メモリが使用できません - SAMSUNGメモリをP43DEマザーボードで使用できない問題

このQ&Aのポイント
  • 前のパソコンから取り出したSAMSUNG 1GB 2Rx8 PC2-5300E-555-12-G3メモリが、P43DEマザーボードで使用できない問題が発生しています。修理対応を依頼しましたが、サポートでは全てのメモリで動作確認できたと言われました。
  • マザーボードの仕様を調べた結果、制限範囲内であることが確認されましたが、チップセットに制限がある可能性も考えられます。起動時にはメモリ一枚だけを使用し、全てのスロットで試してみましたが正常に起動せず、異常がないか別のメモリスロットに取り付けても同様の結果でした。
  • 新しいメモリを購入して差し替えると正常に動作することが確認されました。元々のメモリはサーバー用のECCメモリですが、他のマザーボードでは問題なく使用できています。そこで、メモリ自体に問題がないと考えられますが、何か見落としている部分があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

メモリが使用できません

SAMSUNG 1GB 2Rx8 PC2-5300E-555-12-G3 という前のパソコンから取り出したメモリがあるのですが、P43DEというマザーボードで使用できないんです。 そのためにサポートに修理に出したのですが、「こちらでは試したメモリ全てで動作確認しました」と言われてしましました。 http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html こちらのサイトでメモリの欄のトラブルシューティングしたのを載せます。 * マザーボードに対応したメモリを使用していますか? * メモリ容量制限などのマザーボード仕様制限範囲内で使用していますか? マザーボードの仕様のメモリ欄を見ると特に制限があるようではないのですが・・・ チップセットに制限とかあるのでしょうか・・・調べたのですが出てきませんでした・・・ http://www.asrock.com/mb/overview.jp.asp?Model=P43DE http://ja.wikipedia.org/wiki/DDR2 * 最低限起動できるだけのメモリを取り付けて起動はできますか? * 別のメモリスロットに取り付けて起動できますか? (ここで起動ができればメモリ自体に異常はなく、特定のメモリスロットが故障していると判断できます。起動ができなければ次の確認項目を確認してください。) 電源と、CPUとメモリ一枚だけで、すべてのスロットを試したのですが全てで「ピー、ピー」と鳴ってしまいます。 さしてる向きが違うのではとも思ったですが向きが違ってたらそもそも物理的にカチッとはまらないですよね・・・ 全てのスロットでカチッとはまるのを確認しています。 * 別のメモリをお持ちであれば交換して起動できますか? (ここで起動ができればメモリ自体の異常と考えられます。起動できなければBIOSやハードウェアに不具合が発生し起動ができないと考えられます。) わざわざ新しいメモリを購入して差して見るとちゃんと動作するんですよね・・・ 一応使える状態にはなっているのですが、メモリを余らすのは勿体無いので今回質問しました。 ちなみに前のパソコンでは通常通りに使えてました。 あと、このメモリは元々サーバー用でECCが付いているのですがそれが原因かと思って調べてみたのですが付いてても、問題がないことがわかりました。 もう一つ別のマザーボードがあるのでそちらにも刺したのですがこちらでは普通に使えてました。 なのでメモリが問題ではないと思うのですが・・・・ 見落としている部分もあるかと思うのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.4

ASUSマザーってECC対応品が多い印象。特に4x系チップセットまでは。 5x系以降の、最近のIntel向け板だと非対応なのも増えてるようです。CPU内蔵のメモコンが非対応…? #でもサーバ機を見ると普通に対応してたりするんだよなあ。よくわからない。

a957356180
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>ASUSマザーってECC対応品が多い印象。 そうなんですか! 別のマザーボード(ASUS)の方の仕様を見てみたんですが non-ECC、un-bufferedのメモリ対応と書かれていましたが、なんとなく対応したみたいな感じなのですかね。 ありがとうございました。

a957356180
質問者

補足

http://mo.kerosoft.com/0159 「ECC メモリ」と検索し、出てきたページで↑を参考に、SPDを書き換えたところ、ECCを切ることができました。 別のマザー(ASUS P5KPL/EPU)にもnon-ECC、un-bufferedと書かれていたため、同じ条件であると思っていたら、ASUSだと読み込むことがあるということを回答頂き、ECCが原因で起動しないということが特定できたため今回の対応をすることができました。

その他の回答 (5)

回答No.6

動作すると思いますと書かれているだけで 誰かが動作しますと保証してくれるのですか? 提示されたページを見ましたけれど >UnbufferedのECCメモリを購入されるときは、チップセットが対応していても、マザーボードベンダーや種類で使用できない場合がありますので、必ず確認した方が良いです 上記の事も書かれていますし、使えるかどうかは 実際に試してみるしかないって事で 使えない場合もあるとなるのではないですか? マザーボードメーカーが対応していないと書かれているので 実際に動作したとしても、何か不具合が起きたり マザーボードが他の原因で壊れたとしても 指定外のメモリーを使用していたのが原因と 言われかねない場合もあるまで考えてますか?

a957356180
質問者

お礼

そんなに怒らないであげてください。 回答ありがとうございます。

• php504
回答No.5

http://www.daw-pc.info/hard/memory/basicknowledge.htm から引用--------- もしECCに対応していないマザーボードにECCメモリを挿しても、ECC Registeredの場合は起動しませんが、ECC Unbufferedの場合は、ECCの機能を無視して動作すると思います。 --------- とありますね

a957356180
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそれを見たのかもしれません。 検索の一番上に来ていたものですから・・・・

回答No.3

http://www.asrock.com/mb/overview.jp.asp?Model=P43DE 上記したP43DEのページからメモリー部分を抜粋します デュアルチャネルDDR2メモリテクノロジー 4 x DDR2 DIMMスロット DDR2 1200*/1066/800/667 non-ECC、un-bufferedメモリ対応 最高対応値: 16GB 何処に「P43DE」はECCメモリーでも問題無しと書かれていたのでしょうか? 教えてくだされば調べてみます

a957356180
質問者

お礼

問題なしと書かれていたのはNo5の方と同じところだと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

「PC2-5300E-555-12-G3」メモリーは「ECC Un-bufferd」メモリーです 「P43DE」は「non-ECC、un-buffered」対応ですので ECC付きメモリーは動作しないですね

a957356180
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• nijjin
回答No.1

おそらくマザーボードとの相性ではないでしょうか? ASRockなら考えられなくもない話です。

a957356180
質問者

お礼

かいとうありがとうございます。