メモリが使用できません - SAMSUNGメモリをP43DEマザーボードで使用できない問題

このQ&Aのポイント
  • 前のパソコンから取り出したSAMSUNG 1GB 2Rx8 PC2-5300E-555-12-G3メモリが、P43DEマザーボードで使用できない問題が発生しています。修理対応を依頼しましたが、サポートでは全てのメモリで動作確認できたと言われました。
  • マザーボードの仕様を調べた結果、制限範囲内であることが確認されましたが、チップセットに制限がある可能性も考えられます。起動時にはメモリ一枚だけを使用し、全てのスロットで試してみましたが正常に起動せず、異常がないか別のメモリスロットに取り付けても同様の結果でした。
  • 新しいメモリを購入して差し替えると正常に動作することが確認されました。元々のメモリはサーバー用のECCメモリですが、他のマザーボードでは問題なく使用できています。そこで、メモリ自体に問題がないと考えられますが、何か見落としている部分があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

メモリが使用できません

SAMSUNG 1GB 2Rx8 PC2-5300E-555-12-G3 という前のパソコンから取り出したメモリがあるのですが、P43DEというマザーボードで使用できないんです。 そのためにサポートに修理に出したのですが、「こちらでは試したメモリ全てで動作確認しました」と言われてしましました。 http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html こちらのサイトでメモリの欄のトラブルシューティングしたのを載せます。 * マザーボードに対応したメモリを使用していますか? * メモリ容量制限などのマザーボード仕様制限範囲内で使用していますか? マザーボードの仕様のメモリ欄を見ると特に制限があるようではないのですが・・・ チップセットに制限とかあるのでしょうか・・・調べたのですが出てきませんでした・・・ http://www.asrock.com/mb/overview.jp.asp?Model=P43DE http://ja.wikipedia.org/wiki/DDR2 * 最低限起動できるだけのメモリを取り付けて起動はできますか? * 別のメモリスロットに取り付けて起動できますか? (ここで起動ができればメモリ自体に異常はなく、特定のメモリスロットが故障していると判断できます。起動ができなければ次の確認項目を確認してください。) 電源と、CPUとメモリ一枚だけで、すべてのスロットを試したのですが全てで「ピー、ピー」と鳴ってしまいます。 さしてる向きが違うのではとも思ったですが向きが違ってたらそもそも物理的にカチッとはまらないですよね・・・ 全てのスロットでカチッとはまるのを確認しています。 * 別のメモリをお持ちであれば交換して起動できますか? (ここで起動ができればメモリ自体の異常と考えられます。起動できなければBIOSやハードウェアに不具合が発生し起動ができないと考えられます。) わざわざ新しいメモリを購入して差して見るとちゃんと動作するんですよね・・・ 一応使える状態にはなっているのですが、メモリを余らすのは勿体無いので今回質問しました。 ちなみに前のパソコンでは通常通りに使えてました。 あと、このメモリは元々サーバー用でECCが付いているのですがそれが原因かと思って調べてみたのですが付いてても、問題がないことがわかりました。 もう一つ別のマザーボードがあるのでそちらにも刺したのですがこちらでは普通に使えてました。 なのでメモリが問題ではないと思うのですが・・・・ 見落としている部分もあるかと思うのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.4

ASUSマザーってECC対応品が多い印象。特に4x系チップセットまでは。 5x系以降の、最近のIntel向け板だと非対応なのも増えてるようです。CPU内蔵のメモコンが非対応…? #でもサーバ機を見ると普通に対応してたりするんだよなあ。よくわからない。

a957356180
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>ASUSマザーってECC対応品が多い印象。 そうなんですか! 別のマザーボード(ASUS)の方の仕様を見てみたんですが non-ECC、un-bufferedのメモリ対応と書かれていましたが、なんとなく対応したみたいな感じなのですかね。 ありがとうございました。

a957356180
質問者

補足

http://mo.kerosoft.com/0159 「ECC メモリ」と検索し、出てきたページで↑を参考に、SPDを書き換えたところ、ECCを切ることができました。 別のマザー(ASUS P5KPL/EPU)にもnon-ECC、un-bufferedと書かれていたため、同じ条件であると思っていたら、ASUSだと読み込むことがあるということを回答頂き、ECCが原因で起動しないということが特定できたため今回の対応をすることができました。

その他の回答 (5)

回答No.6

動作すると思いますと書かれているだけで 誰かが動作しますと保証してくれるのですか? 提示されたページを見ましたけれど >UnbufferedのECCメモリを購入されるときは、チップセットが対応していても、マザーボードベンダーや種類で使用できない場合がありますので、必ず確認した方が良いです 上記の事も書かれていますし、使えるかどうかは 実際に試してみるしかないって事で 使えない場合もあるとなるのではないですか? マザーボードメーカーが対応していないと書かれているので 実際に動作したとしても、何か不具合が起きたり マザーボードが他の原因で壊れたとしても 指定外のメモリーを使用していたのが原因と 言われかねない場合もあるまで考えてますか?

a957356180
質問者

お礼

そんなに怒らないであげてください。 回答ありがとうございます。

  • php504
  • ベストアンサー率42% (926/2160)
回答No.5

http://www.daw-pc.info/hard/memory/basicknowledge.htm から引用--------- もしECCに対応していないマザーボードにECCメモリを挿しても、ECC Registeredの場合は起動しませんが、ECC Unbufferedの場合は、ECCの機能を無視して動作すると思います。 --------- とありますね

a957356180
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそれを見たのかもしれません。 検索の一番上に来ていたものですから・・・・

回答No.3

http://www.asrock.com/mb/overview.jp.asp?Model=P43DE 上記したP43DEのページからメモリー部分を抜粋します デュアルチャネルDDR2メモリテクノロジー 4 x DDR2 DIMMスロット DDR2 1200*/1066/800/667 non-ECC、un-bufferedメモリ対応 最高対応値: 16GB 何処に「P43DE」はECCメモリーでも問題無しと書かれていたのでしょうか? 教えてくだされば調べてみます

a957356180
質問者

お礼

問題なしと書かれていたのはNo5の方と同じところだと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

「PC2-5300E-555-12-G3」メモリーは「ECC Un-bufferd」メモリーです 「P43DE」は「non-ECC、un-buffered」対応ですので ECC付きメモリーは動作しないですね

a957356180
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.1

おそらくマザーボードとの相性ではないでしょうか? ASRockなら考えられなくもない話です。

a957356180
質問者

お礼

かいとうありがとうございます。

関連するQ&A

  • メモリを何本も使えるマザーボードってあるんですか?

    メモリを何本も使えるマザーボードってあるんですか? マザーボードのメモリスロットは普通4本迄だったと思います。 5本以上のメモリを挿せるマザーボードってあるのですか? または一枚のマザーボードで4本以上のメモリを使えるようにできる方法はあるんですか? 情報宜しくお願い致します。

  • メモリとスロットの関係

    これまで使っていたメモリが壊れたようなのでメモリを交換しました。 マザーボードにDIMMスロットが2つあります。 片方のメモリスロットでは問題ないのですが、もう一方のメモリスロットに差した場合はメモリが認識されません。 もともとこういう仕様のものって結構あるものなんでしょうか?それともスロットが壊れているんでしょうか?

  • BIOS更新後の、CPUとメモリの対応について。

    マザーボード:ASUS - M2A-VM HDMI のPCについて質問があります。 上記のマザーボードは本来、 CPUスロットがSocketAM2 の物なのですが、 BIOSをアップデートすると、 AM2+、AM3のCPUにも対応するとのことで、 私は今、新たにAM3のCPUを調達し、載せてみたいと思っています。 ちなみに、このマザーボードのメモリスロットはDDR2(DDR2 800)になります。 さて、そこで、質問。 SocketAM3のCPUを調達する際には、 そのCPUの対応メモリに、DDR2 800が含まれるものを選択する必要がありますか? SocketAM3のCPUだと、 その対応メモリがDDR3とかDDR2 1066といったものが多いように思いますが、 こういったCPUだと、DDR 800仕様の、このマザーボードでは使えない ということになりますでしょうか? それとも、BIOSの更新により、マザーボードの対応メモリも更新されるのでしょうか? (例えば、DDR2 1066まで対応可能になる等。そうなれば、DDR2 1066対応のSocketAM3のCPUを使えるようになり、すべてが上手くいく。?) 尚、物理的にスロットに入らないDDR3のメモリはどう考えても使えないのは分かっておりますw ということで、 この辺りのことについて、お詳しい方、どなたか回答をお願い致します。

  • これはメモリの相性問題なのでしょうか

    マザーボードにGIGABYTEのGA-P31-DS3Lを使用しています このマザーはメモリスロットが4本あり、それぞれデュアルチャンネル用にAチャンネル(スロット0,1番)Bチャンネル(スロット2,3番)が用意されています PC-800の容量1Gのメモリを2本つけたのですが、OSのインストールや起動が非常に不安定でした 試しにmemtest86でチェックしてみたところ 各メモリを1つだけ挿す→異常なし スロット0,1に挿す→異常あり スロット0,2に挿す→異常なし スロット2,3に挿す→異常あり という結果になりました 端的に言うと、デュアルチャンネルで使用するとメモリエラーが出て、デュアルチャンネルじゃなければ2本さしてもエラーは出ませんでした しかし、異常の出なかったスロット0,2に挿す方法でもOSが非常に不安定になります 全てのパターンでエラーが出るのであれば相性だと決定付けられるのですが、デュアルチャンネルじゃなければエラーが出ないのが気になります メモリの相性問題というものに当たった経験がないので、これが相性問題なのか確信をもてずにいます また、マザーボードとメモリを購入した店が違うので、どちらに初期不良や相性保障として持っていけばいいのか悩んでいます アドバイスをお願いします

  • メモリ増設にあたって

    現在メモリは512*2を使っています。 ですが 私は主にPCゲームをやるのでメモリーが1GBでは少し物足りないです。 そこで、メモリ増設を考えているのですが、マザーボードの仕様を調べたところ、メモリ対応が240pin DDR2 667/533MHz DIMMs と書いてありました。 スロットは合計4 現在2つかっています。 購入を検討しているのは、UMAX DDR2-800(2GB*2) Dual setです。 これは800MHz用メモリですが、667までしか対応していないマザーボードでも 使用可能でしょうか? ちなみにマザーボード型はP5LD2-VMです。 OSはXPなので、3GBちょっとまでしか認識しませんが、値段的にもお手ごろなのでこれを検討しています。 一応仕様を書いておきます。 CPU:Pen4 3GHz Memory:512*2(マザーボード対応規格 DDR2-667/533MHz 4slot) VGA:Geforce6600(PCI-E 256MB) MB:P5LD2-VM

  • XP環境におけるマザーボード交換

    先ほど、我家のメインPCのマザーボードが逝きました(T_T) いろいろと調べましたが、マザー以外は大丈夫なようです。 マザーをまったく別のものに交換すると、XPは起動しなくなりますが、同じマザーボードだと起動すると聞きました。 素人ながらに、マザーボードの何がしかの情報をBOOTセクターに記録しておいて、起動の都度同じマザーかどうか照合しているのではないかと推測できます・・・(間違っていたらごめんなさい!) そこで、お詳しい方、ぜひご教授願いたいのですが、マザーボードにも詳細な仕様が異なる(VGAやサウンドがオンボードか未搭載かなど)種類がいくつかあるものですが、どの程度までは許容されるのでしょうか? 中古のマザーを探して交換して直したいと思っていますが、私が使っているマザー(AsusのP4B)にはいろいろ種類があります。私のは、845チップを搭載したもので、今は懐かしいSDRAMのメモリを使用するものです。同じP4BにはDDRメモリ仕様もあり、できればDDR仕様に交換したいとも考えるのですが、結局どこまでのボード仕様の違いなら許容されるかがわからないため、どうも踏み切れません。 すみませんが、情報をお持ちの方、回答可能な方、是非よろしくお願いいたします。

  • マザーボードのメモリスロット

    ASUS A8NE-FM V2.0(nForce4 DDR1 1394 mATX)というマザーボードを使用しているのですが、黒と青のメモリスロットが2つづつ付いています。 色の違うスロットには違う種類のメモリを挿すと聞いたのですが、DDR1ではないほうのスロットにはどの規格のメモリが入るんでしょうか? また、このマザーボードでメモリを4gbまで増やすことはできるんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • メモリを交換したら起動できません

    お世話になっております. メモリ交換後PCが起動しなくなってしまったので,助言を頂ければと思います. OS:Windows7 マザーボード:GA-H55M-S2H(Rev.1.0) メモリにTeam社のTED316G1600C11DC を搭載したところ,"Windowsを起動しています"の画面から先に進まなくなってしまいました. memtest86+ 4.20でメモリをテストしたところを,画面がバグったようになり,正常に動作しませんでした(なので,メモリエラーなのかどうかも分からず) 元のメモリに刺し直したところ,正常に起動してこうして質問できているので,メモリ以外には不具合はないと思うのですが,これはメモリが壊れているんでしょうか. それともそもそもこのマザーボードに対応していないメモリだったのでしょうか. 一応マザーボードの仕様表とメモリメーの仕様は確かめて買ったつもりなのですが..

  • メモリの使い方および驚速メモリの不具合について

    自作マシンに念願のPC2-8500(DDR2-1066)の2G×4枚8Gにしましたが、マザーボードはPC-800で認識します。いろいろやったところデュアルスロット状態(スロット2か所の使用)にしないと1066では認識しないようですですが、ここで質問です (1)1066のデュアルスロット2G×2G=4Gの仕様 (2)1066のメモリを2G×4枚=8GにしてPC-800状態にしての仕様 (3)PC-800のメモリを2G×4枚=8Gの仕様 新たに1066の4G×2枚を購入するこずかいもないのでご教授ください 以上3パターンのうち一番快適に動くのはどの仕様でしょうか CPUはフェノム×6です さらに1066も800も2G×4枚=8G状態だとソースネクストの驚速メモリが使用できなくなります 起動後アプリケーションエラーのメッセージがでて、数分後ブルー画面のエラーメッセージがでて再起動されます これは相性等もあるのかとおもってますが、理由があれば分かるかた教えてください

  • マザーボードのメモリスロットが故障したのですが

    現在、自作PCでAMD Phenom II X4 970 というマザーボードを使用していたのですが、4つあるスロットのうち2つが故障したらしく、 その故障箇所にメモリを挿すとPCがが起動しなくなってしまいました。 2GBのメモリ4枚を使い8GBでパソコンを使用していましたが、現在は故障のため2GB二枚の4GBで使っています。 故障箇所はそのままに、残りの2スロットに4GBのものを挿し8GB環境に戻すか、マザーボードそのものを新しいものに取り替えるか迷っています。 自作というもののほとんどは友人に組み上げてもらったもので知識が全くなく、取り替える自信がありません。 このまま故障スロットはそのままにし、残りスロットに容量の大きい物を挿して使っていても問題はないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう