• 締切済み

赤ちゃんの予防接種後の赤い湿疹は心配いりますか?

8ヶ月の息子の母です。現在アメリカに住んでいて、息子の予防接種を一週間間隔で三種混合、ヒブ、肺炎球菌、ポリオ、b型肝炎と繰り返し受けさせられています。 (アメリカでは上記全部を一度に受けさせるのが普通で、それは断固として拒否し、一種類づつ受けさせてくれるお医者さんを必死で探しました。) 個人的にはb型肝炎と、肺炎球菌は受けさせたくなかったのですが、これらを受けないとここの病院では今後息子を観てくれないと言われました。 アメリカでの予防接種は足の太ももに注射をするのですが、どの予防接種のあとでも、半日ぐらいすると赤い小さな湿疹が太もも全部を覆うぐらい出て、それが2週間ぐらい消えません。担当医に診せたのですが、普通の症状だと軽く言われました。いつも注射をする看護婦さんは同じ人なので、その人に聞いてみると、三種混合はよく出るけれど、他の予防接種で出たのはみた事がないと言われました。たまたまその日はポリオの日でして、ポリオ以外は筋肉注射ですので、ポリオでは出ないだろうと言われましたが、やはりポリオの後も真っ赤な湿疹が沢山出て、射った箇所を中心に小さな太ももを覆うように湿疹が出ていました。 先週は三回目の三種混合で、3日経った今日の症状は、湿疹のポツポツが全部血にまみれていてとてもかわいそうです。もしかしたら、寝ているときにかゆくてかいているのかもしれないのですが、一日中一緒に遊んでいても、自分の股を触る事がないし、いつも長ズボンをはかせていて、股のあたりを気にしている様子は全くありません。ですので、この症状も副反応なのか心配です。 再度医者に聞いてもやはり心配ないと言われたのですが、だんだんアメリカの医者が信頼できなくなってきました。本当に心配いらないのでしょうか?もしかしたら射つ看護婦さんの射ち方が悪いのではとも聞いたのですが、それは関係ないと笑われました。 これらの湿疹は2週間ぐらい消えないので、左右交互に射ってもらっていて、あまりにも酷すぎるときは、予防接種のスケジュールを一週間ずらしてもらったりしています。でも、その度に、ものすごく私が医者に怒られて、どうして全種類いっぺんに受けさせないのかわからない、と頭を横に振られます。 私はこれらは副反応だと思っているのですが、実際普通に予防接種の後はみんな出ているのでしょうか? 熱もなさそうだし、食欲もあるのですが、ものすごく疲れるらしく、射った2、3日はお昼寝が普段の2倍になります。 なぜ息子だけが赤い湿疹が出ているのか、アレルギー反応なのか知りたいのですが、どなたかこの分野でアドバイスできる方がいればとても心強いです。よろしくお願いします。

  • zeto
  • お礼率64% (11/17)
  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#146737
noname#146737
回答No.1

アレルギー反応と副反応は全く別物じゃないでしょうか。 アレルギーなら全身に出るはずですが…。 心配なら皮膚科なども受診してみては? 副反応なら特別心配しなくて大丈夫と思いますよ。 アメリカで予防接種が受けれるのは、私はとても羨ましいです。 予防接種は世界的に日本は遅れをとっていますから。 妹もアメリカに住んでいて、たまに日本に帰ってきますが日本の予防接種にいつも疑問を持っています。 BCGなんかも、「どうして跡が残るような予防接種を今の時代にしてるの? こんな予防接種されて嫌じゃないの?」と、私の子供のBCGの跡を見てビックリしていました。 日本の医師が、日本の予防接種は遅れているというくらいなので、アメリカのやり方を信じていいのでは? 何のアドバイスにもなってない上に、質問と別の内容でゴメンなさい。 日本よりもいい環境なのに~と思って回答しちゃいました。 大変失礼致しました。

関連するQ&A

  • 予防接種について

    6ヶ月になる息子が居ますが 肺炎球菌とヒブと四種混合は同時接種で終わりました。 その一週間後にBCGも終わったのですが 四種混合打ったけどまたポリオを 打つんでしょうか?初めての予防接種なので わからないので良かったら教えて下さい(*_*)

  • 予防接種について

    今月の21日で1歳になる息子のママです。 予防接種について質問があります。 明日ポリオがあるのですが、3種混合をまだ1回しか受けていません。 これから、まだ受けなければいけない予防接種は (1) ポリオ (2) 麻しん・風疹 (3) 3種混合 2回 です。 ポリオは、来年の2月にもあるのですが、 どれから受ければいいのか困ってます。 どなたか教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 予防接種

    2ヶ月の子供がいます 予防接種の予約の電話をした際に受付の方に「BCGから始めて三種混合の間には他の注射はいれない方がいい」と言われました。 BCGからだと次の注射まで4週間あけなければならないし、3ヶ月に入ってすぐ三種混合とヒブ、肺炎球菌の同時接種をして一週間後にBCGを受けるつもりでした。 なんか気が焦って早く予防接種を済ませたいのですか病院側の考え方ってどうなんでしょうか?

  • 赤ちゃん予防接種を規定より多く受けてもOKか?

    息子は、生後4カ月まで日本で、それから現在はオランダに一緒に住んでおります。 予防接種の残りをオランダで受けようとしておりますが、オランダでは複数の予防接種が1つになっており、わけることができず、すでに終わった予防接種をまた受けなければなりません。 すでに終えた予防接種をさらに何度か受けても身体に問題はないでしょうか? 詳細以下に書きます。 三種混合の予防接種は2回受けてます。実際はあと1回で終了です。 ポリオは1度も受けておらず、日本では生ワクチンで1回で終わりですが、オランダではポリオは不活化ワクチンのため4回か5回も受ける必要があります。 ポリオのみ受けられれば問題はないのです、「ポリオ+三種混合」が1つのワクチンになっており、わけることができません。 つまり、オランダでポリオのワクチンを受けるということは、一緒に三種混合も受けることになります。ポリオを4回受けたとすると、同時に三種混合も4回受けることになり、日本から通算6回も三種混合をうけることになります。 日本では三種混合は3回で終了です。実際6回も三種混合を受けても問題はないでしょうか? 近々、オランダで予防接種を受ける予定です。 日本でのかかりつけ医院にも別途電話で確認しますが、みなさんの意見も参考にしたいのでどうぞよろしくお願いいたします。

  • 予防接種について教えてください

    いつもお世話になります。 予防接種についてなのですが、3種混合は数週間間をあけて3回接種ですよね、それで、その間にポリオを受けることはできるのでしょうか? 例えば、4月に1回目の3種混合を受けて、その後ポリオ、2回目の3種混合・・・のように。 ポリオは地域で実施していて半年に1度なので受け損ねると月齢がだいぶかわってしまうので、悩んでいます。 よろしくおねがいします。

  • 予防接種について

    5ヶ月(5月25日生)になる男の子がいます。 予防接種の受け方を教えてください。 11月と5月にポリオ予防接種が保健センターであります。 10月4日にBCGを受けました。 BCG接種後4週間経てば、次の予防接種ができると聞きました。 次はポリオか三種混合どちらを受ければいいのでしょうか? また、病院で三種混合を受けるなら他の予防接種は控えたほうが良いといわれましたが、意味が良く分かりません・・・ ポリオはいつでもって訳にはいかないので、来月受けようかとおもっていますが、確か2回しなければいけないんですよね?? 一回目11月、二回目来年5月になりますが、その間三種混合とかできないんでしょうか?

  • 赤ちゃんの予防接種について。

    赤ちゃんの予防接種について。 初めて質問します。生後4ヶ月の娘がおり、今月中旬に4ヶ月健診とBCG予定です。 他にもポリオとか3種混合とか、ヒブとか、肺炎球菌とかありますが、どれが義務で、それが任意なのか。なんのための予防接種なのか。ポリオや3種混合は、自治体のパンフレットに書いてあったので義務なんだろうなーぐらいはわかるのですが。ヒブと肺炎球菌というのはネットで初めて名前を見たぐらいでなんのための予防接種かもわかりません。 この4種以外にも子供が受けるべき予防接種はあるのか。髄膜炎という名前も聞きました。友人が1歳以降に受ければ安いとか言ってたんですがどういうことなんでしょうか。 また費用はどのぐらいかかるのか。ネットで見ていると同じヒブでも4回接種の子と2回の子や3回の子がいるんですが何故でしょうか?抗体を調べたりして接種回数が変わるんでしょうか? 詳細がわからないのでスケジュールも立てられず、自分で調べるのに限界を感じて質問させて頂きました。 どんなスケジュールが好ましいと思えるでしょうか? どこで接種できるのでしょうか?病院の小児科などに自分で予約が必要なのか、BCGのように自治体から接種票が送られてくるのか。 調べれば調べるほどこんがらがってきて、実母も義母も姉などもいないものですから、育児について質問できる人が身近にいないため、ネットを通じて先輩ママさんに頼らせていただきたいと思いました。 もし把握してらっしゃる方や、全部受けたよ、という方、ご意見や経験談など教えて頂けたらと思います。

  • 予防接種について

    うちには2歳11ヶ月の息子と、6ヶ月の娘がいます。 娘は12/3に三種混合とポリオの予防接種をひかえてます。 そこで質問です。 息子のお友達が水疱瘡にかかり、移してもらいに行こうかと思っているのですが、娘の予防接種があるので悩んでいます。水疱瘡の潜伏期間は10日から2週間あるそうなので、発症しなければそのまま予防接種をうけていいのか? それとも、予防接種が終わるまで感染した子と接触しない方がいいのでしょうか? 病院からは、百日咳にかかりやすい時期なので早めに三種混合を接種するよう言われてます。

  • 予防接種について・・・

    お世話になります。5ヶ月の息子の予防接種についてお聞きします。 5/17にポリオ1回目を受けます。 三種混合はポリオ1回目を受け終わったとに3回周期をあけて受けても間に合うでしょうか? のんびりしていたので本当はポリオを受ける前にやればよかったと・・・反省しています。 もちろん息子の具合にもよると思いますが、ポリオ1回目を受ける前に三種混合をやる場合の詳しいスケジュール教えて欲しいです。 宜しくお願い致します。

  • 予防接種!!あなたなら?

    おはようございます♪ 今日は皆様のお知恵を拝借したく質問します。 1歳3ヶ月の息子がおりますが、夏風邪や嘔吐下痢などで予防接種が大幅に遅れてしまいました。 今まで受けたのが、《BCG・3種混合1,2回め・ポリオ1回め》です。 ポリオ2回が先週にあり、体調管理していたつもりが小学生の長女が先々週から気管支炎になり、息子も見事に移ってしまい摂取できませんでした。 《麻疹》と《3種混合3回目》と《インフルエンザ》のうちどれを最優先に受けさせたほうがいいでしょうか? かかりつけの小児科医師は「インフルエンザは後回しで、まず3種混合3回目だよ」と言われましたが息子がアトピーでお世話になっている小児科医師は「インフルエンザの予防接種してから2週間後に3種混合したほうがいいと思う」助言され迷っています。 今日の息子は体調が良く、今日中になんらかの予防接種を受けさせたいと思います。 よろしくお願いします♪