TMPGEncを使用したダビング10番組録画の編集に関する問題

このQ&Aのポイント
  • BDZ-T55で録画した50分番組を編集するためにDVD-RWにコピーしましたが、TMPGEncでの編集ができません。
  • DVD再生ソフトでは問題なく再生できますが、TMPGEncのプレビュー画面ではCM部分しか表示されず、編集作業ができない状態です。
  • 編集ソフトのバージョンが3であることや他の編集ソフトでも同様の問題が起きることから、問題はソフトウェアの対応性にあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダビング10番組録画はTMPGEncで編集OK?

よろしくお願いいたします。 BDZ-T55 で50分番組をHDD録画して、それを編集したいために DVD-RWにコピーしました。ファイナライズも済ませています。 そのディスクをパソコンに入れ、編集ソフトTMPGEncでmpegに変換後、 カット編集しようとしておりますが、 全然できません。エラーで編集画面が強制終了してしまいます。 (もしくはまったく操作できない状態です) 番組は地デジのローカル番組で、「ダビング10」対応放送です。 windows のビスタでメモリも2GB積んでいます。 ちなみにDVD再生ソフトでは全編見られますが、 TMPGEncのプレビュー画面では録画した番組が始まる前の、 CM部分しか表示されません。でもトータルタイム表示は50分になっています。 のバージョンが3だから対応していないのでしょうか? でもムービーメーかーでも、ビデオスタジオでも編集できないようです。 いったいどの部分の問題で、編集作業が出来ないのでしょうか? コピーの時点か、変換の時点か、ソフトの問題化??? 少しでも参考できるご意見をいただければ非常にありがたく存じます。

noname#251658

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

ANo.1 です。 > 地デジ(=デジタル放送?)だからでしょうか? その通りです。 > よくテレビ録画を編集、カット、している方々がいるようですが、 > それはデジタルの番組ではないということでしょうか? いや、それもデジタル放送です。 例えば、YouTube 他の動画サイトに、地デジの番組を違法にアップしている場合は、 概ね、PT1 や PT2 というデバイスを利用して パソコンで録画を行っている方々の行為と思われます。 PT1 や PT2 はグレーゾーンのデバイスですので、 興味あるなら WEB 検索してご確認をどうぞ。 または、地デジチューナーボードでも、その初期には CM カットすらダメでしたが、 最近では、下記のように多少の編集はできるようになってきました。 http://buffalo.jp/product/multimedia/chideji/pc-tuner/dt-h70_pcie/ > ダビング10とは、単純にダビング、コピーのみで、 > パソコンソフトでの編集は対象外でしょうか? 結局、HDD レコーダー等に録画した場合、その HDD の容量が一杯になってしまったり、 長く保存しておきたい番組を Blu-ray や DVD の媒体に書き出します。 その際、媒体への書き出しの失敗等を考慮して10回まで大目に見ましょう、という意図です。 よって、その媒体に書き出した中身の番組について、 自由に編集などができることを保証したシステムではありません。

その他の回答 (1)

• RosaCanina
回答No.1

単純に、録画したファイル(DVD)が保護されているからです。 よって、編集のやりようがありません。

質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 >録画したファイル(DVD)が保護されているからです。 地デジ(=デジタル放送?)だからでしょうか? よくテレビ録画を編集、カット、している方々がいるようですが、 それはデジタルの番組ではないということでしょうか? ダビング10とは、単純にダビング、コピーのみで、 パソコンソフトでの編集は対象外でしょうか?