です。どのような原因が考えられるのでしょうか? 本当に困っています。回答よろしくお願いいたします。

  • エストレヤについて

    始めまして。エストレヤRSに乗ってるんですが、パーキングにしたまま一晩置いてしまってバッテリーがあがってしまいました。直す方法教えて下さい(>_<)

  • エストレヤのサイドバッグ

    1月に'08のエストレヤのダークグリーンを納車した新米エスト乗りです。 で、質問なんですが、お金が貯まったらサイドバッグを購入しようと考えているのですが、何でも取り付けできるわけではないのでしょうか? どういうものを選べばよいのか分からず困っています。 エストレヤに合っていて、2万以下ぐらいのものが理想です。 容量は多いに超したことはありませんが、最低でも雨具とバーロックとディスクロックが入れば良いかなと思っています。 私の理想通りの物があるよ!とか、エスト乗っている方で自分はコレ付けてます!とかあれば教えていただきたいです。 あと、取り付けの際に必要なものも教えていただければ・・・。 よろしくお願いします。