TMPGEncを使用したダビング10番組録画の編集に関する問題

このQ&Aのポイント
  • BDZ-T55で録画した50分番組を編集するためにDVD-RWにコピーしましたが、TMPGEncでの編集ができません。
  • DVD再生ソフトでは問題なく再生できますが、TMPGEncのプレビュー画面ではCM部分しか表示されず、編集作業ができない状態です。
  • 編集ソフトのバージョンが3であることや他の編集ソフトでも同様の問題が起きることから、問題はソフトウェアの対応性にあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダビング10番組録画はTMPGEncで編集OK?

よろしくお願いいたします。 BDZ-T55 で50分番組をHDD録画して、それを編集したいために DVD-RWにコピーしました。ファイナライズも済ませています。 そのディスクをパソコンに入れ、編集ソフトTMPGEncでmpegに変換後、 カット編集しようとしておりますが、 全然できません。エラーで編集画面が強制終了してしまいます。 (もしくはまったく操作できない状態です) 番組は地デジのローカル番組で、「ダビング10」対応放送です。 windows のビスタでメモリも2GB積んでいます。 ちなみにDVD再生ソフトでは全編見られますが、 TMPGEncのプレビュー画面では録画した番組が始まる前の、 CM部分しか表示されません。でもトータルタイム表示は50分になっています。 のバージョンが3だから対応していないのでしょうか? でもムービーメーかーでも、ビデオスタジオでも編集できないようです。 いったいどの部分の問題で、編集作業が出来ないのでしょうか? コピーの時点か、変換の時点か、ソフトの問題化??? 少しでも参考できるご意見をいただければ非常にありがたく存じます。

noname#251658
noname#251658

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

ANo.1 です。 > 地デジ(=デジタル放送?)だからでしょうか? その通りです。 > よくテレビ録画を編集、カット、している方々がいるようですが、 > それはデジタルの番組ではないということでしょうか? いや、それもデジタル放送です。 例えば、YouTube 他の動画サイトに、地デジの番組を違法にアップしている場合は、 概ね、PT1 や PT2 というデバイスを利用して パソコンで録画を行っている方々の行為と思われます。 PT1 や PT2 はグレーゾーンのデバイスですので、 興味あるなら WEB 検索してご確認をどうぞ。 または、地デジチューナーボードでも、その初期には CM カットすらダメでしたが、 最近では、下記のように多少の編集はできるようになってきました。 http://buffalo.jp/product/multimedia/chideji/pc-tuner/dt-h70_pcie/ > ダビング10とは、単純にダビング、コピーのみで、 > パソコンソフトでの編集は対象外でしょうか? 結局、HDD レコーダー等に録画した場合、その HDD の容量が一杯になってしまったり、 長く保存しておきたい番組を Blu-ray や DVD の媒体に書き出します。 その際、媒体への書き出しの失敗等を考慮して10回まで大目に見ましょう、という意図です。 よって、その媒体に書き出した中身の番組について、 自由に編集などができることを保証したシステムではありません。

その他の回答 (1)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

単純に、録画したファイル(DVD)が保護されているからです。 よって、編集のやりようがありません。

noname#251658
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 >録画したファイル(DVD)が保護されているからです。 地デジ(=デジタル放送?)だからでしょうか? よくテレビ録画を編集、カット、している方々がいるようですが、 それはデジタルの番組ではないということでしょうか? ダビング10とは、単純にダビング、コピーのみで、 パソコンソフトでの編集は対象外でしょうか?

関連するQ&A

  • TMPGEncを使用しての動画編集について教えて下さい。

    パソコンのTV機能やHDD&DVDレコーダーで 録画したTV番組をDVDにまとめる作業をしています。 編集といっても、 CMカットをして、DVD一枚におさまるように圧縮?し、 メニューをつくってDVDに焼いているだけなのですが。 しかし、実際に見てみると場面が急にブチブチと移り変わって いかにもCMをカットしました!みたいになっているのが 少し不満です。 できれば、CMの前後でフェードイン・アウト (画面がうっすらと白くなったり、 白い画面から番組がうっすらと始まる感じです) ができればと思っているのですが、 どのようにすればよいのでしょうか? 使用しているソフトは TMPGEnc 3.0 XPress TMPGEnc DVD Author 1.6です。 これらのソフトでできないのであれば、 おすすめのソフトを教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。 ※以前同内容で質問させて頂きましたが、 わかる回答がなかったので再度質問致しました。

  • 番組編集ソフト

    DVDレコーダーで録画した番組をPCにダビングしてCMカットをしています。 「TMPGEnc MPEG Editor 2.0」体験版を使用しているのですが、期限がまもなく過ぎるので編集ソフトとDVDへの書き込む為のソフトを購入しようと考えています。 現在はCMカットの編集しかしていませんが、今後の為にある程度応用の利くソフトが良いなと思っています。上記の「TMPGEnc MPEG Editor 2.0」なら対応出来るでしょうか? DVDに焼きレコーダーやPCで視聴したいのですが、「TMPGEnc DVD Author 2.0」で可能でしょうか? TMPGEnc 3.0 XPress、TMPGEnc MPEG Editor、TMPGEnc DVD Author の3つのソフトからDVD作成に必要な機能が入っている「TMPGEnc DVD EASY PACK」と別々に購入するのではどちらの方が良いでしょうか? また、他にお奨めのソフトがありましたら教えて下さい。 質問ばかりですみませんが、よろしくお願い致します。

  • TMPGEnc MPEG Editorで困っています

    TMPGEnc MPEG Editorを使って、TV番組の録画を編集しようとしています。 MPEGファイルには変換できましたが、そのファイルを編集すると音声が無くなります。なぜでしょうか?(様々な設定でためしました) 最初の入力設定でファイルを持っていった時点で音声がないと表示されています。ソース設定でも音声のファイル名はなにも表示されていません。(当然もとのMPEGファイルはちゃんと音声がでます) MPEGの変換操作が悪いのか、編集操作が悪いのか、それともTMPGEnc MPEG Editorの体験版だからできないのか、よくわかりません。 単純にこの番組の一部分を抜き出して、MPEGファイルとしてパソコンで見れるようにしたいだけなのですが、こんな難しいとは・・・ とても困っています。 だれか詳しい方教えてください。

  • 録画した番組の編集について

    録画したテレビの編集について教えてください。私はDIGA DMR-XW300を使用しています。録画した番組をまとめ番組として整理はできるのですが、いくつかの番組を1つの番組として、くっつけることはできるのでしょうか? うまく説明出来ず申し訳ありませんが、つまり番組を続けて再生できるように編集しDVDにダビングしたいのです。教えてください。今私の知識では、再生をするときに1つの番組が終わるとメニュー画面に戻ってしまうので、次の番組を再生するために選択しなおさなければいけないのです。おしえてください。

  • Smart Visionの録画番組の編集

    自分はSmart Visionを使っているのですが、あるアニメのOPとEDだけを抜き出してケータイで見たいんです。 携帯動画変換君は知っているのですが、Smart Visionで録画した番組の一部分を取り出せるような編集ができるソフトはありませんか?

  • TV録画した番組をPCで編集して楽しみたい

    こんにちは。質問お願いします。 私は、TVで録画したドラマや歌番組などのCMをカットしてDVDに綺麗に保存するのが好きです。 HDDに録画→CMや不要な部分をカット→タイトルなど入れてDVDに落としています。 ところが、リモコンひとつで操作するのは始めは簡単に思えて楽しかったのですが1年ほど前から面倒になってしまいHDDが溜まる一方です。 そこで、未編集のままDVDに落として、PCで編集してみたい(今より簡単に思えるので)のですがおすすめのソフトはありますか? 私が求めている事 ・不要な部分のカット ・チャプター作成 ・メニュー画面作成 ・色んな番組を1枚のDVDにまとめたい ・画質ほぼそのまま ・使いやすい(日本語) ・TVを地デジに買い替える予定なので、地デジ対応ですとありがたいです ちなみに、使っているのはPCはVistaです。 色々調べてはみたのですが、いまいち理解できません。 よろしくお願いします。

  • TV番組をパソコンで編集してDVDに焼きたい。

    パソコンのTV機能やHDD&DVDレコーダーで 録画したTV番組をDVDにまとめる作業をしています。 編集といっても、 CMカットをして、DVD一枚におさまるように圧縮?し、 メニューをつくってDVDに焼いているだけなのですが。 しかし、実際に見てみると場面が急にブチブチと移り変わって いかにもCMをカットしました!みたいになっているのが 少し不満です。 できれば、CMの前後でフェードイン・アウト (画面がうっすらと白くなったり、 白い画面から番組がうっすらと始まる感じです) ができればと思っているのですが、 どのようにすればよいのでしょうか? 使用しているソフトは TMPGEnc 3.0 XPress TMPGEnc DVD Author 1.6です。 このソフトでできないのであれば、 おすすめのソフトを教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ダビング10ファイルの編集

    ある回答を見たら、HDD上にある限りは、CMカット等の編集は、何回でも可能」とのことでした。 そこで、お尋ね致します。編集ソフトは何を使ったらよいでしょうか? 現在私はアナログファイルをパソコンのHDDに録画保存し、下記のソフトで編集しているので、販売会社「PEGASYS」に電話で問い合わせたところ、ダビング10付きファイルには対応していないということでした。 TMPGEnc MPEG Editor 3、及び TMPGEnc 4.0 Xpress もしかしたら このご回答は、パソコンではなくDVDレコーダーに関する回答なのでしょうか? 尚、私はDVDについての知識はまったくありません。

  • 録画番組の編集でこまっています・・・

    友達に見たかったテレビ番組をビデオに録画してもらいました。私はそれを、自宅のビデオで再生し、つなげてあるDVDレコーダーでDVD-Rにダビングしました。そして、そのDVD-RをパソコンのパワーDVDで再生して見ています。 ここで、教えてもらいたいのですが、その番組の一部分だけをパソコンのハードディスクに保存したいのですが、どうすればよいのでしょう? とりあえず、DVD-Rの中身を全てHDDに保存しました。 VIDEO_TSというフォルダでその中のVTS_01_1.VOBというファイルをクリックすれば動画は再生しますが、これらのファイルを編集するソフトがよくわからないのです。 簡単に動画の一部分を切り取って、保存できるようなソフトはないでしょうか? できればフリーがいいですが、市販のもので使いやすいものがあればそれも教えてください。 また、それらの編集手順などを解説したHPがあれば教えてもらえると助かります。 宜しくお願い致します。

  • DVDビデオレコーダーのハードディスクに録画した240分の番組がDVDにダビング出来ない。

    DVDのハードディスクに録画した240分の番組を240分の両面記録可能なDVD-RAMにおとしたいのですが「このディスクにはこれ以上ダビングできません」と表示されます。レート変換ダビングの操作をすると「コピーが禁止されているか保護されているのでこの操作はできません」と表示されます。120分以内の番組ならDVDにおとせます。どうしたら240分の番組をDVDにダビングできるのでしょうか?DVD-RAMは240分の両面録画できるものです。どうしたらダビングできるのでしょうか。

専門家に質問してみよう