• 締切済み

トイレの壁紙の隙間からカビが発生しています

トイレの場所は北東です。2階への階段の下にあり、その階段をはさんで北側にキッチンがあります。 見た目には問題ないトイレでした。 が、しかしカビ臭さが取れずに、どこからカビ臭い匂いが発生しているのかと思っていました(トイレの中を点検してばかりいました<笑) ある日仕事から帰ってみると、トイレを中心に水回りが一気にカビていました。 消毒しましたがトイレのみカビ臭い匂いが取れません。 よく見ると壁紙の隙間からカビがはえています。 これは壁紙の裏側にカビがはえてしまったということでしょうか? 拭いてもしばらくするとまた隙間からはえ出しています。 表面から消毒するだけではダメで やはり壁紙を貼り替えなくてはいけないのでしょうか? 貼り替えた場合はカビはおさまるのでしょうか? 主人は上から消毒すれば収まるのでは?とのんびりしていますが、健康上とても心配です。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• okowa
回答No.2

>これは壁紙の裏側にカビがはえてしまったということでしょうか? その通りです。 >壁紙を貼り替えなくてはいけないのでしょうか? その通りです。 >貼り替えた場合はカビはおさまるのでしょうか? 収まりません。 例え滅菌後に張り替えても、切れ目から菌糸が伸び、クロス糊を栄養に繁殖します。 >上から消毒すれば収まるのでは? 収まりません。 下地がベニヤ等の場合、浴室用カビ取り剤を用いると木を傷めます。また、消毒用エタノールにWAXが反応して白く変色することがありますのでご注意を。 最近のクロス糊はノンホルマリンのためカビが繁殖しやすくなっています。そのため防カビ剤が添加されていますが、JIS規格防カビはカビをしっかり止められません。防カビ剤入り塗料も同じです。 湿度が低く保たれるようリフォームするか、殺菌をこまめに繰り返すか、効果のある防カビ剤を使用するしかありません。

• noa-jr
回答No.1

>やはり壁紙を貼り替えなくてはいけないのでしょうか? おそらく壁紙の中にも菌糸が入り込んでいると思いますので壁紙は貼り替えが必要でしょう。 >貼り替えた場合はカビはおさまるのでしょうか? 下地の建材からカビがきていると思いますので、貼り替えただけではだめだと思います。建材に菌糸が残っていればすぐにまた発生してきます。 >上から消毒すれば収まるのでは? 水を使用するトイレの壁紙はビニール系のはずですので、上からいくら消毒してもビニールが邪魔をして下地まで通りませんので効果はないと思います。 ではどうすれば良いかというと、まずカビが発生している場所およびその周辺の壁紙を思い切って剥がしてしまいます。カビで壁紙が浮いているはずですので簡単に剥がれると思います。 次にJohnsonカビキラーをカビが生えている場所にふりかけます。カビキラーが完全に乾いたら再度振りかけて下さい。この作業を2~3回繰り返して下さい。 これでカビの菌糸がなくなったはずですので内装業者さんにでも依頼して壁紙を貼り替えて下さい。 念入りにやりたいのならカビキラーをふりかける回数と面積を多くして下さい。

参考URL:
http://www.johnson.co.jp/items/details/kk01/index.html
sakuramaman
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 やはりただ消毒しただけではだめそうですね。 壁紙はまだ浮いてきている状態ではないのですが やはり隙間から菌糸が見えますから 今まさに入り込みつつある状態かもしれません。 貼り替えなくてはいけないのなら はがしてみようと相談している状態です。 ありがとうございました。。。